最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:652
総数:2751314
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学校レク

画像1 画像1
じゃんけん7連勝という、強者も!!
128人に1人の快挙♪

そろそろ閉会セレモニーです^ - ^
とても面白い時間を運営してくれてありがとう!

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
【 天下統一ゲーム 】
こういうゲームを見ると、勝利の方程式を考えたくなります♪

おそらく「 回復役 」がいるはずです。
負けた時に、その回復役とやって勝てば戻れるからです。

では、回復役が死守せねばならないのは、自分(クラスの担任の先生の名字)です。
負けるわけにはいかないとなると、戦いを避け続ける必要があります。

つまり、狙うは、【 逃げ続けている人(回復役)^ - ^q 】

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
【 天下統一ゲーム 】
じゃんけんで勝つと、相手も一時的にその人と同じ苗字になる。
最終的に多い苗字の勝ち!!
面白そうです^ - ^q

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王、女王、道化師、猟師
ふむ。
トランプで数字を超える存在として選ばれたんですなあ^ - ^
漁師!?

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
なるほど、7並べは、運ゲーかと思いましたが、アドバイスをもらいました♪
例えば、ダイヤの5、8を持っていて、出さなければ、他の人は出せない…
面白い!

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が一緒に遊べるって機会はなかなかないですよね^ - ^
勝負に火がついてきます♪

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
ババ抜きで勝つための重要な要素ってなんでしょう^ - ^?
ババの存在ですね〜。
数を揃えるのは運に近いですが、ババのありかは、表情で読めたりしますからね♪
みんな楽しそうです^ - ^q

学校レク

画像1 画像1
画像2 画像2
7並べ^ - ^
懐かしいですね!

勝つ方法を考えるのが得策か、負けない方法を考えるか…。
ふむ。

自由に出せる状況を作りたい^ - ^q

学校レク!!

画像1 画像1
画像2 画像2
自治会企画「 学校レク 」
3学年で関わって絆を深めます^ - ^q

第二回資源回収(PTA)

本日はとても天気のいい中、資源回収が開催されました。
皆さんのご協力により、手際良く回収ができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校レク企画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、学校レクです。

今回、3年生から学校レク企画委員会を組織し、準備を進めました。
3年生は、行事を自分たちでつくる。
これまで数多くの場面で挑戦してきました。
ただし・・・
今回の学校レクはこれまでと違う。
共に活動していて、そのような話をよくしました。

短い時間で綿密な計画をしてくれました。
全力でゲームを楽しむ。
その姿がきっと全25会場で見れることでしょう。

資源回収後、体操服にて13:15登校完了です。

全校で楽しんでいきましょう。

資源回収についてのお知らせ

資源回収を下記のように実施いたします。
ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

<期 日> 
 12月3日(土)
 【予備日:12月4日(日)】
・集荷開始時刻が地域によって異なります。
・10時になっても回収されないときは学校へ
 ご連絡ください。
 犬山中学校:(0568)61−2409

<回収物> 
・新聞・雑誌・段ボール・牛乳パック
・ウエス(ビニール袋に入れて出してください)
・アルミ缶(容器内も水洗いしてください)
★ふとん・毛布・スチール缶・ペットボトル
 などは回収しません。
 
<その他>
・保護者の皆様はできる限り、回収・積み込みの
 ご協力をお願いします。
・両日とも雨天の場合は中止します。
・延期・中止の場合のみ、ホームページ・保護者
 対象の緊急メールで配信いたします。
画像1 画像1

前に負けを乗り越えている(輝きの1ページ)

画像1 画像1
🔸提出物とテストと🔸

 伸びている人は、本番よりも前に、何度も負けを経験し、
  乗り越えようと努力を重ねていました。


 つまり、問題集で自分の考えを書けている時点で、一度勝負をしていたのですね^^
そして敗北を喫し、赤ペンで解説を理解し、ふせんで再度挑戦したり…。




 カルチャーフォーラムのスター誕生や、詩のボクシング、司会進行や運営業務など、みんなの見えないところで、何度も勝負し、失敗し、最後の大事なときに勝つために成功率を高めてきてくれたのです^ー^体育祭の応援練習もそうでしたよね。夏の最後の大会もそう。

 【 本番よりも前に、
    見えないところで、
     いかに負けと向き合うか 】

折れずに立ち向かい続ける力、その大切さを、提出物やサッカー日本代表から学びました^^




 スペイン戦前、FIFAランキング一桁チームとの日本の勝率が、9.8%。
 サッカーくじの一番人気が、0−2でスペインに敗北(4.6倍)とされている圧倒的逆境の中、素敵な勝利でした。僕はこういうのは買いませんが、数字を見て考えるのは好きです^^結果はどうであれ、応援している人が多いということですかね^0^
画像2 画像2

プライド(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
五輪史上初めて女子が参加したときの話^ー^

人見絹江という選手は、100m走は決勝に残れると思ってたが、準決勝で敗退。。。
人生初の完全敗北に、声を上げて泣いたそうです。

日本の代表として、責任を果たすために、800m走にすべてをかけました。
練習もしたことがない種目でしたが、惨敗のまま日本には帰れない!!という一心で走り、銀メダルに輝きました^0^祝




 比例反比例の単元テストが行われました。
「 自分の成長を実感した、テスト勉強ができましたか? 」
僕は最後に質問をしました。


 【 努力がすべて点数に繋がらないでしょうが、
    自分の努力に点を付けることはできます 】


 小さなテスト(定期テストに比べて)かもしれませんが、この機会を十分に生かすことができた人は自信をもってほしいと思います^^q
 君はいつでも伸ばせるコツをつかんだのですから♪
伸びる仲間をどんどん参考にしていってください^^r

静岡県の郷土料理

今日の給食は
 小型ロールパン 牛乳 桜エビ入り焼きそば
 黒はんぺんフライ 三ヶ日みかん です。

 今日は静岡県の郷土料理です。
黒はんぺんフライは、静岡県民なら知っている有名な料理です。
黒色をしているのは、魚をまるごと1匹使って作るためです。
魚の皮・骨も含めて使います。
このはんぺんをフライにして食べると、とてもおいしくなります。
静岡県では、黒はんぺんを「おでん」にも使っています。

 今日は、久しぶりの「焼きそば」で、生徒はとても喜んでいました。
2年生のあるクラスは、パンから全て完食でした。

*明日12月3日(土)【予備日は4日(日)】は午前:資源回収、
午後:生徒自治会企画です。
昼食を食べてから登校してください。

*代休日明けの6日(火)は自分で作る弁当の日です。

        


画像1 画像1

第6回実行委員会(PTA)

画像1 画像1
11/30(水)16:00より第6回実行委員会がふれあいルームで開催されました。
経過報告
委員会報告
協議事項
・通学路危険箇所調査要望について
・第2回資源回収について
・机、腰掛け洗いについて
・次年度の活動内容について
以上の協議がされました。

明日は資源回収が開催される予定です。
地域の皆さま、ご協力をお願いいたします。

2年生 給食

 給食の準備風景です!とっても素早く準備しています!
画像1 画像1

師走の一歩2(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月が始まり、今日は12/1。
121

121という数字は、君が最高の結果を得るために、必要なことを教えてくれます。
【 自分への信頼 】と【 順序正しい計画の実行 】

 プレーというのは、体の一連の動きの結果ですよね^ー^
こう動かしたから、このようなボールが生まれた。。。
研究熱心な姿勢は、スポーツをもっと面白くすると思います。
 先生達も応援してます!!今日はお疲れ様でした!!




●ふむ、美しい。
(X+Y)の2乗を展開したときの係数の並びではありませんか^^(2項定理2行目)

●ふむ、美しい。
11を2乗すると表れる完全平方数ではありませんか^^

●ふむ、美しい。
ピンを六芒星状に並べたとき、5番目に大きなときのピンの数ではありませんか^^(六芒星数)

数字はいろんな楽しみがあるもんです♪

師走の一歩1(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
前日から気温が5度下がったようです^^
それでも元気にグラウンドで練習に励んでいました!!
みんな強いぞ!



今日はグラウンド練習にお邪魔しました^ー^
多くの部活は、保護者会で顧問の先生が不在なのですが、強く目標をもっている様子が伝わってきました♪よく頑張りました!

有限な無限な(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 https://www.◎◎◎.com 」
というようなURLをみんなはブラウザで見ています。
URLってのは、住所なので、同じ文字列は使えないのですな。

しかし、◎◎◎の部分に制限があって、【 3文字以上63文字以下 】です。




文字数制限があると、どこかで重複する(かぶる)んじゃないか・・・?。
って思いますよね。ICANN(アイキャン)ってところが、全世界のURLを管理しておるそうです^0^

まあ、3文字でも、数字・アルファベット・記号など組み合わせたらとんでもない数のウェブサイトが作るので、63文字だったら、ほぼ100%重複しないでしょうね^^


 2022年現在19億ウェブサイトあるそうです。
 重複しない仕組みって面白そうです(^^♪
今日もよく頑張りました!!

??

 なんで63文字なんでしょうな…。ふむ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp