Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 定期考査3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
英語と社会の2教科のテストを実施します。
真剣な表情でテストに取り組んでいます。

たった1分(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際宇宙ステーションの「 きぼう 」を見に、外へ出ました。
1分遅れました。時計は、17:25。

まあ、見えるでしょ^ー^




おりませんがな…。
また、満月だけ。

予定の17:24に1分遅れてもダメでした💦




有名な話を思い出しました…。

 ・1分の価値を理解するには、
   電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 ・1秒の価値を理解するには、
   たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 ・10分の1秒の価値を理解するためには、
   オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

ふむふむ。
時間の価値を再確認できた今日この頃でした^^
みんなもぜひ、何か自分にあまり興味のないニュースを目にしたら、接してみると良いです♩
視界が広がりますね^ー^q明日もがんばろう!

ここから(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このタイマーは、
 カウントダウンし終わったのでしょうか。
 カウントアップをし始めるのでしょうか。




 カウントダウンが始めれば、目的を達成させたいと頑張ります♩
 カウントアップが始めれば、目的を達成させようと頑張ります♩

 タイマーが主役か、自分の目標が主役かですね^ー^
どちらがモチベーションが上がるかは、人によって異なりますが、何にせよベストを尽くすことに変わりはありません^^q



 
 12月も早や9日目を迎えます。カウントダウンを考えすぎると気持ちが高まらない人は、ぜひ、ここから頑張るんだ!!という成長カウントアップで生活してみると良いと思います^0^今日もよく頑張りました!!(虹は40度の高さで見えるそうですな。。。40度ってコンパスと定規で作図できますか?)


1年生 研タ 分野内発表

サンシャイン犬山。
郷土学習として学んだことをまとめ、発表しました!
1年生のみなさん、おつかれさま!
分野代表になったみなさん、学年発表会、頑張ってくださいね!

外を見ると、、、
虹がかかってました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】職場体験 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験で学んだこと、働くことについて考えたことを発表しています。発表する人も聞く人も一生懸命です。お互いにレベルアップしていきましょう。

2年生 英語

今日は、英語の時間に比較・最上級を使ったクイズを作り、みんなで交流しました!とても楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 定期考査2日目

画像1 画像1
2日目のテスト実施日です。
数学、国語、理科の3教科を受検します。

一日のはじまり
いつもより少し早めの時刻に登校し、勉強する人が多かったです。頑張ってるぞ3年生!!

下校は昨日と同様になります。

きぼうはそこに(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 サッカーコートの大きさの物が、上空400kmを、秒速8kmの速さで動いていたら…。
空気抵抗でバラバラになりそうです…。




 国際宇宙ステーションにくっついてる「 きぼう 」という日本実験棟が、上空で見れると分かったので、18:10頃から空を眺めていました。

 〖 晴れているとき 〗という、条件1に反するほど、雲がフルコートプレスでディフェンスしており、今日は見れませんでした💦
 が、満月でしたね。明日12/8(木)の17:24にも見れるそうですな。



 1年中地球を回っている「 きぼう 」のように、僕らの生活の中にも普段、見えないところに希望があるのかもしれません。きっとそれは、存在を知らないと見えないし、求めないと見えないでしょう。

 失敗を恐れず、どんどん挑戦していくと、希望が見えてくるのだと思います^^q
3年生も定期考査お疲れ様でした!!
画像2 画像2

ミルフィーユ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミルフィーユは、1枚ではミルフィーユとわかりません。
2枚でも気づかないかもしれませんが、10層、11層と増えていくと、味も見た目も満足度が高まります。

 ここまで重ねれば、たとえそこから1層になっても、まぎれもなくミルフィーユです^^




 仲間が教えてくれた問題が解けて喜ぶ姿は嬉しいものです^ー^
しかし、最近は「 じゃあ、もう一度解いてみよう!今度は自力でね 」と言ってみます。

すると、見事にすべてをやり切るんですね^^q
「 ああ、これだ! 」と自信が重なっていくのを実感していくんでしょうね♩

自信を重ねるって大事なのだなと♩今日もよく頑張りました!!
 

【女子バスケットボール部】12/4 西尾張新人大会

画像1 画像1
初戦突破おめでとう
朝の練習からいい雰囲気が出ており、準備ができているように感じました。
特にキャプテンの掛け声はチームに勢いをつけます。

4Qの最後はそのキャプテンの神がかった連続シュート。
「最後まであきらめない」その言葉を自ら体現した試合でした。

自分たちのミスから流れをもっていかれた展開。2回戦までにしっかり調整していこう。

3年生 定期考査1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術、音楽、技術家庭科のテストを行いました。
テストを終えて、給食を食べて下校します。

3年生 定期考査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
45分のうち、15分は最後の追い込みです。

もちべ2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
サラダを食べました。
〖 キャベツ・人参の千切りと、
    レタス、コーン、ゆで卵^ー^ 〗



 しかしドレッシングがありません。
仕方がないので、何もかけずに食べました。

 食べてみると、意外なことを知りました。
【 甘味 】があるのです♩
ドレッシング氏がいなくても美味しいのだと。
 人参氏も、コーン氏もこんなに甘いのだと。

ちょっとした挑戦が、素敵な一面を見つけるきっかけを生んだのです。




 3年生は明日から中学最後の定期考査に臨みます。
今まで全学年一緒のタイミングだったので、他学年のことはなかなか気にしなかったと思いますが、ここで1,2年生のみんなも挑戦してみませんか^^q

 3年生が頑張るこの3日間、勉強に精一杯力を傾けてみるのです(^^♪
30分でも60分でもちょっとした挑戦が、君自身の、素敵な一面を見つけることになるのではと^^qそしてそれは3年生を応援することにもなります♩さあ、一緒に頑張ろう!

もちべ1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニュートンは当時どんな天体の軌道の計算もできました。
100年後、法則では説明できない事態が起きました。それでもルベリエが解決しました。
しかし、ルベリエが説明できない事態が起きました。水星の軌道を説明できません。
50年後、有名な理論で水星軌道の謎を解明した学者が歴史に名を刻みました。

アインシュタイン。




 自分で導き出した法則で物事がうまくいったら、嬉しいものですよね^ー^
アインシュタインは、ニュートンのことを徹底的に理解しました。
考えることすべてが分かるまでとことん!

 そして、ニュートンが【 分からなかったことが分かる 】ようになったと。




 比例反比例の単元テストが返却されました。
誰もが分からなかった過去の歴史が、どの教科にもあります。
はじめは誰も分からなかったのです^^
 
 〖 徹底的にやる 〗という言葉は、かっこわるい努力の姿勢ではありません。
分かる未来を追い続けましょう(^^♪今日はよく頑張りました!

第2回自分で作る弁当の日

 今日は、第2回自分で作る弁当の日です。
自分の技量に合わせて
 ・弁当箱に詰めることをする
 ・1品のおかずは自分で作る
 ・全部作る  等 
各自それぞれチャレンジしています。

2年生の教室には、残念ながら、食べ終わる頃になり写真撮影できずでした。
上2枚が1年生、下が3年生作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自分で作る弁当の日

 今日はお弁当の日。4限が終わると、お弁当作った??お弁当何??と笑顔で話していました!みんな素敵なお弁当ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、数学、理科の授業風景です。
明日からの3日間で第三回定期考査を実施します。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜県から来ていただき練習試合を行いました。

エースに告ぐピッチャー陣が、自分たちのピッチングを試すことが出来ていました。
各々の成果と課題がはっきりした一日になりました。
1年生も日々の練習の成果が少しずつですが出てきているように思われます。
自らの課題に真摯に向き合い、春に向けて大きく成長していきましょう。

3年生 学校レク企画委員会 解散

画像1 画像1
午後からの学校レク。
 Q:学校レク、どうだった?
 A:楽しかった!
「こんな反応だったよ!」とある先生が教えてくれました。

今回、企画委員会の35人が運営しました。
その姿をみた子が担任の先生に「あの先輩のようになりたい!」と話したそうです。
先輩はすごい!って思ったかもしれません。

しかし、そこには全校生徒のみんなが良いものにしよう!
そんな気持ちがあったからこそ、「楽しかった!」がうまれました。
今回の学校レクの目的、「全力でゲームを楽しむ」。
一緒に笑い、一緒に悔しがっている姿がみていて、うれしかったです。

全校のみなさん、お疲れ様でした。
そして、企画委員会のみんな、準備から本当にありがとう。

ソフトボール部秋季合同練習会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑北中学校で秋季合同練習会がありました。
準決勝 犬山 11−1 岩倉
決 勝 犬山 15−1 犬山南部・布袋
で優勝することができました。試合に出場できない仲間や負傷交代してしまった仲間もいましたが、それぞれがカバーをしあって勝利を収めることができました。試合に出場する選手だけでなく、1年生のサポートや声援も日に日に心強くなっています。
チーム一丸、夏も優勝目指して冬場の練習もみんなで乗り越えましょう!
応援してくださった保護者の皆様、運営・審判の先生方、相手校の皆様本日はありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp