Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜前期の花、後期の種〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主体性と創造性
今日までの日々を、この節目に振り返ってみましょう!
きっともっともっと輝ける後期になるとと先生たちも思っています^ - ^

◇表彰伝達◇
野球部、ソフトテニス部男子・女子の皆さん
おめでとうございました!

◇学年長の振り返り◇
笑顔あふれる楽しい学校。
個性尊重^ ^
学校を作っていく立場として。
思い出を残して、学年の壁を超えた取り組みを。

想いのこもった素敵な言葉でした!

3年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
STOP the 薬物 -断る勇気が未来をつくる-

研タの時間に講師の先生をお呼びし、薬物についての話を聞きました。

危険は身の回りにたくさんあります。
自分自身、大切な人のためにも確かな知識を身につけ、断ることができる勇気をもちましよう。

2年生の様子

画像1 画像1
2年生は補の時間に、進路適性診断のアンケートを行いました。

自分が将来について本格的に考え始める時が来ましたね!

好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと、得意なことなどをアンケートで答えて、自分の将来について考えていきました!

あと1年半後には中学校を卒業している…。
と考えると、早いですね。

教育実習生の授業2

1年1組の道徳の授業。
心の弱さを克服するには?
勇気を出す 決意 強くなる ごまかさない
隠さない 悪いことをしたら謝る 自分と向き合う

ただ生きるのではなく、どう生きるのかを考えるのが道徳の時間
画像1 画像1

3年生 学年レク

6クラスが混ざってチームを作り、ドッジボールをしました。

前期最初で最後の学年レクを学代が計画してくれました。

先生達も入って、みんな活き活きと楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業1

2年5組で、実習生による道徳の授業が行われています。
2年5組のみなさんは、授業を進める実習生さんに温かい眼差しを送って応援しています。
短所を長所として言い換えると、どのような言葉になるかをカルタとりの要領で言葉のカードを取りながら学習中。

今週で前期の教育実習が終わります。
画像1 画像1

10月6日の給食

今日の給食は、
 ミルクロールパン 牛乳 手作りミートローフ
 ゆでキャベツ 豆入りミネストローネ です。

久しぶりの手作りミートローフです。
ひじきや枝豆、コーンが入り、彩りも良く、栄養も豊富です。
給食では、鉄板に生地を流し入れ、オーブンで焼きました。
それを、人数分に切り分けています。
画像1 画像1

新制服追加導入アンケートまとめ配付について

7月にご協力いただきましたアンケートの結果についてのまとめを、本日お子様を通じて配付しますので、ご確認をお願いします。なお、この記事にてアンケートの全体集計も掲載しておりますので、併せてご覧ください。

制服アンケート全体集計

2年生の様子

画像1 画像1
今日は6時間目に後期の役員決めがありました。

前期の反省や、仕事内容などの引き継ぎなどを紙に書いて、後期でやりたい人へ内容を伝えあっていました。

後期になってやってみたいこと、挑戦したい仕事が見えてきたのか、積極的に立候補している姿が印象的でした!

自分のやりたい仕事を人に譲る姿。自分がやりたい仕事を出来ずに悔しがる姿。
たくさんみんなの素敵な姿が見られました。

【野球部】全日本春季ブロック大会

本日10月4日に、大口町野球グラウンドで全日本春季少年軟式野球大会のブロック大会一回戦がありました。
中盤に逆転される苦しい展開でしたが、最終回に逆転し、4-3で勝利しました。来週10日に行われる決勝戦で勝てば、県大会出場となります。目標としてきた舞台まであと1勝です。今日のプレーを振り返り、最高の準備をして10日をむかえましょう。
10日の対戦相手は大口中学校です。

駅伝部【熱盛】

画像1 画像1
いよいよ来週末に管内駅伝が行われます。
今週は月曜日の体育祭明けから、4日連続で校内に設置したコースの2.4kmのタイムトライアルを行いました。

選手を目指すべく上位に食い込もうとする子、体力向上が目的だがベストを1秒でも縮めようとする子、生徒に負けじと年齢を感じさせない走りをする先生方、まさに犬中一丸の練習でした。

みんなの練習の様子を見ていて、中学生がとても羨ましく感じます。
まさに青春です。
犬中駅伝部はキツいことも学年、男女問わず、称え合い、励まし合う、とても爽やかな集団です。

頑張ることってかっこいい!

みんなとの駅伝の時間が最高に楽しいよ!
どんなメニューが来ても、やり切る力がある犬中駅伝部!
この時間は当たり前じゃない。
周りの友達、先輩、後輩に感謝して、来週も走ろう。

みんな本当にお疲れ様。
1,2,3,team!!熱盛!!

輝きの1ページ〜心が生むキレイな環境〜(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、心地よいそよ風
落ち葉がないキレイな学校の敷地。

有志で集まってくれた人たちの美しい心を誇りに思います♪
ありがとう!

輝きの1ページ〜体育祭からのバトンのカタチ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週初めの体育祭を終え、授業の中でもいろんな素敵なバトンが見られました!
成長の道を共に歩む時間、行事が日々の授業に繋がっていると強く感じました^ - ^

十五夜の献立

今日の給食は
 ご飯 牛乳 里いもコロッケ 小松菜のなめたけ和え
 お月見汁 お月見きなこ団子(楽田香り米団子使用)です。

今日は十五夜でお月見です。
天気もよいので、夜には美しい月を見ることができそうです。
給食でも、お月見をイメージできる献立にしています。
お月見汁の中には、かぼちゃで作ったもちで満月を表現しています。
きなこ団子は、楽田地区で生産された「香り米」を団子にしています。
こちらも、満月を表現しています。

楽しい会食は難しい状況ですが、給食から見た目や味でお月見を感じて欲しいと思います。
画像1 画像1

◇体育祭 完、そして◇

画像1 画像1
今日君たちはスタートラインに立ち、勇気を振り絞って一歩を踏み出しました。
声援は響き、そして強さを届けてくれました♪

仲間愛、チーム愛、縦割愛

きっとこの体育祭が、素敵な日々の次なるスタートになるのだと先生たちも信じています^ - ^
さあどんな未来を創り上げられるでしょう!始まり始まり♪

この笑顔を、未来に

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで作り上げた体育祭
仲間、保護者の方々、先生たち全ての人たちの心に残る「 新たな行事 」になりましたね!
生徒自治会の人たち、支えて下さった先生方、仲間に感謝です^ - ^

表彰と笑顔と

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰後、どのクラスも笑顔いっぱいでした^ - ^
きっと感じたんですね!
今日まで作り上げてきた時間がかけがえのない宝物だと♪

体育祭

表彰式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

犬中リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

縦割り対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 資源回収 土曜学級
12/14 代休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp