Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 救急救命2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

2年生 救急救命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防署の方に救急救命の講習を受けています。

足を止めるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
カルチャーフォーラムに向けて、その準備である、写真撮影を手伝ってくれました^ー^

校内にある文化的なものや、素敵な景色など、たくさんの素材をカメラにおさめてきてくれました♪

生活していると、ふと、足を止めたくなる瞬間ってありますよね^^qそんな1枚を追究して今日は撮影してくれました!4人ともありがとうございました♪♪




 下の写真は、職員室に戻るときに、赤い半円が見えたので、「 ん?? 」と思ったら、ハロウィンの提灯だった写真です。その構図が、火災報知器ランプの横顔に似てたので撮影しました^^ 似ているといえば、3年生は、もうちょっとしたら『 数学:相似 』の勉強が始まりますな^^q

 「 どらえもん 」と「 うまい棒 」みたいな感じ?
画像2 画像2

へるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
反比例ではないですが、xが増えるほど、yが減るって話です。



1人で作業するときの力を100%とした場合
・2人の場合は93%
・3人の場合は85%
・4人の場合は77%
・5人の場合は70%

綱引きをしたときがイメージしやすいですね^^



 つまり、複数人で何かを成し遂げようとするとき、【無意識に、発揮できる力が落ちている】ってことです。
 
 授業は、自分の集中力にかかっています。
常に高い目的意識を持っていれば、どんな状況でも理解を深めることに繋げられますよね♪
無意識に勝とう(^^♪ 今日もよく頑張りました!!

おからすいとん

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 さばのみそ煮
 青菜のひじき和え おからすいとん汁 です。

 秋が旬のさばを、みそ煮にして作りました。
 さばにみそダレをかけて、オーブンで焼き蒸ししています。
 さばからの水分とみそダレでさばが軟らかく仕上がります。

 また、食物せんいアップのため、おからをいれたすいとんを手作りしています。
 すいとんは、小麦粉・白玉粉・乾燥おから・塩・牛乳で作っています。
 すいとんの固さは、1個ずつ丸められるような適度な固さです。
 汁の中に1個ずつ落としていくようにして作っています。
画像1 画像1

3年生 合唱22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

1年生 パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート練習3回目です。

パートリーダーが気づいたことをたくさん伝えてくれています。
みんなで少しずつ改善を重ねて、合唱の質を上げていきます。

3年生 合唱21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで!

3年生 合唱20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハッキリと!

3年生 合唱19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの言葉を大切に!

3年生 合唱18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りの日々もわずかになってきました。
3年生、ファイト!

男子バレーボール部【秋季西尾張大会2日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季西尾張大会、2日間を終えました。
結果は3位で県大会に出場します。

まず、会場まで送迎いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。
そして、対戦いただいた、4校のみなさん、ありがとうございました。

この2日間で多くの学校の様子を感じとることができました。
・圧倒的な雰囲気を声でつくる学校
・強烈なジャンプサーブをうってくる学校
・ボールを落とさず、粘り続ける学校
会場にいるだけで、張り詰めた空気がありました。
それを秋に経験できたことは必ず夏の大会につながります。

チームとして、雰囲気にこだわっていますが、この2日間でハッキリしたことがあります。
それは・・・
相手に挑んでいく気持ちを常に持っていることです。
「夏の大会、優勝校」
「毎年、強い」
といった、名前に負けることがスポーツをやっているとあります。
男子バレーボールver 4である現チームは、それがありません。
公式練習でどんなに強いスパイクを見ても、それを楽しんでいるように感じます。
それは大きな長所です。
これからも失わないで戦っていこう。

では、課題はなんでしょうか。
個々がもっている技術的な部分は、伝えました。
技術的な部分よりもそれを支える「人」としての部分。
スポーツをする以前の段階によるところも今日の試合で出ました。
まだまだ反省で、課題も多いです。

・モップがけをしてくれる部員
・記録をとってくれる部員
・映像を撮ってくれる部員
・ボールを準備してくれる部員
・ベンチで一番の声を出す部員
その姿に感謝してほしいです。
試合に「出させてもらっている」
彼らのサポートなしでは成り立ちません。

最後のミーティングで伝えました。
日頃の学校生活からつながっている。
その意味を考えて、さらにレベルアップしていきましょう。

みんな、お疲れ様。

からくり上演(アーコミの輝き)完結

画像1 画像1
画像2 画像2
2年ぶりの上演だったようです^ - ^
犬山の街に沢山の観光客の方が訪れ、犬中生の演奏に足を止めてくださっていました。
その中には、同じ犬中生もおり、仲間に声をかけてくれていました♪

自分が15年前の教え子も祭りの手伝いで来ており、「 俺らん時よりうまいぞ! 」と言ってました^ - ^




メンバーに許可をもらえたので、カルチャーアプリから観れるように、今回の演奏動画作成を頑張ります♪
もし興味を持った人がいたら、アーコミへの参加お待ちしております!
みんな今日は本当にお疲れ様でした!
きっと犬山に初めて足を運んだ方もみえるでしょう。素敵な思い出をプレゼントできましたね♪

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事な演奏でした♪
2度の事前練習にも拍手をいただけましたね^ - ^q
素敵な姿でした!!

【女バレ】10/23練習試合vs扶桑北中

 10月23日、犬山中にて扶桑北中と練習試合をしました。扶桑北中の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。
 秋季大会の敗戦から夏の大会に向けて、さまざまな戦術やポジションを試行してチーム力を上げることを目標に臨んだ今日の試合。接戦が多く、学びがたくさん見つかった練習試合になりました。
 来週は、カルチャーフォーラム関係で体育館練習ができなくなります。限られた時間ですが、練習で積んだ経験を基に、もっと余裕をもって勝てるようにしていきたいですね。
お疲れ様でした。しっかり休んで明日からも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、一度通し練習です!
すでにお客さんもたくさん見えてます^ - ^

からくり上演(アーコミの輝き)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日12:50より、どんでん館で、犬中生アーコミメンバーが、演奏します^ - ^
ただいま準備中です♪

男子バレーボール部【秋季西尾張大会1日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季西尾張大会でした。
結果は・・・
vs 一宮中部 25-14,25-13
vs 大治 25-23,25-21
1・2回戦を突破し、明日に繋げました。

西尾張大会になると、状況が大きく変わります。
サービスエースとなっていたサーブも簡単にひろわれます。
完璧なタイミングでスパイクをうっても簡単にひろわれます。
そうした相手と戦わせてもらえることに感謝したいなと感じました。

勝ち進むとチームは成長します。
秋季大会を通して、個人の成長を実感しています。
技術的な部分もそうですが、人としての部分。
会場に着くときちんと集団でまとまって、待機しました。
基本的なことですが、そうした姿が結果につながります。

まだ明日もあります。
全力で戦いましょう。

犬山市民大会 優勝

画像1 画像1
 本日、山の田公園野球場で秋季犬山市民大会が行われました。今年掲げた目標の一つでもある「市民大会優勝」を達成することができました。次の目標でもある「秋季合同練習会優勝」に向けてより一層努力をしていきましょう!

 対戦してくださったチームの皆様、応援してくださった保護者の皆様、先輩、審判員さん含め大会関係者の皆様、本日はありがとうございました。

4校合同男子卓球部練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝中学校で浅井中学校、葉栗中学校と練習会を行いました。団体戦と個人戦を多く行い、新たに課題を見つけることができました。ドライブの決定率を上げる、つっつきからの展開、レシーブを強く返されたときの反応、さまざまです。才能とは努力することと滝中の先生が最後に話してくれました。
来週の練習からまた努力を続けましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp