最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:684
総数:2782924
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南北部中学校との2回戦でした。
エースの力投で守り抜き、2対1で接戦を制しました。
次の試合も頑張りましょう!

目標と自分と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前野球部を指導していた時の目標数値です。

 ・投手のストライク率は、西尾張で63〜65%、県以上で68〜75%
  ※変化球は-10%
 ・全国大会出場チームの練習試合を含む勝率は、7割3分以上
 ・左打者で4秒以内、右打者で4.3秒以内を想定して、ノックを受ける。
などなど




 勉強でいえば、何だと思います??

 ・入試レベルの問題がどれほどの難易度なのか。
 ・出題内容で、出やすい単元や出にくい単元はどこか。

 限られた時間の中で、結果を求めるとなると、【 分析 】が不可欠だと思います。
もちろん最も重要なのは、自分を成長させたいという熱意・決意です^ー^q



 単元テストが、意外と簡単に解けたな!と感じた人は、すぐにでも入試過去問に挑戦していくと良いです^^求められている力・レベルを肌で感じると良いです♪


 知ると、強くなります
  行動すると、弱さを知ります
   弱さを受け入れると、強くなります

どっち食べる?(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れてるとき、
 パンだけを食べますか?
  パンにツナを載せて食べますか?



 タンパク質は、疲労回復に効果があるので、一緒に食べると良いそうですな^ー^
僕は卵。

 疲れていると、【 本能的 】に甘い物を口にして、疲れが癒える錯覚になりますが、時間が経つと余計に疲れを感じるようになるとか…。





 本能的を無意識と言い換えると、今の自分の行動の良さや改善点を見つけられるのでは^^
問題集を取り組むとき、「 意識 」してふせんやノートに2度目3度目解く人たちがいました。”必要性”を感じているのですね!伸びる方法を手に入れた人は強い!!

自分で の強さ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月後に最後の大会があり、それが終わるとその種目をやることも少なくなると考えると、その1か月の価値観は高まりますよね^^

きっとその期間は頑張るので、自然と力も伸びます。

では、大会がなかったらどうでしょう…




もし、「 え?変わらずトレーニング続けるけど^ー^ 」や、「 毎日頑張ってるからあんまり影響ないかな 」と感じたなら、日々成長階段を駆け上がっているので、【 成長度 】は右肩上がりの可能性が高まりますね♪勉強も運動も自分で目標設定できたら強い!
単元テストよく頑張りました!

3年生 モンキーワーク事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
色々な動物の頭蓋骨から、進化の過程を読み解きます。
当日につながる学習ができましたね!

手作りミートローフ

 今日の給食は、
  ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ
  にんじん入りゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。

 給食室での手作りのミートローフです。
 ひじき・むき枝豆・玉ねぎの具材を入れて作りました。
 赤ワイン・ケチャップ・ソース・砂糖で作った手作りソースをかけています。
 また、ミネストローネには白いんげん豆を入れています。
 成長期の生徒のみなさんは、鉄を十分にとる必要があります。
 ひじきと白いんげん豆から、しっかり鉄をとりましょう。
 
画像1 画像1

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山から岐阜や名古屋など縦100km近い範囲を散策・学習した一日でした^ - ^
明日はいろんな友達に思い出話を聞くと思います。
今夜はおうちの人に出会いや経験話をすると思います。

それが旅の次の成長の機会なのですね♪
世界を拡げるチャンス!
一日よく頑張りました^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
おそらく10km以上歩いた人も、自転車で移動した人もいたと思います^ - ^
いつもとは違った景色を仲間と見るのはとても心地よい時間になったことでしょう♪
素敵な思い出になりましたね!!
ゆっくり休んでください^ - ^q

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日があっという間に過ぎましたね^ - ^
出会った方々との時間は、宝物!!
いろんな場面で活かしていきたいですね♪

3年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年写真、学級写真、日常生活の様子を撮りました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変な道のりを乗り越えて辿り着きましたね!
職員の方に第一声、「 遅れてすみませんでした💦 」と伝えられたのはとても立派でしたね!!
熱心にお話に学ぶ姿もとても素敵な姿でした^ ^

犬山の自然だけでなく、江南や扶桑などの地理、地層、植物にも及ぶ幅広い知識が盛り込まれたお話をいただけました^ - ^実際に採取してくださったモクセイも勉強になりました♪15:30頃に里山学センターを出発しました。

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
活動を終え、無事到着チェックを受けました^ - ^
街をきれいにしてくれた班もあり、本当にありがとう!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段生活している背景を考える機会はなかなかないですよね^ - ^
いろいろなことを見聞きできる1日になってますね♪

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャチが5m近くジャンプするってのは凄まじいものです!
動物に興味を持ち始めますね♪

ちなみにメガネザルは体長の30倍飛ぶらしい…。

2年生、合唱練習

 合唱練習が本格的にスタート!まずはパート別に練習です!歌声の響く廊下は本当に素敵です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱練習の予定です。

2年生 英語

 2年生の英語は、単元が一つ終わり、会話テストや教科書のリーディングテスト、そして単元テストとまとめに入っています。みんな真剣に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
冷えすぎず、暑すぎず、過ごしやすい天気が活動を見守ってくれています♪
ものづくりは肌で感じると、思い出だけでなく、スキルも残りますね^ - ^q
完成品が楽しみ!!

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事の良さは、普段なかなか経験できない場所に行けたり、話を聞くことができることですね♪
みんな真剣^ - ^

一年生【サンシャイン犬山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山城下のココトモファームさんで環境や情報の面から、質問をさせていただきました!
とてもわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました^ - ^
何より、スタッフの方々の柔らかな表情と温かな心遣いが印象的でした♪

きっと生徒も、聴きたい質問以上に、【人の魅力】について新たな学び・気づきがあったと思います。
それだけ充実した素敵な時間でした!本当にありがとうございました^ ^
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp