Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

体育館をのぞくと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことを、学級のみんなで創り上げることは、自分ひとりで何かを創ることとは違った難しさ・楽しさがあると思います^ー^



 体育館から何やら楽しそうな音楽や声が聴こえてきたので、覗いてみました。
各学級で準備してきた出し物を、学年のみんなで楽しんでいました^ー^



 ダンスや劇、司会など工夫あふれる時間があり、観客席の仲間にたくさんの笑顔が生まれていました(^^♪素敵な思い出になりましたね!!
 最後の片づけの姿も立派な姿でした。おそらく普段の部活でその流れを覚えているのでしょうね。手際よく動けた人も多くいました。たくさんのイスを運んでくれた人も、倒れそうなイスを支えてくれてた人もいました^^ここも含めて素敵な行事をよく創り上げたと感じました^^q

 ふと、「 あと4ヶ月もしたらこの子たちは先輩になるのかあ。今日みたいな素敵な姿を後輩も吸収してほしいなあ^ー^ 」と感じました。
 今日までの準備や練習お疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

思考と組立と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たことがあるような、ないような問題を目にしたとき、どんな行動を取りますか^ー^?



 【 記憶の引き出し 】の検索に引っかかれば良いですが、「 経験 」が多いほど、その検索時間が長くなりますよね💦

 1から組み立てる姿勢を大切にしてほしいという話↓です(^^♪





 解決に何が必要で、どんな知識を用いるか、その組み立ては、勉強以外でもスポーツでも人間関係の悩みでも、生活でも同じです^ー^

 自分の組み立てに自信をもった人に育ってほしいという願いの話でもあります。
しかし今日はよく粘りましたね!頑張った!!

(ひらめきで出題した問題でしたが、なかなかの良問です(^^♪)

2年生進路学習(上級学校調べ)

 中学卒業後の進路について、「どんな学校があるか?」「どんな特色があるか?」等をグループごとで調べています。1月に調べた内容を発表します。
画像1 画像1

2年生 学年レク(つなひき)

 2年生が学年レクで、つなひきを行いました。クラス全員が力を入れ、頑張りました。
画像1 画像1

ふと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の周りを円が動いたときの【 軌跡の面積 】を求める問題は、よく目にします。

ふと、内側を動かしたらどうなんの??と思い、黒板に書きましたが…。

僕自身、学生時代を含めても、内側を動かした問題を見たことなかったので、面白そうだと感じていましたが、なかなか良い問題なのではと^ー^q
3年生の三平方の定理を使わないと解けない????




 平面図形の単元もそろそろ終わりを迎えます。だいぶ力がついてきたなあと感じる寒空の今日でした^^できるときこそ、調子に乗って難しい問題にどんどん挑戦していくと良いですな(^^♪今日もよく頑張りました!


1年生 サンシャイン犬山 学年発表会

各分野で選ばれし分野代表班たちが
学年みんなの前で発表しています!

それぞれの分野のそれぞれの面白さを、
たくさん知ることができて、楽しいですね!

学年代表は、どの班になるのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は寒くても清掃に授業に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽を自ら求ム(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、太陽の陽を浴びない向きにすると、葉の面積が【10%】小さくなってしまうそうな。。。
 太陽って重要!




・止まない雨は、ない
・雲の上はいつも晴れ



 何か壁にぶち当たったときに聞く言葉です。
残念ながら難しそうな問題と向き合うとき、待っていても雨は止まず、雲が動いて太陽の光を差し込んではくれませんよね^^💦【太陽】を自分の成長に必要な物としたら、太陽を自ら求める行動の重要性が伝わると思います。


今自分がやれることを小さくても行動に移してみることが大事^^q
数学だったら、学習した内容を使って式を書いてみるとかね♩


 自分自身で頑張る意識がとても高まってきたと感じます。
これからも成長を楽しんでいこう!今日もよく頑張りました!!

1年生 命の大切さを学ぶ教室

“ながら”運転によって奪われた命。
二度と戻ってこない命。

遺された家族は。
その人たちの思いは。

一事が万事です。


講師の方をお招きしてお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひじきご飯

 今日の給食は、
 ひじきご飯(自校炊飯) 牛乳 コロッケ
 けんちん汁 ゆかり和え です。

 今日は、給食室で炊いた「ひじきご飯」です。
ひじき・切り干し大根を入れて鉄の栄養価をアップしています。
肉を入れず、材料の味を生かしたご飯です。

 犬中生は、ゆかり和えが大好きです。
今日は、いつもより多めのキャベツを使い作りました。
今は、愛知県産のキャベツを使っています。
画像1 画像1

影とエネルギーと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どこまで伸びるの??



朝8時頃、太陽が校庭の最も高い木を照らし、巨大な影を作っていました。
どこまで伸びてると思いました^^?

なんとバレーコートのネットまでです!
影は、木の存在を示し、太陽のエネルギーの強さを改めて感じさせます!




 授業や家庭学習で、自分の今の実力をノートやプリントにぶつけますよね。
それを映し出すのは、仲間の支えのパワーや過去の自分の頑張りのおかげだと思います。
友情エネルギー、自力エネルギーを明日もぶつけよう!
今日もよく頑張りました!!

すき焼き

 今日の給食は、
 麦ご飯 牛乳 すき焼き 厚焼き玉子
 小松菜切り干し大根の和え物 です。

 すき焼きは、年末年始にかけて、家族が集まる機会が増えるので、よく家庭で作られる料理です。
鍋に、牛肉とたくさんの野菜、豆腐、しらたき、角麩等を入れるのが主流です。
すき焼きは、フランシスコ・ザビエルが伝えたと言われています。
明治時代の文明開化により、牛鍋屋として発展しました。
 今は、コロナでたくさんの親戚が一同に集まる機会もなくなりましたが、鍋をつつきながら、団らんしました。
早く、大勢で食べられる日が来るといいですね。

画像1 画像1

【女バレ】12/11練習試合vs布袋中

 12月11日、布袋中にて布袋中と練習試合をしました。布袋中の先生やコーチ、生徒のみなさん、ありがとうございました。また、送迎していただき、保護者の皆様もありがとうございました。
 試合は5セット戦い、2-3でした。レフト、ライト、バックアタックやフェイントなど、相手の多彩な攻撃に翻弄させられました。チームの課題であるポジショニングや全員の決定力を改善・向上していく、いい機会になりました。実戦でしか経験できないことをどんどん吸収していってほしいと思いました。
 午後は1年生を中心に基礎練習をしました。久しぶりの体育館練習で、体力づくりのメニューから取り組みました。4ヶ月後には後輩が入ってきます。部活動への姿勢とともにバレーボールの技術を磨いて、立派な先輩になってほしいと思います。
 今日は一日お疲れ様でした。来週も2年生は、練習試合です。今日の反省点を平日練習で改善して、次の試合に活かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【vs 味岡中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡中学校と練習試合を行いました。

これまで試合に中々出場できなかった部員も自分の課題を実感できた試合でした。

練習試合を実施すれば、今の自分の課題・チームの課題の両面がわかります。
今日、個人で何を得たのかが重要です。

レベルアップしたい!
成長したい!
と簡単に言うことはできます。
そこに具体的な行動があるかどうか。
これがかなり重要です。
部活動だけの時間で努力するのは、当たり前です。
それ以上にうまくなりたいのであれば、努力する時間や場所は他にもあります。

チームはさらに成長させないといけません。
先輩を超える
それを常に意識し、すべての面でver 4のレベルをあげていきましょう。

剣道部秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、古知野中学校で合同練習会がありました。

女子は1回戦で惜敗。
男子は3位に入賞しました。

男子は夏のシードを獲得できました。


男女とも課題の残る試合内容だったので、自分たちで課題を考えてしっかり稽古をしていきましょう。

保護者の皆様、朝早くから
送迎ありがとうございました!

世界の道のりは険しい(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温6度、平坦な道がほぼない起伏激しいコースを走りぬきました。

一人ひとりベストを尽くせたようで、何よりです♩♩
坂道練習を重ねた成果が出せたってこと^ー^q
目標タイムを大幅に縮め、【上位1/5〜1/3】に入った感じです。よく頑張った!



リレーは130チーム、10kmの部では700以上の人が参戦(同時スタート)しましたが、老若男女みんな素敵な笑顔でした。人の温かさとか爽やかさに触れることができ、走り以上に勉強になりました(^^♪




緑地、犬山城前、成田山、村田機械前の坂、向上坂、グラウンド…。
「 走る 」って、どこでもやれるし、練習自体お金のかからないものなので、良いもんです♩

行動が心を磨くのか、心が行動を呼ぶのかどっちが先か分かりませんが、これまで苦しい日も一歩踏み出して練習をよく頑張ってきました^^今日はお疲れ様でした!

保護者の方々へ、大会参加のご理解ご協力いただき誠に感謝致します。次戦(1/14(土))のモンキーパークマラソンに向けてまた来週からレベルアップしていきます!

大会初参戦(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
走りたいメンバーが集まってこれまで練習してきました^ ^

リトルワールド
リレーマラソン大会に参加します^ - ^

一人ひとりベストを尽くして繋ぎ切ってきます♪
1人2.5kmコースを4人で繋ぎます!

男子バスケットボール部【オール西尾張開幕】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日犬山中のオール西尾張が開幕しました。
今大会は西尾張地区の全チームがエントリー可能で上位4つが県大会の出場権を獲得できる大会です。
地区大会で優勝できたため、シード校として今日から試合が始まりました。

まずはじめに遠方から犬山中へ来てくださりありがとうございました。

試合は91-29で全員出場でまず一つ勝ち切ることができました。
今日の試合はなんといってもベンチの雰囲気が過去一よかったです。
我がチームの応援団長が点数が入るたびに「熱盛タオル」を掲げ、『熱盛ー!』とみんなで声援を送っていました。

コートに立っている選手もコートを縦横無尽に駆け巡り、犬山らしいバスケットができていました。
ただ、君たちの目標はまだ先です。
今日のゲームでよかった点、改善点をしっかりと振り返り、次のゲームに生かしていこう。

みんなへ、大事な時はいつくるかがわからない。難しいのはいつか大事な時が来ると信じて最善の準備をすることです。
今日活躍した選手はそんな行いがあったんじゃないかなと思います。

しっかりと準備していこう。
犬山中のファミリー兼サポーターの皆様、今日も熱い応援ありがとうございました。
せーの、熱盛ー!1,2,3,team!

未来を考える(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーW杯で、日本が負けて残念だったね…。という声がよく聞こえた1週間でした。

記憶に新しいスペイン戦のボールのIN・OUT判定。
早速アプリを作った人がいるそうですね^0^
行動が早い!!


▼これ(ボールINOUT判定アプリ)▼
https://zawa.works/16390e8130fdfb

勉強になりますね♩




 話は、行動が早いねっていうことだけでなく、何を使って作られたかです。
UNITY(ゆにてぃー)というゲーム開発ソフトウェアです。
本屋でもよく売られていますが、僕は手を出してません。

・ポケモンGO
・ドラクエウォーク

はUNITYを活用して作られているそうです^ー^

UNITYは、スマホゲームの50%以上のシェアを誇っているので、ゲーム開発したい人は将来の選択肢として、今からやってみても良いですね。自動車や建築業界、医療VRなどでも使われているとか!

こういうことを考えることも楽しいものです。
ま、将来への準備はいつでも始めれますからね♩興味ある人はやってみてください(^^♪

どこから(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
円の学習に入りましたね。

半径をr(radius)
接線をT(tangent)
中心角をa(angle)



 その記号がどこから来ているのかを知ると、とても覚えやすいものです^ー^



 我々はどこから来たのか
  我々は何者か
   我々はどこへ行くのか

ふむ。ゴーギャン氏が数学を教えたらどんな授業になるのでしょうね♩
と想像するこの頃です。今日もよく頑張りました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp