Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 モンキーワーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 モンキーワーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 モンキーワーク

画像1 画像1
モンキーセンターに到着しました。

3年生 モンキーワーク 直前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインで直前学習を進めています。

2年生 職場体験

 本日20日と明日21日は、2年生の職業体験学習です。元気に報告をして、各グループが出発をしました。
画像1 画像1

3年生 研タ LGBTQ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習で学んだことを伝えています。

🔷カルサポ メンバーを募集します(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
⭐11/4(金)のカルチャーフォーラムに向けて⭐

 カルチャーフォーラムは、昨年に続き今年も生徒のみでの実施となるため、LIVE配信することになりました。(※来年は配信できるかまだわかりません。ご了承下さい…。)
スマホ4,5台と、パソコンなどを使います。そのサポーターをやってみたい人は、特設クラスルームへ一度お越し下さい^^q(カルチャーサポート、略して、カルサポ部)期間限定のチームですね。


➡各学年のクラスルームに、リンクを載せました。


ちなみに、内容は・・・。(詳細はカルサポクラスルームへ)
(1)Live配信のカメラ、パソコン操作
(2)CM動画作り(空き時間に流します)
(3)カルチャーアプリ開発のアイデア出しや協力(🔸初挑戦)
  ・UI(デザイン)やUX(使い勝手)のアイデア出し
  ・校内 文化作品の写真撮影
  ・カルチャーのデジタルポスター作り
  ・生徒自作のアプリ紹介
   などなど、他にも君の特技を生かしたものを盛り込めればと思ってます。


どれだけ実現できるか不透明な挑戦を楽しみたい人は、ぜひ一緒に仕事しましょう♪♪今回は、PTA実行委員の方々にも、お手伝い(準備)いただこうと考えています。宜しくお願い致します^^q

※写真は、昨年の様子と現在開発中のアプリです。

一年生【ASUのS (清掃)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まり、二週間。
あと半年で先輩になる一年生。
犬山中学校が大切にしている三本柱のS。
時間いっぱいまで取り組む姿があります。
清掃ができる人は信頼できる人です。
自分たちが過ごす環境を自分たちの手で整えよう。

一年生【詩のボクシング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生にとっては初めての詩のボクシング。
「ことば」の持つ力に気付くとても素晴らしい行事。
とあるクラスではセカンドを立候補した子たちが一人一人思いを伝え、プロポーズのようにセカンドを決めています。
当日の学校トーナメントが楽しみですね。頑張れ、一年生。

職場体験と空と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 心づかい 】と【 経営の工夫 】に焦点を当ててみるのも、良いですね^ー^

 いつもの、お客さんとしてでは感じとれない「 視点 」を持つと、自分にはなかった価値観を手に入れることができると思います。




 同じ空を見上げても、見方を変えると学びも変わります。
2日間、同じ日が続くわけではありません。
1時間、同じ時間が続くわけではありません。

自分の仕事への向き合い方で、未来の自分の成長率も変わってきます(^^♪
・傾きが正の比例になるか。
 ・反比例になるか。
  ・比例定数が正の二次関数のグラフになるか。

 先生たちも、みんなの成長を楽しみにしています♪




 ちなみに、写真は、上から。
 今日(2枚:飛行機と月)→1年前→2年前→3年前→4年前の写真です。

関数ではないのだ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 過去は、過去。
   未来は悪い過去に
    影響されるべきではありません。 」

10年ほど前のオリンピック選手が言ってましたね^^



 関数は、xが決まれば、yがただ一つ決まるものです。
良い過去も、悪い過去も、ポジティブに【 今に影響させる力 】があれば良いですが、誰もがそんなことできません。切り替えの意識が大事だとも取れます^ー^q
 方程式が苦手だからといって、関数も苦手になる未来一つしかないことはありません(^^♪明日も楽しもう!!

にじますの甘露煮

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 にじますの甘露煮
 ひじきの五目煮 のっぺい汁 きなこもち です。

 今日は、国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業の一環で、
 「にじますの甘露煮」を無償で給食に使わせてもらいました。
 愛知県北設楽郡で養殖されたにじますです。
 頭から骨まで全て食べられます。
 3年生のあるクラスで「無償でいただいたのでありがたくいただきましょう」と伝えると「ありがたくいただきます」と気持ちよく返してくれました。
 実際に、休んでいる生徒の分まで、しっかりおかわりしてくれ、完食でした。
画像1 画像1

3年生 詩のボクシング 学級決勝FINAL

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられました。

3年生 詩のボクシング 学級決勝5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩ボクの様子です。

3年生 詩のボクシング 学級決勝4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩ボクの様子です。

3年生 詩のボクシング 学級決勝3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられました。

3年生 詩のボクシング 学級決勝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられました。

3年生 詩のボクシング 学級決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられました。

詩のボクシング(2年生)の様子

 11月のカルチャーフォーラムに向け、各クラスで詩のボク代表者が決まりました。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
色々な電解質水溶液に電流を流します。
陰極と陽極から発生する物質は?
水溶液中のイオンの種類から予想し、実験で検証しました。

中学校1、2年生の学習内容も振り返りながら考えて、実験を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp