Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

輝きの1ページ〜関わりと成長と〜(学び)

画像1 画像1
入学して9ヶ月で、できるようになったこと・・・。

2種類のパターンがあると思います。


■ いろいろなことを考え、繋げ、理解し、長い時間をかけてたどり着いた「 できる 」
■ ちょっとしたことを意識し始めたら、短い時間でたどり着いた「 できる 」


どれだけでも成長のチャンスはあるということですね。

それをつかんだ君は、その調子で^^
それをつかもうとした君は、立派な心がけをしています^^
それをつかみそこなった君は、つかむための次の準備をしているでしょう^^


そしてまた、チャンスをつかむ応援や声かけをしてくれた仲間の存在も忘れてはなりませんね^^

学びの関わり・・・
それが、普段話をあまりしないクラスメイトにまでできるようになったら、きっともっと君は輝ける人生が待っているのだと思います^^次なるステージはいつどこにでもあります。それを先生方は、いろいろな方法で、仕掛けているのです^^

〜 関わりから互いの成長へ 〜
画像2 画像2

百華繚乱〜夢や目標にふさわしい人になる〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
■何かをやるときは、いつも進んで手伝ったり、
 感謝の言葉を伝えたりして、仲間を大切にする。

■それぞれのポジションのスペシャリストになる。




3年生を含め、全学年に講演会のまとめプリントを配付しました。


◇ その夢や目標にふさわしい人になる ◇


大山さんは中学時代、夢や目標の達成に必要なこととしてこのことをあげられました。

そのために・・・。

自分の生活や行動を改めていき、結果的に多くの周りの人に応援される生徒になっていったわけです^−^

そこからどんどん成長していったのは、想像できますよね^^q




・自分一人で達成できる夢なら、自分に厳しくできるかが重要です。
・チームのみんなと一緒に達成したい目標なら、チーム一人ひとりと関わろうとする行動力が不可欠ですよね。

『 夢や目標にふさわしい人 』
とても考えさせられるキーワードでした。

百華繚乱〜技術と人間関係〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
チームを繋ぐことが
      チームを強くすることに繋がる




今日、大山加奈さんの講演会のまとめプリントを配付しました。
繋ぐためのPOINTをいくつも話してみえました^^

POINT「 声 」と「 思いやり 」
POINT「 立場関係なく互いに尊敬しあえる関係を築く 」
POINT「 腹を割り、何でも言い合える信頼を築く 」

など。




何かを口に出す時は、その人のことを精一杯に考えての言葉だと思います。

人は本気で伝えようとすると笑顔は減ります。
人は疲れているときは笑顔が減ります。
人はそれを無意識にやってしまうものです。

厳しい言葉(相手の成長を望んで)は技術を伸ばします。
笑顔でのコミュニケーションは人間関係をより良くします。

両方大事にできる心の状態をコントロールしていきたいですね。
そのためにも休養や睡眠はほんとっ大事です。
自分も含めての話でした^^

2年生の様子

学年集会が行われました。2年生の今年の目標は「守破離」の【破】です。自分の殻を破ることを目的とした学年スタ誕が行われました。どれも素晴らしく、会場は大盛り上がりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年生 早下校について

1年生は、本日もインフルエンザによる欠席が多く、早退も増えております。そのため、給食後、13時頃をめどに下校します。
下校後は外出を控え、自宅で休養をとるなど体調管理に心がけてください。発熱などの症状がある場合は、早めに医療機関で受診してください。

第3回 自分で作る弁当の日

2年生の教室でお弁当を撮影をさせてもらいました。
1年生から数えて6回目の弁当作りです。
さすが2年生、栄養バランスを考え、弁当にすき間がないように詰めていました。
冬になり、温かく食べられるように工夫している生徒もいました。
その一部の作品を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

今日は自分で作るお弁当の日でした。みんなのステキな笑顔が今日も見られて、お弁当がより一層美味しく感じました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 早帰りしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の中でインフルエンザによる欠席者がかなり増えてきました。
本日、全クラスが昼までに下校をし、4組は明日以降も閉鎖となります。

本日と明日以降の学級閉鎖の間は、なるべく外出を控え、自宅にいるようにしましょう。
明日以降登校する人も、手洗いうがいマスクの着用を徹底し予防につとめてください。
一年生のみんなが下校した後のフロアは、まだ昼過ぎなのにとても静かです。また、みんなが元気に登校できる日を楽しみに、今はゆっくり休んでください。

緊急 1年生 インフルエンザによる早下校・学級閉鎖

本日1年生でインフルエンザによる欠席が増えております。そのため、以下のように対応します。
【1年4組・5組】2限終了後、10時30分下校
【1年生】弁当終了後、13時下校
【1年4組:学級閉鎖】12月17日・18日の2日間

・高熱の発症や咳、頭痛などがありましたら、早めに受診してください。
・学級閉鎖中にインフルエンザと診断された場合は、学校への連絡をお願いします。

サッカー部 一年生大会

本日は1年生大会、準々決勝、準決勝が開催されました。怪我等で多くのメンバーが不在でしたが、チーム全員で戦い抜き、西尾張大会出場を決めました。キーパー不在でしたが、普段はフィールドプレーヤーの2年生が見事に穴を埋めてくれました。120分間、チーム全員で声を掛け合い、走り切りました。試合を重ねるごとに、チームとして個人として大きく成長しています!何より先輩や保護者の方の温かいサポートや応援が力になりましたね。21日は滝中との決勝戦です。尾北1位で西尾張に進めるように、練習に取り組んでいこう。ここで満足するか、更に上を目指すかは君たち次第です!火曜日から練習再開です。チーム一丸となり、頑張っていきましょう。

保護者の皆様、温かい声援、サポートありがとうございました。決勝戦も宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子卓球部 濃尾平野オープン4

残念ながら、惜敗となりました。最後までよく健闘しました。また、来週は個人戦を予定しています。今日の振り返りを活かして、来週も頑張りましょう。

本日も、会場までの送迎やお弁当の準備ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。ちなみに明日は、自分で作る弁当の日です。連続のお弁当の準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部 濃尾平野オープン3

2年生が先輩の意地で1年生を倒した勢いそのまま、尾西三中Bチームにも勝ちました。もう少し、試合が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 濃尾平野オープン2

午前中の結果から、このようなことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 濃尾平野オープン

一宮市総合体育館で濃尾平野オープンに参加しています。午前中はリーグ戦を行いました。残念ながら、1年、2年チームともに3位となり、午後は3位チームでのトーナメントの戦いになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13選手権大会 決勝トーナメント 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
1ー0

サイドからの得点を死に物狂いで守り切りました!
西尾張大会出場決定です!
病気で、怪我で、やむを得ない理由で欠場しなければならなかった仲間の分まで戦いきりました。
決勝は来週。
優勝して西尾張に行こう!

U-13選手権大会 決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
5ー1
前半1ー1で折り返すも、後半に守備を整えて怒濤のゴールラッシュ!
怪我人の多い中でしたが何とか勝利をおさめました。

次は準決勝。
一時からです!

資源回収 (PTA)

資源回収が行われました。
今回は回収量が多く一度では回りきれない地区もありました。
たくさんの方のご協力のおかげで多くの資源を回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第2回ふれあい資源回収

明日は第2回ふれあい資源回収です。
今のところ天候の心配もないため、予定通り実施します。
地域の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

資源回収後、生徒のみなさんは昼食を取ってから、13:30までに登校です。
午後は、スマホ利用についての講演会です。

保護者の皆さまも、ぜひ、講演会にご参加ください。
 ※開始時刻:13:45〜14:35
 ※場 所 :犬山中学校体育館

木曽総合学習

来年度へ向けて、木曽総合学習のガイダンスを行いました。田舎の暮らしと都会の暮らしのメリットとデメリットを考えながら、木曽の生活をイメージできたのではないかと思います。5月の学習に向けて、これから少しずつ調べ学習を進めていきます。

郷土学習の最優秀賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の献立

今日の献立は
 カレー南蛮 牛乳 土佐和え 抹茶とおからの蒸しケーキ です

カレーうどんはとても人気のある献立です。
明日も、学校での行事や授業があるので、給食を食べて心も体も暖かくなり、元気に過ごして欲しいと思います。

調理員さん手作りの「抹茶とおからの蒸しケーキ」の作り方を下記に掲載します。
ご家庭でも是非作ってみてください。

 【抹茶とおからの蒸しケーキ】
 材料(4人分)         
 ホットケーキミックス 100g  
 抹茶         1.5g       
 おから         40g
 牛乳          70cc
 卵            1個
 サラダ油         少々
 砂糖           4g
 甘納豆(小豆)      30g
 アルミカップ       4枚

 作り方
 1.甘納豆以外の材料を全てボールに入れ混ぜる。
 2.アルミカップに1の生地を分注し、上に甘納豆をのせる。
 3.オーブンのスチームで20分程度蒸す。

画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 授業終了
12/23 代休日
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp