最新更新日:2024/05/03
本日:count up12
昨日:447
総数:2754195
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

一旦さがって勢いを(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均3.3mもの厚さの氷をバリバリ割りながら、時速13mで進む乗り物^ー^
南極観測船「しらせ」です。




 途中、とても厚い氷があって、
  進まないときどうすると思いますか??




そう、一旦、後ろに下がって勢いをつけて体当たりするそうです。
その名も「 ラミング航法 」

・幅跳びや高跳びでいう「 助走 」
・球技で言う「 テイクバック 」
・おもちゃ「 チョロQ 」



 勉強でいうと、やはり「 再チャレンジ 」でしょう^ー^q
どれだけ時間がかかっても、じっくりと考え知識を抑え直し(復習)、アタックする根気強さは今の時代には大事だと思います。

 ペンギンも、水中で勢いをつけるから、陸に上がるジャンプができる。
今日もよく頑張りました!!

12月食育の日の献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 厚揚げのねぎみそ田楽 野菜の楽田香り米あえ
 犬山産野菜入りけんちん汁 犬山げんこつ です。

 毎月19日は食育の日です。
今日は、犬山市産の食材を多く使っています。
子ども食食育応援団の方から、白菜と大根を届けていただきました。
また、古代米の一つ「楽田香り米」を使うことができました。
厳骨庵様より「犬山げんこつ」も届けていただきました。

また、田楽に近いように、厚揚げにねぎ肉みそをかけて組み合わせました。

画像1 画像1

そのむこう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界中の生き物のうち、昆虫の割合が約80%もいます。
僕らはその10%も知らないもので、ほとんどは学者もまだ知らない生き物ばかりだそうです💦

キノコも海洋生物も同じ…。



 教科書に出てくる名前を覚えてたら100点を取れることもあるでしょう。
しかし、100点という見えない壁の向こうには、とてつもなく広く、謎深く魅力的な世界があります(^^♪
 気分転換に、新聞を読んだり、自分の知らないジャンルの検索をしてみたりしてみると、【 意外な自分 】に出会えるかもしれません!

 まだまだ2022年の時間は残っています。
3年生の受験の激走パワーを僕らももらって、共にベストな師走を送りましょう♩師走を周回遅れにしよう!!

男子バスケットボール部【祝・県大会出場権獲得】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はオール西尾張二日目。
ダブルヘッダーで二つ勝てば、西尾張ベスト4で県大会出場が決まる大事な試合。

結果は…
二試合共に全員出場で快勝し、『県大会出場』を決めることができました。
「夏の犬山は強い」ではなく、「今年の犬山は強い」そんな戦いっぷりだったと思います。
新人戦での県大会出場は4年ぶりです。
今日の試合もたくさんのドラマがありました。

なんと言っても、今日は一試合目のゲームに尽きると思います。
出だしに相手の大きさに苦戦を強いられましたが、なんとか前半で奪ったリードをベンチメンバーが耐えに耐えて戦ってくれました。
まさにチーム一丸です。

そして迎えた二試合目は、フレッシュなスタートメンバーが最初からエンジン全開。
満身創痍で粘る相手に対して、今までにない素晴らしいプレーを展開してくれました。

バスケットボールにおいて、一日二試合のゲームはかなりハードになります。
その中でチーム内で助け合い、自分の役割を理解し、遂行したこと、この二つのゲームを勝ち切れたことはチームスポーツ良さを改めて感じられた瞬間だったんじゃないでしょうか。

コート、ベンチ、保護者の応援、全てがマッチした素晴らしいゲームでした。
みんな、小さい声で言うんで言わせてください。
『ブラボーーーーー!』

あと二つ欲張ろう。
そして、西尾張の頂で一緒に「ブラボー!」と叫ぼう。

朝早くから会場準備や校内清掃、案内なども本当にお疲れ様。ありがとう。
保護者の皆様もありがとうございました。
また来週も熱い熱い応援をよろしくお願いします。
1,2,3,team!!

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
滝中との決勝戦。接戦ばかりでしたが、3対2でチームで勝利しました。
優勝です。その後、片付けを手伝う姿も見られました。
成長しています。今後も日々の練習の中で成長し続けましょう!

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに向けて、入試に向けて、集会を行いました。
進路や学習、生活について話をしました。

【女バレ】12/17合同練習試合@滝中

12月17日(日)、滝中にてコーチ主催の合同練習試合に参加しました。
対戦していただいた学校の先生や生徒のみなさん、会場を用意していただいた滝中学校さん、応援や送迎していただいた保護者の方々、ありがとうございました。

それぞれの学校と1セットずつ試合をしました。結果は以下の通り。
鷹来中25-20
中部中25-23
南ヶ丘中21-25
扶桑中25-19
滝中25-15
東安中25-9

持ち味を活かした試合では有利な試合運びをすることができました。
しかし、特定の選手が多くの点を取る戦い方は、相手に対策されやすいです。犬山中女子バレーボール部が掲げている目標を達成するには、いかに点を決められる選手を増やしていくかにかかっています。

2022年も残りわずかですが、残りの練習試合でよりよい勝ち方ができるといいですね。
今日はお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
全勝し、決勝トーナメントに進む事ができました。優勝目指して頑張れ、犬中!!

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
第三位でした!
夏の大会に向けて、また目標ができました。

秋季合同練習会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の大会のシードがかかった大切な試合です。
1試合目順調に全勝しました。

【女子卓球部】合同卓球練習会

画像1 画像1
気温は低いけど、熱い戦いが始まりました。
夏の大会のシード枠がかかっている大切な試合です。

1年生 国語 方言

自分の喋っている言葉はどの方言に属するのか。
他の地域の方言はどんな言葉があるのか。

名古屋弁早口言葉言えますか?
◯キットカット買っとかんといかんかったのに
あんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ

これは三重県や関西圏では通じる有名な早口?言葉です。
◯このちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうんちゃうん?

一度みなさんも自分の使っている言葉と向き合ってみてください!
きっと面白い発見があるかもしれないですよ!
画像1 画像1

体育館をのぞくと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か1つのことを、学級のみんなで創り上げることは、自分ひとりで何かを創ることとは違った難しさ・楽しさがあると思います^ー^



 体育館から何やら楽しそうな音楽や声が聴こえてきたので、覗いてみました。
各学級で準備してきた出し物を、学年のみんなで楽しんでいました^ー^



 ダンスや劇、司会など工夫あふれる時間があり、観客席の仲間にたくさんの笑顔が生まれていました(^^♪素敵な思い出になりましたね!!
 最後の片づけの姿も立派な姿でした。おそらく普段の部活でその流れを覚えているのでしょうね。手際よく動けた人も多くいました。たくさんのイスを運んでくれた人も、倒れそうなイスを支えてくれてた人もいました^^ここも含めて素敵な行事をよく創り上げたと感じました^^q

 ふと、「 あと4ヶ月もしたらこの子たちは先輩になるのかあ。今日みたいな素敵な姿を後輩も吸収してほしいなあ^ー^ 」と感じました。
 今日までの準備や練習お疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

思考と組立と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見たことがあるような、ないような問題を目にしたとき、どんな行動を取りますか^ー^?



 【 記憶の引き出し 】の検索に引っかかれば良いですが、「 経験 」が多いほど、その検索時間が長くなりますよね💦

 1から組み立てる姿勢を大切にしてほしいという話↓です(^^♪





 解決に何が必要で、どんな知識を用いるか、その組み立ては、勉強以外でもスポーツでも人間関係の悩みでも、生活でも同じです^ー^

 自分の組み立てに自信をもった人に育ってほしいという願いの話でもあります。
しかし今日はよく粘りましたね!頑張った!!

(ひらめきで出題した問題でしたが、なかなかの良問です(^^♪)

2年生進路学習(上級学校調べ)

 中学卒業後の進路について、「どんな学校があるか?」「どんな特色があるか?」等をグループごとで調べています。1月に調べた内容を発表します。
画像1 画像1

2年生 学年レク(つなひき)

 2年生が学年レクで、つなひきを行いました。クラス全員が力を入れ、頑張りました。
画像1 画像1

ふと(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正三角形の周りを円が動いたときの【 軌跡の面積 】を求める問題は、よく目にします。

ふと、内側を動かしたらどうなんの??と思い、黒板に書きましたが…。

僕自身、学生時代を含めても、内側を動かした問題を見たことなかったので、面白そうだと感じていましたが、なかなか良い問題なのではと^ー^q
3年生の三平方の定理を使わないと解けない????




 平面図形の単元もそろそろ終わりを迎えます。だいぶ力がついてきたなあと感じる寒空の今日でした^^できるときこそ、調子に乗って難しい問題にどんどん挑戦していくと良いですな(^^♪今日もよく頑張りました!


1年生 サンシャイン犬山 学年発表会

各分野で選ばれし分野代表班たちが
学年みんなの前で発表しています!

それぞれの分野のそれぞれの面白さを、
たくさん知ることができて、楽しいですね!

学年代表は、どの班になるのでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は寒くても清掃に授業に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陽を自ら求ム(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりは、太陽の陽を浴びない向きにすると、葉の面積が【10%】小さくなってしまうそうな。。。
 太陽って重要!




・止まない雨は、ない
・雲の上はいつも晴れ



 何か壁にぶち当たったときに聞く言葉です。
残念ながら難しそうな問題と向き合うとき、待っていても雨は止まず、雲が動いて太陽の光を差し込んではくれませんよね^^💦【太陽】を自分の成長に必要な物としたら、太陽を自ら求める行動の重要性が伝わると思います。


今自分がやれることを小さくても行動に移してみることが大事^^q
数学だったら、学習した内容を使って式を書いてみるとかね♩


 自分自身で頑張る意識がとても高まってきたと感じます。
これからも成長を楽しんでいこう!今日もよく頑張りました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
2/9 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp