Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

2年生研タ後半

後半は、4〜6組が講話を受けています。「自分で考えて、自分で決めて、自分で実行する」をもとにして、「自分がどうなりたいか」を考えることの大切さを学んでいます。自分を創り上げるために、多面的多角的にとらえることで、成長していきます。学んだことを生かして、これからの成長につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生研タ

体育館にて、スイーツマジック株式会社水谷さんに講話をしていただきました。実際に働いている人の普段は聞けない話に、皆興味津々です。できるだけ多くのことを学ぼうと、皆真剣に話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生昼放課

3年生を送る会の実行委員が集まっています。今後の方針が何となく決まり、これからどのように進めていくかを話し合っています。コロナ禍のなか、いろいろと難しい面もありますが、より良いものを作れるように皆で意見を出しあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学活

百人一首大会を行っています。皆、普段の授業や家で覚えてきた知識を活かして、激闘が繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国料理

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 タッカンジョン(韓国のから揚げ)
 三色ナムル スンドゥプチゲ です。

東京五輪応援献立で、韓国料理です。
日本と同じご飯を主食としている国ですが、食べる時は箸とスプーンの両方を使います。
食文化の特徴は薬食同源です。
薬食同源とは良い食べ物は良い薬となり良い身体を作るということです。

給食では、
 ★タッカンジョン
  いつもの「から揚げ」に甘辛ソースをからめています。
 ★三色ナムル
  ナムルは、ゆでた野菜や山菜をごま油と調味料で和えた韓国の家庭料理です。
  人参・もやし・小松菜を使いました。
 ★スンドゥプチゲ
  豚肉・豆腐・大根・人参・白菜・にらの食材に、韓国のもち「トック」を入れてキムチの味と中華スープで作りました。

生徒の反応は、スンドゥプチゲは「辛くなくおいしかった」という声を多く聞いています。
タッカンジョンは、から揚げということで、大人気でした。

スンドゥプチゲのほどよい辛さで、牛乳の残りも一桁でした。


画像1 画像1

2年生昼放課

学校説明会実行委員が集まって話し合っています。話す内容や大体の流れが決まりつつあります。どんな説明会になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リユースバサーへのご協力のお願い (PTA文化交流委員会)

画像1 画像1
PTA文化交流委員会からのお願いです。

本年度2回行いました 制服リユースバザー。
毎回好評で在庫数も少なくなりました。来年度も多くの方にご利用していただくために、ご不用になった制服や体操着等をお譲り下さい!

ご協力の程 よろしくお願い致します。

防災食体験献立

今日の給食は
 救給五目ご飯 牛乳 いわしの生姜煮
 切り干し大根とツナの昆布和え 高野豆腐と根菜の炊き出し汁
 乾パン(2個) です。

今日は防災食体験献立です。

災害は寒い時でも起こります。

今日は、冷たいまま五目ご飯を食べました。
救給五目ご飯は、東北大震災の時、ライフラインが途絶えて食料不足になりました。
救援物資が到着するまでの非常食として開発されました。
スタンディングパウチ容器でそのまま食器とし使用できます。

その他にも、防災食として活用できる物を組み合わせました。
  
 ・高野豆腐と根菜で炊きだし汁
  家庭にある食材(いも類、根菜類)と常備の乾物(高野豆腐、わかめ)で作った根菜汁。
カセットコンロで作れることを想定。
  
 ・いわしの生姜煮
  缶詰を使った非常食。給食では温めて提供。

 ・切り干し大根とツナの昆布和え
   家庭にある乾物を使い、火を使わなくてもできる和え物。
   給食では、衛生上ゆでて調理。

教室での五目ご飯についての会話は、
「五目ご飯の米がやわらかいので、普段のご飯との違いを感じる。」
「冷たいと、ごぼうのあくの味を感じる。」
「意外においしい。」

生徒1人1人感じたことは様々です。
もしも災害が起きた時の参考になったのではと思います。


画像1 画像1

2年生美術

小箱を作っています。皆、思い思いの模様を彫っています。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生研タ

研タの様子です。興味のある職業について調べたり、将来の計画を考えたりしています。他の人の考え方に触れて、自分の視野を広げられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生昼放課

3年生を送る会の実行委員が集まっています。今回は情報共有をしました。少しずつ、どんなことをやるかが形になってきて、これからが楽しみです。
画像1 画像1

U-14選手権大会 準々決勝

画像1 画像1
犬山ー滝
1-0

後半終了間際、途中出場の選手が価千金の決勝弾。
怪我人で多くの主力を欠くなか、何とか勝利をおさめました。
ベンチからの声、仲間のサポート、全員で勝ち取った貴重な一勝。
これを自信に、管内制覇へ!!

女子卓球部

今日は新しい試みとして、1.2年生がペアになって練習を行いました。2年生は、1年生にどのような練習内容にするか計画をして行っています。この練習を通して自分の教え方や足りない技術などを学ぶ機会にしていきます。1年生は、今後逆の立場となり教える側となることを踏まえて、取り組んでいます。
2年生は、出来ていることと課題を踏まえて、丁寧に教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学活

学活の時間です。2組は、「2021年の抱負」をたてました。より良い一年となるよう、継続して頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生昼放課

来年度の新入生に向けての説明会実行委員会メンバーが集まって計画をたてています。ああでもないこうでもないと、皆積極的に考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜思考の波に〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
学生を卒業する時

(自分)ー(学生で学んだ教科の知識)
で、社会で勝負することがほとんどだと思います。

出会う知識と生きる知恵をどう結びつけられるか、その力を学校で磨いていくことが重要だ!
と感じて頑張っている人が増えていると思います♪

未来、三平方の定理を使う自分がいなくても、理解しようとした自分が生きてくるってことです♪

輝きの1ページ〜2021開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員と給食委員の人たちの発表で、1年が始まりました^ ^
より良い生活習慣を目指したプレゼン素晴らしかったです!お疲れ様でした!!

会長の話、表彰、校長先生のお話を聞く姿!
みんなのこの一年に対する意識の高さが聴く姿勢に表れていましたね!良かった♪


新たな一年
あなたの一字は?

2年生学活

明けましておめでとうございます。
すごろくをしながら、どんな冬休みを過ごしたか皆で話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部

年頭の挨拶が遅くなりました。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。冬休みの練習で、フットワークを身につけるラダートレーニングも取り入れました。少ない練習時間の中で実践に繋がる練習を取り入れて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部】 練習試合

 犬山中 VS 扶桑北中 2ー0、3ー1  冬休み最後の練習試合。やりたいサッカーの形が明確になり、個人・チームとして「課題を掴む→試合で修正→新たな課題を見つける」という良い流れができました。冬休みを乗り越えることで大きく成長しました。顧問としては悔いのない冬休みとなりました。私にできるのはここまです。9日から合同練習会が再開されます。挑戦者として50分走りきれるか、お互いに鼓舞できるか、良い雰囲気で試合を迎えることができるか、チャレンジャーとして大会に備えましょう。1年生は声が出るようになってきましたね。それも大きな成長です。
 明日から学校も始まります。大切なことは普段です。部活でしか挨拶できない・部活でしか荷物の整頓ができない・部活でしか周りに貢献できない、そういう集団は伸びません。普段を大切に愛されるチームを目指して行きましょう。扶桑北中の皆さん、会場準備ありがとうございました。
 保護者の皆様、冬休み中は、送迎やお弁当のご用意等、ご迷惑をお掛けしました。チーム一丸となり、合同練習会に臨みたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/19 3年生学年末テスト
1/20 3年生学年末テスト
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp