Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 各クラスにて

 2年生、あるクラスは座席決め、あるクラスは班ポスター作成、あるクラスは・・・
各クラスわくわくする準備をしています!みんなで話し合って、班で話し合って、絆がどんどん深まっていくようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の様子

 2年生の学級活動で、学級訓決めや班の役割決めなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災に立ち向かう技術(避難訓練から自分の成長へ)

画像1 画像1
 ◆それは、気象庁が緊急地震速報を発信してから「 0.1秒 」で受信します。
 ◆それは、「 0.16秒 」で情報分析をします。
 ◆それは、「 0.05秒 」で地震が予想される地域へTwitter発信し始めます。


 自分のスマホに1秒もかからず『 危険情報 』が届く技術が日本にはあるのです。
 つまり、何もわからず誰かの情報や指示を待つより早く、いきなり最終決定者の君自身に情報が来る時代なのです。

 せっかくの機会です。どんな防災手段があるのか、自分ができるのかを知るきっかけにしてください^ー^ちなみに、上の「 それ 」とは、【 特務機関NERV 防災アプリ 】です。
 



 その技術に興味を持っても良いでしょう。
 防災について調べてみても良いでしょう。

 この先の成長は、君自身の足で「 考動 」^^q

考動と4番目の色と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 先生方の自己紹介や生活、学習についての話を聴いた集会でしたね^ー^

 気づいた人いました??

 体育館に飾ってあった旗に書いてあった文字を^^

 「 考動 」って文字。




 今までの先輩方が大切にしてきた、考えて行動できる生徒を、ぜひ引き継いでいってほしいという思いで、『 信号、4番目の色 』の話をさせてもらいました。

 先生たちは、ダメ!の赤色や黄色、良いよ!の青色を示す役割ばかりではありません。
「 自分でも考えてみて^ー^ 」という4番目の色を多くの場面で示します。STでの話であったり、行事であったり、クラスでの決め事であったり、授業であったり・・・。君の成長を願って、考える機会をプレゼントしていきます。

 それは、大森先生が言ってみえた、「 中学3年間は、社会に出るための準備期間 」につながります^^q社会は、自分の中の4番目の色で行動することがほとんどだからですね(^^♪
 ぜひ、学校のいろんな時間、「 考動 」を意識して生活してみましょう^0^
とてつもなく成長します!応援しています^ー^q聴く姿勢、とても素敵でした!!

悔しさこそ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
45分間、CDの指示に従い、1年生がいろんな問題に挑戦しました^ー^

知能検査って名前ですね。
検査前に、クラスで伝えたのは、『 どんなテストでも、全力で取り組もう 』という話。


★終わったあとに、本気で悔しいと思ってほしいからです^^q


悔しさを持っている人は、常に成長できますからね(^^♪
みんなよく頑張りました!!!

3年生 学級組織決め

各クラスで学級のなかの役割を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生、学級組織決め!

 2時間目の学活は、学級組織を決めています。たくさん立候補があるみたいです。すばらしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動の様子

 学級組織決めや自己紹介カード書きやグループでの自己紹介などがクラスごとに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

進路指導からは、進路決定をする上で大切な3つのCについて話しました。
生徒指導からは、服装をはじめとした日常生活の確認をしました。
その他にも、修学旅行や学習、部活動、給食、清掃などについて話をしました。

中学校生活で最後の1年をより実りのある時間にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山中学校の学級組織

犬山中学校には、さまざまな委員会や教科委員があります。一人一役は必ず担当して、学校のため学級のために活躍してもらいたいです。
画像1 画像1

野球部 全日本少年軟式野球大会

岩倉中学校との県大会校決定戦でした。
1点を追いかける最終回にツーアウトから打線がつながって、逆転することができ、4対3で勝つことができました。

最終回までの点が入らない時間を、チーム全員で我慢したからこその勝利でした。
県大会、夏の大会に向けて練習を頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 本年度初の活動

本年度もよろしくお願い致します。

男子ソフトテニス部、今年度初の活動です。
来週の市民大会に備えて試合練習をしました。
OBも来てくれて、大いに学ぶところがある半日でした。

先輩の話が終わってから
“ありがとうございます”と自然と言える姿を見て、
個人として、集団として成長したなと、素直に感心しました。
男子ソフトテニス部のモットーである、
“人間形成の道”、しっかりと実践してくれてます。
これからも応援される人、応援されるチームを目指して頑張りましょうね。


保護者の皆さま、コーチ、卒業した先輩たち、本部の活動にご理解とご協力をくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。


まずは来週の市民大会!
テニスは紳士のスポーツ、
“紳士らしい駆け引き”を楽しみながら、よき中学生として努力奮闘しましょう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本少年軟式野球大会

犬山市代表として、ブロック大会の初戦でした。
対戦相手は江南北部中学校でした。

二人のピッチャーの気迫の投球で守り抜き、5対0で勝ちました。
今日の勢いそのままに、明日の試合も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【犬山市民戦〜ワクワクが最強〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ワクワクが最強』
これが今年の自分のテーマであり、バスケットボール部が理想とする姿です。
私自身のマインドチェンジでもあります。

やるからにはワクワクしながら取り組みたい。
『この状況がおもしろい』というポジティブなマインドで戦っていきたい。ミスをしても、すぐに次のプレーに向かって切り替えるマインドを持つことで、引きずらないでどんどんチャレンジすることを練習から取り組みたいと思っています。

いつでもどんなときでもポジティブな気持ちで、やらなければいけないという義務感ではなく、自分自身の内側から沸いてくるエネルギーや笑顔でチームメイトや観ている人たちに良い影響を与えるという思いを常に持ち続けて表現することをこれから行っていきたいと思っています。

その取り組みの初日で市民戦がありました。
結果的には3位ですが、今までにない犬山中学校男子バスケットボール部の姿がありました。
心配は無用です。
夏にはさらにパワーアップしたチームになっています。
今日の試合で見つけた個人の課題、チームの課題をもう一度クリアにしておこう。

久しぶりにみんなとバスケットができて楽しかったよ。
いつも以上に笑顔が多かったようにも感じたよ。
保護者の皆様もたくさんの応援ありがとうございます。あと少しですが、よろしくお願いします。

春季犬山市民大会【女子バスケ部】

画像1 画像1
1月に行われた市民大会と同じく準優勝という結果を残せました。
しかし、同じ結果でもその内容は大きく変わり、随所に成長した姿が見られました。

まずは、コート外での姿。
準備からオフィシャル、片付けまで、率先して動く君たちの姿は輝いて見えました。
部活動を通して、人としてどう成長するか。
それが部活動の大きな目的です。
君たちの心の成長が姿として表れてきています。
そのような人が、プレーヤーとしても大きく成長します。
そのようなチームが、周りの人から応援されるチームになります。
君たちがそこを理解して、歩みを進めていることを本当に嬉しく思います。
これからも磨き続けてくださいね!

コート内でも、大きな成長が見られました。
積み重ねてきた練習が、共通認識がプレーとして表れてきています。
結果としても表れてきています。
これからもそれを磨き続けていくとともに、
新しく見つかった課題もみんなでクリアしていきましょう。

3年生にとってはあと数ヶ月の部活動。
人としても、プレーヤーとしても、どのような成長が見られるのか楽しみです。
良い新年度のスタートを切れましたね。これからも頑張りましょう!

ソフトボール部 西尾張大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 西尾張大会初戦、相手は古知野中。試合前に決めた戦い方をチーム全員で徹底し、17x-0の3回コールドで勝利することができました。古知野中学校さん、審判さん、いつも応援してくださる保護者のみなさんありがとうございました。次の試合に向けてまた頑張りましょう!

水泳部 R4年度活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度の水泳部の活動を開始しました。
春休み中にきれいにプールの掃除を行い、今日初泳ぎをしました。
快晴の青空のもと、みんな元気に思い切り泳ぎました。今年度も、犬中水泳部全員で頑張っていきます。

サッカー部 U-15選手権大会 グループリーグ第2節

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー扶桑北
5ー0

第二節も勝利!
決勝トーナメント進出です!

一年生【出会いは成長の種】

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式から期待と不安が入り混じる二日間が終わりました。
私たちは一年生と出会い、とても幸せな気持ちになりました。

爽やかな挨拶を返してくれるところ、礼など集団行動がしっかりできているところ、プリントを配る時に「ありがとう」「どうぞ」と何気ない素敵な一言を添えられるところ、時間を見て行動ができるところなどなど、書き切れないほど素敵な姿が多かったと職員室でも話題になりました。

「環境が人をつくる」
二日目からは移動教室の時には綺麗に整頓された机、ロッカーに綺麗にしまってある真新しいリュック、そういったみんなが共に成長していくところが自分たちの手で創り出されています。

きっとこの二日間で疲れもあると思います。また来週の月曜日から少しずつ歩んでいきましょう。

出会いは成長の種です。素敵な『たんぽぽ』をみんなで咲かせましょう。
大切なことは…早寝、早起き、朝ご飯。
おやすみなさい。

3年生 学活3

クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学校保健委員会 PTA委員総会・実行委員会
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp