Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

生徒自治会【生徒集会~未来へ~】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年がそろって集会を行う最終回の今日・・・。

3年生のみなさん^ー^
後輩の成長はいかがでしたか?

◆集会のはじめの言葉。
 入念な準備で、緊張を乗り越えて話ができました。
 原稿には赤を入れてあり、納得いくまで練り直した苦労を感じました。
 原稿を見ずに、カメラ越しにしゃべり切った姿は、かつての先輩の姿からのよき伝統の一つですね!

◆委員会の発表。
 3年間の安全で健康な生活を支えてきた活動をわかりやすく伝えてくれました。
 タイムリーな内容は、自分を見直すとても良い機械を届けてくれましたね!
 手洗い大事(^^♪

◆2年生の研タ発表。
 働くとは・・・。
 先生たちも今一度立ち止まって考えさせられる深い内容でした。
 3年生もかつて考えた内容であり、面接練習を通して考えた『 自分の夢 』。
 夢は輝かせる力がありますね!自分も仲間も。
 
◆表彰伝達。
 みんなの頑張りが、後輩に勇気と輝きをもたらしてくれました。
 みんなが通ってきた道に今、1,2年生はいます。
 これからも声援を届けてあげてくださいね^ー^q

◆校長先生のお話
 朝の蛍雪橋前でのあいさつや、廊下、授業でのコミュニケーション、部活での励ましなどさまざまなところでの言葉がありました。
 きっと、その言葉の一つひとつを成長に繋げることができた時間となったでしょう^^
 ちらっと教室で目に入った、校長先生との会食アンケートに書かれていました。
 言葉が響いていると^^。

 直接会ったことがない後輩・先輩もいるでしょう。
 まったく知らない人もいるでしょう。

 しかし、人の頑張りに拍手を届け続けたこの全校集会は、美しい心の芽を育てた場なのだと思います^ー^
オンラインでも、体育館でも、どちらでもみんなは成長できる力があるんですね!!
みんなで創り上げた集会、みんなの誇りです。

1月24日の給食

今日の給食は
 セルフおにぎり(ご飯・梅びしお・のり) 牛乳
 鮭の塩焼き チンゲン菜とたくあん和え すいとん汁 です。

今日から30日まで、全国学校給食週間です。
今日は、給食が始まった時の献立です。
今から120年以上前の明治22年、山形県の鶴岡市のお寺の学校で初めて給食が始まりました。
この当時は貧しくて、お昼にお弁当を持って来られる子どもは少なく、お坊さんが托鉢をして食べ物やお金を集めて、給食を実施しました。
その時の献立は、おにぎり、鮭の塩焼き、つけものでした。
この1週間、学校給食について考えていきましょう。
今週は、給食委員会からミニ食レポを行います。

3年生の給食委員からです。(要約)
 チンゲン菜とたくあん和えについて
「僕はたくあんが苦手ですが、この和え物はチンゲン菜があって、食べることができました。
今週水曜日に受験をする3年生の皆さん、この和え物を食べて、また明日もしっかり給食を食べて受験に臨みましょう」

画像1 画像1

1年生 清掃 その2

清掃のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 清掃

掃除をするときの姿について、年末から意識してきました。
落ち着いた雰囲気で集中して清掃に取り組めるようになってきています。
決まった掃除だけでなく、進んでプラスアルファの内容をやれる人が増えてます。
新学年に向けて、頑張ってるぞ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食 犬山ドック

 1月20日の給食は
 サンドロールパン 牛乳 てん茶入りワンダフルドック
 ゆでキャベツ 白いんげん豆の豆乳ポタージュ です。

 久しぶりの犬山ドックです。
 てん茶入りワンダフルドックは、平成30年度の犬山ドック応募作品で、最優秀賞をとった作品です。
 犬山市産のてん茶とれんこん・玉ねぎ・ひじきを入れ、シャキシャキ感が残るように作りました。
 もちろん、給食室での手作りです。
 
 残念ながらコロナ禍のため、犬山ドックの募集は2年間中止しています。
 しかし、犬山市内の飲食店では、犬山ドックは提供されています。
 
 生徒も、「犬山ドック」と言うと、すぐ反応するように、知れわたっていると思います。
 
画像1 画像1

面接練習

担任の先生ではない先生に面接官になってもらい、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 研タ

身近な人の職業紹介を行います。
発表に向けてのスライド作成をしました。

これから、仕事内容、やりがい、大変なことなどを共有し、世の中にあるいろいろな仕事について知っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会

百人一首大会の様子です!
大変白熱しております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト計画表

実力テストが終わったあとの6限目です。
学年末テストに向けてテスト計画表を作成しています。

配られたテスト範囲表をもとに、計画を各々立てています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実力テスト

今日は5限目まで実力テストです。
頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本番への階段(学び)

画像1 画像1
3年間最後の定期テスト。
緊張と不安との戦いは、まさに入試本番そのものです。

得られるものは、でかいです^ - ^
力を発揮しきる感覚を磨くことができるからです。

今回はプレ本番として、公立入試の形式に似た見た目と難易度の数学のテストに挑戦する話もしましたね^ ^q

入試本番に向けた階段を明日も一段昇ろう!!
先生たちも応援しています♪

2年生 百人一首の練習

1月20日に学年で行われる「百人一首大会」のために練習をクラスで行いました!
どのクラスも大変盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な過去へ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 きっと最後の勉強になるな・・・。 』

 先週末、声が聴こえてきました。
実技教科の学年末テスト直前のことです。

 とにかく一生懸命に頭に入れようと、ノートにまとめ、資料集の用語が赤シートで消えるようにし、何度も頑張ったようでした。





 君たちがあと10年もすると、趣味の幅も広がり、旅に出たり、自分でご飯を作ったりなどで、学んだ知識を目の前にしたり、生かす機会が増えると思います。

 そんなとき、何を思い出すでしょう^ー^

 細かな知識よりもきっと、努力しまくった時間・経験のことを思い出すでしょう。
がむしゃらに取り組んだことは、いつまでも素敵な過去、誇らしい軌跡として残ります。
過去は生み出すことができます。今に魂を込めることで。

 明日から2日間の学年末。
きっと未来の自分は、この日までの努力を誇りに思ってくれるはず!
今に魂を!!

この一つの質問は(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 あなたの課題は何ですか? 」



 どんな場面を想定してもらっても良いです^ー^
答えられる人は、きっと自分が目指したいステージ、見たい景色をしっかりとイメージできている人です(^^♪

 この一つの質問は、君自身で次の一歩を見つけることができます。
応援しています!!

防災食体験献立

今日の給食は
 備蓄米ご飯(自校炊飯) 牛乳 さばのみそ煮 切り干し大根とひじきのツナ和え 
 高野豆腐と根菜で炊きだし汁 バナナです。

今から27年前の今日、阪神・淡路大震災が起こりました。
神戸を中心に大災害が起き、ライフラインも途絶えました。
今日は、いつ災害が起きても、食事が食べられるように、防災食を体験しました。
ご飯は、犬山市の防災倉庫で賞味期限の近い「アルファー化米」を無償でいただき、給食室で炊きました。
この米は水でもごはんになる防災に適した米です。
また、切り干し大根とひじきのツナ和えは、火力がなくても作れる乾物を利用した料理です。
実際の給食では、野菜をゆでて、冷まして料理しています。

下記に切り干し大根とひじきのツナ和えのレシピを掲載します。
他にも、防災食で調べると多くの料理がでてきます。
時間があるときに確認してください。

〈切り干し大根とひじきのツナ和え〉
材料 〈4人分)
ひじき      5g
切り干し大根  25g
ツナ缶(小)   1缶
コーン缶(ホール)30g
砂糖       小さじ1
しょうゆ     大さじ1/2

作り方
1 ひじきと切り干し大根は水で戻し、水切りする。
  (コーン缶の汁を使用してもよい)
2 砂糖としょうゆは混ぜておく。
3 ボールに材料を入れ、調味料で和える。

画像1 画像1

【女バレ】1/16 Frogs練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日、犬山市内のスポーツ少年団のFrogsさんと合同練習をしました。Frogsの選手、コーチ、保護者の方々ありがとうございました。
 Frogsのコーチの方々に丁寧にレシーブの姿勢やブロックの仕方を教えていただきました。またFrogsの選手の元気なプレーに刺激を受けました。
 今日教わったことを忘れずに平日の練習から意識して取り組めると、個人の力やチームの力が伸びていくと思います。この機会を活かすも殺すも自分次第です。夏の大会に向けて、自分たちを育てていきましょう!

1年生 朝の様子

朝から雪が降っていましたが、無事に登校することができました。
寒さにも負けず、小テストの勉強などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雪の中…!

雪が朝から降ってます!
安全に気をつけながら登校しました!

小林一茶も一句詠んでます。
“雪とけて 村いっぱいの 子どもかな”

かわいい雪だるまも作ってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2

研タ 犬山市プレゼン

犬山市の職員の方々の前で発表を行いました。

犬山市の環境を守るため、犬山市の魅力を発信していくために、これまで考えてきたアイデアを発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研タ 学年発表

研タの学年発表会です!

各分野の代表が学年の仲間にむけて発表しています!
今までに研タで学習してきたことをスライドにまとめました!
“働くこと”についてです!

スポーツ販売員、教員、銀行員、弁護士、飲食店etc...

たくさんの人がたくさんの職業のことをまとめて発表してくれています!

未来を担うみなさん!
みなさんは将来どんな仕事をするのかな!?
今からワクワクしてきますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 PTA実行委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp