最新更新日:2024/04/28
本日:count up46
昨日:514
総数:2750109
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

学年集会

2時間目は3年生の学年集会が行われました。

明るい雰囲気のもと、
先生たちの自己紹介があったり、
3年生の目標を考えたり、
修学旅行の話を聞いたりしました。

学年全体の雰囲気、とても良いです(^^)
聞く時は聞く!盛り上がるところは盛り上がる!
切り替え上手な学年です!
画像1 画像1

【野球部】全日本少年野球大会 ブロック大会決勝戦

本日、全日本少年軟式野球大会のブロック大会決勝戦がありました。対戦相手は大口中学校でした。序盤に先制し、徐々に点差を広げることができ、6-2で勝利しました。春休みの練習の成果をしっかり出すことができました。また、エースの好投のおかげで、よい流れで試合を展開することができました。ナイスゲームでした。
ブロック大会を勝ち抜いたことで、5月4日から始まる愛知県大会への出場が決まりました。県大会で力が発揮できるように、さらなるレベルアップと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 市民大会

昨日、山の田公園にて犬山市民大会が行われました。
結果は個人戦で優勝と準優勝。
団体戦で優勝でした。

昨年度は疫病流行の影響でなかなか思う通りに活動できませんでしたが、今回の大会、ギリギリながらも優勝杯を手にすることができました。
喜ばしいことがあった反面、課題も多く見つかった大会でもありました。

常に“最後”を意識して戦う。
臆せずに思い切りよく。
基本を大切に。

なかなかできるものではありませんが、新三年生は残り三ヶ月と少し。泣いても笑っても。
栄冠を掴みたいのなら、勝った原因、負けた理由を次の練習から活かしていこうと思います。
ありがたいことに、他校の顧問の先生からもたくさんのご指摘とご助言をいただきました。
そんな“応援されている”ことに感謝して、新年度再出発をしたいです!
今年度も犬山中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします!!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】練習試合 豊山中

画像1 画像1
犬山3ー2豊山

新年度初の部活動となりました。久しぶりの部活動にも関わらず、フィジカル的に強い相手に対して、最後まで走り切り、戦い切る姿にオフの時間の過ごし方の成長を感じました。粘り強い守備をベースに守から攻へのショートカウンターやビルドアップも形になってきました。
 東海大会出場のためには、更なるレベルアップしないといけません。レーンを意識したポジショニング・ラストパスの精度など、課題は山積みです。U15予選も間もなく始まります。残された大会も2つです。愛知県トップを目指して、チームでやり切りましょう。豊山中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

男子バスケットボール部【春季犬山市民戦】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの部活動が犬山市民戦でした。
結果としては準優勝と悔しい結果になりました。
きっと生徒が一番悔しい気持ちになってると思います。

その中でもポジティブな要素もありました。
自分がやるべきことが明確になったこと、初めてコートへ立っても日頃の練習を意識していると通用することがあることなど、一人一人の「意識」でどうにでもなることが分かったと思います。
もちろん、良くも悪くもです。

3年生は残り3ヶ月。
このメンバーでバスケットができるのもあっという間です。どんな結果で引退になっても、「後悔」は必ずあります。その後悔の度合いが少なくなるようにやれること…それは、、、
「"今"この瞬間を"全力"で」
みんなで"今"を生きよう。勝負しよう。
1,2,3,team!

【野球部】全日本少年軟式野球大会 ブロック大会

本日、全日本少年軟式野球大会のブロック大会の一回戦がありました。対戦相手は江南北部中学校でした。中盤まで1-1の緊迫した展開が続きましたが、終盤に加点し、3-1で勝利しました。
粘り強く守り切れたことが終盤の逆転につながりました。ナイスゲームでした。

一回戦のもう一試合は3-2で大口中学校が勝利し、明日の対戦相手が大口中学校に決まりました。明日の県大会出場をかけた試合は、緑地グラウンド東面で11時プレイボールです。

女子バレーボール部 4/10

 新年度になって初めての練習をしました。まず、顧問からの話を聞き、自分の思いを書きました。体育館の全面が使えたので、学年別のメニューをしたり、全体でスパイクの練習をしたりしました。
 もっと技術を磨き、人としても成長して、皆から愛されるチームになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 その3

写真その3です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 その2

写真その2です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活

学級組織を決めたり、クラスの仲間と交流したり…。
年度始めの大切な時間です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの中での役割を、自分たちで決めています。

輝きの1ページ〜成長感じたひととき〜

画像1 画像1
不安以上に期待に目が向きやすいのが、新年度ですよね♪

「 どんなクラスを目指したい? 」
表現方法は無限!
自分のストロングポイントで、クラスの良さをどんどん磨く挑戦をしてみてください(^-^)


ミニレクで少しずつ仲間の良さを知っていきましたね♪
さあ、絆はここから作られていく( ̄∇ ̄)



また、通学班集会では3年生が1、2年生をリードしてくれていました^ ^
ふと2年前の姿を思い出しました…。
成長してるぞ!!

画像2 画像2

輝きの1ページ〜決意共有〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「 何やる〜? ^ - ^ 」
廊下では新しい半年間の役割決定に向けての声が上がっていました!

『 もし希望通りにならなくても、みんなを支えていきたいです^ ^ 』
という内容の決意表明もあり、とても心が温まりました♪
ぜひ、みんなで想いを尊重していってほしいと思います^ ^q

2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での様子

2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中生としての生活がスタートしました。
学級での活動、学校探検をしています。

2年 学級開き

8組の様子です!
画像1 画像1

2年生 学級開き

4組、5組、6組の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級開き

始業式の後、新担任のもとで学級開きが行われました!
どの生徒も真剣な面持ちで話を聞いていますね!
1組、2組、3組に様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6組、7組

1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
4組、5組
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1年)
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp