Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 学活2

学級での時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

各クラス、新しい仲間との1年をスタートしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学校巡り

「中学校は広い!」
「職員室の入り方!」
「どこにどんな部屋があるんだろう?」

学校巡りをしました!
中学校、広かったですね。

「う〜ん、広くて疲れちゃったよ〜。
でも!これから楽しみだあ!」
画像1 画像1

5%(輝きの1ページ)part2

画像1 画像1
 タンポポが一輪咲いておりましたね。
桜とのバトンタッチが近づいています。

 タンポポもまた、「 5%の存在 」(下の記事)
身長(見えるところ)に対して根は20倍近くあることも。
見えないところが、見えるところを支えているのだなと。

 ※
 ※

 いろいろな見方ができるようになると、人はどんどん成長していきます^ー^q
担任の先生の朝や帰りのちょっとした話もまた、「 5%の存在 」です。
君自身がどう受け取って、どう自分の行動に繋げるかが重要なのですね♪

 成長のチャンス&ヒントは、世の中にも学校にもたくさんあるということを伝えたかった記事でした^^q2日間みんなよく頑張りました!!

5%、ありがとう(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もし自分が桜だったら…。




 桜が注目されるのは、1年間の中で「 5%の期間 」だけです。
 
 多くの人から存在を忘れられても、4月この一瞬だけのために、一年間の95%の時間を陰で努力できるでしょうか^ー^;すごい存在だなと、散り始める桜を見てふと思いました。

 水を与えられずとも、肥料を与えられずとも結果を出してきます。
満開のタイミング、その期待のみを背負い続ける桜。生きる強さをもらった気がします!

 

 3学年揃っての下校を、最後見守ってくれていました^^
3週間ありがとう!^ー^q

数学課題テスト

 3限目は数学の課題テスト。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

自己紹介

自己紹介をしているクラスもありました。
好きな食べ物は・・・
みんなのことが知れて嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

PJ2始動!!!

5月のPJ2に向けて、しおりを読み、持ち物を確認したり日程を確認したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の朝(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔あふれる時間が流れる、教室の朝です^ー^
担任の先生方も工夫した二日目の朝を準備されていました♪

学級写真ぱしゃり!!
その後は、各クラス撮りたい場所に移動し、過ごしています。
素敵な時間、恵まれた天気を生み出したのは、犬中生みんなの想いのおかげです!!

大会を終えて(先生)

画像1 画像1
 秋の新人戦(部活の大会とか)を終えて、
  今日までの自分を30秒でまとめてみよう^0^



 昨年の学年末のテストを終えて、
  今日までの自分の成長したことを3つ挙げてみよう^ー^q

※※

 共通することは、君たちにとっても、先生たちにとっても、どちらもまだ「 道半ば 」であるということです。

 ・部活の夏の大会を終えてしまうと、引退です。
 ・高校受験を終えると、卒業で、次のステージに切り替わります。

 次の成長に向けて頑張れるチャンスが目の前にあるのは、生徒も先生たちも同じなのです。

 昨年、研究発表を終えた犬中(とても大変なことなのですーー;)は、終えた今だからこそ、さらなる磨きをかけようという決意をしたのです。今日。午後に^ー^
 
 授業は来週末ほどから始まります。
みんな創り上げる授業!ワクワクしています!!一緒に楽しもう!
 

開幕投手は君だ(学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年の始まりの今日を
    頑張って過ごした君を、
       野球の開幕投手で例えてみると…。

 1度目の入学式を1回目と数えると。

 1年生は、楽天則本投手と同じ、7度目。
 2年生は、巨人菅野投手と同じ、8度目。
 3年生は・・・。
  広島の北別府投手と同じ、9度目。

 !? 誰 ??
 
 当時もっともホームランを打たれまくった投手です^^;
 周りからも「 もう限界でしょ 」と言われながらも頑張って、もっとも勝った投手にもなったすごい選手です!僕もゲームで使ったことがあります!コントロールS。




 誰でも緊張する今日、喜びだけではなかった人もいるかもしれません。
でも、そこからが本当のスタートです!!
 
 自治会長も言っていた、『 みんなで協力して、学年の壁を越えて創り上げられる学校 』を目指していきましょう^ー^qみんな素晴らしい開幕投手でした!

一年生 学級開き

5・6・7組です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 学級開き

3・4組です!
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 学級開き

「はじめまして!」

「緊張するなあ」
「担任の先生は誰だろう?」
「どんな1年になるんだろう?」

期待に胸を膨らませ…
友達と初めての顔合わせ!

「これからよろしくね!」

(写真は1・2組です)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学級開きの様子2

 4組井上先生、5組、長尾先生、6組安形先生の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級開き

 1組森先生、2組神谷先生、3組増田先生のクラスの学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来ココカラ(学校)

画像1 画像1
 ☆ 22年間、見上げた夜空の星の中から
          やっと見つけた1つの星 ☆

 今日の出会いってのは、それほどすごいのです^ー^q
 長く続く『 絆 』が生まれる素敵な時間の始まりだということです。
 学級発表の瞬間、素敵な未来ココカラ!!!

2年生 新クラススタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もよろしくお願いいたします。

2年生 新クラススタート!!

担任の先生の思いを聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新クラススタート!!

 進級おめでとうございます。
新しい担任の先生、学級が発表され、さっそく新しい1年がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学校保健委員会 PTA委員総会・実行委員会
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp