Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

進路学習会

本日、体育館にて進路学習会を行っています。人生選択の1つになります。来年度の進路選択へ向けて、これから色々と学習していきます。これからの進路選択をおうちの方々と話し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【サッカー部】 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 21(土)尾張旭市立東中学校、23(月)扶桑中学校と練習試合を実施しました。

 両チーム共にレベルが高く、学ぶべき所がたくさんありました。2年生は、11/28(土)地区大会1回戦、1年生は、12/6(日)地区大会2回戦があります。どちらの大会も県大会まで開催予定です。部活動の時間には限りがあります。
 限られた時間で何にチャレンジするのか、課題をどう解決していくのか。指示待ちでは伸びません。個人としてチームとしてどれだけ成長できるのか全て皆さん次第です。大切なのは、毎日の練習に目的意識をもって取り組めるのか、地区大会1回戦からチャレンジ精神をもって、ひたむきに試合に臨むことができるのか。慢心は敗戦への第一歩です。常に県大会決勝、東海大会1回戦くらいの熱い気持ちでやりきれるのか。そこが勝負です。尾張旭市立東中学校、扶桑中学校の皆さん、ありがとうございました。



 保護者の皆様、送迎等のご協力いつもありがとうございます。来週から本格的に大会が進んでいきます。会場での応援はできませんので、ご家庭で熱い声掛けをお願い致します。

男子バスケットボール部【新人戦地区予選】

画像1 画像1
コロナ禍の中、さまざまな対策のもと無観客で新人戦の地区予選を行いました。

新チーム最初の公式戦になります。
昨日の練習では気持ちが全く入っておらず、正直今日の試合も不安ばかりでしたが…

95-30と改心のゲームでした。
激しいディフェンスから速攻を連発し、どの選手も気持ちのこもったいいプレーをしてくれました。
私がこだわっている部分を見事にワンゲームやり抜いてくれました。
1年生も先輩のプレーを肌で感じ、来年こそは自分もコートに!という気持ちでガムシャラに頑張る姿が見れます。
2年生は昨年まで試合に出ていた選手はいなく、経験不足の学年ですか、立派にチームの柱として示してくれています。

君たちの伸び代はまだまだこれからです。
自分たちが求めれば、それだけ成長します。
もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい、もっと声出したい、もっと走りたい。そういう『もっと…』という気持ちを大切にして、これからもみんなで成長していこう。

本当に…ナイスゲーム!よくやった!

保護者の皆様、試合を直接見ていただきたかったですが、ビデオ等で選手の頑張りを見ていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。
来週の扶桑北戦もONE TEAMで頑張ろう。
1,2,3,team!

赤い羽根共同募金を届けました

先週の11/9~11の3日間行いました赤い羽根共同募金の集計が終わり、生徒自治会会長が代表して、集まったお金を社会福祉協議会(フロイデ内)に届けにいきました。
ご協力頂きありがとうございました。
画像1 画像1

11月20日(金)の献立

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 さばの八丁みそ煮 野菜の犬山茶&塩昆布和え
 名古屋コーチンのつくね汁 犬山桃ゼリー です。

今日は、あいちを食べる学校給食の一環で「味わおう!ふるさとの秋」の献立です。
愛知県産や犬山市産の物をとり入れています。
さらに、名古屋コーチンも学校給食に無償で提供されました。
コロナ禍の中、高級食材が消費されず、県の支援策で無償提供されています。
今日は、手作りつくね汁で給食に出しました。

各クラスで、給食委員から、今日の献立の紹介があった中なので、給食を取りに来る時から、名古屋コーチンは話題になっていました。
また、犬山の桃を使ったゼリーが加工会社の協力で実現しました。
2年生のどのクラスも、ゼリーを見て喜んでいました。
画像1 画像1

ベトナムの料理

今日の献立は
 ご飯 牛乳 春巻 青菜の炒め物
 フォーのスープ バインフラン(カスタードプリン)

今日は、東京五輪応援献立でベトナムの料理です。
ベトナムは、長く中国王朝の支配を受けたことと、フランスの植民地であったこともあり、ベトナム料理は中国とフランスの影響を受けています。
優しい味付けで野菜を多く使った料理が多いです。
日本人にも好まれている料理が多く、五輪応援献立の一つに入れました。

いつも完食が多い1年7組では、おかわり等で全ての物を配食しました。
ご飯を自分の食べられる量に減らす生徒も少なく、今日もよく食べてくれていました。
他のクラスでは、青菜の炒め物の干しえびが気になるとの声も聞いています。

画像1 画像1

地域のつどい (PTAより)

画像1 画像1
11/11 尾北地域協働生徒指導推進授業「地域のつどい」が江南市民文化会館で行われました。

日本福祉大学教授でスクールソーシャルワーカーの野尻紀恵 氏による「子どもの声を聴く」の講演をはじめ、中高生の生活に関するアンケート調査報告や宮田中学校で取り組みんでいる「グループアプローチ」の研究発表など、限られた時間でしたが多くの事を考えさせられ学ばせてもらいました。

さまざまな問題が起こりうる世代です。
人と人との繋がりが大切で、学校 保護者 地域の連携が子どもたちの健やかなる育成に繋がっていくのだと感じました。

輝きの1ページ〜素晴らしき探究と探求と〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問します^^
『 一番下の写真の様子は、どんな場面でしょうか?? 』




何かに没頭(打ち込む)できるのは、素晴らしい「 才能 」だと思います^^
今までの知識をフル活用し、互いの案で視野を広げ、吸収し、新たな挑戦に繋げる・・・。

うむ、素敵な時間です。




写真の答えは、『 授業後〜約10分間の様子 』でした。
この様子を見た瞬間、安形先生が先生方に向けた勉強会で現3年生の同じような姿をもとに話されたことを思い出しました。


「 この素敵な姿、素晴らしいですね!! 」
と、野津先生と話していました♪


求め、究め、ワクワクをいろんなところに生かしていって下さいね^^q

茨城県の郷土料理

今日の給食は
 ご飯 牛乳 干しいも入りかき揚げ 煮合い
 けんちん汁 納豆です。

今日は、茨城県の郷土料理です。
茨城県は農業産出額が全国第3位で、農業が盛んな県です。
煮合いは、水戸市下市(しもいち)地方のお正月やお祝いの時など人が集まる時に欠かせない料理です。
酢も入った煮物です。
ここに、茨城県の全国第1位代表のれんこんを使っています。
また、いつもと違う干しいもの入ったかき揚げです。
干しいもも、全国第1位が茨城県です。
最後に、茨城で有名な納豆を組み合わせています。

学校全体では、納豆は好き嫌いが分かれる料理です。
しかし、おかわり等でよく食べてくれました。
男子生徒は、納豆のからしの話題で盛り上がっていました。
画像1 画像1

3年生 社会科 犬山市への提言

地方自治について学んだ3年生
自分たちの住む犬山市を住みやすくするためには、どんな提言ができるのかを考えました。
山田市長や市役所の方々、市議会議員が来校し、提言を聞き、意見をくださりました。
質疑応答では、
城下町に住んでいる人たちの生活と観光の両立についてや
姉妹都市との交流についてなど
生徒からの質問に山田市長が様々な視点から教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(月)の献立

今日の献立は
 麦ご飯 牛乳 チキンと豆のカレー
 ごぼうサラダ 抹茶ミルクゼリー です。

今日は生徒にも大人気のカレーです。
グリンピースの代わりに大豆を入れて鉄分をアップしています。
また、抹茶ミルクゼリーは給食室での手作りです。
日比野製茶様の「抹茶」を使い、常温でも固まるアガーで作りました。
カルシウムアップのゼリーです。
牛乳を焦がさず、膜をはらないように弱火で30分かけて温めることで時間がかかかり、アルミカップに注いで固めることができませんでした。
クラスで、給食当番が上手に分けてくれました。

1年生の給食委員に聞くと、どのクラスも大人気だったようです。
画像1 画像1

サッカー部 練習試合 VS豊山中

画像1 画像1
豊山中との練習試合。

一年生は公式戦を経験して着実に成長を見せています。
二年生チームも勝利!
とても得るものの多い練習試合でした。
今日見えてきた課題は次に向けて改善していこう!

百華繚乱〜学びから自己分析へ〜(男子ソフトテニス部)

■選手発案のMenu(反射神経→前衛勝負に発展しましたね^^)
■コーチからの前衛学習
濃い練習となりました!

※練習後半のポーチ練習の動画(練習ポイントの字幕入り)をいつものとこにUPしました。自己分析に使って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野球部】全日本少年 愛知県大会二回戦

 本日、全日本少年軟式野球大会の県大会二回戦がありました。対戦相手は名古屋のサンリッツでした。初回に先制するも、エラーが重なり大量失点してしまいました。1-9の5回コールド負けです。
 この大会を通して、多くの課題が見つかりました。もう一度あの場所に戻ってこられるように、これからもチャレンジを続けましょう。

カルチャーフォーラム2020〜エンディング〜

一人ひとりの個性あふれる学校
『 満開 』という生徒自治会スローガンのもと、いろいろな種を手に入れた僕たちです♪
「 次に繋がる満開の時間 」を届けてくれた犬中生徒、そして先生方と過ごした時間を宝物のしていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜学年合唱〜

◇◆3年生合唱◆◇
青い鳥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

◇◆2年生合唱◆◇
ヒカリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜学年合唱〜

◇◆1年生合唱◆◇
キミのもとへ...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

一人ひとりの熱く優しい想いが伝わってきました。
もっとこの時間が続いてほしいと、、会場の人たちも感じたと思います。
それほど素敵な時間を届けてくれた吹奏楽部のみなさんにはとても感謝しています♪
しあわせなひと時をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム2020〜吹奏楽部演奏〜

元気をありがとう♪
一体感って美しいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 進路学習会(2年)
相談・読書週間
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp