Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 合唱34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やりきります。

2年生 合唱練習

 今日も体育館で合唱練習しています。昨日より今日、今日より明日と進化しています!よかったところはのばしつつ、更なる改善点を見つけ日々頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意識が形に!

3年生 合唱30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頑張ります。

どう食べようね(輝きの1ページ)

画像1 画像1
授業後、ある生徒が黒板に問題を書きました^^
a、bを自然数として、式を満たすaとbの組は??

 わかりますか?




 小中学校の勉強は、「 経験 」で戦おうとしがちです。
解き方を思い出すという戦法は、ミルフィーユの食べ方を思い出し、毎回横に倒してパイ皮に垂直にナイフを入れて、大きければ横にナイフを入れて食べる食べ方のようなもの。

 きっと、本家以外の他の食べ方もできるでしょう^^
いろんなアプローチの仕方を考えたり、編み出すことも楽しいものです♪
記憶の引き出しを開けることを初手としない姿勢も大事ってこと。




 内容的には、【1年生の文字式、方程式の思考問題】としても扱えると感じました。
自分なりの構築を明日聞かせてくださいな(^^♪ではでは。

ふむ、その比(輝きの1ページ)

教室の背面黒板に、3つの立体が描かれておりました。
その図形の上には、ある比が書かれていました。

さて、その比は??




体積比だと考えた人と面積比だと考えた人で変わりますね^ー^
3学年分の理解が必要な問題でしたね♪
1年生の教室に書かれていましたが、どんどん世界を拡げていってほしいと思います^^q
今日もよく頑張りました!



 計算してみた人は、式を載せておいたので、参考にしてください(^^♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱29 プロジェクト始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志の姿です。

【2年生】合唱

チーム2年で素晴らしい合唱を!
画像1 画像1

1年生 今日のパート練習 10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に練習するクラスを入れ替えてパート練習をしています。
どこのクラスと一緒になっても一生懸命練習しています。

3年生 合唱28

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTでリーダーの想いを聴いて気合注入!!

3年生 合唱27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
みんなの集中する姿が目的の達成につながる!

3年生 合唱26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱25

画像1 画像1
画像2 画像2
昼練

2年生 合唱練習

 今日は体育館で練習です!パートリーダーを中心に頑張っています。完成に近づいていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りが1日ずつへっています。
がんばります。

2年生 清掃

 後期に入り、メンバーもかわり、みんな一生懸命清掃に取り組んでいます。トイレ掃除も本当にしっかりやってくれて、ピカピカになりました!
画像1 画像1

2年生 救急救命3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp