Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

三年生【野津学年!半端ないって!】

画像1 画像1
三年生へ
今日は素晴らしい学年集会をありがとう。
『精一杯は伝わる』
今日の1,2限の卒業式練習で濱田先生が話されていた言葉です。
その三年生の"精一杯"を見事に6限の学年集会で見せつけられました。

まだまだ君たちの成長を見ていたい。
まだまだ君たちと笑っていたい。
まだまだ君たちに語りあいたい。
まだまだ君たちから学びたい。
そんな気持ちにさせてくれました。

合唱も3150(最高・最幸)の『ふるさと』でした。
みんなの合唱を聞けるのも卒業式の『あなたへ』のみ。
みんなの合唱を心で聴きます。しっかり見届けます。

あと2日の犬山中学校生活。
最後まで"姿"で示していこう。
野津学年の本気は半端じゃない。
早寝、早起き、朝ごはん。
健康管理もしっかりしていこう。
また明日。
たくさんの幸せをありがとう。



生徒自治会【思いを語る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「より良い学校を実現するために」がテーマの生徒自治会執行部。

来年度に執行部として、活動したい生徒が今、思いを語っています。
そして、多くの生徒が参加してくれています。

学校のために考えていることを実現するには、多くの準備が必要です。
「やりたい!」だけではできないことがあります。
まずは、「やりたい!」を具体的にすること。
思いを語る会で話すまでに、担任、部活動顧問、学年主任、生徒自治会担当といった、立候補者と関わる先生と自分の考えをよく相談したはずです。
初めて立候補する人にとって、「どのような学校にしたいか」という1つの問いを具体的にするのは、とても難しかったと思います。
しかし、執行部として活動する際には、具体化の連続です。
お互いが意見を出し合いながら、具体的にします。
その準備ですね。

次にみんなの前で話すこと。
執行部は、全校生徒の前で立ち、話す機会がとても多いです。
そして、ただ話すだけではなく、伝えなければいけません。
伝えるために、どのように話すか、原稿や目線などの練習をしたはずです。

こうした準備を丁寧に行っても、活動していく中で、悩みがでてきます。
その時に支えとなるのは、思いを語る会で話を終えたときの拍手。
応援人として、名前を書いてくれたときの「頑張ってね」の一言。
こうした一人ひとりの思いです。

来年度の犬山中学校の準備も始まっています。
立候補者は、より良い学校を実現するために活動してくれるはずです。
その準備を進めながら、今後も自分たちの姿で示してくれるはずです。
また、全校生徒のみんなは、生徒自治会員です。
全員でより良い犬山中学校を実現していこう。

喜びと寂しさと(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これだけ考えられるようになったんだなって喜びを感じました^ー^



 途中式が正確に書けなかったけど。今は。
 字が読みずらかったけど。今は。
 説明がわかりづらかったけど。今は。
 よくあきらめてたけど。今は。
 ミスがなかなか減らなかったけど。今は。

1年生の頃から、大きな成長をしたもんですね^^q
解説や解説プリントを読んでもなかなか理解できなかったこともありましたが、読み取る力もついてきましたね。力がついてきた証拠です^ー^

〇か×かだけでなく、他の方法の理解もする姿勢も身についてきました。
その後自力でやり直したり、黒板や話す内容を要約してノートに書いたり、自然と仲間と解法の検討をしたりなど、自立する生徒がどんどんでてきました。

手を離れて成長していく姿は喜びであると同時にさみしさも感じるんですね^^
自信をもって入試と戦ってきてください!

君たちはICTの親(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あえて保護者席に座って、合唱を聴きました。
保護者の方は、当日きっとこう感じるのかなと。
 『 立派になったね!! 』





 君たちが出してくれたアイデアや意見が、今日の犬中のICTスキルの土台となっています。
つまり、犬中ICT生みの親ですね。君たちは(^^♪

 これからもしかしたら、子ども(ICT君)がよくない方向に走ったり、反抗期を迎えるときが来るかもしれません。そんなときは、君たちが大切にしてきたことや、効果的な解決策で、先生たちが守り、ともに歩み、より良い方向を一緒に考えて進んでいこうと思います。
 子(ICT)の成長と、後輩の成長を楽しみにしていてください^ー^(試行錯誤の日々、とても楽しかったです。)

いつかの勇気に(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生方に感謝を届けている時間、3年間が蘇ってきました。

授業だけでなく、行事も、陸上練習も、部活動も、委員会などの活動も、あらゆる場面でワクワクがあった気がします。

この子達はどんな考えを形にしてくれるのかなって^ー^
さまざまな取り組み改善に全力でぶつかってきてくれてありがとう!
行動し続けた強さは、いつか勇気ある一歩の背中を押してくれることでしょう♩

こちらこそ(学年集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 ありがとうございました。 」



 それは僕ら側からも伝えたい言葉・思いですね^ー^
お互い伝えたいものが同じというのは素敵な話です♩

 6限に3年生がサプライズ集会を開いてくれました。
企画から運営まで自分たちで準備したそうです。
【 考動力 】生徒会のスローガンを体現できたのは君たちの大きな成長!!

本当にありがとう!!

1年生 宿泊学習 実行委員

宿泊学習の実行委員の活動が始まりました。
有志メンバーが企画部、余興部、広報部の三部会に分かれての活動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前 手洗いの様子

保健委員会で手洗いのオリジナルムービーを作りました!
頭に残りやすいリズムとテンポ。
歌いやすい歌詞。

「今日も流すぞ〜!」
との合図の後、手洗い歌が流れます。
給食の前、それを聴きながら
みんな笑顔で手を洗ってます!

作詞•作曲•動画編集を手掛けた生徒の談です。
「マスクありの生活が当たり前になった今、
手洗いの意識がうすれてきていのではないかと思い、
手洗いの大切さを再認識してもらえたら」

作詞•作曲•編集、コーラス、動画出演に協力してくれた子、ありがとう!

しっかりと手洗いして、感染症予防に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
単元課題「ブラジルは経済発展・環境保護、どちらを優先すべきか」について、経済・自然環境・ダム建設に着目して学習を進めています。スライドを活用したまとめ方も上手になってきましたね。課題に対する自分なりの答えを考えていきましょう。

幸せを知る(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストレスが無意識に多くなるデジタル時代ですね。

幸せホルモンという「 オキシトシン 」を絞り出す方法^ー^




・おしゃべり(コミュニケーションってこと)
・人に親切にする

代表的な方法で、自分の心を癒すのだそうです。


今年に入り、メンタルヘルス・マネジメントという資格の勉強を始めました。
お互いにとって最もよい着地点を見つける関係は、互いに成長できるものです^ー^
その関係を【 アサーティブ 】というそうです。
みんな1年生の頃から切磋琢磨、仲間と頑張ってきたその経験こそアサーティブだったのですね。素敵な道を歩んできたのです^^q

※下2枚は1年生の時の写真です!
 今日も良く頑張りました!!

受験応援献立第2弾

画像1 画像1
今日の給食は
 ご飯 牛乳 ひとくちカツ 合格はゆずれねー炒め
 力を豆乳汁 ミルメーク(コーヒー) です。

今日は、3年生のみなさんへの「受験応援献立第2弾」です。
公立高校の受験を控えている皆さんへ、給食よりエールを送ります。

一口カツは、名前の通り「受験に勝つ」です。
ヒレカツを使っています。
 
炒め物には、ごま・うずら卵・角ふ・はくさい・ゆず果汁・れんこん・
ねぎを使い、食材の文字をとって合格はゆずれないの意味を込めています。

力を豆乳汁には「もち」が入っています。「もち」は持久力が出るため、
スポーツ選手等には欠かせない食べ物です。
みなさんにも、力をつけて欲しいと思います。

1年生 コース別学習アンケート

宿泊学習のコース別学習アンケートを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットがもたらしたもの(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もし、タブレットがもたらしたものが、ネガティブな面が多い人は、自己の成長に繋げる武器として考えてみてはどうでしょう^^きっと見えなかった景色が見えるようになります(^^♪



 ◆今一度、使い方について考えよう。
  ◆より良い方法を提案実現していこう。



2年生のメンバーが集まり、タブレットとの向き合い方について、振り返り、意見を出し合うことが始まりました。

みんなの思いで共通しているのは、【 みんなで成長できる環境にしたい 】という点。
とても素敵だと思います(^^♪
ぜひ1,2年生のみんなも、成長に繋がるタブレットの活用方法を考えてみて下さい^^q




さて、写真はコロナ前の春と夏の現3年生の活動の様子です。
懐かしいですね^ー^タブレットのTの字も顔を出していない頃です。
もちろん今も変わらず力を合わせた学び合いの姿がありますが、ここで考えてみましょう。

『 タブレットの出現は君に何をもたらしましたか? 』




 3年生の何人かに聞いたところ。
「 情報がすぐに手に入るので、勉強がしやすくなりました。 」
「 わからないときの、調べる力がつきました。 」
「 やりたかったプログラミングを始めて、ゲームから卒業できました。 」
「 動画編集もだいぶできるようになってきました。 」
「 興味あることを深く理解できるようになりました。 」

 放課や自宅などで、知らぬうちに自己の成長に繋げていたんですね^ー^
伸びる人は、時間と物の使い方がうまい!

タブレットとの向き合い方(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
PC室に整頓されて置かれたタブレットを見て、「 なんか寂しいっすね。。。 」と大森先生と話した今日の昼放課。



便利な機能が使えない制限ある中で、1年前の4月から試行錯誤を楽しみましたね^^
ノート代わりにタブレットを使おうとたくさんのアイデアを出し、挑戦をしてくれました。

お金を出せば、満足を手に入れることはできても、創造力を手放すことになることに直面できたことで、大きな成長に向かうことができました(^^♪



また、タブレットは、自主性を大きく加速させることに繋がりました。
検索速度は教科書を超え、表現力は豊かになりました。
理想を超える難しさからのワクワクもありましたね^^

ぜひこれからもデジタルに対するポジティブさを大切にしていって下さい(^^♪

※※写真は懐かしの1年前の物です。

タブレットとの別れ(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 温かさ 】



掲示物が日に日に減り、最高気温も2桁に。
なんとなく4月に入った教室の空気感を感じました。

2年時までプリントを毎時間使っていた授業でしたが、この1年はタブレット活用にシフトしたこともあり、プリント配付が激減していました。



クリーニングが終わり、タブレットとのお別れとなった今日。
プリント配付にたくさんの人が協力してくれました。

「 何人〜?? 」
「 あと1枚くださ〜い 」
「 あ、ありがと! 」

忘れていた感覚が蘇ってきました。
プリントを後ろの人に渡すときの、どうぞ、ありがとう。
笑顔のときもあれば、ぶっきらぼうに回したこともありましたね。

やっぱり人と人とのかかわりを大事にしていきたいなと思った温かな1日でした^ー^q

男子バスケットボール部【三年生を送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今までチームのバトンを繋いでくれた三年生へのお別れ会を行いました。
少しの時間でしたが、後輩たちの想いがこもったプレゼントを三年生に贈ることができました。

三年生から今のチームがもらったものはたくさんあります。
その大好きな三年生を越えようと今のチームは日々成長しています。
言葉ではなく、行動で示す。
まさに先輩として背中で語ってくれましたね。
ありがとう、三年生。

あと登校する日も4日です。
最後の最後まで、犬山中学校の生徒として、男子バスケットボール部の部員として、胸を張って過ごしてください。
卒業式当日の爽やかな返事を期待してるよ。

下級生のみんなへ
部活動がない中ですが、土曜日に扶桑緑地で練習をしている姿を知っています。
ランニングを継続的に行なっている子も知っています。
やれない理由を口にするより、やれることを探している姿はあっぱれ。
再開した時の新たな成長を期待しています。

犬山中学校男子バスケットボール部みんなで心身共に成長していこう。
1,2,3,team!

1年生 研タ

2年生で行う宿泊学習についてガイダンスをしました。

宿泊学習2日目のコース別学習についても説明をしました。
コースの希望調査を2月28日に実施します。
お家で相談した上で希望調査を向かえられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の登校日数もあと「5日」となりました。
卒業式練習も始まってきます。
火曜日には二年生の皆さん、会場設営をありがとうございました。
たくさんの人の支えがあって、今があります。
その感謝を伝えれる「5日」にしたいですね。
何よりも体調管理が一番。
特別なことをせずに、今まで三年間で学んだことを姿で示していこう。

1年生 英語、社会

昨日の英語と社会の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本とのつきあい(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書離れが進んでいるという話を耳に。
そこで調べました。

※全国統計です。
◆◆ 年間統計(小→中→高校生)◆◆
   49冊→9冊→3冊

◆◆ 電子書籍取扱学校比率 ◆◆
   全国の中学校の内の0.3%



 デジタルの時代に追いついてないじゃないか。と感じられますが、世の中には箱(図書館)を必要としないクラウドの世界があります^ー^

【 青空文庫 】は、17000近いタイトルの本を読めます。
 ※著作権が切れた作品
 ちなみに1月のランキング1位は、夏目漱石の「 こころ 」5000人以上が読んだそうです。
 zipファイルでダウンロードでき、150KBのテキストでした。




 目的はなんでも良いと思います^^
メリットと考えた方が行動しやすい人は、言い換えると良いです。自分は大学生になるまでまったく本を読みませんでしたが、今は時間を作って読みます。人が何十年もかけて習得したスキルを数時間〜数か月で習得できるからです(^^♪しかも本代だけで。

 (?)ネットで十分ですって?
 自分も本を出版しようとしたところ、500人分作るだけでも150万円近くかかることがわかりました。それだけのお金をかけるわけですから、しっかりした物は多いですよね^ー^
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業式予行 修了式
3/3 卒業式
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp