Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

1年生 学年末テスト

学年末テストの1日目です。
技術家庭科、社会、理科の試験を行います。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回実行委員会が開催されました

画像1 画像1
本日13時半より、ふれあいルームにて第7回実行委員会が開催されました。

協議事項
1.第2回資源回収について
2.机、腰掛け洗いについて
3.卒業行事にかかわることについて
4.令和3年度事業報告について
5.令和4年度PTA地区委員選出について
6.令和4年度PTA年間計画について

公立願書書き

6時間目に公立願書の下書きをしました。私立の結果が気になり、きっと落ち着かない状況の中だったと思います。それでも、願書に取りかかると真剣モードで取り組んでいました。さすが、犬中の3年生!

これからの流れを連絡します。
【1】本日、下書き提出。
   教員で土日に点検します。
【2】7日(月)返却。→ 自宅で清書
   保護者氏名のところは、
   保護者の自筆が必要です。よろしくお願いします。
【3】8日(火)朝、清書提出
※受検料の提出締め切りも8日です。
ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

琴の授業2

練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の授業

さくらを演奏している様子です。
慣れない型の楽譜を読みながら、集中して練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の献立

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 節分の煮物 いわしのかば焼き 
 野菜の福神和え 節分豆 です。
  
 今日は、節分の献立です。
 暦では、明日は立春です。
 二十四節気では、立春が春の始まりとともに、1年の始まりです。
 昔は、立春が今の正月でした。
 そのため、前日の節分に、1年間の邪鬼をはらう目的で霊力のある豆をまきました。
 
 節分の煮物は、12月の最後の給食で出た「おとしこし」と同じ物です。
 節分を大晦日と考え、この煮物料理が食べられています。

 節分には、「福は内」との合い言葉で、福を呼び寄せるため、給食でも福神漬けを使った和え物と組み合わせています。
 

画像1 画像1

私立3日間からの学びを

画像1 画像1
画像2 画像2
想像以上の疲れが、今襲いかかってきていることでしょう。

それだけ頑張ったってことです^ - ^q
夜遅く、朝早くから本当によく頑張りました!




私立入試を通して、1ヶ月後の公立の準備に繋げられるものが見つかったと思います。
【 伸びしろ 】ばかりです♪
波に乗っていきましょう!
速度は5G!!
ちなみに写真は修学旅行で買った合格祈願のだるまと、USJ直前に測定したスマホのネット速度です^ - ^
先生たちも、一緒に突っ走りますよ〜!

今日はゆっくり豆を食べて福を呼び寄せまくって、しっかり休んでくださいね^ - ^r

2年生 犬中コンシェルジュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、行われる入学説明会・・・
2年生実行委員による、「犬山中学校 学校紹介VTR」を放映します。

台本制作から映像撮影までを生徒中心で取り組みました。
実行委員だけではなく、有志でのエキストラなど多くの人たちの力で完成することができました。
犬山中学校を紹介するというシンプルなことをまとめる難しさを感じながらも、楽しんで制作する姿が印象的でした。

台本作成が終了したころに、私は小学校へ行く機会がありました。
そこで、出会った6年生に「中学校で楽しみにしていることはある?」と聞くと・・・
学校行事、授業、部活動、新たな出会いなど具体的な内容を答えてくれて、楽しみにしているのが伝わってきました。
さらに、「不安なことはある?」と聞くと、勉強は難しいですかなど質問攻めでした。

入学前はとても不安ですよね。
先輩たちは本当によく考えて、準備をしてくれました。
今日は会えないですが、動画は小学校でも見れます。

【未来の犬中生へ】
犬中コンシェルジュ(犬山中学校入学説明会実行委員)がご案内します。

私立一般入試三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で私立一般入試も最終日。
三日間受験した子も、今日が一発目の子も今日終わればひと段落。
自分の力を出し切れますように。
駅で見送っていると犬中OB.OGに会えるのもとても良い時間。
みんな、心身ともに成長していて嬉しい限りです。
今日もteam犬中がんばりましょう。

私立一般入試二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちを切り替えて…今日も犬中魂でファイト!!

私立一般入試初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は今日から三日間私立一般入試になります。
今までやってきたことが出せることを願っています。
team犬中、ファイト‼︎

1年生 理科

力のつり合いについての実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 清掃活動

 寒い中ですが、丁寧に取り組んでいます。
自ら考え行動する習慣が身に付いています。
3年生0学期を意識して、毎日を充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験応援献立 第1弾

 今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 手作りチキンカツ(勝つ)
 野菜の受かっ茶和え スタミナ汁 いよかん(イイ予感) です。

 明日から3年生は私立高校の受験が始まります。
今日は、3年生の受験応援献立です。
給食室で手作りの「チキンカツ」から「受験に勝つ」。
犬山市産のお茶を使った和え物でゴロあわせの名前をつけました。
豚汁に「にんにく」を入れました。
スタミナをつけて欲しいと思います。
そして、旬の いよかんから「イイ予感」を感じて欲しいと思います。

3年生で受験をする皆さんへ
最後まであきらめずに頑張ってください。

画像1 画像1

そして…。(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどん理解の階段を駆け上がっています^ - ^
苦しい勉強もよく頑張ってきましたね!
君の成長を先生たちもとても喜んでいます♪

明日から3日間、私立入試のステージにみんなは立ちます。
仲間や先生たちとの時間はきっと道を明るく照らしてくれることでしょう!
信じて戦ってきてください。

そして何より…。
君は強くなった!

1月28日の給食

今日の給食は
 アカモク入りきしめん 牛乳 えび入りかき揚げ
 いんげんのおかか和え 犬山きびだんご です。

給食週間最終日も愛知県の郷土料理「きしめん」です。
きしめんの平たい形は、刈谷市の「平打ちうどん」がルーツと言われています。
うどんと違い、めんを平たくすることで、めんに味がよくしみ、しっかりした味が好みの県民に合ったので広まったのではないかと言われています。
今日は、中部国際空港ができて、潮の流れが変わり捕れるようになった「あかもく」入りです。
かきあげは、給食室での手作りです。
ごぼう・玉ねぎ・にんじん・干しエビを入れて、カリッと揚げました。
生徒には大変好評でした。
犬山市の特産物の「きびだんご」も一緒に味わいました。

3年生の給食委員からのミニ食レポです。(要約)
「きびだんごは、清水屋さんの試食コーナーで食べていました。
 久しぶりに食べると懐かしく思いました。
 おいしくいただきました」

画像1 画像1

伸びる感覚(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できる喜びって、勉強でも、運動でも、趣味でもありますよね^ー^




『 できるようになるために、どんな工夫をしましたか? 』

効果的な工夫って何でしょう…。


 それは、【 自分を知ること 】かなって思います。
いろいろな方法を試して、自分の理解度が上がったら、それを繰り返したり、より良い方法へ磨いていきますよね(^^♪伸びる感覚って、自分をどんどん知っていっているっていう旅なのかもしれませんなあ^^q今日もよく頑張りました!

1月27日の献立

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 厚揚げのみそかけ
 カルシウムたっぷりさっぱり和え お茶つくね汁です。

今日は、楽田地区にある名古屋経済大学の管理栄養学科2年生の学生さんの考えた献立です。
カルシウムをたくさんとって欲しいという思いで組み合わせています。
今日のカルシウムが多い食材は、牛乳、厚揚げ、小魚、わかめです。
今日の給食で515mgのカルシウムが取れ、中学生の皆さんの1日に必要な量の半分以上をこの給食でとることができます。

犬山市産のお茶のつくね汁のつくねは、給食室での手作りです。
つくねの中に、玉ねぎ・れんこん・てん茶を入れています。
このつくねを1個1個丸めて、汁の中に落とす調理作業を4人の調理員さんで、25分かかりました。
どの調理員さんも、皆さんがおいしく食べてくれることを願い、作っています。

 今日は3年生の給食委員からのミニ食レポです。
「厚揚げのみそかけは、厚揚げの固い食感とみそがとても合っていました」
と伝えてくれました。
画像1 画像1

1月26日の給食

今日の給食は
 大根葉ご飯 牛乳 めひかりフライ
 みそ煮こみおでん れんこんの塩昆布マヨ和え です。

 今日も愛知県の郷土料理「みそ煮込みおでん」です。
愛知県は昔から「みそ」が作られ、特に岡崎市の八丁みそが有名です。
このみそを使い、おでんが生まれました。
具材を煮込んだ鍋の真ん中に、みそだれの入った皿をおき、みそをつけて食べるのが愛知県のおでんです。
給食では、みそと一緒に煮込んでいます。
また、めひかりは、三河湾の海底に生息していて、暗い海の中で、目が光るように見えることからこの名前がついています。

本日も、昨日に引き続き1年生給食委員からのミニ食レポです。
「みそ煮込みおでんは、大根にみそがしみ込んでおいしかったです」
と伝えてくれました。

画像1 画像1

三年生体育【選択球技】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の体育はこの時期選択球技を行なっています。
自分たちで好きな種目を選択し、自分たちで教師役、生徒役になり、授業をしていきます。
各種目ごと、日替わり先生の練習を取り組み良い雰囲気で運動を楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp