Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【GW練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWに入り、一年生の仮入部も始まっています。
今日も一年生が10人ほど加わり、約30人の大所帯で練習を行いました。

三年生はあと約2ヶ月半という部活動を悔いを残すことなく終えられるように"今"を大切に、キャプテン中心にチームをまとめてくれています。

二年生は一年生の良き兄貴役として、手取り足取り、後輩たちに説明し、また自らの姿でバスケットボールとは何か、今の練習のポイントは何かなどを優しく教えてくれています。

一年生はまだ仮入部期間中で何人入部するかわかりませんが、バスケットボールを純粋に楽しもう、先輩たちが意識していることを見て学ぼうという前向きな姿勢が見られます。

今日の練習だけでもチーム、各学年、個人の良さがとても多く出ていたと思います。

『"今"この瞬間を全力で』
先行きが不透明な時代です。夏の大会もあるかわかりません。どういう状況になろうとも後悔しないためにも、今を大切に、全力で頑張って欲しいです。

4日のTRMも試合へ行くメンバー、犬中で練習するメンバー、一緒に成長しよう。
1,2,3,team!!

サッカー部練習試合 VS犬山高

画像1 画像1
犬山中ー犬山高
5ー2

GW第2戦も勝利!
(昨日の大口中戦は7ー1勝利)
複数ポジションに対応できる選手が増えてきました。
戦術の幅が広がるGWになりそうです。

大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

平素から本校の教育活動に御理解、御協力いただき誠にありがとうございます。

現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切になります。

つきましては、御家庭においてもお子様の生活に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。

3年生の様子

どんな問題にも真剣に向き合ってます。
GWの間の平日でも、良い雰囲気です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜新世界〜(学び)

画像1 画像1
今までできていたことが、さらに表現力が増したら^ - ^
新しくそしてとても効果的な表現方法を編み出してくれました。
組み合わせることで、有料アプリに勝る環境構築ができることを知った君たちの加速度は、また創造力が上がったね^ ^すげえ!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜今日もレベルアップ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットは、0からのスタート
だから面白い
社会で求められている知識の参考書はあっても、学校で効果的な活用法の教科書はまだありません。
だから面白い^ - ^
見つけるってワクワクしかない♪

【女バレ】4月29日 練習試合扶桑北中

 4月29日に扶桑北中と練習試合をしました。雨の中送迎して頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
 試合は、日々の練習の成果を発揮することができ、全セットを取ることができました。
 来週は扶桑北中に加え、岩倉南部中との練習試合の予定です。今日の結果に満足せず、もっと上を目指していきましょう。
 しっかり休んで、また明日からの練習で自分たちを成長させていきましょう。今日もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女ソフトテニス部

本日予定されていました、
愛知県中学生ソフトテニス選手権大会 尾北予選会(いわゆる春の個人戦)は
雨天により下記の通り延期となりました。

【5月3日(月・祝)】

場所は予定通り滝学園テニスコートです。
会場へお越しになっての応援はできませんが、どうぞ応援よろしくお願い致します。

頑張れ犬中!

3年生の様子

タブレットを使い学習してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

今日は3-3の野津先生の社会の授業を先生たちが参観し、勉強しました。
自分の考えもち、意見を交流して、また自分の考えを見つめ直す3組の姿勢は素晴らしかったです(^^)緊張したと思います。3組のみんな、お疲れさまでした。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜良さ多き一日〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ノートの作り方、レイアウト
・色の工夫、吹き出しの活用
・タブレットの機能

仲間のすてきな考え方をどんどん吸収しています^−^
今日、いくつの成長ポイントを思い出すことができますか^^?

ではまた明日!

輝きの1ページ〜みんなの力で〜(生活)

画像1 画像1
学校は生徒の手と、シルバーさんの方々、先生たちの力が合わさって、過ごしやすい環境が創り出されています^−^

いつもありがとうございます!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜伝統と出会いと〜(アーコミ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山の伝統を今年も紹介する日がやってきました^−^
アートコミュニケーションの2,3年生が演奏してくれました♪

ぜひ、新入生のみなさん参加してみてください^^q
素敵な演奏をありがとうございました!!

三年生保健体育【走り幅跳び】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生ではハードル、走り幅跳び、マット運動、跳び箱の4つに分かれて授業を展開しています。
走り幅跳び1回目では、二年生の時の知識をもとに生徒同士で教え合いながら跳躍しています。
メリハリもあり、テンポも良く、活発な動きが見られます。いいぞ!三年生!

春季犬山市民卓球大会【女子】

全ての試合が終わりました。
試合の結果は以下のようになりました。

3年生 準優勝と3位
2年生 優勝

日頃の練習の成果がでましたね。本当におめでとう!
この試合での気付き、学びをまた今後の練習につなげていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

決勝戦

2年生の決勝戦です!
第一セットをとりました!! ファイト〜!!

決勝戦

2年生の決勝戦です!
第一セットをとりました!! ファイト〜!!
画像1 画像1

春季犬山市民卓球大会 決勝トーナメントが始まりました!【女子】

男子に続いて2年生も3年生も多くのメンバーが、決勝トーナメントに進出しました。
しかし、トーナメントの組み合わせで、犬中対犬中で戦うペアが複数できてしまいました。
日頃の部活動で、ともに練習して来た仲間同士での試合で、試合に出ているメンバーも、応援や審判をしているメンバーもドキドキした表情で試合を観戦しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

春季犬山市民卓球大会 【女子】

続けて、3年生の予選リーグが行われています。
粘り強い試合が各ブロックで繰り広げられています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

春季犬山市民卓球大会 【女子】

現在、予選リーグが行われています。
写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp