Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

意思を置いてきぼりに(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人類が探索した海は、全体の何%でしょう…。



5%

知っているようで、知らない世界の方が広いのですな^^
それでも、世界は知識や知恵でものすごい発明をし発展を続けています。

勉強が苦手だなあと感じている人へ。
ちょっとの知識でも、力を合わせれば実現できます(^^♪

しかし大事なのは、【 自分が一歩踏み出す 】こと。
仲間がいれば易しくとも、家で一人になるとなかなか意思をもてないものです。
自学ノートを見ると、ひとりでもとても頑張っている人がたくさんいました。

強さを感じます。

意思に自分の影を踏ませないくらい、足を踏み出し、突っ走ってやりましょう!!
1,2年生を応援しています!

犬山を味わおう

 今日の給食は
 ご飯 牛乳 とり肉とさつまいもの犬山ハニーレモンがらめ
 野菜の楽田古代香り米和え 犬山うどん汁 です。

 毎月19日は食育の日です。

 今日は「犬山を味わおう」の献立です。
 とり肉とさつまいも、大豆を揚げた物に、犬山産のはちみつを使って
 います。
 また、野菜の和え物には、楽田地区の「古代香り米」を使っています。
 うどん汁には、犬山産小麦「きぬあかり」100%で作られたうどん
 を使っています。
 地元の生産者の方や農協の方の協力で給食に使うことができました。

 古代香り米は、もち米を蒸すように、不織布のだし袋に入れて、ゆでました。
 出来上がりが、はぜたようになり、野菜の和え物と合いました。
 とり肉とさつまいの犬山ハニーレモンがらめは、犬山産はちみつ、しょうゆ、みりん、レモン果汁でタレを作りからめています。

画像1 画像1

2年生 学年レク 本番編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級代表が準備してくれた、学年レク。
今回のテーマ、絆を深める。
学級で応援したり、全力で取り組んだりする姿。
走ったり、ボールを蹴ったりと何をやっても、みんなでやれば楽しい。
楽しい時間を過ごしたら、私のスマホ画面にヒビが・・・

素敵な笑顔であふれていたからこそ、学級を離れたくない。
そう感じた人も多いはずです。

残り4日です。
大切に過ごそう。
よい別れをしてください。

2年生 学年レク 準備編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、行われた2年生の学年レク。
学校へ戻る時に聞こえてきた声・・・
「楽しかった!」
「運営の人に感謝!」

運営をしてくれた学級代表のみんなは、少しずつ準備を進めてきました。
なんのために学年レクをやるのか、そこから始まり・・・
では、具体的に何をするのか。
ルールはどうするのか。
頭を悩ませたことでしょう。
そうした準備のどこかを手を抜いていたら、もしかしたら違った雰囲気になったかもしれない。

ルールを説明するときにわかりやすくスライドにまとめるなど、細かな工夫もありました。

最後に、ある学級代表が話していたこと。
「あのルールをこうしておけばもっとよかったかも。」
「ここで、集合してもらえばもっと簡単に次へいけた。」
「先生たちは、あの場面ならこう話してると思う。」
今回の反省をして、次に向けた意欲、改善のイメージをもつ姿。
さすが、犬中生。
最高学年の準備はできています。
残り4日となった、2年生の生活。
大切に過ごしていこう。

本と南と明日(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走りついた先に、広がった田んぼがありました。
ほとんど何も音がなく、自然の偉大さを感じました。



南館では1,2年生が授業を頑張っています。
 真剣なペンの音
 笑い声
 椅子や机の音
 外壁工事の人の頑張る音
学校という自然音は、なにか安心感を感じます^^
成長サウンド!



本館は3年生が卒業し、とても静かで、教室にあるはずの掲示物ももうありません。
涼しげな空気が、次の学年を待っている感覚は4月を思い出します。
廊下を歩いていると、やはりいろいろ思い出されるものです。

 ワイワイガヤガヤ。

明日は3年生にとって最後の登校日。
思い出の音は、明日一瞬だけ蘇ります^ー^q

人の力はチーターを超える(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20秒全力で走って、息が整うのは20分だと。



それ、チーターの話^ー^
鬼ごっこなる遊びは、なかなかのハードメニューだと感じました^^
一種のトレーニングですね。

今日は外周2周+1周全力とリクエストのバドミントンと鬼ごっこでした。
風がある中で、思い通りにならないので面白さが増しましたね♩

楽しさの中で自然と体力やバランスがついていくのって良いものです^ー^q
よく頑張りました。

二の宮みかんジャムヨーグルト和え

 今日の給食は
 ミルクロールパン 牛乳 ハンバーグのトマトソースがけ
 二の宮みかんジャムヨーグルト和え キャロットポタージュ です。

 都合で保管していた、二の宮みかんジャムを使いヨーグルト和えを作りました。
 プレーンヨーグルトが混ぜることで薄いオレンジ色になりました。
 今まで、このみかんジャムは、ケーキや肉のソースに使っていました。
 本日の給食で、ジャムの味を引き出したいと思いこの料理にしています。
 みかんの酸っぱさと甘さあり、手作りの味が出せたように思います。

 鮮やかなキャロットポタージュの中には、白いんげん豆を使い、食物繊維をアップさせています。
画像1 画像1

2年生 学年レク キックベース

学年レクです!
キックベースやってます!
画像1 画像1

1年生 学年集会2

生徒指導からは、春休み期間のコミュニケーションのありかた(特にSNSの使い方)について話をしました。

学年主任からは、2年生での、新しい学級生活に向けて、話をしました。新しい集団での生活に向けて、変化を楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

オンラインで年度末の集会を行いました。

来年度の宿泊学習について、お小遣いや服装について話がありました。
学習については、これまでの自学ノートを見返りながら、家庭学習のありかたを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、家庭科の様子です。
ネットショップについて、学んでいます。

お金を使うこと。
購入の仕方は多様化しました。
今日からの実生活でも、大きく関係しますね。
メリット、デメリットを理解して、生きていこう。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の様子です。
明治時代を学んでいます。

1年生 学年レク

学級代表のみんなで企画した学年レク「逃走中」をしました。
天候にもめぐまれ、暖かいなかで活動できました。
体を動かしながら仲間との絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みえない努力、応援しています(ICT活用)

画像1 画像1
2年生は今年の公立入試の問題に挑戦していました。
(1年生もやる予定だそうです)

 今の時期は点数より、雰囲気を感じて、いろんな方法で考える姿勢を持つことが大事です^^



数学を楽しんで考えられる未来のために^^q
 ▶解説プリント(A日程+B日程)

 ▶解説動画(A日程)
 ▶解説動画(B日程)

to say YES(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
これって何を表してるでしょう。

「 to say YES to an offer or invitation 」



受け入れる「 accept 」を英英辞典で調べたときの説明です。
使い方もイメージでき、覚えやすくなりませんか^ー^?
(意味:申し出や招待にYESということ)




【問題】
 あなたの目の前に3枚のカードが置かれている。1枚目のカードは両面が黒、2枚目のカードは両面が白、3枚目のカードは片面が黒でもう片面が白で塗られている。箱の中に3枚のカードを入れてよくかきまぜ、その中の1枚を引き出した。カードの表面は白だった。さて、このカードの裏面が白である確率は、1/2ですか?

YES or NO。。。




 確率のレポート作成を頑張っている人たちもいましたね^ー^
国語や英語も頑張る姿かっこよかったです!!ふぁいと!


【答え】NO(樹形図書いてみよう(^^♪)

○○は稽古のため(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
本屋は自分の世界を広げてくれるので好きです。



買ったのは、これ。
【 ことわざ決まり文句辞典 】

「 しくじるは稽古のため 」
しくじる(失敗する)ことは、成功するための稽古をしているようなものである。と。



 ふむふむ。

×(間違いや失点)は、見方を変えれば+ですな^ー^q
どんどん挑戦する2年生をこれからも応援しています!
今日も良く頑張りました!!

1年生 技術2

各工程の作業に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術

木工作品の製作の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一年生】PJ2に向けて。広報部

画像1 画像1
スローガンが決定し、廊下に掲示する横断幕が完成しました!

2年生 修学旅行決起集会

修学旅行!
東京!
横浜!
ディズニー!
JTBの方に旅行先の紹介していただいています!

これからみんなで一生に一度の思い出をつくっていこう!

とても楽しみ。
ドキドキ。
ワクワク。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 生徒議会
3/24 修了式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp