Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

(3)の効果絶大(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の心の声
『 …。なるほど、そこで詰まるんだね。 』



 1か月近く、問題の(3)から出題する授業を展開しています。
メリットは、2つあると感じています。

 1.いろんなアプローチが見つかり、みんなの学びが広がる。
 2.解決に必要な情報が何かを発見する力が磨かれる。



 ぜひ、1,2年生のみんなもやってみると良いです。
「 応用問題が解けないんです…。 」
って人は、問題集で試してみると良いです(^^♪

1年生 理科

ばねの伸びについての実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人日の節句献立&鏡開き献立

1月7日(金)は人日の節句献立でした。
 七草ご飯(自校炊飯) 牛乳 ぶりの照り焼き
 さつまいもきんとん 筑前煮

 節句は年に5回あり、今日が1年の最初の節句です。
春の七草を食べ、1年の無病息災を願います。
春の七草とは、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、
すずしろです。
すずなはかぶの葉、すずしろは大根の葉のことです。
給食では、給食室で炊いたご飯にフリーズドライの七草を少量入れ、
その他、大根やかぶで量を増やしています。
生徒には、大変好評で、七草ご飯をよく食べてくれました。
この時に使用した米は、犬山市の防災備蓄倉庫の賞味期限の近い米を無償でいただきました。

1月11日は
 ご飯 牛乳 松風焼き 紅白なます 雑煮です。

 鏡開きの献立です。
神様にお供えした「もち」には、神様がいて、力を分けていただき、1年間無病息災で過ごせることを祈って食べます。
今日は、雑煮にしています。
 また、おせち料理の松風焼き、なますとの組み合わせです。

このように、給食でも行事食を出しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【モンキーカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は第二回モンキーカップ兼レフリーの審査会を行いました。

5試合やって4勝1敗と手応えを掴んだ試合が多くありました。
今まで負けていたチームに勝てたり、気持ちが強いチームに根負けしたり、学びの多い1日になりました。

前回のホームページにも試合に出る子も出ない子も、オンザコートでもオフザコートでも応援されるチーム、愛されるチームにという話をしました。

昨日いろんな方から言われたことは、駐車場係の生徒の対応に感動した、体育館に入った時の生徒の雰囲気がとても素晴らしい、などオフザコートの行動を多くの方から褒めていただきました。
みんなの日頃から意識して体得した、人として大切なことなどが体現されているということです。
試合の勝ち負けは正直結果論であり、どっちでもいいです。
この2年半の部活動を通して、人生の勝者として人として大切なことを身につけていきましょう。

みんなのそういった成長が顧問としてもとても嬉しいです。これからも共に成長していこうね。

保護者の皆様、2日連続で朝早くからの集合になりましたが弁当の準備等していただきありがとうございました。

来週からの県リーグも頑張ろう。
1,2,3,team!!

女子卓球部4

決勝の大口中Aチームは、2-3の惜敗でした。昨年12月の合同練習会よりさらに差を詰めれましたが、勝ち切る事が出来なかった悔しさもあります。今日の成果と課題をまとめて、これからの練習に生かしていきます。
本日も朝早くから送迎並びに昼食等の用意ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U-13選手権大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部&城東連合
8ー0

決勝も全員出場!
試合の中でも成長が見られるナイスゲームでした!
西尾張大会出場です!


女子卓球部3

準々決勝のAチーム対Bチームは、Aチームが勝利しました。Bチーム、よく頑張りました。続く準決勝は、対大口中Bチームは、3-2で辛勝ながらも決勝進出となりました。準決勝は、課題の残る試合が続きました。決勝は、思い切って臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民大会 男子卓球部

3つの全てのチームが決勝トーナメントに勝ち上がりました!トーナメントでは、惜敗。あとちょっとなんだけど。全てのチームがそうでした。あとちょっとを埋めるには。悔しい気持ち、忘れないで!
男子卓球部、ワンチームでみんなで強くなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部2

江南市民スポーツ祭の決勝トーナメント1回戦、Bチームは、接戦のうえ、3-2で勝ち上がりました。準々決勝は、Aチームとなので、複雑ではありますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部

江南市のKTXアリーナにて、江南市民スポーツ祭に参加しています。3チーム編成して、午前中の予選を行いました。Aチームは1位通過、Bチームは2位通過し、午後からの決勝トーナメントに進みます。Cチームは3位で惜敗となりましたが、成果も沢山ありました。午後は、2チームの応援をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ ICT活用 第29夢【 生徒オンライン作家(小説)の紹介 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットがみんなの手に渡って10か月が経ちます。
さまざまな方法で、ICTスキルを磨き、趣味の幅を広げている人たちがいます^^



今回は、【 オンライン作家(小説)さん 】の紹介。
自分の世界観を文章と、読み手の想像で創り上げています。
web小説コンテストにも応募してるみたいです!

(リンク)作者Rarzさんが投稿しているカクヨムサイト
※異世界ファンタジー




(先生より)やってみたい、その一歩素晴らしい!
 リモ研クラスルームにも投稿者が出てきて、自分もやってみたいという流れが生まれていました。[ 挑戦 ]ってこっちも勇気をもらいますよね♪
 ■日本に比べ、アメリカ、ドイツ、イギリスは、自分の意見を発表する人の割合が2〜9倍多いようです。
 ■逆に誰かの発表に書き込んだり、閲覧のみの割合は、日本が1.5〜2倍多いです。

 
 一から何かを書き表すことはとても大変ですが、力になりますよね!
授業でも、みんなその姿勢を大切にしてます^ー^
 自ら突っ走る生徒たちをこれからも応援しています!

サッカー部 U-13選手権大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
8ー1

メンバー全員が出場して勝利!
決勝は一時半キックオフです!
決勝に勝てば西尾張!

☆ ICT活用 第28夢【 勉強アプリ紹介(学研より) 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前まで犬中にみえた先生が紹介してくださいました^ー^

【 エターナル・スターダスト 】
というアプリです。



5教科の勉強ができるアプリです。
学研が出してて、中学3年分の勉強ができるそうです。
みんなのタブレットからもインストールできるようにしておきました^^q


iPhone、androidでもできます。
iPhone版はこちらから

android版はこちらから



実際やってみました。
◆ゲーム感覚で知識が頭に入っているかを”確認する ”には良いと思います(^^♪
◆4択や、並び替え、選択問題です。理解が抜けているところを他の問題集や教科書でおさえる必要があります。最終的に紙の問題集で解けるようになる目標をお忘れなく♪


◇勉強の一番難しいところは、正解・不正解の前のところの”納得 ”にあることを忘れず、普段の紙の勉強と併用してくと良いかなと感じました^ー^教科によって苦手なものがある人はいい接点になるかと^^r
 こういうアプリを作れるのは憧れます。




ちなみに、5教科の問題は、写真の黄色い○の「 ダイブ 」ってとこです。
わかりづらいと思ったので、伝えておきます。

【女子バスケットボール部】1月8日 犬山市民大会

画像1 画像1
年が明けて最初の大会。犬山市民戦が本日行われました。
新人戦での悔しい敗退から、少しずつ積み重ねてきたチームの共通認識。
それがプレーにも表れ始めてきた、そんな試合内容だったと思います。

結果は1勝1分1敗で準優勝。
最高の結果ではありませんでしたが、価値ある結果です。
よく頑張りました!お疲れ様!

成果と同時に課題もたくさん見つかりましたね。
これから、チームとしての課題と個人としての課題をいかに乗り越えていくか。
普段の練習の姿が試合に直結します。

4月にある市民戦では、どんな結果をつかみたいですか?
どんなチームでありたいですか?
どんなプレーヤーでありたいですか?
理想の姿を強く、具体的に思い描き、地道にコツコツと積み重ねていきましょう。
チームの共通認識を増やしていきましょう。
これからの君たちの頑張りを、本気で挑戦する姿に期待しています。

男子バスケットボール部【犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市民戦がエナジーサポートで行われました。
結果は全勝で"優勝"を勝ち取ることができました。

昨年度の先輩のように夏の犬山は強いと感じさせれそうな良い成長がチームとしても、個人としても見ることができます。
何よりもルーズボールの意識がかなり高くなってきた気がします。コートに転がっているボールに対して、迷わず飛び込む姿はとてもかっこよく、胸が熱くなります。
3試合ありましたが、試合ごとにヒーローが変わることができるのも今のチームの良いところだと思います。
明日のカップ戦もONE TEAMで頑張ろう。

試合が終わってからは一年生中心に練習も行うことができました。
素人でもできる。気持ちがあれば強くなれる。
そのことを体現している先輩のように頑張る君たちはまだまだ伸び代はあります。
体育協会の方もみんなの直向きな姿を褒めていました。

試合に出る子も出ない子も、オンザコートもオフザコートも、犬山らしく泥臭く愛される人になっていこう。お疲れ様。ナイスゲーム。

1,2,3,team!!

男子ソフトテニス部 今年もよろしくお願い致します!

練習はじめです。
年末年始のお休み、家族の時間、自分の時間を大切にできたでしょうか。
年に一回の特別な休みを謳歌したことと思います。

きっと体がなまったことでしょう。だから今日は、なまった体を徐々に“通常”に戻すためのトレーニングから始めました。
冬に基礎をつくって夏に臨む–。
ここでつらくて、つまらない(と思いがちな)練習に耐えて夏戦える基盤を養っておかないと、最後の最後でひっくり返されます。全ては夏のために頑張りましょう。

そして“挨拶”と“声”–。
部活でだけ、顧問にだけ挨拶ができていて、他でできていなくては意味がないです。この話をした直後の外周で、すれ違う部員や地域の方に挨拶をしている人、立派でした。もっともっと多くの部員で、爽やかで元気な挨拶の輪を広げていきたいですね。
声に関しても、です。昨年練習試合で他校にお邪魔したとき、とても大きく元気な声で歓迎され、試合をさせてもらいました。声が途切れず、ずっと仲間のために応援をしている–それは仲間を思いやって、仲間にエールを送ることと同義です。そんな結束力のあるチームになっていきましょう。


さて、保護者の皆さま、コーチ、応援してくださっている皆さま、犬中男子ソフトテニス部を本年もよろしくお願い致します。令和四年も力戦奮闘して参ります。


泣いても笑っても最後の大会まであと半年。
今年も獅子奮迅の活躍を!
頑張れ犬中!
画像1 画像1

超虎(ランニングの集い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み中、走りたいメンバーで走りました^ - ^
・スイトピア(江南 往復10)
・愛岐大橋(往復8)
・成田山(往復5)
・赤坂神社(各務原 往復9)
・田縣神社(小牧 往復16)
・インターバル(500や400など)
雪や雨の中もまた良い練習でしたね。




さて、君の『 虎のイメージ 』って何でしょう?
どんな場面でも、【 自分のイメージにある虎を超えたい 】ものです♪
まずはそんな1ヶ月にしたいと僕は思います。

明日はパソコン部も冬休み最後の部活です。
良かったら9時(大松前集合)から初詣ランしましょう。

【女バレ】2022年初練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。
犬山中女子バレーボール部、2022年、初練習でした。

バレーの技術が上達することに近道はありません。地道にこつこつ練習を頑張る人が1番上達します。自分を育てるのは自分です。同じ練習をしていても、そこに思考が加わることでどんどん力は伸びていくはずです。

そして、集団競技だからこそ、互いの努力する姿が仲間にいい影響を与えていきます。
そのいい影響が形になり、チームの力が伸びていきます。

自分を育てて、チームもよりよくなっていく、そんな2022年にしましょう!

サッカー部【2022年始動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から犬中サッカー部の2022年がスタートしました。初詣&初トレーニング。静岡県のジュニアユースも取り組んでいるトレーニングを実施しました。大切なことは基礎です。冬は個人スキルを向上する時期です。どれだけ真面目に基礎練習に取り組めるのか・足りない部分を自分の時間でどこまで補えるのか、全て皆さん次第です。
 金曜日から学校も始まります。大切なことは普段です。部活でしか挨拶できない・部活でしか荷物の整頓ができない・部活でしか周りに貢献できない、そういう集団は伸びません。普段を大切に、愛される・応援されるチームを目指しましょう。
 保護者の皆様、2022年もチーム犬中サッカー部で取り組んでいけたらと思います。ご支援、ご協力宜しくお願いします。

男子バスケットボール部【パワフル大作戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
新年一発目の練習は課題のチェック、針綱神社へ初詣、練習の3本立てでした。

『管内大会優勝、西尾張大会ベスト4』

この代の最終目標です。

私は可能だと思っています。
自分達から貪欲になり、求める姿が今のチームにはあります。
こうなりたい、こうしたい。
その気持ちが一番大切です。
なりたい自分、なりたいチームになるために、日々の努力が欠かせません。

偉大な先輩を超える挑戦はもう始まっています。
プロフェッショナルの流儀でとある小児外科医の先生が言っていました。
「どんな手術も手術前に99%終わっている」
このことから読み取れるものは何でしょう?

結局は『準備』をしたかどうかということだと思います。
あと約半年の時間でどんな『準備』がチームとしても、個人としてもできるかで夏の結果が決まってきます。

今年も犬山中学校男子バスケットボール部らしく、一年間全力疾走しよう。
パワフル大作戦。今年もよろしくお願いします。

1,2,3,team!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行 修了式
3/3 卒業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp