Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

3年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べたことを後輩たちへ伝えたい!
こうした場に犬中生は集まります。

給食のご飯 新米になります

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 親子煮 豆腐だんご
 ブロッコリーのおかか和え です。

 今日の給食から、ご飯のお米が新米になりました。
 給食用のお米は「あいちのかおり」の品種です。
 令和4年度は、愛知県の奨励品種となりました。
 愛知県の多くの米農家さんが、この「あいちのかおり」を作るように奨励されたことになります。

  ご飯は週に4回、給食で取り入れています。
 これからも、給食でおいしいお米をいただきます。
画像1 画像1

いい歯の日の献立

11月8日の給食は
 五穀ご飯 牛乳 豚キムチごぼう炒め
 中華風コーンスープ りんご です。
 
 11月8日は「118」から「いい歯の日」です。
食べることから、歯を丈夫にする方法は、「しっかりかむ」「かみごたえのある食材を食べる」です。
今日の給食でしっかりかんで欲しい食材は、五穀ご飯・ごぼう・大豆もやし・りんごです。
よくかむことで、あごを動かすので頭の脳が活性化されます。
また、かむことで「だ液」が出て、歯の表面をみがき、歯周病や虫歯を予防します。

画像1 画像1

読書週間(2年生の様子)

 11月16日(水)まで読書週間で、現在、朝読書をしています。各自が決めた本を静かに朝、読んでいます。
画像1 画像1

1年生 読書週間

読書してます!
相談週間で、担任の先生とお話をするのと並行して。

素敵な本と、出会えるかなあ。
画像1 画像1

納豆くんに学ヴ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
サッカーのシュートも、野球のピッチングも、バスケのシュートも、楽器の演奏も、作品制作も、同じだと思います^ー^

【 成功 】させるためのベストを尽くして、その瞬間を迎えますよね。
失敗するための練習をする人はいません^^(すごい人は、失敗したときを想定してリカバーの手段も磨きますが。)




 しかしテスト勉強って、正しいと思っている勉強方法の効果が弱いと感じるときないですか??スポーツや芸術はやった分が力になる感覚になりやすいですが、勉強は…。
点数に繋がらない。時間が経つと解けない。などなど。

 そんなときは、正しい知識を今一度抑えることが重要だと思います^^


 納豆は、熱々の味噌汁に入れたり、卵巻納豆にして焼いてしまうと、血液をサラサラにする効果(ナットウキナーゼのパワー)が弱まってしまうっていうあれですね。方法を誤ると、求めていた結果が得られないので、しっかり基本を理解しようっていう話でした^^q今日もよく頑張りました!

こんなんく〜ん(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
よく【 チャンスの神様 】には、前髪しかないと聞きます。
チャンスが来たと思ったら、ためらわずつかまえよう!目の前を過ぎてしまったら、後ろ髪がないから捕まえられないという話ですね^ー^




 では【 困難 】が近寄ってきたらどうしましょう…。
困難くんは、「 解決策 」というリュックを背負っているので、避けるのではなく、捕まえて、その策を手に入れると良いという話を聞いたことがあります♪





 テスト週間が近づいてきました。できる問題は、解ける策を君自身持っています。
できない問題こそが、その【 困難くん 】な訳です^^q応援しています!!

3年生 清掃10

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレ清掃担当の3人です。
担当になって1ヶ月、日々みんなが使う床や便器の磨き上げを頑張ってくれています。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
金属のイオン化傾向を比べる実験を行いました。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電流、電圧の法則性をチームで協力して調べます。
色々な回路を手際よく組み立てられるようになってきました!

3年生 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
相談週間と並行して、朝の時間に読書です。
さすが3年生、集中して読書に取り組んでいます。

読書は君をノックする(輝きの1ページ)

画像1 画像1
【 卵かけごはん 】に合う順に並べてみてください^^



A おにぎり
B 寄せ鍋
C ギョーザ
D 蕎麦




 読書週間が始まりました。あえて興味のないタイトルの本に手を伸ばしました。それが、占いの本。【 もし食べ物性格診断 】。僕は「 卵かけごはん 」でしたね。「 孤独が全く気にならず、人に執着せず、趣味にはとことんはまるタイプ 」だと。(正解ですな)

 アドバイス欄には、「 人間味をプラスするために、観葉植物を育てると良い 」と書いてありました。(既にあるので、今のところ新たな収穫なし。読書のデメリットはここ。)




 最後に、卵かけごはんに合うランキングが載っていました。
なんと、トップは「 おにぎり 」でした。蕎麦はドベ。。。

 予想外な結果は、人に挑戦する扉を開けさせるものだなと。(メリットはここかな♪)
今度卵かけごはんとおにぎりを一緒に食べてみるかな。(本は、図書室グラウンド側の棚にありました)

大事!その姿勢(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 よくわからなそうな問題に出会った君たちに、正解できる未来が見えなかったかもしれません。そもそも道を歩くこともできない不安の方が大きかったと思います。

そんな中、できることをコツコツ積み上げていくことで、見えてきたものがありましたね^^
その感覚をこれからも大事に!
よく頑張りました!!来校者の方々からもお褒めの言葉をいただきました^^q
すごいぞ、みんな!




 どんな課題でも、大事なのは【 問題の良さ(質)】ではなく、〖 解決する力を伸ばそうとする姿勢 〗です♪

 生きていく中でぶち当たる問題は、君に都合よく解ける物ばかりではありません。
解けない、解けそうにない物の方が多いです。そんなとき、「 分からないから良いや〜 」と思考を諦めさせる狙いの物もたくさんあります。損しないためにも1つ1つのことに、自力で向き合い決断する力をこれからも磨いていきましょう(^^♪
 難しめの問題に取り組むメリットの一つはそこにあると考えます!

生かすシーズン到来(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月〜昨日までの2か月は誰にとっても大忙しでしたね。
【テスト関係、体育祭、校外学習、職場体験、カルチャーフォーラム】
どれも夏休み前から準備を進めないと間に合わないビッグイベントばかりでした。

自治会役員はもちろん、生徒・先生みんなが、委員会や縦割り活動、合唱、新人戦大会や駅伝などなど、1日たりとも昼放課や帰りのST後に隙間があった日はなかったと思います^ー^;

その中で磨かれた判断力は、きっと来週からの日々に生かせると思います。
生かそう残りの5か月!って感じになります。




秋の文化祭行事が終わると、一気に時間が進むのはどの学校でも感じることです。

・定期テスト
・資源回収+午後の学校行事
・3年生を送る会
・高校受験
・卒業式

先輩や後輩、地域の方や先生などに自分を伝えたり、みんなに自分の才能を表現できるときは、どれだけ残されているでしょう^^??




 これまでの2か月の勢いのバトンは、今日から各個人に託されたってことです^^
伝える機会、残す機会は本当に限られていることが伝わったと思います。
才能をさらに磨き、生かすシーズンの到来です♪笑顔大事に成長を楽しもう!!

サッカー部 秋季合同練習会 決勝T一回戦

画像1 画像1
犬山ー城東
2ー0

相手の激しい当たりをかわせず、苦戦しましたが何とか勝利!
準決勝へ駒を進めます。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝中学校との準決勝戦でした。
3人のピッチャーで守り抜き、5対4で勝利することができました。
2塁への盗塁を2回刺すなど、キャッチャーの好プレーもあり、個人としての成長も感じられる試合となりました。決勝戦に向けて日々の練習に励んでいきましょう!

カルサポ 駆け上がれ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルチャーをオンラインでサポートしようと集まったメンバーも昨日で解散となりました。

 Live当日に向けてのリハーサルから本番中の不具合まで、たくさんの困難を乗り越えようと頑張ってくれました!
君たちの【 対応力の高さ 】、自信にしてほしいです♪

 また、作品を作ってくれた人たち、作ろうとしたけど間に合わなかった人たち、みんなの【 自分の才能を生かそうとした心 】をこれからも大切にしてください!僕自身もプログラミングのスキルを高めることができた期間となり、表現力が上がったと実感しました。みんなとの時間のおかげですね^ー^q(Liveではたくさんの課題と出会えましたが)




 ぜひ、これからも、自分の才能を磨きながら、誰かのために力を尽くせる存在であってほしいと願います^^

 昨日まで本当にお疲れ様でした!!クラスルームは、近日中に閉じますが、【経験】は君たちの頭脳に残っています。活用し輝き続けてください、応援しています。

ありがとうございました!





・Live配信は、リアルタイムで1000回の視聴。
・その後、夜22時までにさらに約1000回の視聴。
 ※真ん中の波グラフは、同時視聴者数。
 ※その上の棒グラフは、1時間ごとの総視聴者数
・アプリの作品などの閲覧、5500ページ。
 多くの人が、配信や犬中生の作品に興味をもってくださいました。
 温かく見守ってくださりありがとうございました。
 

 0円でどこまでの物を作れるかをこれからも追究したいと思います。
(Live配信は、CM動画や背景を挟んだり、高画質で届けるため、5000円かかりました💦アプリはGoogleスプレッドシートをもとに作ってるので0円)

支えて下さった方々(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のカルチャーでは、たくさんの生徒そして先生方が運営に携わっていました^ - ^
かなりの時間準備し、入念なチェックで今日を迎えました。
それでも予想外が生まれます。
観ていた生徒の中にも、その中での「 修正力 」の高さに学ぶものが多かった人もいたと思います。

僕もその1人で、ライブ配信のカメラスタッフやパソコンスタッフが、難局を乗り切ってくれた場面がいくつもありました。

音楽が途中で止まった時も、素早く対応して下さった先生、温かく待ってくれた生徒のみんな。
支えることができるってイベントの重要な柱なのだなと…。




カルチャーライブ動画は、朝に保護者メールで送ったURLや、アプリからご覧いただけます。
タイムスタンプも完了したので、観たいところに素早くアクセスできます。
Live版はまた違った視点で楽しめると思います♪

最後に。
このカルチャーが、君自身の【 次なる輝きのスタート 】を切るきっかけになることを願っています^ - ^q一日ありがとうございました!

第5部 そしてスター⭐️へ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自ら光り輝く【恒星】だけがスターではなく、その光を受けて自分も頑張ろうとする姿勢が生まれるのもスターです^ - ^q

最後の片付けまで気持ちよく行なってくれた犬中生みんながスター⭐️でした♪
第4部 合唱祭を終えて、第5部「そしてスター⭐️へ」
みんなありがとう!!

カルチャーフォーラム  2年生 活動の様子

 カルチャーフォーラムでの2年生の活動の様子です。それぞれが、舞台でがんっばて発表しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp