Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

200m走(PTA)

200m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

画像1 画像1
200mの最後は3年生が思いのこもった激走を見せてくれました^ - ^q

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m走苦しい後半頑張った!!

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m走全開で行きます!!

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
100m走フルパワーで駆け抜けます!!

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100mみんな激走!
応援も盛り上がってます📣

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100mの頑張りです♪

開会式(PTA)

開会式
みんな気合いが入っています!
さぁ、犬中体育祭が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストレッチ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
全校みんなでアップしました^ - ^
さあ100mの始まりです♪

開幕!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も始まりました!
応援よろしくお願いします^ - ^

入場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
各団笑顔で元気に集まって開会式が始まりました^ - ^q

開会式前の一幕^ - ^

画像1 画像1
画像2 画像2
違う団の色を着ているかと思いきや、チェンジ(^^)
いろんなとこに仕掛けがありますねえ♪

体育祭 準備完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
器具係の生徒が迷わない様に一覧になっています^ - ^
みんな元気いっぱいです♪

体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式に向け、みんなが移動し始めました^ - ^
良い表情です!
輝きの1日の始まり始まり!!

3年生 体育祭・いざ、本番3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校最後の体育祭。

ここにみんなの熱さがありました。
体育祭練習最後に、最後の最後まで結果がわからないレース展開をしてくれました。
前日準備の際に割り振られた仕事以外の内容も進んで取り組んでくれました。

みんなの思いは必ず、良い形となります。

楽しみましょう。

3年生 体育祭・いざ、本番2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰かのために動く時、人はより頑張れる。
「誰かのために」の大切さを全体練習で話がありました。

全体練習を終えた後・・・
ある3年生が「いつもありがとう。最後まで頑張ろうね。」と応援団長に伝えていました。
誰かが動いてくれたからこそ、当日がむかえられる。

今日、全力で最高の笑顔で、まず、楽しむこと。
それが動いてくれた人たちが、一番喜んでくれます。

3年生 体育祭・いざ、本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った、体育祭がやってきました。
これまで学級が様々な部隊に分かれて、準備を進めてきました。

3年生が今回の体育祭の準備を始めたのは・・・
4月!
進級してからほぼすぐに始動。
応援団長を決めて、グッズや旗の構成を決めて・・・
準備って大切だなと昨日、各クラスを見て、感じました。

登校している今、教室の黒板には各クラスらしさがあります。
今日は最高の1日になります。

楽しんでいきましょう。

宇宙ステーションまで届く頑張り(輝きの1ページ)

画像1 画像1
明日は体育祭!
この1か月、本気で走ったその一本、
 次の仲間にバトンを渡し続けていたとすると…。



宇宙ステーションに届く距離になる!って話です(^^♪
400km上空を飛んどるそうです。




運動が苦手な人も得意な人も頑張ってきた1か月。
みんなで走った距離は、なんと宇宙に届くすさまじい頑張りだったのですね。
なんかすごい力を得た気がしませんか!
明日はきっと、すごいエネルギーが生まれる予感がします!!
最幸の一日をみんなで創り上げよう(^^q


※※※
(一人1回、本気の計測があったと仮定した計算)
100m走、200m走、リレー(計1000m)、二人三脚、障害物、麻袋走などなど。
一回の授業で、1回のタイム計測をすると、1クラス2km近くでしょうか。
2クラスで4km。体育が一日5時間ほどで、4×5=20km。
9月の授業は定期テスト1日を除くと20日間なので、合計400km。

✿宇宙ステーションからの様子の動画はこれ。ちなみに、成層圏を突き抜けるロケットが映ります(^^♪
※宇宙に届くってこんな感じなんだね!
素敵な一日になりますように!!

縦割り応援合戦【We are 桃団】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は待ちに待った体育祭。
今年初の試みとなる…"縦割り応援合戦"に向けて、各団の三年生応援団長はじめ、三年生を中心にたくさんの準備をしてきました。

当日を迎えるにあたり、下級生は先輩たちの発想、行動、発言にリスペクトの気持ちをもち、また三年生も下級生の頑張る姿に胸を打たれ、互いに互いを認めつつ、高め合ってきました。

桃団のテーマは『桃太郎』‼︎
ストーリー性があり、お馴染みの曲で盛り上げていきます。
最後はみんなで暴太郎戦隊ドンブラザーズで締めます。
今時、そして桃団にピッタリの応援合戦です。

パワーあふれる応援合戦を当日楽しみにしてます。
巻き起こせ‼︎桃色旋風‼︎桃色に染めよう‼︎

最後に…
ここまで101人の団をまとめ上げた団長に拍手‼︎
そして、その団長の頑張りに"応える"時‼︎
Are you ready??
We are ready!!
人生に一度の2022犬中体育祭‼︎
最高の一日に。

建築と解説と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
建築中の家を横切ることがあります。
初期段階であっても、どのような順番で建てたか想像できても、専門的な勉強をしていないと不可能ですよね^ー^;

わからなくてもできあがりに美しさを感じ、見るだけでも満足感があります♪
しかし、勉強では気を付けねばなりません…。




 1日の勉強の中で、誰かに説明してもらうより、自分で解説ページを見て考える時間の方が長いです。見た目よく解けている解説を読むと、わかったようなあいまいな気持ちになります。それを一から作ることができるためにはどうすれば良いんでしょう…。

 『 この式ってどうやって作ったの?流れは? 』

解けている仲間や先生は、ここを丁寧に教えてくれるので、どんどん聞いてみると良いですね^^q作り方の理解を地道に進むことが大事(^^♪



 魚をもらうより、釣り方を得よう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp