Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに向けて、入試に向けて、集会を行いました。
進路や学習、生活について話をしました。

【女バレ】12/17合同練習試合@滝中

12月17日(日)、滝中にてコーチ主催の合同練習試合に参加しました。
対戦していただいた学校の先生や生徒のみなさん、会場を用意していただいた滝中学校さん、応援や送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

それぞれの学校と1セットずつ試合をしました。結果は以下の通り。
鷹来中25-20
中部中25-23
南ヶ丘中21-25
扶桑中25-19
滝中25-15
東安中25-9

持ち味を活かした試合では有利な試合運びをすることができました。
しかし、特定の選手が多くの点を取る戦い方は、相手に対策されやすいです。犬山中女子バレーボール部が掲げている目標を達成するには、いかに点を決められる選手を増やしていくかにかかっています。

2022年も残りわずかですが、残りの練習試合でよりよい勝ち方ができるといいですね。
今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
全勝し、決勝トーナメントに進む事ができました。優勝目指して頑張れ、犬中!!

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
第三位でした!
夏の大会に向けて、また目標ができました。

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会のシードがかかった大切な試合です。
1試合目順調に全勝しました。

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
気温は低いけど、熱い戦いが始まりました。
夏の大会のシード枠がかかっている大切な試合です。

1年生 国語 方言

自分の喋っている言葉はどの方言に属するのか。
他の地域の方言はどんな言葉があるのか。

名古屋弁早口言葉言えますか?
◯キットカット買っとかんといかんかったのに
あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ

これは三重県や関西圏では通じる有名な早口?言葉です。
◯このちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうん?

一度みなさんも自分の使っている言葉と向き合ってみてください!
きっと面白い発見があるかもしれないですよ!
画像1 画像1

体育館をのぞくと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことを、学級のみんなで創り上げることは、自分ひとりで何かを創ることとは違った難しさ・楽しさがあると思います^ー^



 体育館から何やら楽しそうな音楽や声が聴こえてきたので、覗いてみました。
各学級で準備してきた出し物を、学年のみんなで楽しんでいました^ー^



 ダンスや劇、司会など工夫あふれる時間があり、観客席の仲間にたくさんの笑顔が生まれていました(^^♪素敵な思い出になりましたね!!
 最後の片づけの姿も立派な姿でした。おそらく普段の部活でその流れを覚えているのでしょうね。手際よく動けた人も多くいました。たくさんのイスを運んでくれた人も、倒れそうなイスを支えてくれてた人もいました^^ここも含めて素敵な行事をよく創り上げたと感じました^^q

 ふと、「 あと4ヶ月もしたらこの子たちは先輩になるのかあ。今日みたいな素敵な姿を後輩も吸収してほしいなあ^ー^ 」と感じました。
 今日までの準備や練習お疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

思考と組立と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たことがあるような、ないような問題を目にしたとき、どんな行動を取りますか^ー^?



 【 記憶の引き出し 】の検索に引っかかれば良いですが、「 経験 」が多いほど、その検索時間が長くなりますよね💦

 1から組み立てる姿勢を大切にしてほしいという話↓です(^^♪





 解決に何が必要で、どんな知識を用いるか、その組み立ては、勉強以外でもスポーツでも人間関係の悩みでも、生活でも同じです^ー^

 自分の組み立てに自信をもった人に育ってほしいという願いの話でもあります。
しかし今日はよく粘りましたね!頑張った!!

(ひらめきで出題した問題でしたが、なかなかの良問です(^^♪)

2年生進路学習(上級学校調べ)

 中学卒業後の進路について、「どんな学校があるか?」「どんな特色があるか?」等をグループごとで調べています。1月に調べた内容を発表します。
画像1 画像1

2年生 学年レク(つなひき)

 2年生が学年レクで、つなひきを行いました。クラス全員が力を入れ、頑張りました。
画像1 画像1

ふと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の周りを円が動いたときの【 軌跡の面積 】を求める問題は、よく目にします。

ふと、内側を動かしたらどうなんの??と思い、黒板に書きましたが…。

僕自身、学生時代を含めても、内側を動かした問題を見たことなかったので、面白そうだと感じていましたが、なかなか良い問題なのではと^ー^q
3年生の三平方の定理を使わないと解けない????




 平面図形の単元もそろそろ終わりを迎えます。だいぶ力がついてきたなあと感じる寒空の今日でした^^できるときこそ、調子に乗って難しい問題にどんどん挑戦していくと良いですな(^^♪今日もよく頑張りました!


1年生 サンシャイン犬山 学年発表会

各分野で選ばれし分野代表班たちが
学年みんなの前で発表しています!

それぞれの分野のそれぞれの面白さを、
たくさん知ることができて、楽しいですね!

学年代表は、どの班になるのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は寒くても清掃に授業に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽を自ら求ム(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、太陽の陽を浴びない向きにすると、葉の面積が【10%】小さくなってしまうそうな。。。
 太陽って重要!




・止まない雨は、ない
・雲の上はいつも晴れ



 何か壁にぶち当たったときに聞く言葉です。
残念ながら難しそうな問題と向き合うとき、待っていても雨は止まず、雲が動いて太陽の光を差し込んではくれませんよね^^💦【太陽】を自分の成長に必要な物としたら、太陽を自ら求める行動の重要性が伝わると思います。


今自分がやれることを小さくても行動に移してみることが大事^^q
数学だったら、学習した内容を使って式を書いてみるとかね♩


 自分自身で頑張る意識がとても高まってきたと感じます。
これからも成長を楽しんでいこう!今日もよく頑張りました!!

1年生 命の大切さを学ぶ教室

“ながら”運転によって奪われた命。
二度と戻ってこない命。

遺された家族は。
その人たちの思いは。

一事が万事です。


講師の方をお招きしてお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひじきご飯

 今日の給食は、
 ひじきご飯(自校炊飯) 牛乳 コロッケ
 けんちん汁 ゆかり和え です。

 今日は、給食室で炊いた「ひじきご飯」です。
ひじき・切り干し大根を入れて鉄の栄養価をアップしています。
肉を入れず、材料の味を生かしたご飯です。

 犬中生は、ゆかり和えが大好きです。
今日は、いつもより多めのキャベツを使い作りました。
今は、愛知県産のキャベツを使っています。
画像1 画像1

影とエネルギーと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまで伸びるの??



朝8時頃、太陽が校庭の最も高い木を照らし、巨大な影を作っていました。
どこまで伸びてると思いました^^?

なんとバレーコートのネットまでです!
影は、木の存在を示し、太陽のエネルギーの強さを改めて感じさせます!




 授業や家庭学習で、自分の今の実力をノートやプリントにぶつけますよね。
それを映し出すのは、仲間の支えのパワーや過去の自分の頑張りのおかげだと思います。
友情エネルギー、自力エネルギーを明日もぶつけよう!
今日もよく頑張りました!!

すき焼き

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 すき焼き 厚焼き玉子
 小松菜切り干し大根の和え物 です。

 すき焼きは、年末年始にかけて、家族が集まる機会が増えるので、よく家庭で作られる料理です。
鍋に、牛肉とたくさんの野菜、豆腐、しらたき、角麩等を入れるのが主流です。
すき焼きは、フランシスコ・ザビエルが伝えたと言われています。
明治時代の文明開化により、牛鍋屋として発展しました。
 今は、コロナでたくさんの親戚が一同に集まる機会もなくなりましたが、鍋をつつきながら、団らんしました。
早く、大勢で食べられる日が来るといいですね。

画像1 画像1

【女バレ】12/11練習試合vs布袋中

 12月11日、布袋中にて布袋中と練習試合をしました。布袋中の先生やコーチ、生徒のみなさん、ありがとうございました。また、送迎していただき、保護者の皆様もありがとうございました。
 試合は5セット戦い、2-3でした。レフト、ライト、バックアタックやフェイントなど、相手の多彩な攻撃に翻弄させられました。チームの課題であるポジショニングや全員の決定力を改善・向上していく、いい機会になりました。実戦でしか経験できないことをどんどん吸収していってほしいと思いました。
 午後は1年生を中心に基礎練習をしました。久しぶりの体育館練習で、体力づくりのメニューから取り組みました。4ヶ月後には後輩が入ってきます。部活動への姿勢とともにバレーボールの技術を磨いて、立派な先輩になってほしいと思います。
 今日は一日お疲れ様でした。来週も2年生は、練習試合です。今日の反省点を平日練習で改善して、次の試合に活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp