最新更新日:2024/04/29
本日:count up15
昨日:583
総数:2750661
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

「だろう」じゃなくて「かもしれない」 保健委員会 手洗い実験

画像1 画像1
 3月中旬より犬山市内ではコロナウイルス感染者数が増加しています。年齢別では、10代20代の割合が半数以上となっています。
 そこで保健委員会では、手洗いの大切さを全校生徒に伝えるために、まずは自分の手洗いがきちんとできているのか、蛍光剤とブラックライトを使って実験を行いました。
 丁寧に洗ったつもりでも、光を当てて見ると、指の間や爪の周り、手首などに汚れが残っていました。ライトを当てると、予想以上に光っていたので、みんな驚きの声をあげていました。

 そして委員会の最後に、〜「だろう」じゃなくて、「かもしれない」〜 をキャッチフレーズにしよう!と話し合いました。
*洗えているだろう じゃなくて、汚れやウイルスが残っているかもしれない。と思って手洗いする。
*熱はないだろう じゃなくて、熱があるかもしれない。と思って、毎朝の検温をする。


4月21日の給食 春の香りご飯

今日の給食は
 春の香りご飯 牛乳 あじの塩焼き
 きゅうりの塩昆布和え 呉汁 花見団子 です。

今日のご飯は、給食室で炊いた「春の香りご飯」です。
旬のたけのこ・ふきを使いました。
給食室で炊く場合、災害食でも使われている「アルファー化米」を使います。
米を洗うことと水につけなくても使える米です。
写真は、全校分の約半分の量のアルファー化米です。
あらかじめ、火を通した具材の中に、米をいれて混ぜていくと、米に水分を含み軟らかくなります。
消化して30分蒸らすことで、炊き込みご飯の完成です。

いつものご飯はオカザキパンさんに炊いてもらっています。
給食室で炊く時は、ご飯も作る事になるので、調理員さんも忙しい1日になります。
季節の具材を使ってご飯を炊けるのも、調理員さんのお陰です。

生徒の様子は、家庭では食べられていない「ふき」が入っていたにもかかわらず、よく食べてくれていました。


画像1 画像1

3年生の様子

今日も一生懸命です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜various〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算っていろんな知識を用いると、途中式が異なるんですよね^ - ^
みんなの考えを持ち寄って、学びが深まりました♪

◆タブレット道中記◆
ノート(keep)についての仲間の発見
(1)1ページで無限に下に追加することができる。
 ▶キリの良いところまで続けることができる良さ!

(2)実はページを追加できる
 ▶右上の『 新たな図形追加 』で、ページを切り替えることができる。
  ファイルを増やさずに、見やすくページを整理できる良さ!

 みんなの発見がより良い学びの環境を創り上げて行っていますねえ!

3年生の様子

今日も前向きに学習に取り組んでいます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜◉◉力が高まる〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちなみにxの2乗は、「 x^2 」とも表せます(^-^)

今日もタブレット機能を駆使して、学びも深めることに挑戦しましたね♪
・見やすいノートのレイアウトを考えたり
・自分なりの言葉で学習内容をまとめたり
・グラフ用紙など、複数欲しいときのコピー方法を生み出そうとしたり
・後からノートを見つけやすいようにファイル名を付けたり

タブレットをノート代わりに使うと、『 整理力 』が磨かれるのかなと感じますね^ - ^
タイピングでノートを書いている猛者も出てきました♪

男子バスケットボール部【卒業生との休日練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休日練習に卒業生が来てくれました。
県内の高校バスケ界でもトップレベルの高校の選手です。
まず第一にこうやって後輩たちのために、時間を使ってきてくれることが嬉しいことです。

そして現役の子達も練習終わりに、アドバイスを聞きに行ったり、練習中には果敢にチャレンジしたりする姿が見れました。

高校生からもらった言葉も「夏までは時間があるようでない」そんな言葉が多かったです。

2,3年生共にどんどん自覚が出てきて、より良い雰囲気での練習が続いています。
もうすぐ仮入部で1年生も入ってきます。
共に高め合い、成長し合うチームに。良きライバルに負けるな。自分に負けるな。今を生きる‼

まずは日々の生活から。また明日から頑張ろう。
1,2,3,team!
卒業生を含む、高校生ありがとう!

4月16日 良い歯の日の献立

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 まぐろと大豆のみそがらめ
 小松菜と切り干し大根のごま和え 具だくさん汁
 ミニフィッシュ です。

4月18日はゴロ合わせで「良い歯の日」です。
この日は日曜日なので、ひとあし早く給食に取り入れました。
歯を作る素になる栄養素は、カルシウムです。
今日は牛乳・大豆・小松菜・切り干し大根・ミニフィッシュがカルシウムが多い食べ物です。
中学生の皆さんは、1日900mgのカルシウムをとる必要があり、今日の給食で460mgのカルシウムがとれます。
中学生の皆さんは、カルシウムの多い食品を意識してとらないと、とりづらい量だと思います。

画像1 画像1

3年生と語る会

後半戦です。1組から3組です。1年生の質問にも、優しくこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会 第二部の様子

犬中の一年の紹介スライドです。
新一年生は、これからの一年でどんなことをしていくか、ワクワクした表情でスライドを見ています!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会・3年生と語る会

先輩たちからのエールを受け、犬山中学校の仲間入りです。
縦割り団の発表もあり、いよいよ1年生も犬中生として本格始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と語る会2

1年6組と7組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生と語る会

新入生歓迎会を体育館で行なっている裏で、1年生の各学級で3年生と語る会を行っています。この2月に予定されていた新入生対象の学校説明会実行委員が中心となって、取り組んでいます。1年生が、犬山中学校での1日の生活や施設等を知ってもらえるように、色々と内容を考えて話しています。また、1年生からの質問にも苦労しながら、一生懸命対応しています。1年生が少しでも、犬山中学校の生活に慣れていけるといいなと思います。
1年4組と5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

新入生歓迎会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会

二部制と形を変えた新入生歓迎会です。
全校生徒の半分がまずは体育館に入ってます。
半分だとしても暖かい会です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜次の学びへ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Googleアプリのいろいろな機能を駆使して表現力を高める時間でした^ - ^

◆自分の考えやイラストを投稿する。
◆タブレットをノート代わりに。
◆ノートレイアウトで見やすいノート作り
◆ストレス軽減のためのタブレット用手袋活用
◆仲間と同時編集する方法の模索
◆メモを忘れないよう時間設定して表示させる機能

などなど挑戦しています。
いろいろな教科に生かしていける未来が見えます♪
みんなの発見で学びの環境が日々進化していっていますね^ ^q

2年生 キャリア教育ガイダンス

6限、キャリア教育ガイダンスがありました!
2年生のみなさんにとって、就きたい職業について考えるきっかけとなったかな!?

2年生の先生たちの中学生のときの夢の話を聞きました。
キャビンアテンダント、新聞記者などなど。
そのころの夢にかわって、先生たちは教員をやってます。
夢は変わってもいいんです。だって変わっていなかったら今みなさんと出会えてなかったかもしれないですから。

どんな縁でその仕事に就くかはわかりません。
大事にしてほしいのは、

“目標をもつこと”
画像1 画像1

輝きの1ページ〜そのバトン〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのバトンは突如現れました^ - ^

いろいろな授業でタブレットが使われ始めています。
活用方法をあえて教示せずに待っていたところ、方法を周りの仲間に教え始めてくれました。
それを理解した仲間がさらに別の仲間に…^ ^
新たなクラスになり、まだ緊張感がある中で、和やかな雰囲気が作られ…。

とても素晴らしい学び合いの時間。
明日もいろんなところで広がりますように♪

3年生の様子

総合の研タの時間に
SDGsについて調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研タ

キャリアパスポートで、夏までの目標を立てました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/21 生徒委員会
生徒委員会
4/22 授業参観 学年懇談会 歯科検診(3年)
4/26 心電図血液検査(1年)
4/27 眼科検診(1年2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp