Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目の時間で進路学習会を実施しました。
3人の先生たちから、それぞれの特徴について学びました。
また、学年主任より進路についての考え方や基本について、伝えました。

進路とは・・・

先輩たちもここから始まりました。

そして、今日、第1回進路希望調査を配布しました。
お家の人とよく相談して、提出してください。

【ポイント】
(1)黒のボールペンで記入!
(2)鉛筆で下書きをする!

3月17日(木)提出〆切です。

三年生【公立入試B日程】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあと二日。
今日から最後のB日程です。
もうあと少し。もう一踏ん張り。
最後の最後まで自分の力を振り絞ろう。
きっとできる。いや、できる。
応援してるよ。三年生。

そら伸びますわ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力になるねえ、この取り組みは^ー^q

という「 新研究の取り組み 」を紹介します。
どの学校も似た問題集をこの頃からやりますが、【 記述問題を自力で書いている人 】は、間違いなく伸びます^^
神様は、メンドクサイを乗り越えた人に微笑みます♩



プログラミングの授業で、レゴみたいなものを動かしていました。
実に興味深く、いろんな工夫に見とれていました^^

僕も勉強中ですが、勉強とは違った楽しさがあります。
思考の組み立てのあいまいさをプログラムは見逃しません。
お前(僕)の理解不足を俺(PC)は正確に表現している。間違っているのはお前だ。
というPCとの会話は、とても楽しいものです。



バレーコートで何やってるの?

 ただいま校舎は工事中で、今月中にお化粧をします^^
その関係で、駐車場が一時的にバレーコートになります。
その駐車場計画を掃除メンバーと考えていました。
とても行動力があって、頼りになります♩ありがとう!!

1年生 学級の時間3

最高の思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級の時間2

クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級の時間

学級での時間です。
クラスでの思い出をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】全員がレベルアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科 南アメリカ州の授業の様子です。調べ学習したことを発表しています。発表者に対して「どういうこと?」「最後のページもう1回説明して」などと聞くなど、意欲的な姿が見られます。1年生全員でレベルアップしていこう!

後者の姿(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 自分なり 」

 成長に不可欠であり、こだわるととても人生が楽しくなるワードですね(^^♪

数学での箱ひげ図。
国語のまとめ表現。
社会の比較。

 人生の大半は、【 中学の学びの知識 】が残るのではなく、『 得た知恵や身に着いた姿勢 』が自分を支えます。1,2年生が頑張っていた姿はまさに後者!
 仲間とのかかわりでどんどん成長していってください^ー^q
応援しています!

2年生 学級レク

学級レクの様子です!
このクラスで過ごすのも残りわずかです。
残りの日々を大切に過ごしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 清掃2

汚れを取るために、力強く雑巾で拭き取ってくれています。
時間いっぱい集中して清掃に取り組んでいます。
本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 清掃

新学期に向けて、椅子の脚などの普段手が届かないようなところまで掃除しています。
ありがとう1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

気づけば3月に突入し、もうすぐ2年生。
給入学当時おぼつかなかった給食の準備や片付けも、自分たちで気づいて考えながら行っています。

自分でやれることを考え、協力している姿に感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートライン(学び)

画像1 画像1
▶3年生入試初日お疲れ様でした!

 受験応援の仕方は様々ですが、ICTで1,2年生をも応援します。
今日実施された公立入試の数学の解説プリントと動画を作りました。
1,2年生用のプリントも準備したので、どんな感じか試してみて下さい^^q

 ▶R4-A数学プリント
 ▶解説動画





 「 よーい、ドン 」と言われたくないものは何でしょう?

 苦手なことに対してはキツイですね^^;



 
 当たり前のように、小さいころから勉強の重要性を耳にしたことでしょう。
早くスタートを切ると良いことを、先を生きる大人は知っているからです。
でもなかなか気持ちが入らないのは仕方のないことです^ー^


  スタートラインに立つ者以外に
   「 よーいドン 」は効果がありませんから。


 辛くとも長距離を走り切れたのは、スタートラインに立ったからです。
一歩踏み出したらやれないことはありません(^^♪

 3年生と一緒の気持ちで今日、受験勉強のスタートラインに立ってみてはどうでしょう^ー^qきっと日々見える教室の景色が変わってきます!先生たちも応援しています!!

1年生 給食

今日の献立は、ほうれん草のおひたし、イワシフライ、豚汁、バナナです。
1年1組のメンバーが考えた、環境に優しい給食です。
地産地食をモットーにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【公立入試A日程】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を終え、いよいよ今週から公立入試が始まります。
今日、明日はA日程の学力試験と面接試験が行われます。
朝早くから爽やかに出発していきました。
受験はチーム戦。
これまで仲間と授業中や放課中に学び合い、教え合ってきました。
受ける時は一人ですが、気持ちはみんな一緒で繋がっています。
落ち着いて、やっておいで。
君たちならできるから。
やればできるは魔法の合言葉。いってらっしゃい!

未来はここに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありませんでした…。
廊下を歩くと、いつも聴こえる笑い声が、そこに。



いませんでした…。
教室に入ると、後輩からの祝福メッセージだけが、そこに。



もちろん当たり前なのですが、やはり寂しいものです。
いずれこの黒板も掲示物も無くなってしまいます。
そして新たな犬中生の学びの世界がやってきます。



classroom(タブレットの)をのぞくとまだデータやメンバー名簿が残っていました。
でもみんなはいません。
よく頑張っていた時間が思い起こされます。
classroomもまたいずれ消滅します。



リモ研のイラストレーターのclassroomに入ると、1枚のイラストがアップされていました。
後輩が作ってくれた『 祝卒業イラスト 』でした。




ここにいたんですね。
後輩の心の中には、確かに君たち卒業生を思う心がありました。
きっとこれからの犬中生活のあらゆる場面での、目標としていつまでも後輩が目指すことになるのだなと。素敵な伝統の礎となった君たちを誇りに思います^ - ^q

※今日は定時制高校受験日でしたね。
 お疲れ様でした!!

2年生 あと1年【時間は一瞬】

画像1 画像1
本日、行われた卒業式で生徒自治会長が在校生代表として、送辞を担当しました。

思い返せば、1年前。
卒業生からも在校生代表として、式に参加していた生徒がいました。
その生徒と1年前の卒業式を終えた後に・・・
「あと1年だね」と会話したのを今でも鮮明に覚えています。
あの時はまだ1年あると感じていましたが、一瞬で今日を迎えました。

今日、生徒自治会長も在校生470名の代表として、やりきりました。
参加するまでに伝えたい思いを文面にするところから始めて、何度も修正をしていました。
この半期で代表として話してきても、伝えることの難しさを改めて感じたはずです。
完成した後も教室や体育館で何度も読む練習をしていました。
そんな準備を終えての今日、とても緊張する代表という役をやりきりました。

彼が式を終えた後に、校長先生に話した一言は・・・
「今日は貴重な体験をさせてもらいました。」
在校生で唯一参加しているからこそ、感じたこと。
卒業生の姿から感じたこと。
経験とは、とても貴重です。

今日、参加できなかった2年生も明日から、新たなスタートです。
今年度も残り14日、2週間。
3年間はあっという間です。
2年生、全員へ!
あと1年だね!

三年生【題名のない今日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最幸の一日が終わりました。
三年間の集大成である"卒業式"。
今日を迎えるまでに他学年の先生方の準備、下級生による校内清掃や黒板アート、会場準備、保護者の方々の支え、様々な方々の協力のもと素敵な会が創り上げられました。

犬山中学校の何がいい??
生徒は、「素敵な先生が多い」と答える。
先生は、「素敵な子どもに囲まれている」と答える。
私も子どもたちが素敵だと答えます。相思相愛の素敵学校です。

三年生は184日間をこの一年間過ごしました。
教室ではクラスの子達からの世界一愛のこもったサプライズがあり、みんなで涙を流しました。
素敵なプレゼントでした。
そのプレゼントもそうですが、私にとっては、184日の何気ない一日一日が素敵な宝物です。

『何気ない日常に花束を 何気ない景色に額縁を 題名のないこんなありふれた今日が 僕たちが描いてきた生涯一の名作さ』

三年生のみんな、改めて卒業おめでとう。
4日後にはいよいよ公立入試が控えています。
引き続き、健康管理を徹底して、受験に向けてもう一踏ん張りだ。
健康の鉄則は、早寝、早起き、朝ごはん。

三年生職員全員、みんなのことを一番応援しています。本当に素敵な時間をありがとう。
1,2,3,team‼︎

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子 その2

卒業式

卒業式の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 PTA実行委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp