最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:549
総数:2728102
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第3回 自分で作る弁当の日

2年生の教室でお弁当を撮影をさせてもらいました。
1年生から数えて6回目の弁当作りです。
さすが2年生、栄養バランスを考え、弁当にすき間がないように詰めていました。
冬になり、温かく食べられるように工夫している生徒もいました。
その一部の作品を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

今日は自分で作るお弁当の日でした。みんなのステキな笑顔が今日も見られて、お弁当がより一層美味しく感じました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生 早帰りしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の中でインフルエンザによる欠席者がかなり増えてきました。
本日、全クラスが昼までに下校をし、4組は明日以降も閉鎖となります。

本日と明日以降の学級閉鎖の間は、なるべく外出を控え、自宅にいるようにしましょう。
明日以降登校する人も、手洗いうがいマスクの着用を徹底し予防につとめてください。
一年生のみんなが下校した後のフロアは、まだ昼過ぎなのにとても静かです。また、みんなが元気に登校できる日を楽しみに、今はゆっくり休んでください。

緊急 1年生 インフルエンザによる早下校・学級閉鎖

本日1年生でインフルエンザによる欠席が増えております。そのため、以下のように対応します。
【1年4組・5組】2限終了後、10時30分下校
【1年生】弁当終了後、13時下校
【1年4組:学級閉鎖】12月17日・18日の2日間

・高熱の発症や咳、頭痛などがありましたら、早めに受診してください。
・学級閉鎖中にインフルエンザと診断された場合は、学校への連絡をお願いします。

サッカー部 一年生大会

本日は1年生大会、準々決勝、準決勝が開催されました。怪我等で多くのメンバーが不在でしたが、チーム全員で戦い抜き、西尾張大会出場を決めました。キーパー不在でしたが、普段はフィールドプレーヤーの2年生が見事に穴を埋めてくれました。120分間、チーム全員で声を掛け合い、走り切りました。試合を重ねるごとに、チームとして個人として大きく成長しています!何より先輩や保護者の方の温かいサポートや応援が力になりましたね。21日は滝中との決勝戦です。尾北1位で西尾張に進めるように、練習に取り組んでいこう。ここで満足するか、更に上を目指すかは君たち次第です!火曜日から練習再開です。チーム一丸となり、頑張っていきましょう。

保護者の皆様、温かい声援、サポートありがとうございました。決勝戦も宜しくお願い致します。
画像1 画像1

女子卓球部 濃尾平野オープン4

残念ながら、惜敗となりました。最後までよく健闘しました。また、来週は個人戦を予定しています。今日の振り返りを活かして、来週も頑張りましょう。

本日も、会場までの送迎やお弁当の準備ありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。ちなみに明日は、自分で作る弁当の日です。連続のお弁当の準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子卓球部 濃尾平野オープン3

2年生が先輩の意地で1年生を倒した勢いそのまま、尾西三中Bチームにも勝ちました。もう少し、試合が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 濃尾平野オープン2

午前中の結果から、このようなことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 濃尾平野オープン

一宮市総合体育館で濃尾平野オープンに参加しています。午前中はリーグ戦を行いました。残念ながら、1年、2年チームともに3位となり、午後は3位チームでのトーナメントの戦いになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-13選手権大会 決勝トーナメント 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー犬山南部
1ー0

サイドからの得点を死に物狂いで守り切りました!
西尾張大会出場決定です!
病気で、怪我で、やむを得ない理由で欠場しなければならなかった仲間の分まで戦いきりました。
決勝は来週。
優勝して西尾張に行こう!

U-13選手権大会 決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
犬山ー岩倉
5ー1
前半1ー1で折り返すも、後半に守備を整えて怒濤のゴールラッシュ!
怪我人の多い中でしたが何とか勝利をおさめました。

次は準決勝。
一時からです!

資源回収 (PTA)

資源回収が行われました。
今回は回収量が多く一度では回りきれない地区もありました。
たくさんの方のご協力のおかげで多くの資源を回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 第2回ふれあい資源回収

明日は第2回ふれあい資源回収です。
今のところ天候の心配もないため、予定通り実施します。
地域の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

資源回収後、生徒のみなさんは昼食を取ってから、13:30までに登校です。
午後は、スマホ利用についての講演会です。

保護者の皆さまも、ぜひ、講演会にご参加ください。
 ※開始時刻:13:45〜14:35
 ※場 所 :犬山中学校体育館

木曽総合学習

来年度へ向けて、木曽総合学習のガイダンスを行いました。田舎の暮らしと都会の暮らしのメリットとデメリットを考えながら、木曽の生活をイメージできたのではないかと思います。5月の学習に向けて、これから少しずつ調べ学習を進めていきます。

郷土学習の最優秀賞の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の献立

今日の献立は
 カレー南蛮 牛乳 土佐和え 抹茶とおからの蒸しケーキ です

カレーうどんはとても人気のある献立です。
明日も、学校での行事や授業があるので、給食を食べて心も体も暖かくなり、元気に過ごして欲しいと思います。

調理員さん手作りの「抹茶とおからの蒸しケーキ」の作り方を下記に掲載します。
ご家庭でも是非作ってみてください。

 【抹茶とおからの蒸しケーキ】
 材料(4人分)         
 ホットケーキミックス 100g  
 抹茶         1.5g       
 おから         40g
 牛乳          70cc
 卵            1個
 サラダ油         少々
 砂糖           4g
 甘納豆(小豆)      30g
 アルミカップ       4枚

 作り方
 1.甘納豆以外の材料を全てボールに入れ混ぜる。
 2.アルミカップに1の生地を分注し、上に甘納豆をのせる。
 3.オーブンのスチームで20分程度蒸す。

画像1 画像1 画像2 画像2

輝きの1ページ〜ありがとうの数〜(学び)

画像1 画像1
ありがとうの数だけ人生は豊かになります^^





プリントを配るときに、気づいている人は、どうぞ^^ありがとう^−^qと言っており、聞いている周りも心が温まっています♪

教えてもらったときや、何かをしてもらったとき、気づいている人は、ありがとうを口にしており、相手も笑みがこぼれています^^


ありがとうの言葉は、絶対に無意識では口に出せない、素晴らしい言葉なのです!
ありがとうは、君を成長させてくれる魔法の言葉。
言ってみると分かるけど、適当には使えない言葉。
だからこそ、言って成長していくんですね♪
君も、仲間も^−^q
画像2 画像2

犬山市の防災食を使った献立

今日の献立は
 山菜五目おこわ 牛乳 チキン竜田揚げ 白菜の甘酢漬け 根菜汁です。

犬山市の賞味期限の近い防災食「五目ごはん」と「山菜おこわ」をいただき、山菜五目おこわとして作りました。
具は全てフリーズドライで、実際に災害が起きた時には、水だけでもご飯ができるようになっています。

2年6組では、自分の量に調整後、多くの生徒がおかわりに来てくれました。
ご飯・牛乳・おかず全て完食でした。
画像1 画像1

1年生 体育〜ハンドボール〜

冷たい風が吹く中、ハンドボールを追いかけて走り回っています。

課題「安定してたくさんパスをつなごう」
オフェンスとディフェンスの人数の差を2人にしてパスをつなぎます。
待っている人からアドバイスの声が飛びます。
活動をしてみて上手くいかなかったことをチームで話し合って、また活動。
活動量は半端ない!
だから、話し合う時も集中できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜一流は臆病者??〜(部活)

画像1 画像1
★ 苟日新、日日新、又日新 ★

一流の人は、小さなことでも決して甘く見たりせず、常に自分のやることに「 畏れ(おそれ)※1 )を持ち続けています。そこに止まらず、どんどん挑戦していく者です。

(※1)畏れ
 悪いことが起きるのではないかと心配すること。






手を抜いたら、確実に落ちていくことを知っているのでしょうね^^
緊張感、目的意識を持てる人は常に畏れています!自分に厳しくできているってことですね。
昨日も今日も、体育館では一生懸命な姿がありました。
画像2 画像2

輝きの1ページ〜〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【問】A、Bに当てはまる言葉や数字は何だと思いますか??

一日の40%は、「 A 」でできている。
新たな「 A 」は、『 B 』日でできあがる。







A = 習慣
B = 66日(約2ヶ月)

なるほど。。。

無意識にできる段階の良い習慣と、意識してやろうとしている良い習慣とありますよね^^

いろいろな人との関わりや、学びの中で、「 あ!良いな! 」って思ったことをどんどん吸収していく人たちがたくさんいます♪



あいさつ、整頓、提出物、清掃、心遣い・・・。



授業では学べないことばかりで、気づくことばかりです。
新しく吸収したことが習慣になるには、約2ヶ月かかりますが、大きな、確かな成長ですよね^^q

そして、大人になり、自分で磨き上げてきた「 習慣 」が、いつか、こう表現されます。


【 常識 】


社会は厳しいのです。。。
社会に出るまでに、学校生活でより良い習慣をどんどん身に付けていきたいものですね^^q
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp