Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【クリスマスカップ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は毎年恒例のクリスマスカップに出場してきました。
無観客での試合となり、保護者の方の応援はなしの中行われました。

他地区の強豪校との多くのゲームを通して、自分たちの武器は何か、改善すべき課題は何かがはっきり見えた一日になりました。

今年の子達は圧倒的に「経験値不足」です。
一試合でも多く試合を重ね、自分たちらしいバスケットを確立していこう。

結局は最後は「人間性」が出ます。
普段から色んなことに気付ける子は、プレー中もやられそうな瞬間やここぞという瞬間に気付けます。
一人じゃないから面白い。
チームスポーツの良さを感じ、あと半年みんなで努力していこう。

今日学校に残った一年生たちも自分たちで声を掛け、一生懸命練習していたと聞きました。
離れていても心は一つ。
みんなで人としても、チームとしても、強くなっていこう。2020年もあと少し。良い締めくくりを。
今日よりも明日。今年よりも来年。頑張ろう。
1.2,3,team!!

女子卓球部 冬休み練習開始

短い冬休みですが、部活動が始まりました。基礎基本に返って、個人が今日より明日、明日より明後日と1歩1歩成長できるようにレベルアップをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 冬休み練習試合 VS大成高校

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中ー大成高校
0ー1

技術的にも体力的にも格上との練習試合。
各自の課題が浮き彫りになるいい相手でした。
冬休み、強豪との練習試合が続きます。
ここでどれだけ自分の課題と向き合い、試行錯誤していけるか。
成長の冬休みにしよう!

私立の受験料振込について

2020年の授業の最終日を迎えています。

3年生の生徒は「1年間があっという間に過ぎた」「何をしていたかわからないほど濃い1年間だった」「冬休みも学校に来たい」と話していました。新型コロナウイルスの感染防止のため、4月からしばらく休校が続いたせいか、余計に「時の短さ」や「充実した時間を過ごすことの大切さ」を感じているみたいです。

そんな3年生だからこそ、
この短い冬休みをどう過ごせば考えながら、受験勉強に励んでくれると信じています。

【保護者の方に連絡】です。

○私学の受験料振込の日程を余裕もたせるために、
 本日、振込用紙やWEB出願事前登録用紙を返却しました。
○冬休み中にWEB出願の入金や銀行への振込をお願いします。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスの献立

画像1 画像1
12月22日の献立は、
 クロスロールパン 牛乳 フライドチキン
 冬野菜のあったかスープ 手作りブラウニーです。

ひとあし早いクリスマスの献立です。
給食室での手作りのフライドチキンとブラウニーでクリスマスメニューにしました。

ブラウニーのレシピを掲載します。
家でも作ってみてください。

材 料 5個分
卵 小さい卵1個(36g)
砂糖 40g
無塩バター 35g
小麦粉  30g
ベーキングパウダー 少々
純ココア 10g
チョコチップ 15g

【作り方】
1 オーブンを180度に予熱する。
2 小麦粉、ベーキングパウダー、純ココアを合わせてふるいにかける。
3 卵を割ってよく混ぜ、砂糖、牛乳、溶かしバターを加えてさらに混ぜておく。
4 3に2の粉とチョコチップを加えて、ヘラで混ぜる。
5 カップに入れて、オーブンで焼く。(180度 約20分←調節して下さい)

 *給食では、シートを敷いた鉄板に生地を流し入れて、焼き、人数分に切り分けました。

冬至の献立

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 れんこんハンバーグの野菜あん
 白菜のゆず和え 南京入りごまみそ汁 です。

今日は、冬至です。
この冬至の日に、「ん」のつく食べ物を食べると幸運になると言われています。
給食では、れんこん・寒天・にんじん・なんきん(かぼちゃの別名)の4つの食材を使いました。

冬至に欠かせない「ゆず」は和え物に皮を入れました。
皮を上手、削り、ゆずの風味を出しました。

今年の給食もあと3回です。
今週は、毎日、特色のある献立を実施します。

画像1 画像1

犬山中学校 新デザイン制服について

 令和3年度から犬山中学校の制服は新デザインが加わります。1型(写真左)2型(写真右)、2型にはスラックスもあります。
 新入学生には、詳しく入学説明会でお話する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校にて、合同練習会を終えました。
宮田中学校戦、2―1で勝利しました。
布袋中学校戦、2―0で敗戦となりました。

2試合を終えてみると、成果と課題がはっきりしました。
・セットをとったとき、みんなは良い笑顔でとても良い雰囲気でした。
・仲間があげたボールを必ずつないで、落とさない姿がありました。

こうした長所をみんなはたくさんもっています。
しかし、強い相手を倒すには「 普通やある程度 」のものでは中々うまくいきません。
より強いアタックのように、「 強さ 」が求められます。
セットを落としたとき、良い雰囲気を失わなかったですか。
自分がミスをしたとき、一番はじめに何を考えましたか。
みんなの現時点は、どのくらいの「 強さ 」ですか。
試合の振り返りをするのと同時に考えてみましょう。

そして、試合をサポートしてくれた1年生へ
・寒い指先を温めるために、カイロを手渡す。
・他校の良いところを必死にメモするなどそれぞれの動きは最高でした。
さすがです。しかし、対戦校のスタメンには1年生が多くいました。
負けてはいられませんね。

さぁ、今日はゆっくり休んで来週から再出発です。

秋季西尾張バスケットボール大会(PTA)

女子バスケットボール部。
本日、西尾張大会へ。
無観客試合ですが、頑張ってきてくれると信じています。
犬中ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り、寒い寒い犬山中学校のグラウンドに三年生の笑顔がたくさん生まれました。
年末最後の学年レク。登校する日にちもあと41日。

学年の絆を深める、学年の仲間の良さを再確認する最高の時間となりました。
企画、準備、運営と学代が中心となって行ってくれました。まさに守破離学年の『離』を象徴する姿でした。それに応えるみんなの姿もさすがでした。
ありがとう。

2020年も登校するのはあと4日。

この一年を良い形で締めくくれるようにまた明日学校で会いましょう。

team三年!まだまだ時間はあります。後悔しない一日を。
今この瞬間を全力で!1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜自立への道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我慢強さは、基本定着の証

そう感じるこの頃です^ ^
やり始めた頃は証明に苦手意識を持っていた人も多かったですね。
今や色々なアプローチの仕方に興味を持ったり、自力で進めていったりなど、表現力が磨かれてきたことに喜びを感じています♪

日々成長していく君たちとの授業、とても楽しいです^ - ^

ドイツの料理

今日の給食は、
 ロールパン 牛乳 ケニヒスベルガー・クロプセ
 アイントップフ ザワークラフト バームクーヘン です。

 オリンピック応援献立で「ドイツ料理」です。
 犬山市は平成4年からドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市と友好都市を提携しています。
 犬山市にとっては、なじみのある国ではないでしょうか。
 
 ★ケニヒスベルガー・クロプセ
  ベルリンの代表料理。
  肉だんごにレモン果汁を加えたホワイトソースがけです。
 
 ★アイントップフ
  ドイツの家庭料理。
  「農夫のスープ」と別名もあります。
  家庭にある材料で作るスープで、日本のみそ汁のように、よく食卓にある料理です。

 ★ザワークラフト
  ドイツ語で「すっぱいキャベツ」の意味があります。
  ドイツでは保存食として使われています。

 ★バームクーヘン
  ドイツ生まれのバームクーヘンです。

 2年生のクラスでは、ザワークラフトが「酸っぱい?」と恐る恐る食べている生徒を多く見かけました。
 外国の料理は、初めて食べる味もあり、生徒にどう伝えていくか難しいところもあります。
 バームクーヘンは大好評でした。
画像1 画像1

【サッカー部】 練習試合

江南高校と練習試合を実施しました。結果は0ー1で敗戦。高校生のフィジカル面に押される場面もありましたが、チームで戦い切ることができました。このレベルの相手にどうしたら勝ちきれるのか、東海ベスト4を本気で狙うなら倒さないといけない相手です。個人として、チームとしてレベルアップしていきましょう。江南高校の皆さん、ありがとうございました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子卓球部 練習

先週の合同練習会の振り返りを生かして、自ら考えた練習に取り組んでいます。他校とは技術的にまだまだの所があるので、全体のレベルアップを目指し来年度の夏の大会で好成績となるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】合同練習会

 本日、犬山中学校のグラウンドで合同練習会の準決勝がありました。対戦相手は東部中学校でした。先制するもミスが重なり失点。最後は打たれて4-5のサヨナラ負けでした。2020年の公式戦を良い形で締めくくることはできませんでしたが、その分課題が明確になりました。大切なのはこれからです。

第2回 資源回収(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ無事資源回収終えました。
ご協力いただきありがとうございました。

12月11日(金)の給食

今日の給食は、
 牛肉の五目あんかけ(白玉うどん) 牛乳 れんこんとツナの和え物
 抹茶豆腐ドーナッツ です。

今日のうどんは、牛肉の入ったあんかけの汁です。
片栗粉でとじることで、めんに汁がからみやすく、冷めにくくなります。
肉汁うどんのイメージで取り入れてみました。

抹茶豆腐ドーナッツは、給食室での手作りです。
大きなたらいで全材料を混ぜ、ボールに小分けします。
この1つのボールで何個作るかを決め、750個のドーナッツを作りました。
豆腐・豆乳・おからの入った、栄養満点のドーナッツです。

画像1 画像1

第2回資源回収 実施について

12月12日(土)午前8時〜10時30分
犬山中学校 第2回資源回収を実施します。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

生徒の集合時刻・活動開始時刻は、回収場所ごとに決めています。ご協力いただける方は、お子様からおおよその活動開始時刻を聞いていただけると確実です。
なお、午前11時を過ぎても回収されていない箇所がありましたら、犬山中学校までご一報ください。
画像1 画像1

12月9日(水)の献立

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 冬野菜のカレー オムレツ
 りんごとブロッコリーのサラダ ミルメークコーヒー です。

 生徒に大好評のカレーです。
 今日は、じゃがいもの代わりに里いもを使い、大根を加えて冬野菜のカレーとしました。
 りんごとブロッコリーのサラダには、マヨネーズの他にヨーグルトを使っています。
 見た目も色鮮やかにできました。

 3年5組のクラスは、給食準備を10分間で行い、いただきますの後男子生徒が中心となっておかわりをしてくれ、あっという間に全て空になりました。
 食べる時は、静かに、でも、和やかな雰囲気でした。
 早く準備できるのは、食べる時間も増え、とても良いことです。

画像1 画像1

【サッカー部】 U13サッカー選手権を終えて

 岩倉中に0ー1で惜敗しました。試合に向かう姿勢、勝ちたいという想いの差が敗戦に繋がりました。球際、ボールへの寄せ、こぼれ球への反応、ちょっとした部分での小さな敗戦が、この結果に繋がりました。とにかく勝ちたい、とにかく上手くなりたい、とにかく試合に出たい、本当にそう思うなら練習するしかありません。部活動は皆さん次第で、変わります。悔しいなら個人として、チームとして向上するしかありません。技術はいくらでも教えますが、向上心、戦う姿勢は自分たち次第です。2年生の先輩たちが良い見本です。最高の見本が目の前にいます。
 1回戦滝中、2回戦岩倉中の2試合で掴んだことを今後に繋げていきましょう。岩倉中の皆さん、会場を提供してくださった犬東中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、ご家庭からの熱いご声援ありがとうございました。チームとして、個人として課題が見つかった大会になりました。頑張るかどうかは全て生徒次第です。きっと頑張るお子様のバックアップお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。
 12/19は現在校内練習の予定です。練習試合が組めれば試合とします。近日中に連絡します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp