Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生 キャリア教育ガイダンス

6限、キャリア教育ガイダンスがありました!
2年生のみなさんにとって、就きたい職業について考えるきっかけとなったかな!?

2年生の先生たちの中学生のときの夢の話を聞きました。
キャビンアテンダント、新聞記者などなど。
そのころの夢にかわって、先生たちは教員をやってます。
夢は変わってもいいんです。だって変わっていなかったら今みなさんと出会えてなかったかもしれないですから。

どんな縁でその仕事に就くかはわかりません。
大事にしてほしいのは、

“目標をもつこと”
画像1 画像1

輝きの1ページ〜そのバトン〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのバトンは突如現れました^ - ^

いろいろな授業でタブレットが使われ始めています。
活用方法をあえて教示せずに待っていたところ、方法を周りの仲間に教え始めてくれました。
それを理解した仲間がさらに別の仲間に…^ ^
新たなクラスになり、まだ緊張感がある中で、和やかな雰囲気が作られ…。

とても素晴らしい学び合いの時間。
明日もいろんなところで広がりますように♪

3年生の様子

総合の研タの時間に
SDGsについて調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研タ

キャリアパスポートで、夏までの目標を立てました。
画像1 画像1

フランスの料理

今日の給食は
 ミルクロールパン 牛乳 とり肉のオーロラソース
 フレンチサラダ ジュリエンヌスープ ラ・フランスゼリー です・

犬山市は、毎月15日前後にオリンピック応援献立を行っています。
15をゴロ合わせで「トーゴー」=東京五輪と読み変えて実施しています。

今日はフランスの料理です。
フランスは2024年にオリンピックが開催される予定です。
給食では、フランスの家庭で食べられている料理を組み合わせました。

★とり肉のオーロラソース
 オーロラはフランス語で「曙・明け方」の意味があります。
 日本では、マヨネーズとケチャップを混ぜて作りますが、
 今日はホワイトソースから手作りで作りました。

★ジュリエンヌスープ
 ジュリエンヌはフランス語で「せん切り」のことです。
 具材を全てせん切りにして、コンソメ味で仕上げています。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教科の授業が始まっています。新しい環境で頑張っています。

第1回実行委員会、第1回委員総会

本日ふれあいルームにて、
13時30分より第1回実行委員会
15時より第1回委員総会が行われました。

・協議事項
1.令和2年度事業報告
2.令和3年度役員候補者と各委員会候補の紹介
3.令和3年度各委員会の所属決定
4.令和3年度重点目標及び事業計画
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の様子

3年生の様子です(^^)
どんなことにも一生懸命です。
その表情や姿に疲れも忘れます!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

本日、認証式が行われました。
どの役割でもみんなが頑張り輝いてくれることを期待してます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

NRT

NRTを実施します。1日テストを頑張ります!
画像1 画像1

輝きの1ページ〜ネットとメット〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
早速新学年用アカウントが届き、修学旅行の行き先調べを行っていました!
現実では目の前になくても、世界を垣間見ることができるネットの世界ってやっぱりすごい^ - ^

数学では便利な使い方を試しました。
一人では難しい操作、新たな発見も仲間と出会ったことで解決したことが多かったですね♪
出会った(met)という現実はやっぱり最高ですね^ - ^
これからも絆が広がりますように!!

輝きの1ページ〜進む道〜

画像1 画像1
画像2 画像2
教室を回っていると、いろいろな場所に、先生方の愛情が表れています♪
一度しかない『 今日 』を、みんなと成長していきたい強い思いですね^ - ^

学級訓決め

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで学級訓決めを行っています。

研衷タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間(研衷タイム)の内容について学年でお話をしました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校をはじめとした普段の学校生活や学習、部活動などについて集会でお話をしました。

入学・進級お祝い献立

今年度の給食が始まりました。
今日は、赤飯 牛乳 さわらの西京焼き 
ほうれん草と玉子の和え物 すまし汁 お祝いクレープ です。

今日は、入学・進級お祝い献立です。
赤飯は、昔から赤色は悪いことをふりはらうと言われています。
よいスタートをきって欲しいという意味で献立に入れています。
さわらは、成長と共に名前が変わる「出世魚」です。
小さい時は「さごし」と呼びます。
みなさんの成長を祝って献立に入れています。

どの学年も、クラスでの決められたルールに従い、準備していました。
前向き給食は続きますが、給食を楽しみにしてくれるように、おいしい給食作りに努めます。
画像1 画像1

学年集会

2時間目は3年生の学年集会が行われました。

明るい雰囲気のもと、
先生たちの自己紹介があったり、
3年生の目標を考えたり、
修学旅行の話を聞いたりしました。

学年全体の雰囲気、とても良いです(^^)
聞く時は聞く!盛り上がるところは盛り上がる!
切り替え上手な学年です!
画像1 画像1

【野球部】全日本少年野球大会 ブロック大会決勝戦

本日、全日本少年軟式野球大会のブロック大会決勝戦がありました。対戦相手は大口中学校でした。序盤に先制し、徐々に点差を広げることができ、6-2で勝利しました。春休みの練習の成果をしっかり出すことができました。また、エースの好投のおかげで、よい流れで試合を展開することができました。ナイスゲームでした。
ブロック大会を勝ち抜いたことで、5月4日から始まる愛知県大会への出場が決まりました。県大会で力が発揮できるように、さらなるレベルアップと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 市民大会

昨日、山の田公園にて犬山市民大会が行われました。
結果は個人戦で優勝と準優勝。
団体戦で優勝でした。

昨年度は疫病流行の影響でなかなか思う通りに活動できませんでしたが、今回の大会、ギリギリながらも優勝杯を手にすることができました。
喜ばしいことがあった反面、課題も多く見つかった大会でもありました。

常に“最後”を意識して戦う。
臆せずに思い切りよく。
基本を大切に。

なかなかできるものではありませんが、新三年生は残り三ヶ月と少し。泣いても笑っても。
栄冠を掴みたいのなら、勝った原因、負けた理由を次の練習から活かしていこうと思います。
ありがたいことに、他校の顧問の先生からもたくさんのご指摘とご助言をいただきました。
そんな“応援されている”ことに感謝して、新年度再出発をしたいです!
今年度も犬山中学校男子ソフトテニス部をよろしくお願いします!!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】練習試合 豊山中

画像1 画像1
犬山3ー2豊山

新年度初の部活動となりました。久しぶりの部活動にも関わらず、フィジカル的に強い相手に対して、最後まで走り切り、戦い切る姿にオフの時間の過ごし方の成長を感じました。粘り強い守備をベースに守から攻へのショートカウンターやビルドアップも形になってきました。
 東海大会出場のためには、更なるレベルアップしないといけません。レーンを意識したポジショニング・ラストパスの精度など、課題は山積みです。U15予選も間もなく始まります。残された大会も2つです。愛知県トップを目指して、チームでやり切りましょう。豊山中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 検尿 歯科検診(2年)
4/16 新入生歓迎会
4/20 生徒議会
4/21 生徒委員会
生徒委員会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp