最新更新日:2024/04/29
本日:count up17
昨日:583
総数:2750663
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜◉◉力が高まる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちなみにxの2乗は、「 x^2 」とも表せます(^-^)

今日もタブレット機能を駆使して、学びも深めることに挑戦しましたね♪
・見やすいノートのレイアウトを考えたり
・自分なりの言葉で学習内容をまとめたり
・グラフ用紙など、複数欲しいときのコピー方法を生み出そうとしたり
・後からノートを見つけやすいようにファイル名を付けたり

タブレットをノート代わりに使うと、『 整理力 』が磨かれるのかなと感じますね^ - ^
タイピングでノートを書いている猛者も出てきました♪

男子バスケットボール部【卒業生との休日練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休日練習に卒業生が来てくれました。
県内の高校バスケ界でもトップレベルの高校の選手です。
まず第一にこうやって後輩たちのために、時間を使ってきてくれることが嬉しいことです。

そして現役の子達も練習終わりに、アドバイスを聞きに行ったり、練習中には果敢にチャレンジしたりする姿が見れました。

高校生からもらった言葉も「夏までは時間があるようでない」そんな言葉が多かったです。

2,3年生共にどんどん自覚が出てきて、より良い雰囲気での練習が続いています。
もうすぐ仮入部で1年生も入ってきます。
共に高め合い、成長し合うチームに。良きライバルに負けるな。自分に負けるな。今を生きる‼

まずは日々の生活から。また明日から頑張ろう。
1,2,3,team!
卒業生を含む、高校生ありがとう!

4月16日 良い歯の日の献立

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 まぐろと大豆のみそがらめ
 小松菜と切り干し大根のごま和え 具だくさん汁
 ミニフィッシュ です。

4月18日はゴロ合わせで「良い歯の日」です。
この日は日曜日なので、ひとあし早く給食に取り入れました。
歯を作る素になる栄養素は、カルシウムです。
今日は牛乳・大豆・小松菜・切り干し大根・ミニフィッシュがカルシウムが多い食べ物です。
中学生の皆さんは、1日900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食で460mgのカルシウムがとれます。
中学生の皆さんは、カルシウムの多い食品を意識してとらないと、とりづらい量だと思います。

画像1 画像1

3年生と語る会

後半戦です。1組から3組です。1年生の質問にも、優しくこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 第二部の様子

犬中の一年の紹介スライドです。
新一年生は、これからの一年でどんなことをしていくか、ワクワクした表情でスライドを見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会・3年生と語る会

先輩たちからのエールを受け、犬山中学校の仲間入りです。
縦割り団の発表もあり、いよいよ1年生も犬中生として本格始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と語る会2

1年6組と7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生と語る会

新入生歓迎会を体育館で行なっている裏で、1年生の各学級で3年生と語る会を行っています。この2月に予定されていた新入生対象の学校説明会実行委員が中心となって、取り組んでいます。1年生が、犬山中学校での1日の生活や施設等を知ってもらえるように、色々と内容を考えて話しています。また、1年生からの質問にも苦労しながら、一生懸命対応しています。1年生が少しでも、犬山中学校の生活に慣れていけるといいなと思います。
1年4組と5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

新入生歓迎会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

二部制と形を変えた新入生歓迎会です。
全校生徒の半分がまずは体育館に入ってます。
半分だとしても暖かい会です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜次の学びへ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Googleアプリのいろいろな機能を駆使して表現力を高める時間でした^ - ^

◆自分の考えやイラストを投稿する。
◆タブレットをノート代わりに。
◆ノートレイアウトで見やすいノート作り
◆ストレス軽減のためのタブレット用手袋活用
◆仲間と同時編集する方法の模索
◆メモを忘れないよう時間設定して表示させる機能

などなど挑戦しています。
いろいろな教科に生かしていける未来が見えます♪
みんなの発見で学びの環境が日々進化していっていますね^ ^q

2年生 キャリア教育ガイダンス

6限、キャリア教育ガイダンスがありました!
2年生のみなさんにとって、就きたい職業について考えるきっかけとなったかな!?

2年生の先生たちの中学生のときの夢の話を聞きました。
キャビンアテンダント、新聞記者などなど。
そのころの夢にかわって、先生たちは教員をやってます。
夢は変わってもいいんです。だって変わっていなかったら今みなさんと出会えてなかったかもしれないですから。

どんな縁でその仕事に就くかはわかりません。
大事にしてほしいのは、

“目標をもつこと”
画像1 画像1

輝きの1ページ〜そのバトン〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのバトンは突如現れました^ - ^

いろいろな授業でタブレットが使われ始めています。
活用方法をあえて教示せずに待っていたところ、方法を周りの仲間に教え始めてくれました。
それを理解した仲間がさらに別の仲間に…^ ^
新たなクラスになり、まだ緊張感がある中で、和やかな雰囲気が作られ…。

とても素晴らしい学び合いの時間。
明日もいろんなところで広がりますように♪

3年生の様子

総合の研タの時間に
SDGsについて調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研タ

キャリアパスポートで、夏までの目標を立てました。
画像1 画像1

フランスの料理

今日の給食は
 ミルクロールパン 牛乳 とり肉のオーロラソース
 フレンチサラダ ジュリエンヌスープ ラ・フランスゼリー です・

犬山市は、毎月15日前後にオリンピック応援献立を行っています。
15をゴロ合わせで「トーゴー」=東京五輪と読み変えて実施しています。

今日はフランスの料理です。
フランスは2024年にオリンピックが開催される予定です。
給食では、フランスの家庭で食べられている料理を組み合わせました。

★とり肉のオーロラソース
 オーロラはフランス語で「曙・明け方」の意味があります。
 日本では、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りますが、
 今日はホワイトソースから手作りで作りました。

★ジュリエンヌスープ
 ジュリエンヌはフランス語で「せん切り」のことです。
 具材を全てせん切りにして、コンソメ味で仕上げています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教科の授業が始まっています。新しい環境で頑張っています。

第1回実行委員会、第1回委員総会

本日ふれあいルームにて、
13時30分より第1回実行委員会
15時より第1回委員総会が行われました。

・協議事項
1.令和2年度事業報告
2.令和3年度役員候補者と各委員会候補の紹介
3.令和3年度各委員会の所属決定
4.令和3年度重点目標及び事業計画
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の様子

3年生の様子です(^^)
どんなことにも一生懸命です。
その表情や姿に疲れも忘れます!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

本日、認証式が行われました。
どの役割でもみんなが頑張り輝いてくれることを期待してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 全国学力状況調査
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp