Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

カナダ料理

今日の給食は、
 ミルクロールパン 牛乳 メープルチキン
 プーティン サーモンチャウダー です。

今日は、東京五輪応援献立で「カナダ料理」です。

★メープルチキン
 カナダの国旗にある「カエデの葉」。
 このカエデの木から作られた物が「メープルシロップ」です。
 今日は、このメープルシロップをとり肉に漬け込んでオーブンで焼きました。

★プーティン
 プーティンは、ケベック地方の郷土料理で、カナダの国民食になっている料理です。
 給食では、やや太めのフライドポテトにケチャップ、ソース、粉チーズで作ったソースをかけて作っています。

★サーモンチャウダー
 サーモンはカナダを代表する食材です。
 給食ではチャウダーにしています。
 サーモンににんにくと白ワインをつけて、臭みを抜いてから、入れています。
 

画像1 画像1

登下校時・体育の授業時におけるマスクの着用について

 登下校時または体育の授業時のマスク着用については、熱中症等が発生する恐れもあることから、次のように指導しております。

・原則、着用しない
・不安な場合は着用を認める

 ご理解とご協力をお願いします。

制服ミニリユースバザーのご案内

画像1 画像1
先日、お子様を通じて制服ミニリユースバザーのご案内を配布しております。
今年度の第1回目は7月6日(火)16時15分〜17時まで、体育館前で販売します。個人懇談、委員総会と同日の為、駐車場は混雑が予想されます。自転車、徒歩での来校にご協力ください。よろしくお願いします。

入梅献立

今日の給食は
 
 ご飯 牛乳 肉じゃが いわしの梅煮
 きゅうりの塩昆布和え あじさいゼリー です。

今日は暦上「入梅」(にゅうばい)です。
この頃から梅雨に入りますが、最近は日本各地で梅雨入りが違います。
昔の人は、田植えを決める時の目安としていました。

入梅といわしに関係があり、1年であぶらがのっていちばん おいしく食べられるのがこの頃です。
今日は、いわしの梅煮を使いました。

また、梅雨に美しく咲く「あじさい」をイメージしたゼリーも組み合わせています。

中間テストも終わり、生徒は、ほっとしたのでしょうか。
給食委員の生徒に尋ねたところ、「おかわりでなくなりました」との声も聞かれました。
献立の組合わせ方が好みの物だったのか、よく食べてくれていました。
画像1 画像1

前期中間テスト

テスト1日目です。
頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

各クラスの学級紹介の発表練習、準備の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【犬山市教育委員会より】情報端末家庭への持ち帰りの試行アンケートQ&Aについて

 先日の情報端末家庭への持ち帰りの試行において、市内の各ご家庭から寄せられた疑問やご意見の主なものについて、教育委員会からの回答がありましたので、ご案内いたします。
 下のアドレスからアクセスすることができます。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340014/doc/37296/220182.pdf

陸上【team犬中校内記録会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は自主練習を重ね、管内陸上へのチャレンジを目指してきましたが緊急事態宣言の延長に伴い、中止になってしまいました。
そんな中でもまだチャンスは残っているということで、テスト期間中ではありますが西尾張大会出場を目指した校内記録会を本日行いました。

1秒でも速く、1cmでも遠くへと自分自身の記録に挑戦するかっこよく、爽やかな姿が運動場にはありました。
多くの先生方が応援に来てくださる中、みんなで励まし合い、全力で走り終わったあとは横たわり、そして讃えあう。本当に素敵なシーンでした。

納得のいく走りができない子も、自己ベストを出せた子も良い経験になったことは間違い無いと思います。

「奇跡が起こす方程式」
(才能+運+努力)×感謝力

みんなの前向きな才能、運動能力、運、これまでの努力は全て足し算です。
奇跡が起こせる人間は、失敗した時、苦しい時こそ、「ありがたい」と感謝できる人です。

頑張れた自分、仲間への感謝、支えてくれた先生方への感謝、いつも応援してくださるお父さん、お母さんへの感謝、こういう状況ですが、こういった提案をしてくださった陸上総務の先生方への感謝。そういった方へも「ありがとう」という気持ちをもてる犬中陸上メンバーであってほしいと思っています。

みんな、本当にお疲れ様。
気持ちを切り替えて、テスト勉強頑張ろう。
頑張った自分と仲間へ拍手。
1,2,3,team!!

※集合写真は写真の時だけマスクを外しています。

1年生 授業

木曜日からの中間テストに向けて、授業にも熱が入っていきます。
中学校で初めての定期テストまであと2日。
頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府の郷土料理

今日の給食は
 かやくご飯(自校炊飯) 牛乳 たこ焼き 
 小松菜の炊いたん かす汁 です。

今日は、大阪府の郷土料理です。

かやくご飯は給食室で炊飯しました。
商人の街の大阪では、食事時間を短縮するため、冷めてもおいしく食べられることから広まりました。
だしを生かしたご飯です。
愛知県の「かきまわし」と具材も似ています。

炊いたんは、大阪の言葉で「炊いたもの」を意味しています。
こちらも、だし汁を生かした料理です。

かす汁は、酒造メーカが多くある関西地方で親しまれている料理です。
給食では、だし汁にミックスみそと酒粕を入れて、味付けしました。

1年1組では、まず、たこ焼きが大人気でした。
欠席者分を、仲良く1個ずつおかわりをしてくれました。
また、かやくご飯も、おかわりする生徒が多くいて、ほぼ完食でした。
かす汁は、具がなく汁のみでも、「汁がおいしい」と言っておかわりをしていました。
 
画像1 画像1

抹茶豆腐ドーナッツ

今日の給食は
 白玉うどん 牛乳 カレー南蛮
 土佐和え 抹茶豆腐ドーナッツ です。

抹茶豆腐ドーナッツは、給食室の手作りです。
今日は、西尾産の抹茶を使っています。
この抹茶は、昨年度、国の支援事業の1つで無償提供された物です。
給食では、さまざまな料理に使わせていただいています。
この抹茶豆腐ドーナッツは、生徒に人気のメニューです。
作り方を掲載しますので、是非、ご家庭でも作ってみてください。

材料(4人分)
ソフト豆腐       1/3丁
ホットケーキミックス  100g
抹茶          小さじ1/2
グラニュー糖      小さじ1
揚げ油         適量

作り方
1.グラニュー糖以外の材料を全て混ぜる。
2.1コずつ丸めて、揚げる。
3.油をきった後、上からグラニュー糖をかける。


画像1 画像1

第1回進路説明会

午後から、2部制で進路説明会を行いました。コロナ禍の中、進路も悩ましいところですが、ぜひ将来をイメージした進路選択をして欲しいと思います。今日の話や資料をもとに学校、家庭と連携して進路を進めていきます。よろしくお願いします。
消毒もおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回花壇整備 花植え

6月2日 10時より、すこやか委員にて花壇整備 花植えを行いました。
お天気に恵まれ、作業もスムーズにできました。
花壇が華やかになって、お花たちが成長するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回花壇整備 土おこし

6月1日 14時より花壇整備 土おこしを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒自治会【給食委員会】

給食委員会では、全校生徒が心地よく給食の時間か過ごせるように企画を考えています。
今日は、その企画をよりよいものにするために各学年みんなで相談しました。
建設的な意見がたくさん出されて、企画内容が充実してきました。
委員会代表、副代表のふたりが出た意見をしっかり取りまとめていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学級活動

学級紹介の発表準備に取り掛かっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱 新入生部員参入(パソコン部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年が一緒に何かをするというのは、誰にとっても良い機会です^ - ^
タイピング練習や行事準備、scratchなど、各々活動し、体を動かしたいメンバーで緑地で走りました^ ^q
1年生含め初日から元気いっぱいでした!
占めて3.2km。よく頑張った!

鵜飼い開き献立

今日の給食は
 てん茶めし 牛乳 あゆの甘露煮
 ゆかり和え 切り干し大根のみそ汁 若あゆ です

木曽川鵜飼いが本日から始まります。
今日は、給食も「鵜飼い開き献立」を実施しました。
ウミウは川魚を捕らえます。
川魚の中でも、「あゆ」を献立に入れています。
このあゆの甘露煮は、コロナ禍での無償提供物資です。
まだまだ、高級食材が使用されていない状況で、食材に関わる方への国の支援事業の1つです。
私たちにできることは、食材をありがたく味わうことです。
普段の給食では出せない、大きなあゆです。
また、和菓子の「若あゆ」も組み合わせています。

生徒は甘露煮という料理を食べ慣れていないため、食べてくれるか心配でした。
1・2年生の給食中に、食べてくれるように声をかけました。
中には、「甘露煮はとてもおいしいです」と嬉しい声を聞きました。
事前に、あゆの資料をクラス掲示してもらった事もあり、生徒は「あゆ」をしっかり食べてくれました。

画像1 画像1

美術部、本入部開始

美術部の活動です。
自己紹介を兼ね、先輩・後輩を交えて「すごろくトーキング」をしました。
「絵を描きはじめたきっかけは?」
「次の順番が回ってくるまで、果物を描き続けて!」
などなど、美術部ならではのお題がいっぱい。
あちこちで笑い声があがり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 PTA文化講座延期のお知らせ

画像1 画像1
先日ご案内致しましたPTA文化講座(ヨガ)ですが、緊急事態宣言が延長され、講座を室内で行うということも踏まえ、6月22日の開催は見合わせ、延期することとしました。すでにお申し込み頂いた方には申し訳ありませんが、時期を見て再度ご案内しますので、その時にまたたくさんのご応募よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp