Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【サッカー部】 U13サッカー選手権を終えて

 岩倉中に0ー1で惜敗しました。試合に向かう姿勢、勝ちたいという想いの差が敗戦に繋がりました。球際、ボールへの寄せ、こぼれ球への反応、ちょっとした部分での小さな敗戦が、この結果に繋がりました。とにかく勝ちたい、とにかく上手くなりたい、とにかく試合に出たい、本当にそう思うなら練習するしかありません。部活動は皆さん次第で、変わります。悔しいなら個人として、チームとして向上するしかありません。技術はいくらでも教えますが、向上心、戦う姿勢は自分たち次第です。2年生の先輩たちが良い見本です。最高の見本が目の前にいます。
 1回戦滝中、2回戦岩倉中の2試合で掴んだことを今後に繋げていきましょう。岩倉中の皆さん、会場を提供してくださった犬東中の皆さん、ありがとうございました。
 保護者の皆様、ご家庭からの熱いご声援ありがとうございました。チームとして、個人として課題が見つかった大会になりました。頑張るかどうかは全て生徒次第です。きっと頑張るお子様のバックアップお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。
 12/19は現在校内練習の予定です。練習試合が組めれば試合とします。近日中に連絡します。

U-13選手権大会 2回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
0ー1
縦に早い試合展開にばたつき、勢いに飲まれ、カウンターから鮮やかなミドルシュートを決められました。
走力も勝ちへの想いも相手の方が上だった。
悔しさをバネに、次に向けて頑張れるか。
負けたときの姿にチームの本質が見えます。
心も体も、もっと強くなろう!

男子バレーボール部【合同練習会】

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校での合同練習会に挑みました。
結果としては、予選敗退です。

自分たちの雰囲気をどれだけ早くつくり、どこまで連携された動きのバレーボールができるかが今回の試合の大きなポイントでした。

1試合目の岩倉中学校との1セット目では、とても1セット目とは思えないほどの雰囲気で戦えました。
23-25という惜敗だったことがその証明です。
2セット目では、その雰囲気をこえてきた相手に、必死にプレーするも中々思うような形をつくらせてもらえませんでした。

2試合目の古知野中学校では、サーブから連続得点をきめるなど試合を優位に進めていきました。
しかし、相手の多彩な攻撃にリズムを崩し、勝ちきることができませんでした。

大きな成果としては…
2年生のサーブで相手を翻弄する場面が多かったこと。
カットミスをカバーする頼りになる2年生がいたこと
1年生が相手のエースのブロックにも逃げずに打ちきったこと。
相手のエースの超強烈なサーブを一発でカットする1年生がいたこと。
これは厳しい練習に挑戦してきたからこそ、得られたものです。

スポーツには、「流れ」があります。
良い流れをつくるのも、悪い流れをつくるのもまずは自分たちです。
もし、悪い流れとなれば、2回×セット数分だけ監督がたちきります。
しかし、たちきる力は人頼み以上に自分たちがもっています。それをどうしていくかです。

さぁ、今日の試合をしっかりと分析して来週から再出発です。
犬中男バレはまだまだこれからだ。前進するには常に新しいチャレンジが必要である
Are you Ready?? We are ready!!

男子卓球部 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
城東中で行われた秋季合同練習会に参加しました。
1試合目大口中との対戦に勝利し、2試合目岩倉南部中との試合に進みましたが惜敗しました。
結果はベスト4。少ない練習時間の中、今の実力を十分発揮できたと思います。
夏までの課題もたくさん見つかりました。これからも頑張っていこう!!

【野球部】合同練習会

 本日、合同練習会の一回戦、二回戦がありました。一回戦は南部中学校に9-0で勝利し、二回戦は扶桑中学校に5-0で勝利しました。ピッチャーを中心に守備が安定していました。岡田、芦谷ナイスピッチング!!途中出場の選手も活躍しました。
 次の試合もチーム一丸でがんばりましょう!!

女子バレーボール部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会に向けて、大口中学校と練習試合を行いました。
チームの強みと課題を再確認できた練習試合になりました。ミスをみんなでフォローし合う姿からバレーボールの素晴らしさを感じました。
12月19日に向けて、更なる成長が楽しみです。
がんばれ、犬中。

3年生考案献立

今日の献立は、
 ご飯 牛乳 手作りとんかつ さつまいもサラダ 具だくさんみそ汁 みかんです。

 今日は、3年生の考えた献立です。
技術・家庭科の時間に「環境を考えた給食の献立」を学びました。
食べ物の輸送には、二酸化炭素を排出するため環境に負荷がかかります。
授業では、栄養面、価格面に加えて環境面も考えての作成した献立です。
輸送距離を減らすため、犬山市産や愛知県産を多く使用する必要があります。
好きな物を組み合わせても、価格が超えてしまう。
外国産の果物は安いけど、環境に負荷がかかる。
いろいろな制限の中、3年生全員がグループで取り組み、いちばん環境に優しい献立を給食に取り入れました。

 実際の給食は、大根・みかん…犬山市産
        にんじん・キャベツ…愛知県産
        豚肉…岐阜県産  でした。

画像1 画像1

鳥取県の郷土料理

今日の献立は、
 どんどろけ飯 牛乳 とびうおのらっきょうソース
 じゃぶ煮 梨ゼリー です。

今日は、鳥取県の郷土料理です。
鳥取県にある鳥取砂丘では、らっきょう、長いも、ねぎ等が栽培されています。
給食に久しぶりに、「らっきょう」を使いました。
細かく刻んで、とびうおのから揚げのソースの中に使いました。
生徒に好まれるか心配していましたが、ほどよい甘酢ぱっさでちょうど良かったようです。

残念ながら、鳥取の二十世紀は手に入らなかったので、梨ゼリーで代用しました。
この梨ゼリーが豊田市の梨を使ったゼリーで、生徒にも地産地消を伝えることができました。
画像1 画像1

第5回実行委員会

本日 第5回実行委員会が行われました。

○委員会報告
○協議事項
 ・12/12 資源回収の確認について
 ・2/9 机·腰掛け洗い 足湯等について
 ・次年度の活動内容について
 ・12/4「市P連一斉交通安全運動」について


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制服リユースバサー (PTA文化交流委員会)

第2回制服リユースバザーに早くからお越し頂き、ありがとうございました。
体操服を購入させる方が多く在庫のほとんどがなくなりました。来年度もまた皆さんにご利用してもらえるように在庫を増やしていきたいと思います。
ご不要になった制服や体操服がありましたら 是非お譲り下さい!

本日 ご協力してくださった皆さま
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇づくり (すこやか委員会)

本日 蛍雪橋横の花壇づくりを行いました。
午前に土をおこし、午後に植え付けと2部に分かれて作業したので手際よく短時間で終わりました。
今回は「犬中」と文字を型どり花が咲く予定で植え付けています。来校される際に花壇を見ていただけたら嬉しいです。


花壇づくりにご協力下さった委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服リユースバサー (PTA文化交流委員会)

画像1 画像1
おはようございます。
事前お手紙でお知らせしておりました 制服ミニバザーを本日予定通り行います!

13時45分〜14時30分 体育館前にて
冬服、体操服が主な内容となります。

よろしくお願い致します。

男子バスケットボール部【新人戦二日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季大会二日目、準々決勝の試合がありました。
vs扶桑北
46-47で一点差での敗戦となりました。

小学校の時から知った中でエリート集団の相手にどれだけ泥臭く、犬山らしいバスケットができるかが勝負のポイントでした。

試合の入りから相手のネームバリューに負け、なかなか自分たちらしいバスケットができない時間が続きました。
スイッチが入ったのは最終ピリオドで10点以上ビハインドの状況になってから。
必死の追い上げも惜しくも届きませんでした。

バスケットのみではなく、人生の中で自分の力が試される場面はたくさんあります。
そんな時にこれくらいでいいやと7割くらいでやってみる。全力でやらないのはできなかったら怖いから。自分を信じられないから。
でも実際やってみると自分がやれることを知ることも多くあります。
自分たちの力をまずは自分たちが信じること。
それが勝利の近道です。

でも難しい状況の中、よく頑張ったと思います。
悔しい気持ちは夏に同じ思いをしない為。
また出直そう。team犬山はこんなもんじゃない。
やられたらやり返す。倍返しだ‼
頑張ろう犬中!1,2,3,team!

U-14選手権大会 一回戦

画像1 画像1
犬山ー江南西部
8ー0

50分で全員が出場、全力プレーで見事圧勝!
貴重な経験を積めた選手、新しいポジションに挑戦した選手、得るものの多い試合になりました。
次はベスト8。
挑戦者としての精神を忘れず、次の試合ではもっと強いチームになろう!

女子ソフトテニス 秋季合同練習会 予選

画像1 画像1
秋季大会の予選リーグが行われました。対戦相手は扶桑中と岩倉南部中。
結果は扶桑中に2-1、岩倉南部中に3-0で見事勝利しました。
互いに声を掛け合い、支え合い、チームで勝利をつかみました。
来週はいよいよ決勝トーナメント。
頑張れ犬山中!
保護者の皆様、今後もよろしくお願いします。

女子バレーボール部【練習試合】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同練習会に向けて、扶桑北中学校と練習試合。
新しいフォーメーションに挑戦し、動きを確認しながら、試合に臨んでいます。
最後まで諦めずにボールを追う姿が多くありました。
がんばれ、犬中

11月27日の給食

今日の給食は、
 ソフトめんカレー南蛮 牛乳 ほうれん草のごま和え
 りんご蒸しパン キャンディーチーズ です。

今日は、月に2回のめんの日です。
生徒に大好評な「カレー南蛮」と組み合わせました。
給食室での手作りの「りんご蒸しパン」は、季節のりんごを使い、甘みをりんごジャムで調節して作りました。

生徒は、配膳室に取りにくる時から、カレーの匂いで「今日はカレーだ」と喜んでいまいした。
また、チーズの包装の絵柄も興味を持ってくれ、話題になっていました。
 
画像1 画像1

輝きの1ページ〜思考力UP〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の仕方で面白さが変わってくることが実感できた時間でしたね^−^

これが学校での学びの強さ!!

考える力がどんどん付いていきます♪

いろいろな教科の知識との向き合い方にも生かせますね。
よく頑張りました!!

進路学習会

本日、体育館にて進路学習会を行っています。人生選択の1つになります。来年度の進路選択へ向けて、これから色々と学習していきます。これからの進路選択をおうちの方々と話し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部】 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 21(土)尾張旭市立東中学校、23(月)扶桑中学校と練習試合を実施しました。

 両チーム共にレベルが高く、学ぶべき所がたくさんありました。2年生は、11/28(土)地区大会1回戦、1年生は、12/6(日)地区大会2回戦があります。どちらの大会も県大会まで開催予定です。部活動の時間には限りがあります。
 限られた時間で何にチャレンジするのか、課題をどう解決していくのか。指示待ちでは伸びません。個人としてチームとしてどれだけ成長できるのか全て皆さん次第です。大切なのは、毎日の練習に目的意識をもって取り組めるのか、地区大会1回戦からチャレンジ精神をもって、ひたむきに試合に臨むことができるのか。慢心は敗戦への第一歩です。常に県大会決勝、東海大会1回戦くらいの熱い気持ちでやりきれるのか。そこが勝負です。尾張旭市立東中学校、扶桑中学校の皆さん、ありがとうございました。



 保護者の皆様、送迎等のご協力いつもありがとうございます。来週から本格的に大会が進んでいきます。会場での応援はできませんので、ご家庭で熱い声掛けをお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/12 資源回収 土曜学級
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp