Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 合唱41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指揮者も!

2年生 救急救命4

画像1 画像1
画像2 画像2
全クラス、胸骨圧迫、心臓マッサージを実践しました。

ちょっとの勇気で命を救います。

チャンスはそこに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問】カレンダーって何種類あるでしょう?

もちろん、柄とか、大きさの話ではなく、曜日と日にちの組み合わせの問題です。





 僕らの日々には、その工夫や課題点などの「 結果 」だけが存在していますよね^^
 ・机の脚は3本でも安定するのに、4本あります。
 ・窓は5cm開ければ換気の効果が十分あるのに、窓の大きさは80cm以上あります。
 ・縦型信号は、遠くの人も分かりやすいように、上が赤です。

 気にして、物を見てみると、その良さや工夫を考えたくなるものです♪
【 考える力を磨くチャンス 】って、問題を与えられたとき以外の方が多いと感じます。
普段から、自分で考えを持ってみたり、調べてみみたりする姿勢は、人生を楽しくするもんです^ー^年を取るにつれて、教科書以外のことに対して、どう対応できるかが重要になってきますからね。今のうちからいろんなことに興味をもつと良いです!って話でした。





 あ、ちなみに、答えは、【 14種類 】でした^0^
正月の曜日の可能性は、月〜日の7曜日、それぞれについてうるう年の有無があるので、7×2=14でした(^^♪今日もよく頑張りました!

3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入試制度の変更点を中心に説明会を行っています。

3年生 進路説明会

画像1 画像1
進路説明会はじまりました。

3年生 合唱40

画像1 画像1
リーダーたちの熱量と練習メンバーたちの熱量がつり合ってきています🔥
熱い気持ちで歌い上げるぞ!!

2年生 合唱練習

 今日は男女別に練習をしています!とっても美しいハーモニーになっています。きれいです。仕上げに入って、さらに気持ちも高まっているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日のパート練習 10月27日

昨日の学年練習での気づいたことを、パート練習で改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱39

画像1 画像1
先生たちも魂を込めて歌うぞ!

3年生 合唱38

画像1 画像1
パートをくっつけて合わせ練習

3年生 合唱37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに練習です。

3年生 合唱37

画像1 画像1
今日の昼練

すべては準備(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
カルチャーフォーラムのリハーサルが始まりました^^
今日は、各クラスで詩を発表し勝ち上がった人たちが、全校の前で発表する「 詩のボクシング 」のリハでした。




 司会、会場準備、審査員、発表者、セコンド、原稿スライド…などなど
たくさんの人の力が集結し、当日の成功を目指しておりました。みんなよく頑張りました!

 その頑張りを、保護者の方々にも届けるための【 Live配信チーム 】もまた、頑張りました^ー^当日は、生徒だけの参加になるため、YoutubeLiveでの配信をします。その練習です。

 他には、CM作成チームや、アプリ内写真撮影チームも準備を進めてくれています。
お楽しみに(^^♪

挑戦の道(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のホームページに、生徒出題の問題を載せました^^
その解説を作ったので、参考に♩




 今日、あるクラスで挑戦しましたが、bをかけてbの二次式にして進めると手詰まりになりました。



 【失敗】って理解が進む道の一つだと思います^ー^
小さい頃から、✕をつけられる辛さ、悔しさが体にしみこんでいると、その間違いを隠すくせがついてしまいますよね・・・。伸びしろが分かるのが、✕ですね♪どんどん挑戦を楽しむ秋にしませう!!

回文数のごとし(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【 121 】みたいに、前からでも後から読んでも同じものを「 回文数 」って聞いたことがあるでしょう。


平方数121の平方根11もまた回文数ですね♪
このようなどちらも回文になる数のうち、121の次は何でしょう??




 迷路をスタートから解き始めても、ゴールから解き始めてもいつか解けますよね^^
きっと問題集も、解説を読んでから、問題に取り掛かるという方法でも良いと思います。
正しさとは何かを自分なりにつかむ行動って大事だねって話(^^♪

 問題から解いても、答えから勉強しても、力はつく!!
やってみてごらん^^q今日もよく頑張りました!




 ちなみに上の答えは、101と10201でございます♪
2進数がヒントだったかな^^

1年生 合唱 学年練習

響け素敵な歌声。
届けろ一年生の元気のよさを。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の学年練習です。
パートリーダーのリーダーシップが前回よりレベルアップしています。
その思いに応えて、みんなの合唱もパワーアップ。
完成度がどんどん高まります。

奈良県の郷土料理

 今日の給食は
  奈良茶めし 牛乳 さわらの竜田揚げ
  飛鳥汁 柿なます です。

 今日は奈良県の郷土料理です。
 奈良県は、飛鳥時代から都ができ、今の首都のような役割を担っていました。
 このため、食文化も日本発祥の地として生まれた料理があります。
 
 奈良茶めし
  今日は、犬山市産のほうじ茶の浸出液で米を炊きました。
  ほうじ茶の香ばしい香りと、茶色の染まったごはんに煎った大豆が入っているのが特徴です。
  
 柿なます
  これから旬の柿を、生のまま使い、甘酢で和えています。

 その他の料理は、HPの10月食育だよりをご覧ください。
  
画像1 画像1

3年生 合唱36

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちもともに昼練!!

3年生 合唱35

画像1 画像1
今日の昼練
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp