Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【サッカー部】2021年を終えて

画像1 画像1
「西尾張大会優勝・県大会ベスト4」
2年生が決めた目標です。可能性は十分あると思います。県大会を制覇した3年生が夏の大会で唯一逃した西尾張優勝を目標としたところに、彼らの想いを感じました。きっと3年生も喜んでくれると思います。

伝統は確実に受け継がれています。挨拶・仲間への声掛け・道具や用具の整理整頓・トレーニングに取り組む姿勢など、犬中サッカーの良い伝統になりました。

人生は選択の連続です。頑張るのか・頑張らないのか、全て自分次第です。今日は、2人いれば取り組めるトレーニングを多く実施しました。さまざまな状況で両足でボールを正確に扱える技術は、大きな武器になります。オフの期間をどのように過ごすのか、君たちの真価・覚悟が問われています。西尾張優勝したいのであれば、個々のレベルアップが必要です。夏の大会まで約7ヶ月。7ヶ月あれば、絶対に成長できます。2022年もチームで成長していきましょう。愛される・応援されるチームへ。

保護者の皆様、サッカー部の活動への温かいご支援、ご協力ありがとうございました。2022年もチーム犬中サッカー部で一丸となり、取り組んでいけたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。

男子バレーボール部【2021年最終練習】

画像1 画像1
今日で2021年の活動を終えました。

日頃から、「人」としての部分の大切さを伝えてきました。
個々の意識の差が最終的には夏の大会に影響します。
そのため、時には厳しい判断もしました。
それをわかっている部員が増え、今では自分たちで意識を高める雰囲気が出来つつあります。
技術的にも、チームで戦うために個々がどのような関わり方ができるかを全員が考え、取り組んでいます。
それが旧チームでは実現できなかった、「自主練習」の時間の設置につながりました。
その自主練習が新たな武器の獲得につながった部員もいます。

最近、男バレ部員ではない生徒と次のような話をしました。
「毎日のルーティンとして、Aくんはストレッチと試合映像を見返すことを頑張っているとよく話します・・・」
話に出てきた部員は、試合に出場する機会も多いほうではありません。
上位大会に進出したい・メンバーに入りたいのであれば、今までの練習ではできません。
こうした努力や技術向上が絶対条件です。
チームとしても確実に成長し、目指している愛されるチームに近づいていると私自身実感しています。
スポーツは冬で大きく成長します。それを求めていきます。

日々の積み重ねが大事なとき、自分たちの力となります。
2022年でさらに自分たちを成長させていこう。

保護者の皆様、男バレへの温かいご支援、ご協力ありがとうございました。
2022年も男バレらしく、取り組んでいけたらと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

前進するには常に新しいチャレンジが必要である。

☆ ICT活用 第27夢【 手づくり作品(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
リモ研(フォトアーティスト)で、ついに、自作の作品写真です^ー^



タイトル「 透明な宝石 」

レジンという物だそうです・・・。(初耳ですね)
英語で『 樹脂 』という意味。
お皿やアクセサリーなども作れるとか。

UVライトやLEDライトを当てて固めるって知りました^^q
いろいろな趣味の時間を楽しめるって素敵です!


男子バスケットボール部【練習納め】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習で2021年の男子バスケットボール部の活動が終わりました。
練習、清掃、勉強とみっちり3本立て‼︎

まずはじめに、男子バスケットボール部の活動に対し、理解していただき、応援や協力をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

そして部員のみんな、2021年の活動お疲れ様。
今年は1,2年生共に13人ずつの26人と大所帯の部活になりました。
"26人の大所帯をプラスに変えて取り組む"
この言葉をしっかり理解し、練習してくれていると思います。
自分の以外の25人の良いところを自分のものにできるともっともっと良くなると思います。

頑張れるのも自分の力、頑張れないのも自分の力、この差がもっともっと少なくなる一年になることを願っています。
せっかくやるなら自分のために歯を食いしばって頑張っていこう。
その経験こそがきっと自分の人生をプラスに変えてくれるはずです。
もし、頑張れない仲間がいたら頑張らせてあげたり、支えてあげられるのがチームスポーツの良いところ。

2022年もたくさんの人から愛され、応援される熱苦しいチームでいようね。
本当にお疲れ様。
良いお年を。
年末年始は感謝の気持ちをもって、家事手伝いをしっかりね‼︎

1,2,3,team!!
※写真は虎をイメージ。

男子バスケットボール部【クリスマスカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例のカップ戦「クリスマスカップ」で豊明中に行ってきました。

結果は3勝2敗の3位でした。
A戦、B戦、共に内容がとてもよかったです。

今日のテーマは【勝ち切る】ことでした。
一つのボールをチームみんなで守り切る姿を随所に見ることができました。
新人戦は悔しい結果に終わったことは確かですが、夏に向けてどんどん楽しみなチームになってきました。
みんなの"一生懸命さ"は他チームの先生たちから絶賛されます。
だからこそ、今日は勝ち切れたゲームがあったんだと思います。

よく走れるようにもなってます、よく守れるようにもなってます、よく声が出るようにもなってます。
もっともっとよくなるみんなの姿を見たいって思いました。

仲間がいるから頑張れる。
この一年間一緒に成長してきた仲間に感謝。
いつも支えてくれる保護者に感謝。
久しぶりにみんなの頑張る姿を見れた保護者の方々はきっと嬉しかったはずです。
君たちからお父さん、お母さんへ最高のクリスマスプレゼントになったんじゃないかな。

保護者の方々、朝早くから配車やお弁当の準備等ありがとうございました。

今年の練習もあと2日です。
良い締めくくりをみんなで‼︎
メリークリスマス。
1,2,3,team!!

【女バレ】12/24 大口中練習試合

 12月24日、大口中と練習試合をしました。大口中の先生、生徒の方々ありがとうございました。
12月は秋季合同練習会の反省点を日々の練習で取り組みました。自分たちの強み出せた試合だったと思います。しかし、まだまだ伸びしろだらけです!
 冬休みを活かして各々がスキルアップし、チームとしての総合力を高めていきたいですね。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

イブランニング(パソ道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしたい人(誰でも)は、各学年のクラスルームを確認ください^ー^冬休み2週間(土日含む)の間、自由参加で、9時〜と、15時〜の2部制で走ります。集合場所は大松前で、活動場所は緑地です。詳細は、【 学年クラスルーム 】へ。




今日は片道2.5kmほどにある「 成田山 」へランニングに出かけました。
前日は、3kmほどのランニングをしたね。

雲一つない恵まれた天気^ー^
体を動かすようになったパソコン部のメンバーには、1年生からの体育の2.1kmの記録が2分半も上がったり、筋トレやランニングを自主的に行ったりするメンバーも出てきました。勉強も両立できるようにもなったということ、つかみ取った見事なセルフコントロールですね!素晴らしい!



一方、PC室のメンバーは、動画作成や資料作成などスキルアップを^^qその後の大掃除や整理整頓でとても居心地の良い空間を作り出してくれました!
ありがとう!!

女子卓球部 犬山市民大会

エナジーサポートアリーナでの市民大会が終わりました。
以下結果です。
2年生 優勝、3位
1年生 優勝

それぞれの強みと課題が見つかった試合となりました。
今日の学びを次に繋げていきましょう。

保護者のみなさん、朝早くからの送迎と昼食の準備、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部1年生大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、山の田公園で行われたU-13(1年生大会)は犬山中が優勝&準優勝を取りました!!
個人・チームにとって学ぶことの多い一日となりました。
応援ありがとうございました。

女子テニス部1年生大会

画像1 画像1
8校31ペア参加した中で、何と決勝は犬山同士の戦いとなりました!
どちらも精一杯のびのびと自分たちのプレーで頑張りましょう!!

女子卓球部 犬山市民大会 決勝リーグ

1年生と2年生決勝リーグが始まりました。
犬中対犬中の試合も複数あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 犬山市民大会 予選リーグ

エナジーサポートアリーナにて、試合を行なっています。
これまでの練習の成果を出すために、一球一球考えながら試合を行なっています。
犬中ファイトー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U-13選手権大会 グループリーグ第2節

画像1 画像1
犬山ー岩倉&岩倉南部
4ー0

前半に立て続けに得点。
グループリーグ首位通過です!

犬山市民大会 男子卓球部

1年生の2人が準優勝、3位となり、見事ういろうをゲットしました。
今回の試合で見つけた課題は何でしょうか。何を練習につなげていけばいいでしょうか。
これからの練習に目的を持って取り組んでいって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U-13選手権大会 グループリーグ第1節

画像1 画像1
犬山ー大口&扶桑北
9ー0

一年生の初陣。
早生まれの先輩たちの活躍もあり、まず一勝!


犬山市民大会 男子卓球部

ベスト8に1年生は4人、2年生は2人勝ち上がれました。あと1勝すれば、ういろうが貰えます。がんばれ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 犬山市民大会

朝早くから台の準備などテキパキ動いてくれました。時間通りに予選リーグが進められいます。犬中のみんな、ありがとう!そして、がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年ラストの時間は学活‼︎

修学旅行の学級分散で行った綱敷天満宮は「波乗り祈願」ということでサーフボードの形のモチーフのものがたくさんありました。

ということで、合格絵馬ならぬ合格サーフボードを書きました。

良い波に乗って受験に向かいます。
一年間ありがとう。

2年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級の様子です。
来年、また会いましょう。

2年生 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 PTA実行委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp