最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:514
総数:2750082
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

Day One〜上を向こう〜(学び)

画像1 画像1
・なかなか勝てない相手
・どうしても分からない問題
・悩み疲れでため息が出そうな状況

生きている中で、様々な課題や壁に直面します。
取り切れないPOINT(点)に対して君はどう向き合いますか??

※※

ヒントは、今回もこの記事にあります^−^







ほう^^
気づいた人、正解にたどり着けた人、素晴らしい。
考えてくれた人もありがとう♪

ヒントは、今回のタイトル「 上を向こう 」でした!
『 上矢印 』を描いたら完成です。

上を向いていれば、どんな困難からも成長できるって感じませんか?
ではでは^^r

※※
ただいま日本もドミニカ相手に頑張っています!
頑張れニッポン 2セット先取19−19!!
画像2 画像2

全日本卓球選手権大会 愛知県予選会

江南市のKTXアリーナで、上記タイトルの大会が行われました。1年生の塚本紗菜さんが、夏休中の地区予選を突破して、この大会に参加しました。この大会は、中学校はもちろんクラブチームの選手も集まり、高いレベルの大会です。惜しくも2回戦で敗退となりましたが、1つ勝利をあげ、自信になったかなと思います。女子卓球部、みんなでレベルアップ目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回は入退場練習でした

テストが終わりほっとしたところで、今回は入退場練習を行いました。学級代表が先頭で学級旗とプラカードを持ちで入場します。腕の振り方、足のあげ方、目線など、細かいことに意識向けながら、本番に向けて練習していきます。エアロビも行いました。

また3枚目の写真は、駅伝練習に参加する生徒たちです。学年全体で盛り上げていこうとと、梅谷先生からも話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 速報1

午前は団体戦です。
初戦の犬山南部中とは2ー1で勝ちました!!

男子Aチームも同じく犬南に勝ちました!!
この勢いで次もいきましょう!

ソフトテニス部 市民大会

開会式で男女とも昨年度の優勝トロフィーを返還し、これから試合が始まります!!
新チームにとって今日が初の公式戦です。
そして1年生はデビュー戦です!!がんばれチーム犬中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜僕らの6回 君の1回〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表を目指す人、体力アップを目指す人、誰かを目標にしている人、とにかく走りたい人。いろいろな目標を持った人が集まっていますが、一人の本気の頑張りは、チームの勢いに必ずなります♪

テスト明けの今日の練習、とても辛かったと感じた人も多かったと思います。よくやりきりましたね!みんなに拍手です♪

※※

ちなみに先生と20分間走を走ったチームのペースは一番下の写真です。
右の数字は、1km平均のタイムです。
目標の1周1分40秒を常に切ることができたことは、素晴らしかったですね!!

Day One〜失敗と強さ〜(生き方)

画像1 画像1
テストお疲れ様でした!!

ゆっくりと休み、心も脳もリフレッシュさせて下さいね^−^

今回のテストに向けて、『 自分なりに挑戦してみたこと 』、それこそが、君の大きな成長です!

※※

大事なとき、人は自分の力以上を発揮せねばならないというプレッシャーと向き合います。それだけ本番というのは、壁を感じるものです。

しかし、挑戦し続けている人は、そこで『 ポジティブ 』でいれる強さを持っています。未知なる自分、理想の自分と向き合っていくことが、本番力を身につけていることにつながっているんですね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ〜階段〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれだけ努力しても、自分の満足いくテストにならないこともありますよね。
でも、努力は確かな知識だけでなく、カンを磨いてくれるものでもあります♩

空欄をなくそうと頑張れたのも大事なスキル^ ^
4択を2択まで絞れたのも大事な成長^ ^

君の頑張り全てが点数に表れるわけではありません。
でも、自分の中で踏みしめた成長の階段は確かにあるはずです!
自分を信じてまた再び歩み始めましょう(⌒▽⌒)

先生たちも応援しています!

輝きの1ページ〜戦いの3日間〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの3日間だけでなく、テスト週間だけでなく、それよりも前から頑張ってきた3年生(⌒▽⌒)

一段落ですね!
しっかりとリフレッシュしてまたゆっくりと再スタートしていって下さいね!
お疲れ様^ - ^

お月見献立

今日は十五夜(仲秋の名月)です。

献立は、ご飯 牛乳 里芋コロッケ
きゅうりのたくあん和え 月見汁 月見デザートです。

別名「いも名月(めいげつ)」と呼ばれていて、収穫された
「里芋」をお供えしていました。里芋はコロッケにして
出しました。月見汁の中には、うさぎの絵入りのかまぼこ、
じゃがいももちと月に関連する物入れています。
また、ゼリーの中身にもうさぎのモチーフがあります。

3日間の期末テストで、生徒も疲れと同時に終わったと
いうほっとした気持ちになったのでないでしょうか。
給食で心を和ませ、明日からの部活動と学習を頑張って
欲しいと思います。

画像1 画像1

Day One〜没頭できる仕組み〜(学び)

画像1 画像1
君は何をしているとき、時間を忘れることができますか??

※※

何かに没頭できるって素敵だと思います♪
自分だと、「 より良い物を創り上げようと考えること 」ですかね^^

※※

君にとって、最も優れたゲームとは・・・。
たぶん今回の話が、君の生活のいろんな場面の没頭、成長に繋がると思い、書いてみました^^q

POINTは、『 自分なり 』ってとこですね!
自分で導いた目標は、きっと君に、輝く今日をプレゼントしてくれます♪
明日のテスト最終日、先生たちも全力で応援しています!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜hikari〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会スローガン「 開花 」

どんな花にも香りがあるように、
どんな時にも光 があります^−^

光は君を見守ってくれます。
光は君を応援してくれます。

それを希望と思うか、蛍光灯と感じるか^−^
少なくとも
蛍光灯の数だけ、君の学びを支えた時間でありますね。

ありがとう蛍光灯

3年生 期末テスト2日目

今日のテストは、社会、技術家庭、美術です。

明日が最終日です。最後まで諦めずにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

Day One〜集中力のピークを作り出す〜(生活)

画像1 画像1
テスト勉強と、不安定な天候で疲れは溜まっていきますよね。

眠いけど、我慢して頑張りたい!
頑張りたいけど、眠い・・・。。。

そんな時の作戦の話です。参考までに♪

※※

(1)ちょこっと休憩する前に、カフェインの入った飲み物を飲んで、目をつぶって休む。
(2)少し時間がある時に、先にチョコを口にしておき、1時間後に勉強再スタート!

など、食べ物によって訪れるピークは異なるようです。
未来に手に入れたい集中のために、口にする作戦という話でした^^

休憩を終えた位にピークが来る。そんな食べ物や飲み物、効率よく進めるためには不可欠ですね^−^今日一日、お疲れ様でした!!
画像2 画像2

寄付のお礼

犬山中学校第28回生同窓会 平成31年己犬山亥子会より、7月末、寄付をいただきました。ありがとうございました。
早速、学校の教育活動で使用する備品を購入し、活用させていただいております。
今後もご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輝きの1ページ〜よくがんばった〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに目が向くこの3日間ですが、教室や校内環境も整っていて素晴らしかったです!
雑巾揃いは心揃いの表れ♩

※※
初日の出来はどうでしたか?
一日お疲れ様!
明日に向けて本気の準備を、ゆとりの本番を(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜高まり〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提出物や計画表には、その人の意思がこもっています!
ポイントを強調したり、文章問題に挑戦したり。

テスト初日よく戦いました(⌒▽⌒)

輝きの1ページ〜夏を終え〜(テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の気持ちの高さを感じます!
計画表から読み取れる努力からも気迫を受けました。

部活を終え、勉強に重きをおく今、この集中する姿もカッコよかったぞ!

3年生 前期期末テスト

今日のテストは、音楽、国語、数学です。

さすが3年生。
真剣モードで、テストに臨む雰囲気ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜学びのカタチ〜(学び)

自分なりにまとめてみる。
間違った所を解き直してみる。
丁寧に見直してみる。
その時感じた自分の思いを書き出してみる。

カタチは違えど、同じ思いがあると思いませんか??

※※

「 できるようになりたい! 」

※※
素敵な取り組みを紹介させていただきました。
人の良さに気づき、君自身を磨くきっかけにしてみて下さい^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp