Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

◆愛知県大会 組み合わせ・結果◆

【 愛知県大会結果一覧 】
※公式ホームページのpdfリンクです。

バスケットボール(ベスト4まで)

ソフトボール

ソフトテニス(団体)

剣 道

軟式野球

バレーボール(男子)

バレーボール(女子)

柔 道(団体)

ハンドボール


 例年だと、部活の一環で県や東海、全国大会を観に行って、新チームの目標設定の機会にするチームが多いです。今年はコロナの関係で観られないですが、練習試合で出会ったチームが出場していれば、求められるレベルが分かりやすいと思ったので、リンクで紹介しました^ー^q

 役員や試合審判などで実際に西尾張や県大会に召集される(た)先生も身近にいると思うので、選手も、ぜひ聞いてみると良いですね!新チームの新人戦があと1か月後の部活もあると聞いています。ともに過ごしてきた先輩のプレーが目に焼き付いていると思うので、良いところをどんどん目標にして、日々を楽しんでレベルアップしていって下さい(^^♪

★夏の大会応援★ サッカー、バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から県大会が始まる種目です!

◆サッカー部は、『 ウェーブスタジアム刈谷 』会場。
  1回戦 甲山中との戦い。


◆バドミントンは、『 メディアス体育館おおぶ 』会場。
 ・【男子ダブルス 総勢32チーム】
   岩井君、長原君ペア VS 名経大市邨ペア
   濱地君、稲垣君ペア VS 大府南中ペア

 ・【女子シングルス 総勢36名】
   岡本さんは、初戦に、津賀田中の選手と戦います!
  ※バドミントントーナメント表は、個人名が出ているので、
   掲載していません。ご了承下さい。
  

犬山の地より、リモート応援団で応援しています!!
メッセージ板+結果一覧はこちら

メッセージを届けて下さる方はこちらからお願いします。

百華繚乱(パソコン部)やりたいをカタチに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時から緑地を走り、野球部のピッチャー陣が坂道ダッシュを頑張る横で、トレーニングというスタートに慣れてきましたね!

その後は動画作成や、プログラム言語習得を目指したりなど取り組みました^ - ^
相当難しいのでとても苦労していますが、世の中の便利の陰にはその苦労があるんですね♪
HTMLもだいぶ理解してきた人も出てきました!!

走るメンバーで、タイヤトレーニンググッズを作りました。
いろんな工夫を考え、無事2個完成しました。
今後、より良いものを作り、誰でも使えてフィジカルアップに効果的な物にしていきたいと思います!
外のバレーコートの倉庫横に保管してあるので、自由に使って下さい♪

【水泳部】県大会2日目 速報3

男子400mリレー決勝 3分59秒50(4位)

4人の力を合わせて予選の記録を更新しました。
4位入賞を果たし、東海大会への進出を決めました。
2日間集中を切らさず泳ぎ切った選手のみんなお疲れ様。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【水泳部】県大会2日目 速報2

画像1 画像1
大海君 100m背泳ぎ予選 1分05秒44(17位)

積極的なレースをしましたが、惜しくも決勝には進めませんでした。


2日間の県大会も、残すはリレーの決勝のみ。
チーム犬中で最高のレースをしてきます。

【水泳部】県大会 2日目 速報1

画像1 画像1
男子 400mリレー予選 4分00秒96(5位)

5位で予選通過しました。
決勝で6位以内が東海大会進出です。
決勝でもう一度自分たちの泳ぎをして、東海大会進出をつかみましょう。

卓球県大会

卓球県大会!
全員体調万全です。
西尾張、犬山中の代表としてのプライドで頑張ります。
画像1 画像1

【水泳部】県大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
県大会の2日目になります。アップがはじまりました。
昨日は、みんな好記録を出し調子は良好です。
今日も一日頑張ります。まずは予選突破を目指します。

<今日の出場種目>
大海君 100m背泳ぎ
男子400mリレー (石畑君、大海君、山崎君、中岡君)

★夏の大会応援★ 卓球部 7/29(木)県大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
※個人戦は、明日でした。申し訳ありませんでした。


卓球部、男女ともに県大会に出場することになりました^ー^

会場は、犬山中学校から「 63km 」離れた【 西尾市総合体育館 】。
種目によって、会場が様々ですね!

カヌー五輪選手の羽根田選手が、幼い頃から練習していた矢作川がある市です!(今日テレビでやってました^^)




 【男子】廣瀬君、後藤君
 【女子】水野さん(2年生)

 管内でともにレベルアップした仲間との練習試合は、きっとここでの重要な一本に繋がると思います!

 そして、何より一緒に練習してきた仲間との一球一球が、成果として表れ、必ずや気持ちをポジティブにしてくれるプレーを引き出すことでしょう(^^♪

 県大会会場としては、最も離れたところになりますが、我々リモート応援団は、そこまで声援を飛ばします!
 Wi−Fiは、徒歩13時間の距離を0.1秒で結びますからね♩♩
 安心して、戦ってきて下さい!!
 



素敵なチームです。卓球部!
1年生の頃、なかなか球を使った練習ができなかった時も、声を出して球拾いをしながらも先輩のプレーに目を向けていました。その姿は、今の後輩にも引き継がれていると、この間訪れたときに感じました。素敵な伝統です。他部活のボールが飛んで行った時も、「 大丈夫です^^! 」と爽やかに返してくれた姿は、共存する空間で成長していく素敵な心遣いだなあと勉強にもなりました^ー^q


体育館練習以外では、外周を走って体づくりに励んでいました。
元気の良さがとても印象的でしたね^ー^負けず嫌いな場面も多くあり、勝負勘はこういったところで鍛えられているのかなと感心していました!!

何より、他部活の仲間に対しても、「 頑張れよ!! 」と声をかけてくれていた姿が記憶にとても残っています。なかなかできることではありません^ー^明るくそしてさわやかな先輩が近くにいるということを、後輩のみんなは、気づき、誇りに思ってほしいです(^^♪


みんなの代表として、明日、戦いに出かけます^^
チームのみんながいたから、3人は、このステージにたどり着くことができたのです♩
ぜひ、心の中で、ともに戦って下さい☆彡
そして、再び笑顔で、迎えてあげて下さい^ー^q

★夏の大会応援★ 吹奏楽部(祝 県大会出場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 終わりじゃない
   目指していた景色に届かなくたって 」

カルチャーフォーラムの吹奏楽部の発表の歌詞の一部です。
体育祭でも、選手に勇気を与えてくれましたね^^q
君たちが学校全体に与えてくれたPOWERの思い出の場面を写真に載せました(^^♪




もしかしたら、日々の練習でみんなの目の前に広がっていたのは、とても苦しく、理想との距離が縮まらない景色だったかもしれません。

それでも、一人ひとりが仲間を、先生方やOGOBの先輩のアドバイスや、保護者の方の愛情を信じて突き進んできたのでしょう^^q本番もきっと緊張とワクワクがトムとジェリー状態だったかもしれません。よく力を出し切りましたね!!




【 17時 】

その時を迎えるまで、きっと心拍数は、体育の2.1kmを走る前のようだったと思います。
君たちとともに、我々応援サポーターも緊張とともに待っていました。(職員玄関前で)
そして、開かれたウェブページには・・・。


「 金賞(代表) 」


めいっぱい感動をもらいました!
部員のみんなも、その感動に存分に浸って下さい^^q
そして少し経ったら・・・。

 その感動を、感謝に変えて
   また一段と成長していって下さい♩♩

 おめでとうございました。
              【職員一同より】

【水泳部】県大会 速報4

画像1 画像1
大海君 200m背泳ぎ 決勝 2分19秒16(8位)

県大会の決勝というプレッシャーのかかる中、見事に自己ベストを更新して8位入賞を果たしました。
おめでとう。

【水泳部】県大会 速報3

石畑君 50m自由形 27秒08(36位)
中岡君 50m自由形 27秒75(52位)

力一杯泳ぎ切りました。

【水泳部】県大会 速報2

大海君 200m背泳ぎ 予選 2分19秒99(8位)

10位以内に入ったので、午後の決勝に進出です。
おめでとう。午後も頑張りましょう。

美術部(3年生)の活動

画像1 画像1
美術部の活動です。
生徒自治会スローガン「考動」(こうどう)の横断幕制作を共同で行なっています。
「犬中らしさ」がイメージできるような表現をするにはどうしたらいいか、3年生部員でアイデアを出し合い、何度もスケッチを描いて下絵を完成させました。いよいよ幕の布地に着色です。
完成お披露目は体育祭!力作をお見せできるように、3年生部員、力を合わせてがんばります!

【水泳部】県大会 速報

男子メドレーリレー 13位 4分35秒96

西尾張大会から大幅に記録を伸ばしました。
いいスタートが切れました。
この後は個人のレースとなります。

【水泳部】県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日と県大会が行われます。
自己ベストの更新を目指してがんばります。

今日出場する選手
大海君 200m背泳ぎ
石畑君 50m自由形
中岡君 50m自由形
男子メドレーリレー(山崎君、大海君、石畑君、中岡君)

吹奏楽の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ吹奏楽コンクール西尾張大会です!本日はふれあいルームを使って最終確認を行いました。明日は自分や仲間を信じて演奏するのみです!

★夏の大会応援★ 水泳部 明日県大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、日本ガイシアリーナにて、県大会が行われます!
おそらく出場選手だけの参加になると思いますが、仲間や先生方とともに練習に励んできた日々を思い返し、そして君たちの努力を信じて下さい(^^♪

きっと応援団の声援が、思いが、君たち選手に勢いをもたらしてくれると信じています♩♬




大会結果などは、ここで更新されるようですね。
結果速報はこちら


 ・大海君(100m・200m背泳ぎ)
 ・石畑君(50m自由形)
 ・中岡君(50m自由形)
 ・男子400mリレー
 ・男子400mメドレーリレー

 ※↓リレーメンバー(両種目)
 ・大海君、石畑君、
  中岡君、山崎君(2年)




水泳部、各自が設定目標を掲げ、寒い日も暑くて水中でも汗を感じる日も頑張って泳いでいる姿を、いろいろな先生方が、応援して下さっていました^ー^

自分が訪れたとき、選手が、「 僕はケガをしていますが、チームのために力になれることをしっかりやります! 」と言って、サポートに回ってくれていた時のことを思い出しました^^

テニス部のボールが飛び込んだときも、快く返してくれたり、下校時に他の部活の選手に声援を送ってくれていたことも、水泳部のチームの強さ、絆の太さなのだなと思いました。


きっと、すごい選手に囲まれて緊張する県大会になると思いますが、仲間がいます!先生達が応援しています!おうちの方が声援を送ってくれています!!そして、OBOGの先輩も。

たくさんの出会いが、本番、さらに勇気を与えてくれることでしょう!

  僕たちリモート応援団も一緒に戦います。
          スタート、その瞬間からともに!!

★夏の大会応援 吹奏楽部★ 明日西尾張大会!!

画像1 画像1
「 緊張より、ワクワクの方が強いです!
  だって、2年間なかったんですから^^q 」

 そう答えてくれた3年生。
 僕の質問にさっと笑顔で答えてくれたのは、きっと長い間待ち焦がれていた表れですね♩
 犬中吹奏楽部は、一人ひとりが心の準備ができている素晴らしいチームです!





 ◇ 大会応援イラスト2紹介 ◇
  リモ研メンバーが作ってくれました!
 【作:そる】

  これで、リモート応援団イラストレーターが2人になりました(^^♪
  才能を、学校のために生かしてくれて本当にありがとう!!




(おわりに)
 吹奏楽部キャプテンとリーダーの子からの「 大会に向けての決意のメッセージ 」を頂きましたので、ここで紹介します。
 

『 3年生にとっては最後、2年生にとっては初めてのコンクールです。
 今まで多くの方々に支えられてきました。時には仲間同士ぶつかることもありました。
 それでもここまでこれたのは、顧問の先生方、外部の先生方、保護者の方々、そして仲間がいたからです。

  今回のコンクールを終着点とせず、次につなげていけるような「 犬中サウンド 」を部員全員でホールに響かせます。

 昨年の先輩方の悔しい思い、そして期待を背負い、最高の演奏をしてきます!
 無観客開催ではありますが、吹奏楽部の応援、よろしくお願いします!!! 』




応援メッセージ一覧はこちら

メッセージを届けて下さる方はこちらからお願いします♩
画像2 画像2

サッカー部西尾張地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
0ー1

後半にCKのこぼれたところを押し込まれ惜敗。
Uー15,そして県大会に向けて、この敗北を糧にしていこう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/31 資源回収
8/1 資源回収予備日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp