Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

続くトンネル

画像1 画像1
画像2 画像2
トンネルは1km掘るのに100億かかると言われます。
続きますトンネル^ - ^

PJ2

画像1 画像1
行き先の天候は心配ですが、みんなの表情は晴れ渡っています!!

12バスs

画像1 画像1
画像2 画像2
すぐ近くの高校生もバスで来ていました^ - ^
全台同じ色の同じバス。
その数12!!

みんな体調も良さそうです^ ^

ひるがのサービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
標高700mの世界へようこそ^ - ^q

どあ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上城のあとに出現した、交通安全人形がめちゃ可愛かったのですが…。
撮影うまくできず汗

調べてみるとありました^ - ^
フワフワしてましたね!

天空の城まで8km

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上城をそろそろ通過ですね〜^ - ^
いと美し

etc

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗ったときの景色に似てるなと^ - ^
神奈川の山沿いの家々etc(などなど)



Electronic Toll Collection System
高速に入る時の料金システムもETC

みんな元気にバス内を過ごしております♩

関ICまで19km

画像1 画像1
画像2 画像2
ふむふむ。
道にある看板はその距離を教えてくれますが、あまりにも遠くて絶望した記憶があります。
富山250kmみたいな^ - ^
高速まで19km!

車内ではBGMが流れております。

ロングストレート

画像1 画像1
画像2 画像2
200kmの道のり
昔の人は走って行くこともあったんですよね^ - ^
飛脚
カッコいい名前です(^^)
江戸大阪間を3日間で走ったそうな。
時速7、8km…。スタミナすごい。

安心安心!

画像1 画像1
各務原突入そして高速へ向かってます!
バス内にあるお守りです。
安心安心!

ちなみに5分で空気は全交換。
室内の温度により自動調整の空調。
3点シートベルト。
前後席のパーティション。

安心安心!

PJ2

画像1 画像1
4組です。

行ってきます^ - ^r

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方もお見送りありがとうございました!!
待ちに待った宿泊行事(^^)
行ってきます!

※保護者の方々も、楽しんでいただけるよう、
ホームページアップも全勢力を傾けて参ります♩

出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気は夜まで持ちそうです^ - ^q
みんなの元気パワーのおかげ!

第一歩^ - ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山から金沢へ^ ^r

新たな色

画像1 画像1
画像2 画像2
新たな色をまとった校舎と2年生の出発式^ - ^
実行委員の人たち準備ありがとうございました!!

素敵な朝です^ - ^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に登校しています♫
太陽も見届けてくれています!

ねじ穴と準備力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんなにもあるんですね。ねじ穴って…^ー^



 問題を解くって、【 ねじを回す 】ことに似ているなあと感じます。

 ◆ねじ穴に合うドライバーは、知識。
 ◆ねじを回す速さは、解く早さでしょうか。

 
 試験はドライバーを探すことができません(知識を探す行為ができない)ので、自分が持っているドライバーで勝負するしかありません。合わないドライバーでも、ある程度は回りますが、締めきれません(得点にならない)。




 よく、準備が9割とか言われますが、まさにそれです!
試験を戦うときに必要なドライバーは、教科書や入試の過去問に載っていますね(^^♪
正確な知識は、重要だよという話でした♪



 今日は、復習から自作問題を作って深めた流れでしたね^^
仲間のわかった!はやはりうれしいものです。じっくりと教えてくれる仲間も増えてきました。成長をとても感じます!明日から2日間、先生は2年生についていきます。月曜からの授業、互いに成長した姿で会いましょう(^^♪


 

ミシュランさん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
と、言ってもタイヤの方です。タイヤを重ねたキャラクターのやつね^ー^



 120年前のベルギーの電気自動車「 ジャメ・コンタント 」にタイヤが採用されました。
意味は、『 決して満足しない 』。
常に未来を見ているネーミング、かっこいいですね(^^♪



 今日も複雑な計算への挑戦…。
そこで伝えたのは、「 計算は、0点か100点しかない 」という話。
符号のつけ忘れも、約分ミスも、きっと理解不足ゆえだと。慎重になろうねと^^

 伸びる者は、良い意味臆病です。丁寧を重ねて慎重に答えを出すことで、自信は確かなものになっていきますね^ー^qよく頑張りました!!

高菜チャーハン

今日の給食は、
 高菜チャーハン 牛乳 パオズ 
 大根の中華和え もずくと卵のスープです。

今日は中華の献立です。
高菜は、一般的には、漬物として使われています。
今日は、高菜漬けを使い、給食室で高菜チャーハンを炊きました。
アルファー化米を使い、自校炊飯しました。

この高菜チャーハンはクラスによって、とても好評でした。
特に3年生はよく食べてくれました。

画像1 画像1

1年生の様子

どのクラスも真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp