最新更新日:2024/04/17
本日:count up91
昨日:632
総数:2742788
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

【野球部】全日本少年 愛知県大会

画像1 画像1
 本日、日進市の口論義運動公園で全日本少年軟式野球大会の愛知県大会一回戦がありました。
 先制するも逆転される苦しい展開でしたが、粘り強く攻め続け、最終回に逆転して10-3で勝利しました。こちらのリズムで試合を展開することができない中で、一人一人の打者が相手チームにプレッシャーをかけ続けた結果です。ベンチワークも今までで一番でした。全員でつかんだ一勝です。
 また明日から次の試合に向けて準備を進めていきましょう。

U-13選手権大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
5ー0

一年生チームのデビュー戦は快勝!
今までで一番声を出した試合でした。
とはいえ、まだまだ課題も山積み。
チャレンジ精神を忘れず、走り続けよう!

百華繚乱〜新たな道へ〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おそらく今頃、何かしながらも、今日の大会のプレーが思い浮かんでいると思います。
それが、「 成長の新たな道 」ってやつです。

『 悔しさ 』や「 できた達成感 」が、扉を開け、その道を与えてくれます。

「 あのとき、こうしておけばよかった・・・。 」
その感覚に、何日も何週間も脳を巡りますが。

※※

成長する選手は、負けても経験を宝にして、目標を手に入れます。
まだ、最後の敗北ではありません。出会えた相手に感謝です。
自分たちだけではこの扉は開けなかったわけですからね。ここからここから!

※※

最後に、審判・応援に力を尽くしてくれた君たちの姿は勝者に近づく資格があると僕らは思っています。素晴らしい半日でした!!

女子卓球部 練習試合

現在、犬中で城東中学校との練習試合が行われています。
7月から練習を再開し、平日、休日の部活でコツコツと練習を積み重ねてきました。
2年生は、団体戦・個人戦で粘り強く戦ってくれました。
1年生は、初めての試合に緊張しつつも、元気に戦っていました。
この後、1年生の団体戦を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ハロウィンの献立

今日の献立は、
 ソフトめん肉みそソース 飲むヨーグルト かぼちゃと豆のチーズ焼き
 犬山紫いものチップス です。

明日のハロウィンをイメージしての献立です。
紫いもは、栗栖地区の生産者の方が給食用に届けてもらった物です。
中まで紫色でとても鮮やかです。
給食室の切裁機で、薄く切り、揚げました。
生徒に大好評でした。



画像1 画像1

輝きの1ページ〜サビへ〜(カルチャー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沢山の仲間が集まった今朝^ ^
今日もまた素敵な笑顔と歌声が体育館に響き渡りました♪
自治会執行部のみんな、準備・進行を進めてくれてありがとう!!

輝きの1ページ〜繋ぐ楽しみ〜(カルチャー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな場所で撮影が行われています♪
一回一回の内容のバトンが渡っていくこの企画。
みんな一生懸命にそして楽しく参加してくれています^ - ^
参加者大募集中です♪

輝きの1ページ〜始動〜(カルチャー)

画像1 画像1
画像2 画像2
OPムービー作成のための撮影が始まり、たくさんの仲間が集まってくれました♪
満開という生徒自治会スローガンのもと、歌を少しずつ歌って、つないでいくようです^^

楽しみですね!たくさんのご参加お待ちしています^0^

3年生【詩のボクシング】

画像1 画像1
画像2 画像2
絶対に負けられない戦いがそこにはある。
想いを「詩」にのせて…
三年目にもなるとさすが三年生。
一つの詩に一時間以上かける子、どうしたら想いがより届くか読み方を工夫する子、審査員としてクラスの友達の詩を心で受け止める子、とても温かい空気が朝から流れていました。
爽やかなスタートが切れた最高の一日をありがとう。
カルチャー当日もteam3年を全力で応援しています。
ファイト!!

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間で行われた、詩のボクシング学級決勝!!

詩を読む機会は中々ないかもしれない。
それでも、みんなは自分らしく表現したと思います。

読む人の全力で表現しようとする姿。聞く人の真剣な眼差し。
あの雰囲気は、とても素晴らしかった。

カルチャーフォーラム当日もファイトです。

セルフオムライス

今日の給食は、
 セルフオムライス(チキンライス・薄焼き玉子・ケチャップ)
 牛乳 にんじんサラダ 野菜スープ チーズ(ヨーグルト味)です。

今日は、自分で作る「セルフオムライス」の日です。
給食室で作ったチキンライスと薄焼き玉子で、自分のオムライスを作ります。
にんじんサラダには、たくさんのにんじんを使いました。
ビタミンAを多くとり、カゼの予防に努めて欲しいです。
給食では初のデザート感覚のチーズを出しました。
生徒には、チーズ(ヨーグルト味)と伝えていたので、どんな物が出てくるのだろうか?
イメージできなかったようです。

写真は1の5の生徒のオムライスの作品です。
ケチャップアートを楽しんでいました。
チーズも喜んで食べてくれました。

犬中全体のチキンライスも残りが少なく、調理員さんも喜んでいます。
画像1 画像1

2年生の様子

画像1 画像1
朝の時間で、詩のボクシング学級決勝が行われました。

各クラスの勝ち残った人たちが、こだわり抜いた詩を披露していました。

学級決勝を勝ち抜いた人たちは、学級の代表としてカルチャーフォーラム当日に全校で発表することになります。

お互いの詩に拍手を送り合う姿、とても印象的でした!
当日もナイスファイトを期待してます!

輝きの1ページ〜明日のワクワクへ〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校での学びのワクワクを実感している人が増えてきましたね^^
授業やってる僕もそうです♪

「 自分も仲間も理解が深まる授業を創り上げよう 」
最近みんなが意識して、自分の行動に磨きをかけていっています!
今日もたくさんの理解の笑顔がありました。
では、また明日^0^

角度を求める問題の説明、みんな説明力向上がすごい!!

手作りさつま揚げ

今日の給食は、
 ご飯 牛乳 豚肉と大根の煮物
 手作りさつま揚げ ゆかり和え です。

 手作りさつま揚げは、魚のすり身を使い、ごぼう・玉ねぎ・ねぎ・干しえび・青のり・豆腐を混ぜて作りました。
 写真のボールに入っている具は、約65個分の量です。
 その具を、上手にフライ返しの上に1人分取り、油に入れて揚げます。
 見ていても、プロの技です。

 生徒は、見た目はから揚げのように見えますが、喜んで食べてくれました。
 「おいしくいただきました」「大きくても食べられました」等の嬉しい声を聞きました。
 全体的に、豚肉と大根の煮物もよく食べてくれました。
画像1 画像1

百華繚乱〜日々挑戦〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 すべては自分の準備力! 』

 大会一週間前になりました。
 ・家でのトレーニングの内容
 ・休息のタイミング
 ・食事のコントロール
 ・知識の再確認
 ・学校でしかできない調整
 ・道具チェック
 ・当日、起床から試合開始9:20までの計画
 など
      ・・・。

自分なりの正解の取り組みを1週間続け、当日を迎えましょう。
この経験の繰り返しが、大事なときに向けての自己分析の情報になるのです。

『 すべては自分の準備力! 』で過ごしきったら、完璧なメンタルの完成です。
「 本番、【緊張】を楽しめるメンタル 」ってのは、これです。
いつも通りのテニスをすることに集中できるわけです。
不安要素を吹っ飛ばす訓練です。やってみましょう。

百華繚乱〜試行錯誤〜(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
より良いものを知っているから未来が楽しみである。
より良いプレーを目指したい好奇心がワクワクを生む。

ヒントは、いつも近くにあります。
「 自分の今 」です^−^q

『 試行錯誤 』でもっと伸びる!

犬山を味わおうの給食

今日の給食は
 ご飯 牛乳 太刀魚の紅葉焼き ごぼうきんぴら
 犬山ほうじ茶すいとん汁 犬山きびだんご です。

今日の給食は犬山を味わおうをテーマにした内容です。

本当は、ごぼうも栗栖地区の生産者さんの物を使う予定でしたが、天候不順のため量がそろわないとのことで断念しました。

★犬山ほうじ茶すいとん汁
 日比野製茶様のほうじ茶を混ぜ、すいとんとして出しています。
 すいとんの材料は白玉粉と小麦粉を半々にして、牛乳で捏ねています。
 給食室での手作りだからこそできるすいとんです。

★きびだんご
 犬山では有名な「きびだんご」です。厳骨庵様の物を使わせていただきました。

★太刀魚の紅葉焼き
 紅葉で有名な寂光院の紅葉をイメージして作りました。
 人参ペーストとマヨネーズの混ぜた物を太刀魚に載せて、オーブンで焼きました。
画像1 画像1

2年生校外学習9

画像1 画像1
校外学習、楽しかったですね!

2年生校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊木山フォレストでのBBQの様子です。
みんな美味しそうに食べてます。

2年生校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊木山フォレストでのBBQの様子です。
炭への火付けからしっかり頑張り、野菜もお肉もドリンクも、しっかりいただきました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 3年生実力テスト
11/5 進路説明会(3年)
11/6 カルチャーフォーラム
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp