Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【柔道】県大会4

画像1 画像1
小川くん、準決勝で惜しくも敗れましたが、ベスト4で東海大会進出を決めました!!
試合は8月7日に静岡県で開催されます。
どう攻めていくのか試合中にも学ぶことが多く、まだ2年生の小川くんが、どこまで強くなるか今後も楽しみです!!
東海大会も応援よろしくお願いします!

【柔道】県大会3

画像1 画像1
小川くん、3回戦は昨年の東海大会で負けた相手でした。
勝負は3分で決まらず、ゴールデンスコアに突入し、体力的にきつい試合になりましたが、最後は小川くんが1本決め、勝ちました!!
ベスト4です!!次は準決勝!

【柔道】県大会2

画像1 画像1
小川くん、2回戦も勝ち、3回戦進出を決めました!!
はじめ、相手に技ありを取られましたが、直後にこちらも技あり、その後に1本取り、落ち着いた試合運びでした!!

剣道部県大会

画像1 画像1
県大会に3年生の村井くんが出場しました。

果敢に攻めるも、残念ながら一回戦で惜敗でした。
一本取られても徹頭徹尾の姿勢で最後まで粘る剣道ができました。

昨日は会場に入れない2、3年生が最後の稽古に来て、応援をしてくれました。
また、同じ尾北地区の選手たちや道場の仲間にも声をかけたり、かけられたり応援し合う姿があり、大会といえども学校の垣根を越えて試合に臨むのは他のスポーツにはない、剣道ならではのことだと思います。

個人戦ということでしたが、戦っているのは個人ではなく、たくさんの応援している方がすぐ近くにいると感じました。

今まで見守ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。
そして3年生、お疲れ様でした。

徹頭徹尾の剣道は後輩たちに受け継がれると思います。

【柔道】県大会

画像1 画像1
本日、柔道県大会が愛知県武道館で行われています。
2年生小川くんは1回戦を見事な1本勝ちで、2回戦に勝ち上がりました!
応援よろしくお願いします!!

◇ 7/31(日) と 今後の大会予定 ◇

画像1 画像1
< 7/31(日) と 今後の大会予定 >

※本日までの愛知県大会の結果を、応援君に載せました。
 ▶応援君アプリ


🔥剣道
 ・愛知県大会【個人戦】
 ・1回戦 春日井市総合体育館
 【出場選手】❸村井君


🥋柔道
 ・愛知県大会【個人戦】
 ・1回戦 愛知県武道館
 【出場選手】90kg級 ➋小川くん


🏸バドミントン
 ・愛知県大会
 ・2回戦 メディアス体育館おおぶ
 🔶女子ダブルス
 ❷濱地さん、❷加藤さん
 ※7/30(土)1回戦 2-0快勝🌸


🏸バドミントン
 ・愛知県大会
 ・1回戦 メディアス体育館おおぶ
 🔶女子シングルス
 ❸岡本さん



< 8/2(火) >
🔷野球部(中日少年野球大会 愛知県大会)
 ・8/2(火)15時
 ・熱田球場
 ・1回戦 VS岡崎北中学校



< 8/5(金) >
🔷吹奏楽部(愛知県大会)
 ・8/5(金)10時演奏開始(演奏順1)
 ・豊田市民文化会館 大ホール

【サッカー部】3年生 お疲れ様!

画像1 画像1
県大会1回戦
名古屋市立志賀中 0ー0PK負け

 試合終了のホイッスルの後、目を真っ赤にしながら、相手チーム・監督・審判の方々に爽やかに挨拶する姿に、この代は素晴らしいものを積み上げてきたのだと確信しました。校長先生が君たちの頑張りに涙されているのを見て、愛されるチームに成長したんだと嬉しく思いました。
 君たちは、私が指導した4年間で1番成長した代です。新チーム発足時、ここまで成長するとは思っていませんでした。本気になって努力すれば、人間変わることができることを君たちから学ばせてもらいました。目標に向かって君たちとチャレンジした日々はとても充実していました。管内・西尾張・県と無失点だったことはチーム全員がサボらずした努力した成果です。
 犬中サッカー部での日々は、本日で区切りとなります。部活動で学んだこと・経験したことを今後の人生で生かしてくださいね。君たちの更なる活躍・飛躍を楽しみにしています。
 保護者の皆様、本日まで温かいサポートをありがとうございました。生徒・保護者の皆様とチャレンジした日々は、とても充実していました。最後までチームでやり切ったお子様を褒めてあげてください。これからも犬中サッカー部を応援してくださると有り難いです。本当にありがとうございました。

【男子卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部の決勝戦は犬山中学校同士になりました。
2、3年生も精一杯自分の力を出し切りました。また、2年生は次なる課題をしっかり見つける事が出来ました。
3年生にとって、最後の大会になり、とてもやり切った表情が印象的でした。
いつも真面目にコツコツと練習する3年生に感謝で一杯です。
最後に、朝早くから弁当の準備や送り出しなど本当にありがとうございました。
今後とも男子卓球部をよろしくお願いします。

【女子卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全員予選リーグを勝ち上がり、全員で決勝トーナメントに進出しました。
最終的に、
3年の部 優勝、第三位
2年の部 準優勝、第三位
となり、いい形で締めくくりができました。
三年生のみんな、次なるステージに向け、夢を叶えてね♪⭐️

サッカー3(愛知県大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦🆚志賀中(名古屋)
0-0で迎えたPK戦。
ナイスシュート、スーパーセーブ!!
彼らが学校の練習で積み重ねていた姿が蘇ってきました。

春頃、PKで負けた大会を経験したことで、PK練習を増やして頑張ってきたことも監督から聞いていたので、たった数分のPK戦でしたが、自分の中ではとても長い努力を同時の感じていました。
PKを蹴る瞬間や、キーパーが跳ぶ瞬間、彼らのいろんな頑張りが蘇ってきて途中で実況を打てませんでした…。

○や×の一文字では、表し切れない3年間の頑張りを今ここで閲覧者の方に届けられればという思いです。

最後に。
彼らは無失点でこの夏を駆け抜けました!
それはきっととてつもなく偉大なことです。
次の世代が大切にしたいと感じるだろう宝物の一つです!

何より先輩という3年生選手一人ひとりが宝物であります。
これからも互いの存在が自分の原動力になるはずです。先生たちも変わらず応援し続けます!!
本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました!!
「 実況者かつサッカー部のファンより 」

サッカー2(愛知県大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく考えてプレーし、よく仲間のことを理解しているチームだと感じました^ - ^q
前半30分、後半30分、たくさんのピンチを乗り切りました。
守れるチームここにあり!
きっと多くのチームの憧れとなり、お手本として残っていくチームだと思いました!

サッカー(愛知県大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく走れるチームです!!
どんなボールも先に追いつこうとする姿勢とスプリント力!!

【女子卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
2年生も戦っています🏓🔥

【女子卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
3年生にとっては、犬中生として出場する最後の大会になります。まずは予選リーグを勝ち抜こう!

【男子卓球部】夏季江南卓球大会

画像1 画像1
1年生も初めての大会で頑張っています。3年生は最後の大会で有終の美を飾ります。2年生はも練習の成果を発揮しよう!

サッカー県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一回戦🆚志賀中
これより開戦です^ - ^

▼実況▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwy8LEN...

【サッカー部】県大会に向けて

 君たちの目標「県大会ベスト4」まで、残り2勝です。西尾張大会よりも暑い環境での戦いとなります。犬中サッカー部が大切にしてきた「走る・戦う」を暑い中でも100%でやり切れるかどうかが勝負です。県大会で勝つために厳しい練習にも耐え抜いてきました。
 県大会監督者会議にて、部長の校長先生から「県大会にふさわしい態度で試合に臨んでほしい」との話がありました。審判・役員の先生方や相手のチームへの挨拶、荷物の整理整頓など、今まで君たちが大切にしてきたことを、勝っても負けても大切にしてほしいと思います。負けている時、負けた時、上手くいかない時にその人の・そのチームの本当の姿が現れます。全国で頂点を取らない限り、いつか負けます。その時にどう振る舞うことができるのか、君たちの成長が問われます。大好きなサッカーと自分の成長を楽しみながら、県大会も戦い切りましょう。
 多くの方からたくさんのご支援を頂きました。保護者の方をはじめ、支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れずに、県大会の舞台でも犬中サッカー部らしく、「礼儀正しく・爽やかに」頑張りましょう。保護者の皆様、明日からもお弁当のご準備等で、ご迷惑をお掛け致します。素敵な差し入れもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会【応援練習14】

画像1 画像1
3日間の応援練習が終わりました。
どの団も頑張りました!
お疲れ様!

生徒自治会【応援練習13】

画像1 画像1
振付け練習や準備・片付けなど、学年をこえて協力する姿が見られました。

生徒自治会【応援練習12】

画像1 画像1
画像2 画像2
振付けマスターに向けて頑張っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp