Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【野球部】中日少年野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は犬山南部中学校との試合でした。
結果は5-3で、勝利しました。
試合後には、明日の試合に向けて、より意識を高められるよう、話し合いました。

第2回実行委員会

画像1 画像1
本日18時より、ふれあいルームにて第2回実行委員会を開催しました。

・各委員会より報告

・協議事項
 1年生自転車安全教室
 文化講座について
 健康ひろばについて
 制服ミニリユースバザーについて
 資源回収について


犬山みかんジャム蒸しパン

今日の給食は、
 山菜入り五目うどん 牛乳 大豆とコーンのフリッター
 野菜の塩昆布和え 犬山みかんジャム蒸しパン です。

今日は、主食がめんの日です。
山菜は、山ふき・みず・わらびを使っています。
春の山菜は独特の苦みがありますが、アク抜きがしっかりされた物を使っています。
うどんの汁から、春の味を感じてくれればと思います。

蒸しパンは、犬山市のみかんをジャムにしてもらった物を混ぜています。
オレンジ色のきれいな色に仕上がりました。
給食室での手作りです。
この蒸しパン、生徒に大好評でした。

画像1 画像1

男子バスケットボール部【TRM in 藤岡南中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前はAチームは藤岡南中で練習試合を行いました。県内トップチームのバスケットボールの上手さを肌で感じながら、最近取り組んできた3人目のオフボールのアクションを確認しました。個で打開してくるチームにどう守るか課題は出たものの、しっかり止まって判断するなど成長している部分はたくさんありました。
保護者の方にも久しぶりにバスケットボールをする姿を見てもらえて、とても有意義な時間となりました。

午後は犬中に戻り、Bチームの練習を行いました。高一の卒業生も顔を出してくれて、一年生はじめ下級生に指導する姿を見て、たくましくなったなととても嬉しく感じました。
そんな先輩の姿を見て、現役の子達は間違いなく、どんどん成長していくはずです。
走る、声を出す、ルーズボール、ディフェンス。
上手い下手関係なくやれるところはどのチームよりも頑張ろう。やればできる。

チームの目標は『県大会出場』!
生半可な気持ちで達成できる目標ではありませんが、"今"何をすべきか考え、1日、1回の練習を大切にしよう。
そして、好きなバスケットはもちろん、GW課題などやるべきことをしっかりやりきれる人になろう。

1日お疲れ様でした。
朝早くから車の配車、弁当の準備等ありがとうございました。
またGW明けから犬中一丸頑張りましょう。
1,2,3,team!!

【野球部】全日本少年軟式野球愛知県大会

名古屋の瑞穂ブルーウイングスとの試合でした。
結果は0-6で、残念ながら負けでした。
夏に向けて視野を広げられる良い経験になりました。
この悔しさをバネに日々の練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 GWの活動と試合結果

ゴールデンウィークの活動は1日〜3日の、三日間でした。

1日は東海クラブの皆さんと東海市平地公園にて練習試合。
勝つことがなかなか難しかったものの、各ペア・個人で目標を決め、それを意識して達成できるように奮闘しました。勝ち負けよりも内容を重視して活動した、実りのある半日でした。
東海クラブの皆さん、ありがとうございました。

2日は校内練習。
大学生になるOBの先輩たちが来てくれて指導してくれました。
東海クラブの方がアドバイスしてくださったことや、OBの先輩の助言をもとに、翌日の試合を念頭に置きながら練習をしました。内容盛りだくさんの半日でした。どの練習にも共通することは、“基礎・基本の徹底”です。これはお城でいうところの石垣。石垣があっての天守。土台をしっかりさせよう、ということです。
先輩たちのアドバイスに耳を傾け、自分のものにしようとする姿勢が印象的でした。

3日は愛知県中学校ソフトテニス選手権大会尾北地区予選会−いわゆる“春の個人戦”。
悔しい思いをしたペアが多かったなか、1ペア県大会進出を果たしました。普段の練習が実ってきています。これはこの1ペアだけの成果ではありません。日頃からともに練習してきた部員みんなで手にした県大会への切符でもあります。そして協力・応援して下さった方々への報恩の道でもあります。自分たちに関わって下さった全ての人・もの・出来事に感謝して、部員全員で改めて活動していきましょう。

保護者の皆様をはじめ、応援してくださった方々には本当に感謝してます。ありがとうございました。


さあ、GW明けからの練習はもう一度初心に戻って。
“勝って兜の緒を締めよ”
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女バレ】5月3日 練習試合扶桑北中・岩倉南部中

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月3日に扶桑北中と岩倉南部中と練習試合をしました。時間の連絡ミスがあり、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 試合は、前回の試合よりも競った展開になり、相手に点を連取される時間帯もありました。サーブカットの課題が浮き彫りになったので、金曜日の練習で少しでも精度を上げていきたいですね。
 結果は、Aチームは全勝。Bチームは1勝1敗でした。
 今日のできたことを次の練習や試合でも出していきましょう。次は、9日の市民大会です。練習は1回しかないので、各々でできる準備をしていきましょう。今日もお疲れ様でした。

【サッカー部】練習試合

画像1 画像1
犬山1ー0帝京可児(2年生)

岐阜県チャンピオンとのトレーニングマッチでした。終始、自分たちのペースで試合を進めることができました。この3連戦でチームとしての共通理解の確認、個々のレベルアップを図ることができました。夏を見据えたよい3日間となりました。
夏の大会が通常通り開催されるのか、縮小されるのか、誰にも分かりません。後悔なく夏を迎えることができるよう、毎日を大切にしていきましょう。強いだけではなく、保護者の方・先生方から愛されるような、応援してもらえるような日常生活を継続していきましょう。残り2ヶ月で最後の大会が始まります。3年生全員が満足して引退できるよう、チームでやり切りましょう。
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。子どもたちの頑張りをご家庭でも褒めてあげてください。今後とも宜しくお願い致します。

男子バレーボール部【犬山市民大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山市民大会を行いました。
普段の練習の成果を発揮する機会です。

サーブやアタックで相手を崩す場面がとても多くなりました。
それはこれまでの練習の大きな成果です。

しかし、結果としては勝ちきることができなかった。
明後日の練習から夏に向けて進みましょう。

来週から1年生も本格的に練習に参加します。
全員で取り組んでいきましょう。

百華繚乱〜春大激闘〜(男女ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの選手も大会がやれる喜びに満ち溢れていました^ - ^
仲間思いの声援が飛び交っていました!

悔しくも力及ばなかったペア
悔しくもファイナルデュースで敗北したペア
悔しくも練習でできたプレーが出来なかった瞬間
悔しくも県大会に届かなかった思い

みんなで噛み締めた思いは、きっとここからの時間をさらに有意義なものにするはずです^ - ^q
男子は渡邊君山本君ペアが県大会出場を決めたそうです♪
みんなとの練習のおかげですね^ ^みんなおめでとう!!

そして成長した姿を見ることができて良かったです^ - ^

女子ソフトテニス部 春季大会

一番手がベスト8まで勝ち上がりましたが、惜しくも県大会には一歩届かず。悔しい敗退です。
風の強い天候の中での試合でしたが、いかにミスを少なく、自分たちのテニスができるか、痛感した1日でした。
夏の大会まであと2ヶ月と少し。
これから夏に向けて、技術、精神力、共に高めていきましょう。
今後も、応援よろしくお願いします。
選手のみんな、お疲れ様。

女子ソフトテニス 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ペア、一回戦が終わりました。
1番手、3番手が二回戦に進出。
ペアで声を掛け合い、このまま勝ち上がって欲しいです。
頑張れ犬中!!

女子ソフトテニス 春季大会

画像1 画像1
滝中学校で、個人戦が行われます。
ベスト4まで残れば県大会の切符を獲得します。
第1試合が今からスタート。
頑張れ犬中!!

男子バスケットボール部【GW練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWに入り、一年生の仮入部も始まっています。
今日も一年生が10人ほど加わり、約30人の大所帯で練習を行いました。

三年生はあと約2ヶ月半という部活動を悔いを残すことなく終えられるように"今"を大切に、キャプテン中心にチームをまとめてくれています。

二年生は一年生の良き兄貴役として、手取り足取り、後輩たちに説明し、また自らの姿でバスケットボールとは何か、今の練習のポイントは何かなどを優しく教えてくれています。

一年生はまだ仮入部期間中で何人入部するかわかりませんが、バスケットボールを純粋に楽しもう、先輩たちが意識していることを見て学ぼうという前向きな姿勢が見られます。

今日の練習だけでもチーム、各学年、個人の良さがとても多く出ていたと思います。

『"今"この瞬間を全力で』
先行きが不透明な時代です。夏の大会もあるかわかりません。どういう状況になろうとも後悔しないためにも、今を大切に、全力で頑張って欲しいです。

4日のTRMも試合へ行くメンバー、犬中で練習するメンバー、一緒に成長しよう。
1,2,3,team!!

サッカー部練習試合 VS犬山高

画像1 画像1
犬山中ー犬山高
5ー2

GW第2戦も勝利!
(昨日の大口中戦は7ー1勝利)
複数ポジションに対応できる選手が増えてきました。
戦術の幅が広がるGWになりそうです。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

平素から本校の教育活動に御理解、御協力いただき誠にありがとうございます。

現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切になります。

つきましては、御家庭においてもお子様の生活に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。

3年生の様子

どんな問題にも真剣に向き合ってます。
GWの間の平日でも、良い雰囲気です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜新世界〜(学び)

画像1 画像1
今までできていたことが、さらに表現力が増したら^ - ^
新しくそしてとても効果的な表現方法を編み出してくれました。
組み合わせることで、有料アプリに勝る環境構築ができることを知った君たちの加速度は、また創造力が上がったね^ ^すげえ!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今日もレベルアップ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは、0からのスタート
だから面白い
社会で求められている知識の参考書はあっても、学校で効果的な活用法の教科書はまだありません。
だから面白い^ - ^
見つけるってワクワクしかない♪

【女バレ】4月29日 練習試合扶桑北中

 4月29日に扶桑北中と練習試合をしました。雨の中送迎して頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
 試合は、日々の練習の成果を発揮することができ、全セットを取ることができました。
 来週は扶桑北中に加え、岩倉南部中との練習試合の予定です。今日の結果に満足せず、もっと上を目指していきましょう。
 しっかり休んで、また明日からの練習で自分たちを成長させていきましょう。今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 歯科検診(1年)
5/14 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp