最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:667
総数:2747386
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生英語

英語の授業の様子です。田舎の生活と都会の生活、どちらがより良い暮らしができるのか。いろいろな観点からメリットデメリットを伝えあい、それに対する自分の意見も伝えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 無償牛肉でのビーフシチュー

今日の献立は、
 五穀ご飯 牛乳 ビーフシチュー ハートコロッケ
 れんこんのごまドレサラダ ティラミス です。

今日は無償牛肉を使って「ビーフシチュー」にしました。
愛知県産牛肉の角切りを使い、いつもより早い時間から牛肉を煮こみました。
無償牛肉を給食に使うことも3回目です。
生徒は、この時の牛肉はとてもおいしいことを知っているので、喜んで食べていました。
このような高級牛肉を使えることも、国の「学校給食無償提供事業」のお陰です。
画像1 画像1

2年生 三年生を送る会練習

今日はクラスごとで練習をしました。リーダーを中心に一致団結して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 三年生を送る会準備

3年生を送る会の準備を進めています。今日は少数精鋭で明後日以降の活動について打ち合わせをしています。テストが終わり、三年生を送る会まで残り日数わずか。どんなものが出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会

3日間のテストが終わりました。4時間目から普通授業が始まっています。皆、テストの疲れをものともせず、積極的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机 腰掛け洗い (楽しい学校作り委員会)

犬中の伝統行事「机、腰掛け洗い」を行いました。
気温が低く川の水もかなり冷たい中でしたが、一人ひとり感謝の気持ちを込めて洗うことが出来ました。
例年PTAで行う炊き出しが、今年はコロナのため同じようにはできない代わりに温めた缶のコーンスープを配りました。
「ありがとう」と感謝の言葉と喜んでくれる姿にとても嬉しく思いました。
まもなく卒業していく3年生にまた1つ思い出が増えた日になったと思います。

寒い中早朝からお手伝いいただきました先生方や実行委員の皆さん ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生【伝統・机腰掛け洗い前日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ卒業式前最後の学校行事の机腰掛け洗いです。
道徳を通して、これまでの先輩たちがどのような気持ちで、どのような表情で取り組んできたかをみんなで確認しました。
三年生の脱離には一人一人の熱い想いが掲示してあります。
みんなのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも経験してきたかもしれない伝統行事。
明日、みんなはどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。
木曽川の水量は絶好調です。気温、水温は熱い気持ちで吹き飛ばそう。
『全力のありがとう』を。team3年青春しよう。

【持ち物】
体操服、ウィンドブレーカー、活動用履物、雑巾、たわし、ナップ、タオル、ビニール袋、着替え、ゴム手袋
※忘れ物厳禁

三年生【卒業奉仕活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1,2年生が学年末考査を頑張っています。
3年生は卒業式前の集大成です。
今日は卒業奉仕活動がありました。
ASUの『S』である清掃で、ここまで学び育ててくれた犬中への感謝の気持ちを現しました。
ゴミを拾うことは運を拾うこと
卒業式まであと16日。
まだまだ成長できる。みんなで成長。
team3年、三年一丸‼

名古屋経済大学生考案献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 わかさぎのフリッター ひよこ豆とじゃこの和サラダ
 縁の下の力持ち豚汁 ミルメークコーヒー です。

今日から3日間、1、2年生は学年末テストです。
給食時間が11時40分からといつもより早い給食時間でした。
そのような中、全体的によく食べてくれました。

今日の献立の「ひよこ豆とじゃこの和サラダ」「縁の下の力持ち豚汁」は楽田地区にある名古屋経済大学生考案献立です。
食物繊維が多くとれるように考えてくれました。

サラダの中のひよこ豆が生徒には、「じゃがいものような触感がしました」との声も聞きました。

縁の下とは、大根・ごぼう・人参等の根菜類を表現しています。
根菜類は土の下で成長しています。
見えないところでも頑張って欲しいとの気持ちが込められています。

考案してくれた学生の方、素敵なネーミングと栄養バランスの良いサラダを考えていただきありがとうございました。

画像1 画像1

2年生学年末テスト

学年末テスト1日目が終わりました。本日の教科は美術、技術・家庭、国語。皆、学年の最後のテストに全力で挑んでいます。明日は音楽、英語、保健体育となります。あと6教科、全力で臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学活

テスト勉強で疲れているタイミングで息抜きです。カードゲームをして、級友と交流しました。たくさんの笑顔や悔しそうな表情がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りお好み焼き

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 お好み焼き
 れんこんのきんぴら けんちん汁です。

3年生は私立高校入試の最終日です。
給食数が少ない時しかできない「お好み焼き」を給食に出しました。

生地から作り、カルシウムが多くとれるように、小魚・干しエビ・切り干し大根とキャベツ・人参・ねぎで作っています。
生地を混ぜて、鉄板に平らに伸ばし、オーブンで焼きました。
1つの鉄板で何個に切るかを決めて、大きなフライ返しでカット後、人数分数えて、上からお好みソースをかけています。

生徒には大好評で、多く作れた分はおかわりで出しましたが、どのクラスも食べてくれたようです。
給食当番が配膳室にワゴンを取りに来る時から匂いで「あ。お好み焼きだ」と嬉しそうに話してくれていました。

画像1 画像1

机腰掛け洗い

勉強は順調ですか?

3年生の机腰掛け洗いが成功するように
先生たちは川を掃除しました!
当日、3年生が気持ちよく机腰掛け洗いに臨めるように
冷たい川ですが、頑張ります(^ω^)

3年生のみんなも受験がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生朝活

朝から3年生を送る会の準備をしております。何をしているか詳しくは述べられませんが、皆で話し合いながら、より良いものを作ろうと四苦八苦しています。どんなものが出来上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【私立一般入試三日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日私立一般入試最終日。
三日間に渡る私立入試も今日が最後になります。
落ち着いて、自分の力を発揮してきてください。
まずは…『深呼吸』
みんなが応援しています。
team犬中、team3年、頑張ろう‼

3年生【私立一般入試二日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝早くから受験校に向けて、出発して行きました。
爽やかな挨拶と笑顔があり、いつものみんなの姿が見れてホッとしました。
良い緊張感を持って、いつも通りファイト!
学校から応援しています。
team犬中頑張ろう。

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市立小中学校保護者の皆様

日ごろは学校の教育推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度犬山市教育委員会ホームページにて、新型コロナウイルス感染症に係る以下の記事を掲載いたしました。

掲載記事
・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について
・緊急事態宣言再発令に伴う学校での生活様式
・新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

記事は各学校のホームページ内のリンク「ネット市教育委員会」からも
ご覧いただけます。
ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

犬山市教育委員会

2年生国語

2年生の国語の授業の様子です。今日は要約の作文の授業です。書けた人から先生に見せにいき、指導を受けています。より良い文章をつくろうと、皆一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【私立一般入試初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私立一般入試初日です。
今日から三日間に渡っての私立入試。
みんなで乗り越えよう。
仲間の力を自分の力に。
team守破離学年頑張るぞい。

節分献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 いわしの蒲焼き 節分の煮物 
 ほうれん草のなめたけ和え 節分豆 です。

今日は、1日早い節分献立です。
明日から3日間3年生は私立一般入試で給食がないので、みんながそろう今日に実施しています。
節分には豆をまく行事があります。
大豆には魔よけの霊力があると信じられ、また魔を滅するということで、当て字で魔滅(まめ)から豆をまいたとも言われています。
新型コロナウィルスという疫病にさらされている今、「疫病退散」の意味もある豆まきを、明日してください。

先月、秋田県の郷土料理で使用予定だった「きりたんぽ」を煮物に使っています。
また、生徒に人気のほうれん草のなめたけ和えも合わせて使っています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/21 家庭の日
2/22 3年生を送る会
2/23 天皇誕生日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp