最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:549
総数:2728087
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

冬至の献立

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 れんこんハンバーグの野菜あん
 白菜のゆず和え 南京入りごまみそ汁 です。

今日は、冬至です。
この冬至の日に、「ん」のつく食べ物を食べると幸運になると言われています。
給食では、れんこん・寒天・にんじん・なんきん(かぼちゃの別名)の4つの食材を使いました。

冬至に欠かせない「ゆず」は和え物に皮を入れました。
皮を上手、削り、ゆずの風味を出しました。

今年の給食もあと3回です。
今週は、毎日、特色のある献立を実施します。

画像1 画像1

犬山中学校 新デザイン制服について

 令和3年度から犬山中学校の制服は新デザインが加わります。1型(写真左)2型(写真右)、2型にはスラックスもあります。
 新入学生には、詳しく入学説明会でお話する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山中学校にて、合同練習会を終えました。
宮田中学校戦、2―1で勝利しました。
布袋中学校戦、2―0で敗戦となりました。

2試合を終えてみると、成果と課題がはっきりしました。
・セットをとったとき、みんなは良い笑顔でとても良い雰囲気でした。
・仲間があげたボールを必ずつないで、落とさない姿がありました。

こうした長所をみんなはたくさんもっています。
しかし、強い相手を倒すには「 普通やある程度 」のものでは中々うまくいきません。
より強いアタックのように、「 強さ 」が求められます。
セットを落としたとき、良い雰囲気を失わなかったですか。
自分がミスをしたとき、一番はじめに何を考えましたか。
みんなの現時点は、どのくらいの「 強さ 」ですか。
試合の振り返りをするのと同時に考えてみましょう。

そして、試合をサポートしてくれた1年生へ
・寒い指先を温めるために、カイロを手渡す。
・他校の良いところを必死にメモするなどそれぞれの動きは最高でした。
さすがです。しかし、対戦校のスタメンには1年生が多くいました。
負けてはいられませんね。

さぁ、今日はゆっくり休んで来週から再出発です。

秋季西尾張バスケットボール大会(PTA)

女子バスケットボール部。
本日、西尾張大会へ。
無観客試合ですが、頑張ってきてくれると信じています。
犬中ファイト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【学年レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り、寒い寒い犬山中学校のグラウンドに三年生の笑顔がたくさん生まれました。
年末最後の学年レク。登校する日にちもあと41日。

学年の絆を深める、学年の仲間の良さを再確認する最高の時間となりました。
企画、準備、運営と学代が中心となって行ってくれました。まさに守破離学年の『離』を象徴する姿でした。それに応えるみんなの姿もさすがでした。
ありがとう。

2020年も登校するのはあと4日。

この一年を良い形で締めくくれるようにまた明日学校で会いましょう。

team三年!まだまだ時間はあります。後悔しない一日を。
今この瞬間を全力で!1,2,3,team!!

輝きの1ページ〜自立への道〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
我慢強さは、基本定着の証

そう感じるこの頃です^ ^
やり始めた頃は証明に苦手意識を持っていた人も多かったですね。
今や色々なアプローチの仕方に興味を持ったり、自力で進めていったりなど、表現力が磨かれてきたことに喜びを感じています♪

日々成長していく君たちとの授業、とても楽しいです^ - ^

ドイツの料理

今日の給食は、
 ロールパン 牛乳 ケニヒスベルガー・クロプセ
 アイントップフ ザワークラフト バームクーヘン です。

 オリンピック応援献立で「ドイツ料理」です。
 犬山市は平成4年からドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市と友好都市を提携しています。
 犬山市にとっては、なじみのある国ではないでしょうか。
 
 ★ケニヒスベルガー・クロプセ
  ベルリンの代表料理。
  肉だんごにレモン果汁を加えたホワイトソースがけです。
 
 ★アイントップフ
  ドイツの家庭料理。
  「農夫のスープ」と別名もあります。
  家庭にある材料で作るスープで、日本のみそ汁のように、よく食卓にある料理です。

 ★ザワークラフト
  ドイツ語で「すっぱいキャベツ」の意味があります。
  ドイツでは保存食として使われています。

 ★バームクーヘン
  ドイツ生まれのバームクーヘンです。

 2年生のクラスでは、ザワークラフトが「酸っぱい?」と恐る恐る食べている生徒を多く見かけました。
 外国の料理は、初めて食べる味もあり、生徒にどう伝えていくか難しいところもあります。
 バームクーヘンは大好評でした。
画像1 画像1

【サッカー部】 練習試合

江南高校と練習試合を実施しました。結果は0ー1で敗戦。高校生のフィジカル面に押される場面もありましたが、チームで戦い切ることができました。このレベルの相手にどうしたら勝ちきれるのか、東海ベスト4を本気で狙うなら倒さないといけない相手です。個人として、チームとしてレベルアップしていきましょう。江南高校の皆さん、ありがとうございました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子卓球部 練習

先週の合同練習会の振り返りを生かして、自ら考えた練習に取り組んでいます。他校とは技術的にまだまだの所があるので、全体のレベルアップを目指し来年度の夏の大会で好成績となるよう、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【野球部】合同練習会

 本日、犬山中学校のグラウンドで合同練習会の準決勝がありました。対戦相手は東部中学校でした。先制するもミスが重なり失点。最後は打たれて4-5のサヨナラ負けでした。2020年の公式戦を良い形で締めくくることはできませんでしたが、その分課題が明確になりました。大切なのはこれからです。

第2回 資源回収(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気にも恵まれ無事資源回収終えました。
ご協力いただきありがとうございました。

12月11日(金)の給食

今日の給食は、
 牛肉の五目あんかけ(白玉うどん) 牛乳 れんこんとツナの和え物
 抹茶豆腐ドーナッツ です。

今日のうどんは、牛肉の入ったあんかけの汁です。
片栗粉でとじることで、めんに汁がからみやすく、冷めにくくなります。
肉汁うどんのイメージで取り入れてみました。

抹茶豆腐ドーナッツは、給食室での手作りです。
大きなたらいで全材料を混ぜ、ボールに小分けします。
この1つのボールで何個作るかを決め、750個のドーナッツを作りました。
豆腐・豆乳・おからの入った、栄養満点のドーナッツです。

画像1 画像1

第2回資源回収 実施について

12月12日(土)午前8時〜10時30分
犬山中学校 第2回資源回収を実施します。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力、よろしくお願いいたします。

生徒の集合時刻・活動開始時刻は、回収場所ごとに決めています。ご協力いただける方は、お子様からおおよその活動開始時刻を聞いていただけると確実です。
なお、午前11時を過ぎても回収されていない箇所がありましたら、犬山中学校までご一報ください。
画像1 画像1

12月9日(水)の献立

今日の献立は、
 麦ご飯 牛乳 冬野菜のカレー オムレツ
 りんごとブロッコリーのサラダ ミルメークコーヒー です。

 生徒に大好評のカレーです。
 今日は、じゃがいもの代わりに里いもを使い、大根を加えて冬野菜のカレーとしました。
 りんごとブロッコリーのサラダには、マヨネーズの他にヨーグルトを使っています。
 見た目も色鮮やかにできました。

 3年5組のクラスは、給食準備を10分間で行い、いただきますの後男子生徒が中心となっておかわりをしてくれ、あっという間に全て空になりました。
 食べる時は、静かに、でも、和やかな雰囲気でした。
 早く準備できるのは、食べる時間も増え、とても良いことです。

画像1 画像1

【サッカー部】 U13サッカー選手権を終えて

 岩倉中に0ー1で惜敗しました。試合に向かう姿勢、勝ちたいという想いの差が敗戦に繋がりました。球際、ボールへの寄せ、こぼれ球への反応、ちょっとした部分での小さな敗戦が、この結果に繋がりました。とにかく勝ちたい、とにかく上手くなりたい、とにかく試合に出たい、本当にそう思うなら練習するしかありません。部活動は皆さん次第で、変わります。悔しいなら個人として、チームとして向上するしかありません。技術はいくらでも教えますが、向上心、戦う姿勢は自分たち次第です。2年生の先輩たちが良い見本です。最高の見本が目の前にいます。
 1回戦滝中、2回戦岩倉中の2試合で掴んだことを今後に繋げていきましょう。岩倉中の皆さん、会場を提供してくださった犬東中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、ご家庭からの熱いご声援ありがとうございました。チームとして、個人として課題が見つかった大会になりました。頑張るかどうかは全て生徒次第です。きっと頑張るお子様のバックアップお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。
 12/19は現在校内練習の予定です。練習試合が組めれば試合とします。近日中に連絡します。

U-13選手権大会 2回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0ー1
縦に早い試合展開にばたつき、勢いに飲まれ、カウンターから鮮やかなミドルシュートを決められました。
走力も勝ちへの想いも相手の方が上だった。
悔しさをバネに、次に向けて頑張れるか。
負けたときの姿にチームの本質が見えます。
心も体も、もっと強くなろう!

男子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校での合同練習会に挑みました。
結果としては、予選敗退です。

自分たちの雰囲気をどれだけ早くつくり、どこまで連携された動きのバレーボールができるかが今回の試合の大きなポイントでした。

1試合目の岩倉中学校との1セット目では、とても1セット目とは思えないほどの雰囲気で戦えました。
23-25という惜敗だったことがその証明です。
2セット目では、その雰囲気をこえてきた相手に、必死にプレーするも中々思うような形をつくらせてもらえませんでした。

2試合目の古知野中学校では、サーブから連続得点をきめるなど試合を優位に進めていきました。
しかし、相手の多彩な攻撃にリズムを崩し、勝ちきることができませんでした。

大きな成果としては…
2年生のサーブで相手を翻弄する場面が多かったこと。
カットミスをカバーする頼りになる2年生がいたこと
1年生が相手のエースのブロックにも逃げずに打ちきったこと。
相手のエースの超強烈なサーブを一発でカットする1年生がいたこと。
これは厳しい練習に挑戦してきたからこそ、得られたものです。

スポーツには、「流れ」があります。
良い流れをつくるのも、悪い流れをつくるのもまずは自分たちです。
もし、悪い流れとなれば、2回×セット数分だけ監督がたちきります。
しかし、たちきる力は人頼み以上に自分たちがもっています。それをどうしていくかです。

さぁ、今日の試合をしっかりと分析して来週から再出発です。
犬中男バレはまだまだこれからだ。前進するには常に新しいチャレンジが必要である
Are you Ready?? We are ready!!

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中で行われた秋季合同練習会に参加しました。
1試合目大口中との対戦に勝利し、2試合目岩倉南部中との試合に進みましたが惜敗しました。
結果はベスト4。少ない練習時間の中、今の実力を十分発揮できたと思います。
夏までの課題もたくさん見つかりました。これからも頑張っていこう!!

【野球部】合同練習会

 本日、合同練習会の一回戦、二回戦がありました。一回戦は南部中学校に9-0で勝利し、二回戦は扶桑中学校に5-0で勝利しました。ピッチャーを中心に守備が安定していました。岡田、芦谷ナイスピッチング!!途中出場の選手も活躍しました。
 次の試合もチーム一丸でがんばりましょう!!

女子バレーボール部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会に向けて、大口中学校と練習試合を行いました。
チームの強みと課題を再確認できた練習試合になりました。ミスをみんなでフォローし合う姿からバレーボールの素晴らしさを感じました。
12月19日に向けて、更なる成長が楽しみです。
がんばれ、犬中。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 授業終了
12/24 冬期休業開始
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp