Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

一年生 アートコミュニケーションクラブ見学

和の楽器の演奏。
鼓、太鼓、能管、謡。
「猩々」の“音”を見学してきました。

今日はやってませんが、
カルチャーフォーラムや城下町のお祭りでは、
“カラクリ”も披露します。

“伝統”とは何かを考えながら。
画像1 画像1
画像2 画像2

バトンゾーンと友情と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
【質問】
 陸上のリレーで、君は「 前の走者 」です。
バトンを次の仲間に渡そうとする場合、バトンゾーンのどこで渡そうと考えますか?




 もし君が仲間に教える立場だとします^ー^
ゾーンの中で、できる限り長く走れば次の走者(仲間)の負担は少なくて済む(走る距離が短くなる)でしょう。
しかし、バトンミスでのオーバーのリスクがあり、仲間が自分で走る距離が減ってしまいます(勉強だと問題を解く量や時間)。


 早めに渡せば、タイムは上より遅くなる可能性もありますが、仲間が自力で頑張れる時間が増えます。





 早くできるようになってほしいと思い、先生たち自身も説明しすぎることがよくあり、いつも反省をします。。。早めにバトンを渡し、自力で頑張る姿を見守る、待つ姿勢も大事にしていきたいと思います。(反省っぽくなりましたね(^^;)

 いつも教えてくれる人たちも、僕らの反省を参考に、また一緒に頑張りましょう!
温かな君たちのレベルアップを明日も楽しみにしています^ー^q

悩みと努力と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 そりゃあ、うまくいきすぎているときですよ。
 物事そんなにうまくいくはずがない^ー^ 」




 将棋の対戦を見ていると、一手進むのが長くて、別の番組に変えたことがあります。
インタビューアーが棋士に聞いたときの答えが上です。頭の回転が早く、どんどん手が進むものだと思っていて、勉強になりました。



 努力しているときはやはり、悩むものだそうです^^
今日計算演習に入りました。野に放たれた瞬間自分で解かなくてはならない状況で、精一杯に学習を振り返り活用しました。いきなり時間も計った状況で苦しかったかもしれませんね。

 今が現在地です^ー^q
自分と向き合い、悩みをすこしずつ達成の喜びに変えていきましょう(^^♪

1年生 保健体育 体つくり運動

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業にもだんだん慣れてきました。
体つくり運動を通して、仲間とのコミュニケーションがしっかり取れています。

Go or Wait(輝きの1ページ)

画像1 画像1
 GO(目標に突っ走りますか)?

   WAIT(GWを待ちますか)?



GWまでの平日、君は何をレベルアップしたいですか?
雨も続きそうです。



 ◆中間テストまで45日。
   ◆陸上管内大会まで48日。
     ◆最後の夏の大会まで69日。

 知ることで自分に何が必要かを考えようとしますよね^ー^q
きっとそこに、なりたい自分のイメージがあると思います。
目の前の一日いちにちと精一杯に向き合うことで、しっかりと後悔できるはずです^^
後悔は、本番成功させるためにたくさんしとくと良いと思います(^^♪


 GO(目標に突っ走りますか)?

   WAIT(GWを待ちますか)?




 先週1週間よく頑張りました^ー^
雨にもマケズ!今週も楽しんでいこう!

到達点へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
0でない2つの数の加法・減法の計算って何通りあるの?

正+正
正+負
負ー生
とか・・・。




 最大8通りから、同じ結果になる組み合わせを1つとカウントしていって…。
とても頭を使いましたね^ー^
 
 最終、「 3通り 」まで絞った生徒がいました。
計算の導入だったので、7通りで抑えましたが、3までいけます。

 8通り全部をひとつずつやるのが、通常の教科書の流れです。
今回はみんなでゼロから挑戦してみました^ー^
一つひとつの学びの繋がりに納得したとき、可能性は羽を手に入れます(^^♪
教科書だけでは到達できないところなので、みんなの力が必要なのです♪
今週も頑張ろう!!

女子卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝リーグにも多くの生徒が勝ち進みました。
3年生の部は準決勝も決勝戦も犬中同士で競い合う展開になり、白熱した試合になりました。
結果は、2年生の部で第3位、3年生の部で優勝、準優勝ということで、3枚の賞状と3本のういろうを持ち帰りました。
賞状をもらった3人はそれぞれ
・緊張しました。夏に向けてバック強くなります。
・準決勝はギリギリだったので、技術向上頑張ります!
・3年生はスマッシュ打っててすごいな。
と話しています。
チームとしてさらに成長していきましょう!

女子卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1
午後からは女子の部です。
予選リーグを終えたある選手は、「これまでの練習の成果を発揮できました。
決勝リーグでは、ミスを少なくしたいです」と振り返っていました。
それぞれの選手にとって、夏の大会まで残り2ヶ月間の課題を見つける大会になるといいですね。

男子卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
準決勝で、犬中同士で当たってしまいましたが、見事に1位と3位を勝ち取り、ういろうをゲットできました!
課題は何が見つかりましたか?
練習のようには出来なかった。緊張して、力が出せなかった。
克服するために、どのように練習に取り組めばいいのか考えてほしいです。

男子卓球部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、はじめての大会です。
始め、緊張した様子が見られましたが、徐々に自分たちの力を出せるようにになってきました。2年生は7人、3年生は5人、決勝リーグに勝ち上がりました。
ファイトー!

【サッカー部】U13西尾張大会

画像1 画像1
本日、U13西尾張大会が開催されました。
準決勝 
次郎丸・稲沢・大里中 4ー0
決勝 丹陽中 1ー4


 同世代No1の丹陽中と公式戦決勝で戦えたことは大きな意味があります。個のスキルに差を感じました。止めて蹴る・ヘディング・1対1の局面での強さ・勝ちに対するモチベーション、あらゆる面で丹陽中の方が上でした。試合後、多くの生徒が泣いていました。試合中、足を攣った生徒がベンチで泣いていました。

 この涙を今後に生かすのかどうかは、皆さん次第です。敗戦を受け止め、レベルアップに繋げることができるのか、自分の弱さや苦手を素直に認め、努力することが大切です。「あの負けがあったから」と言えるよう、個の力・チーム力をアップしていきましょう。次郎丸中、稲沢中、大里中、丹陽中、大会関係者の皆様ありがとうございました。丹陽中の皆さん、県大会頑張ってください!来週はU14西尾張大会です。きっと先輩たちがリベンジしてくれるはずです。チームで頑張りましょう!

 保護者の皆様、送迎のご協力、お弁当のご準備、会場でのご声援など、本当にありがとうございました。この悔しさが彼らの成長に繋がると信じています。来週もご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

【女バレ】4/23 練習試合 vs大口中

 4月23日、大口中にて練習試合をしました。大口中の先生、生徒の方々ありがとうございました。
 新学年になってから初めての他校での試合でした。前半は重い立ち上がりで苦戦しましたが、後半は自分たちでいい雰囲気を作り、得点を重ねることができました。
 今日の試合で学んだことは「自分たちでいい雰囲気を作る」。そのために、喜びを表すこと。いい雰囲気を作るのは運ではなく、実力です。
 そして、今まで頑張って練習してきたことを試合で発揮できるようにしましょう!本番は一度切りです。
 来週も試合が続きます。しっかり体を休めて、次の試合に備えてほしいと思います。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13選手権大会 西尾張地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
1ー4

各ポジションで、あらゆる面で上回られました。
この完敗をきっかけにどれだけ普段の練習から変われるか。
学びの多い敗戦にしよう。

U-13選手権大会 西尾張地区大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー稲沢連合
4ー0

スコア以上に課題が見えた試合でした。
改善して決勝へ!

水泳部 活動風景

画像1 画像1 画像2 画像2
泳ぎ始めて3週目に突入。
ここまで週末の活動はいい天気に恵まれています。

今週から仮入部がはじまり、平日には新1年が何名か来てくれました。
これから、加わる新メンバーに負けないように、23年生は自分に厳しく泳いでいます。

一年生 国語 図書館ガイダンス

本との出会い。
犬山中学校にはたくさんの本があります。
図書館の使い方や、どんな本があるのかのガイダンスを受けました。

これからみなさんは本から何を学ぶのでしょう。
楽しみですね。わくわくっ!
画像1 画像1

昼放課【〜逃走中〜】

「あの子をつかまえろ〜!」
「がんばって逃げろ〜!」

逃走中ッ!!
いわゆる“ふやし鬼”です。

ハンター、逃げ役をつかまえる。
逃げ役、追いつかれまいと走っては逃げ、逃げては走る。

運動場で遊ぶ姿は、天真爛漫。


パワーッ!!!

元気ハツラツ。

画像1 画像1

生徒集会2 表彰伝達

おめでとう!
大会での輝き。

男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神奈川県の料理

今日の給食は
 サンマーメン 牛乳 小龍包(ショウロンポー)
 しらすと大根の中華和え 湘南ゴールドゼリー です。

 新年度になって初めての主食が麺の日です。
 今日は神奈川県の料理です。 

★サンマーメン
 漢字で「生馬麺」と書きます。
 神奈川県民の代表的な料理となっています。
 肉ともやしや白菜を使用し、野菜はシャキッと手早く炒め、必ずとろみを付けてコクのある具に仕上げる事は共通です。
 カップ麺として商品化されているほど有名です。

★湘南ゴールドゼリー
 神奈川県だけで生産している柑橘類「湘南ゴールド」です。
 甘さと酸味のバランスがとれている果物です。

 詳しくは学校HPの4月食育だよりをご覧ください。
画像1 画像1

生徒集会

アートコミュニケーションクラブの発表や各部活の表彰伝達をしました。
朝から、唄と笛や鼓の音色を聴き、気持ちのいい1日の始まりでした。
学校生活にプラスして練習してきた皆さん、素敵な発表をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 学校保健委員会 PTA委員総会・実行委員会
2/6 定期考査(1,2年)
2/7 定期考査(1,2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp