最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:682
総数:2748829
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

数学プリント保管HP作りました。

「 プリントが探しづらい 」
「 何があるかわからない 」
「 もっと手軽なのが良い 」
という声を予想して、別にホームページを作りました。

保管庫みたいなものです。

最近のプリントを【 カテゴリー 】
 ■1年生
 ■2年生
 ■3年生
 ■過去問
に分けました。

君の成長をこれからも楽しみにしています。
ファイト^−^


▷(数学HP)ここからいけます

【強化】文章題に活きる表現力

◇ 対 象 ◇
 (1,2年生)文字式を使った文章題が苦手!

◇ 目 標 ◇
 1年生3章方程式、2年生2章連立方程式に活きる「 表現力 」を身に着けよう。






文章題=【表現力】+【計算力】です。

【表現力】文を文字式に表す力
【計算力】正確に解く力


今回、強化するのは、【表現力】です。
▷(1)基本プリント 
   = 短文練習
    (代金、速さ、割合、その他の4パターン50問)
   = 内容:1年生2章 文字の式
    

▷(2)入試過去問
   = 実際に活用する練習
   = 内容:1年生3章 方程式文章題

重さと期待と

20年間で1.7倍に増えたもの・・・。




それは3年間の教科書ページ数です。
7000→12000

しかし大きく変わらないものもあります。
「 入試問題 」です。

過去問は君に語ります。
「 ここまでの力をつけておいで^−^ 」と。
何十年も前からずっと。成長の期待を込めて。



■ 2年生範囲
 ▷ 1章 四則計算 公立過去問(H11〜R1)

■ 1年生範囲 
 ▷ 5章 平面図形 まとめプリント(作図以外)

※ちなみに自分が受験した問題はこれです。
画像1 画像1

自分の成長を楽しもう

 6日前からダウンロード形式にして、300人ほどの人たちが活用してくれている状況です。
どのレベルの人にもレベルアップしてほしいと思い、1回分を多めに作ってます。

 できる限り毎日作成しますが、みんなは焦らず、成長をじっくりと楽しみながら取り組んで下さい^−^q


※ダウンロード
▷ (1年生)図形単元まとめプリント

▷ (2年生)確率(H26〜R1)公立過去問

成長の扉 第3弾 〜関数編(ボカロ解説に挑戦)〜

画像1 画像1
▶ボカロ解説動画(2年生1問だけ)
 →ボカロで解説を作ってみました。機械っぽい口調にならないように編集を試みましたが、とても難しいです。プリント作成から動画アップまでが7時間近くかかったので、日常的には不可能ですね。

 AIが授業をやる時代がきたら、どんな感じなんでしょうかね。面白そうです。




最終的に「 図形の性質を利用した関数の問題を解ける力 」が重要となります。
1年生は関数のまとめにしました。


▷ 1年生 比例反比例まとめプリント

▷ 2年生 一次関数重要問題4問(公立過去問)
※今年の入試と似た年のものを選びました。
 ボカロは、最初の問題を解説します。
こちらからもいけます。

成長の扉 〜計算テクニック〜 ★難★

画像1 画像1
★ダウンロード★
 ▷ 計算テクニック




昨日は、教科書定着度を知るための計算プリントでした。
今日は、計算の最終段階を目指す人向けのプリントです。


 ■中学3年間の計算はもう理解してるよ!
 ■入試で問われる複雑な計算まで解けるようになりたい!


(※1)公立入試ではここまで問われません。
    難関私立で問われます。
    高校で必ず必要になるテクニックです。

(※2)学年別出題問題数 と 問題番号
   「1年」5問 1,7,9,22,28
   「2年」7問 2,13,15,23,26,29,31
   「3年」20問 その他

(※3)目標 
   ・スピードアップのためのテクニックの理解


 この段階の人たちもいると思い、作りました。

 入試当日、最初の問1で出てくる問題たちです。
つまり初球からこの問題が来ます。
かけられる時間は、2〜3分だと考えましょう。


★ダウンロード(上と同じです)★
 ▷ 計算テクニック

成長の扉 第2弾 〜計算単元〜

画像1 画像1
 前回第1弾の入試過去問プリントを、4日間で約80人の人が利用して下さいました。
一人でも活用してくれたら続けようと思っていたので、第2弾です。




〜使ってくれた人へ〜
 過去問を解いて、いろいろな領域(計算、図形、関数)に課題を見つけることができたら、それは君の大きな一歩なのです^−^


 今回は、各学年の『 計算単元 』です。
 本番力を高めてほしい考えもあり、テスト風に点数もつけてみました。

 もちろん、文章題もあります。
が、数学のこの土台を手際よく、ノンストレス(脳を疲れさせず)で正解できるようになれば、他の単元の計算部分や、組み立てもよりスムーズになると思います!





「 計算単元まとめ ダウンロード 」
■ 1年生プリント(3章分セット)
 第1章 正の数・負の数
 第2章 文字の式
 第3章 方程式


■ 2年生プリント(2章分セット)
 第1章 式の計算
 第2章 連立方程式

令和2年度犬山市立犬山中学校 入学式・始業式について

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して予定通り入学式・始業式を実施します。手洗いや手指消毒、マスクの着用をお願いします。

<新入生の入学式及び始業式>
(1) 期 日  4月7日(火)
(2) 時 間  午前9時〜(受付は予定通り開始します)
(3) 場 所  犬山中学校体育館
(4) 参加者  新入生・保護者・教職員 (在校生の参加はなし・代表者のみ)
(5) その他 座席間を広く取り、時間を短縮させていただきます。
(6) お願い
  ・ 検温してからお出かけください。
  ・ 発熱、体調不良の方は参加をご遠慮ください。
  ・ マスクの着用をお願いします。
  ・ 保護者の皆様は、最小限の人数にてご参列ください。
  ・ 入学式から遡って、2週間以内に海外への渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。
◆ やむを得ない対応の変更があった場合は、ホームページでお知らせします。
◆ 防疫措置に関して、学校が最大限の努力はするものの、集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に、防疫措置に最大限のご協力をお願いします。
 
<在校生の始業式>
(1) 期 日  4月7日(火) 
(2) 時 間  午後1時45分より
(3) 場 所  各教室
(4) その他
   ・新2年生は午後1時30分までに、新3年生は午後1時15分までに、新学年の下駄箱へ旧クラスで入れて、新学年の教室へ入ってください。
   ・教科書等を受け取りますので、ナップサックを持参してください。
   ・新3年生の4月6日(前日の会場準備のため)の登校はありません。
 
 ※詳細は、お知らせ 【犬山中】臨時休業措置の中止および今後の予定 をご確認下さい。

給食費改定についての保護者へのお知らせ

 見直しを進めていました給食費は、令和2年度より1食当たり小学校が290円、中学校が340円に改定させていただきます。これにより、お子様の成長や健康に必要な栄養価や量を満たした給食が提供できますのでご理解いただきますようお願いいたします。
このお知らせについては、3月23日に文書にてお知らせする予定でしたが、臨時休業となっていますので、メール配信で連絡させていただきますことをご了承ください。
文書につきましては、新学期に入りましたら、お子様を通してお配りさせていただきます。なお、各学校のホームページにも掲載させていただきます。

 犬山市教育委員会

何分で、C問題解けます?

画像1 画像1
【1】やっとくと良い単元(過去問)

 ■【問題+解説プリント】
  →(ダウンロード)高難度問題(資料の活用)全4問分

 □【解説動画】
  (1)第1回(選択肢 イが難問)

  (2)第2回(選択肢 イが難問)

  (3)第3回(情報が多いけど易問)

  (4)第4回(空欄 cが難問)
  



【2】入試セット
・学年別でまとめました。
・R2〜H30の3年間分です。

 ■ 1年生範囲

 ■ 2年生範囲

 ■ 全学年用


タップでダウンロードできるようにしました。
Dropboxですが、アカウント無しでいけるようにしてあります。
(その機能を見つけました)

良かったらどうぞ^−^

第8回 実行委員会 (PTA)

協議事項
⑴ 令和2年度役員選考結果について
⑵ 令和2年度委員会について
⑶ 令和2年度重点目標・活動報告について
⑷ 令和2年度年間計画・事業計画について
画像1 画像1

【正解・解説】 入試チャレ

画像1 画像1
画像2 画像2
「 解説 」https://youtu.be/cVfo8JVoNNc


【イ】が(難)でした。
カンでいくと〇にしてしまう問題です。


・具体例を挙げて考える練習
・根本に問われていることを理解して解く練習
両方磨いていきましょう^−^



次回は、「 選択肢の文章が長くて気が滅入る問題 」の練習です。
目指そう5〜8分!

入試チャレンジ 資料の活用2

画像1 画像1
画像2 画像2
【 目安:5分 】

・知識の単純利用で行ける選択肢
・時間がかかる選択肢
・イメージで行ける選択肢

混在して、レベルが上がります。
限られた時間の中で、丁寧にやりすぎず正解する力を磨きましょう^−^

※正解・解説は「 19時頃 」

ArigaTo 〜第7絆〜

画像1 画像1
■ 礼儀、向上心、本当に大切にできる選手が増えたと思います^−^
 教えて頂いただけでなく、練習試合や大会で出会った人たちからも学びましたね。
 心の中で大事にしようと意識するだけでも、豊かな心が育っていきますね♪


■ 対話は文字と違った未来に向かわせてくれる感じがします^^
 表情、間、声色、雰囲気など未来を明るくさせるための可能性に満ち溢れてますよね♪
 

 この1年いろんなところで関わった仲間、先生方との時間は、きっと今日の君に、一段と高ぶらせる勇気を与えてくれると思います!午後も伸びるぞ♪
画像2 画像2

学年の復習と入試チャレンジ

授業と問題集だと、「 解けるイメージ 」なのが、『 資料の活用 』です。
しかし、求められるレベルははるか高いところにあります。
ほぼ毎年出題され、年々難易度が増している傾向^−^;

公立入試で作成していきます。
良かったらどうぞ!
たぶん、「 あれ?簡単じゃん? 」って感じると思います。
が、そこが落とし穴って単元がここなのです^^;


※解説
https://youtu.be/3Z3nKzuzz_Y


次回は、もう2段くらいレベル上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう0318

画像1 画像1
【問題】
できる限り短い時間で、長い間覚えているために、君ならどうしますか^−^?

「 64511921789 」




おはようございます。
春が歩み寄ってきています^−^
仲間が育ててくれた花も元気に咲いていますよ。
ありがとう!!

ArigaTo 〜第6絆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
■発表できるようになってきた!
って、素晴らしい成長を先生方も感じ取ったんですね^−^

とても緊張するものです。
考えをまとめるのも大変です。
前の友達と意見が同じでも頑張って自分の言葉で発表できた人たちも多かったですよね^^

発表しやすい雰囲気を、周りの仲間が作ってくれての安心感もあったと思います!
ありがとう!!
みんなで生み出した成長!
4月からも大事にしていこう♪




■ 気遣いってのは、相手のことを大切にしているサインですよね^^
なかなか気が利く行動って勇気がいるものですが、たくさんの場面で自ら行動してくれた人たちを今でも思い出します。

・係でなくても、手伝ってくれた。
・自分が履いたスリッパでなくてもそろえてくれた。
・困った表情をしている仲間に寄り添ってくれた。

などなど、ありがとう!!
温かな心が育っていっています♪

ArigaTo 〜第5絆〜

画像1 画像1
問題 『 フライパンには黄身が4つ。さて、いくつの卵を割った可能性があるでしょう。 』




自分が知らないことや、どうして良いか悩んでいるとき、そっと寄り添ってくれる仲間や先生の存在ってとてもうれしいですよね^−^

困っている人に声をかけてくれる人が増えたって素敵なことですね!
人のことを考えて行動できる力・・・。
この1年で磨かれたんです^^q

前向きに生きる中で、互いの存在が成長に繋がっている。
そう、思える心は無限の伸びを見せてくのでしょうね♪




答え『 1個〜無限個 』
 黄身が0個の無黄卵〜複数(3つまで)入っている卵(複黄卵)まであるそうです。
ネットの世界でも、親切に質問に教えてくれる人がいるんですね^^
画像2 画像2

入試チャレンジ 数学

画像1 画像1
早速取り組んでくれた人たちもいるようですね。ありがとうございます^^
保存場所がわかりづらいと思ったので、一覧にしました。
良かったらどうぞ。




令和2年度公立入試 
 数学(問題+解説)

■ A日程プリント

■ B日程プリント


※探すのが手間だと思うので、リンクを貼っておきます。
解説動画

□A日程
  ▶1(1)〜(6)

  ▶1(7)〜(9)

  ▶2(1)、2(2)

  ▶2(3)

  ▶2(4)

  ▶3(1)、3(2)1

  ▶3(2)2

  ▶3(3)


□B日程
  ▶1(1)〜1(5)

  ▶1(6)、1(7)

  ▶1(8)〜2(2)

  ▶2(3)、2(4)

  ▶3(1)、3(2)

  ▶3(3)

学びの扉 〜無料で公開2〜(学び)

画像1 画像1
さらに量が豊富なものがありました。
みんなは問題集が手元にありますが、一度書き込んだ状態ってなかなか復習できないですよね。ふせんを貼ったり、紙で隠して再度チャレンジしていた人たちもいましたね^−^

参考までに^^

■ Benesse ■
https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/workbook/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp