Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【カルチャーアプリ】2、3年生写生会受賞作品 追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民展には…。
1年生が写生会作品
2年生が平面構成
3年生が空想画
を出展しているため、2、3年生の写生会作品は校内展となります^ - ^



アプリの「 校内展示作品 」からご覧いただけます
ラミネートで保護してあるため、多少反射しております。ご了承ください。



これで、作品の全てのアプリ内掲載を完了しました。
有志で動画作成してくれているメンバーもいるため、今後追加されることがあります♪

【カルチャーアプリ】美術部作品(画像版)追加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内掲示された作品を、アプリ内に入れました。
先日の動画と共にご覧下さい^ - ^

素敵な表現の数々、写真を撮っていてとても楽しかったです♪
作成者の皆さん本当におつかれさまでした!

※作品が90枚ほどあるため、リンクボタンから全作品を観れるようにしてあります。
 アプリ内表示だと重くなってしまい💦

【カルチャーアプリ】日本探索・アニメ美術館追加

画像1 画像1
犬中カルチャー君アプリに、オンラインで楽しめる美術館を追加しました^ー^

アプリの地図を縮小して、日本中を散策してみてください(^^♪
今回は、【 日本のアニメ 】で、7つの美術館に行けるようにしました。


・トキワ荘マンガミュージアム
も見学できます♪ドラえもんやバカボン、仮面ライダーなどの世界が広がります。




 日本の文化の一つであるアニメも味わってみてほしいと思い、思いつきました^^q
GoogleArts&Cultureで、世界中の美術館を楽しめます。今回は、そのリンクをマップ上に落として作りました。
画像2 画像2

【アプリ】犬中カルチャー君

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔸アプリの場所🔸
 (1)各学年のクラスルーム
 (2)保護者メール
 (3)生徒配付プリント

〜はじめに〜
 犬山市民展の全作品(他校の生徒を除く)の写真のアプリ掲載を、犬山市教育委員会と文化協会さんが許可してくださりました。きっと想像を超える自分に出会えるきっかけになると思います^^市民展にもぜひ足を運んでみて下さい♪(11/4(金)まで)





金曜のカルチャーフォーラム向けて、各学年の合唱や、各プログラムの発表者の練習、係の仕事確認、作品完成など、準備が進められてきた1か月でした^ー^

体育祭が終わった瞬間に、この会に突っ走ってきたわけです。
すべての生徒が主役であるカルチャー。ここでは伝えきれないほどの頑張りがありました^^

その準備も全体では終わりましたが、それでもまだ陰で最後の最後まで頑張っている人たちもいます。発表の練習、動画作成、スライド作成などなど、きっと前日夜までかかる人たちもいると思います。それほど、このイベントに力を入れているってことですね(^^♪

 アプリは、それらの光を放つ恒星のような物です。
ぜひ、犬中生の才能の数々をごらんください^^q
きっと我々大人にとっても、見えなかったものが見える、そんな時間になると思います!

 カルチャー当日だけでなく、その前後も楽しんでいただけたらと思い、アプリを作らせていただきました。素敵な秋をみんなで味わいましょう♪♪



※アプリ追加情報※
 家庭科部作品追加しました♪

陰と光と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
ディズニーランドのパレードや、ショーの感動は、【 成功 】により生まれています^^。
成功の陰には、数多くの調整や失敗が隠れていることでしょう。

プロ同様、自治会メンバー、Live配信メンバーもまた、たくさんの修正を乗り越える時間となりました。そしてその会場作りを手伝ってくれた多くの犬中生に感謝します^ー^q
すてきなカルチャーフォーラムは、こういった温かな心の集まりによって支えられているのですね♪




 ホームページの記事で、こういった陰の努力を載せることが多いのは、学校外に出たら、お客さん視点だけでなく、もてなしの心を感じとろうとする姿勢が自分を大きく成長させるってことを伝えたいからですね^^みんなありがとう!
画像2 画像2

ゴール側から(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球でも、サッカーでも、バスケでも…。
迷路でも、演奏でも、動画作成でも…。

ゴールから見つめてみると、どういう軌跡ならゴールが決まるかがイメージしやすくなりますよね^ー^q




 犬中生の土台である「 自分で考えて行動 」は、【 理想 】を更新し続けるものだと考えることもできます。どうやってゴールを決めたいのかその理想。

 勉強は、その訓練の場の1つです^ー^目標が明確になりやすいので、とても良い練習機会です。人生を歩むときの目標の方がはるかに難しいので、そのための練習^^
 社会は複雑な仕組みなので、思考を放棄すると損する仕組みです。各教科の与えられた条件の中で考えることは、損しない力に繋がります^^q 将来のために、どんな軌跡を描きますか^^?今日もよく頑張りました!!

1年生 ラストパート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のパート練習です。
全てのパートで完成してきました。
あとは6時間目の学年練習で合わせるだけとなります。
自分たちで創り上げる合唱、本番どんな合唱になるのか楽しみです。

2年生 合唱練習

 カルチャー前最後のお昼の練習です!気合を入れてますね!気持ちも盛り上がって、楽しんで歌っている姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年生 合唱61

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで頑張ります。

3年生 合唱60

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残り2回の練習。

スポークとスポーツと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 自転車の車輪のスポークの本数って覚えてますか^^??




 昼の放送で、駅伝部の功績が報じられ、聞いた人たちも『 県大会も頑張ってね♪ 』と、きっと心の中で応援してくれたことでしょう^ー^




 駅伝練習は、下校が遅くなることから、自転車の登下校が許可されます。
その車輪のスポークの本数は、通常【 8本 】だそうです。

 「 めでたさ 」の象徴の8

 日々の練習での成長も、大会での功績も、陰ながらスポーク氏は応援してくれていたのですな^^







 昔は多い。多すぎる。
 めでたいめでたい   
画像2 画像2

傘と成長と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何日ぶりの雨だったんでしょうね^ー^
傘を使うのもそれに等しくなります。



 今の傘の多くは、ジャンプ傘で、手元のボタンを押すとバンッと開きます。
その仕組みは、内側にある【 バネ 】が縮んできて、一気に伸びるのを利用していますよね。面白い仕組みです♪

 傘は滅多に降らない期間も、ずっと閉じられています。
雨の日のために、バネを縮めて待っています。
力を蓄えています。
そて雨の日に、当たり前のように元気よく飛び跳ねます。
誰もバネの能力を疑おうともしません。
傘のバネは期待に応えて当たり前の存在…。





 テストや大会、発表会など大切なときに、自分を守ってくれる傘は自分で用意するしかありません。しかも、成功の疑いようがないほど確かな骨組み。一度だけで壊れず、次の戦いも使える耐久性のあるバネを持つ傘を。
 勉強も部活も自分磨きは欠かせません。今日もよく頑張りました!

2年生 合唱

画像1 画像1
素敵な歌声が体育館に響き渡っています。力強く優しい歌声に、2年生らしさを感じています。チーム2年生で最高の合唱を(^o^)

3年生 合唱59

画像1 画像1
画像2 画像2
「結」の歌詞の好きなところを一人ひとりが書き、掲示物として見えるようになってます。
仲間の好きなフレーズや、その理由を知れます✨

掲示してくれた人たち、ありがとう!

3年生 実力テスト

画像1 画像1
最後の教科に取り組んでいます。
あと少し、頑張れ3年生!!

3年生 実力テスト

画像1 画像1
5限まで五教科のテストを頑張ります。
頑張れ3年生!!

カルチャーウィーク(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 その世界を知ろうと知らぬドアをノックしようとするのが秋。
心を豊かにする世界が広がっていることに気づくと、また一段と素敵な人生を送れるのではと感じます。そんな新たなドアを開ける秋にしたいものですね^ー^q

 完成しました^^


▼アーコミ動画(犬山祭:輝きの演奏発表)
 

▼給食室動画(給食:季節を彩る昼のひと時)
 

▼パソコン部動画(感性:新たな視点を君に)
 





 カルチャーアプリは、最終チェックをし、近日中にみなさんのもとに届きます。
みんなで素敵な一週間にしましょう(^^♪

ハロウィン献立

今日の給食は
 ご飯 乳飲料 焼きハンバーグ
 魔女のサラダ パンプキンポタージュ です。

 今日はハロウィン献立です。
ハロウィンの発祥は、古代ケルト人の新年が11月1日で、10月31日には、先祖の霊が戻ってくると信じられていました。
その時、悪霊も一緒にくるので、仮面をかぶり変装して悪霊を追い払うのが起源です。
 今は、大きなお祭りに変化していますね。
 給食では、かぼちゃを使ったスープと、紫いもを少し使い、魔女の色を表してみました。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp