最新更新日:2024/04/19
本日:count up46
昨日:665
総数:2744048
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

剣道部春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦で3位入賞しました。

予選リーグ
犬山 対 岩倉南部(3ー0)
犬山 対 古知野(1ー0)

決勝トーナメント1回戦
犬山 対 宮田(2ー0)
準決勝
犬山 対 江南西部(1ー2)

管内大会優勝を目指して挑みましたが、惜しくも3位という結果になりました。
剣道部の合言葉、『徹頭徹尾』の言葉のように最後まで全力で戦いました。
今日の試合では全員一本を取ることができ、シード権を獲得。
優勝できなかった悔しさを夏の大会に繋げてほしいと思います。

応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

女子ソフトテニス部 春季合同練習会

ベスト4に入ったものの、結果は3位に終わりました。
チームで戦う団体戦。
あの時、あんなプレーが出来ていれば。そんな後悔も残る内容でした。
夏の大会に向け、残り2ヶ月。また、来週には2つの大会も控えています。
しっかりとコンディションを整え、次の試合に挑みます。
今日はゆっくり休み、来週からまた頑張っていきましょう。保護者の皆様、今日はありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部【尾北春季大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から尾北春季大会が始まりました。
秋の新人戦ではベスト4に入るものの、4位という結果で西尾張大会へ進むことができず、悔し涙を流しました。
チームの目標は夏の中総体で管内大会を優勝し、三連覇達成を果たし、県大会へ出場することです。
そのためにも今大会では何としても西尾張大会へ進出することが求められます。

今週の練習では、高確率なスリーポイントや華麗はプレーなどは必要ないと生徒に伝えました。
泥臭いこと、みんなが嫌がることをとにかく必死に頑張れと伝えました。
苦しい時に頑張れる選手、チームならきっと結果はついてくると私は信じています。

その言葉通り、今日の試合で選手は躍動してくれました。
80-19、72-41と快勝で全選手がコートに立つことができました。
まだ荒削りなところはたくさんあります。しかし、見ている人には君たちの泥臭い頑張りが必ず伝わったはずです。
やればできる!!自分を信じて、仲間を信じて、チームのために…
"今"この瞬間を"全力"で‼

保護者の皆様もベンチ前の席が満席になるほどの大応援団ありがとうございました。
選手の力になったと思います。

来週の試合が勝負です。
チームがベストな試合ができるように、サポートをよろしくお願いします。
しっかり準備して、来週を迎えましょう。
1,2,3,team!!

百華繚乱〜感動の二回戦突破〜(女子バレー部)

みんなと苦しい時間・歓びの時を過ごすことが出来たこと、そしてバレーボールというスポーツの楽しさをみんなから教わった「 今日 」を先生たちはこれからの宝物にします♩

お忙しい中朝早くから送迎下さった方々、声援を送って下さった方々、2年生、3年生、卒部生のみんな、チームをここまで支えて下さったコーチやクラブ関係の方々、昼食を食べる時間なく審判をして下さった平田先生、会場準備を最後まで丁寧に行ってくれた北部中の選手、先生方、審判をやってくれた他チームの選手たちみなさんに、感謝申し上げます。一日ありがとうございました。

そして、選手へ!
夏のシード権獲得おめでとう(⌒▽⌒)
次戦、北部中との一戦を、これからの自分たちのレベルアップに、そして勝利繋げような!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春期合同練習会 二回戦

画像1 画像1
犬山ー滝
1ー2

前半に先制され、後半開始直後にも失点。
必死の猛攻も届かず…
試合後黙り込み、これまでにないほど悔しい姿を見せた皆の姿が印象的でした。
このチームはまだ伸びる可能性を秘めている、そう思わせてくれました。
伸びるための鍵は、試合後のダウンで出た一言。
「負けて悔しいからこそ、みんなでダウンしよう」
みんなで成長して、みんなで夏を目指して、みんなで夏の栄冠を手にしよう!

百華繚乱〜最終セットへ!〜

画像1 画像1
犬山南部中相手に2セット目を制し、最終セットへ!
いける!取れる!
応援も最高潮!

女子ソフトテニス部 速報

2回戦も勝ちました!
これで夏のシードを取ることができました!
大きな1勝です!!

百華繚乱〜祝!春大一回戦突破〜

試合前、「 男子バレー部が勝利した♩ 」と校長先生からに報告を聞いた選手たちが、とても喜んでくれたその温かさがとても嬉しく思いました!

互いを応援できるって素敵だ!

女子も一回戦を2セット連取で勝利を飾りました(⌒▽⌒)
涙出ました。嬉しかったぞ^_^おめでとう!

今はゆっくり休んで二回戦!VS犬山南部
たくさん応援してくれた3年生、2年生ありがとう♩
君たちの声援がパワーになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 速報

画像1 画像1
団体戦、宮田中に3ー0で勝ち、まず1勝しました!途中、焦ってミスすることもありましたが、粘り強く自分たちのプレーで押しきり、ゲームを勝ち取りました!次は布袋中との試合です。

サッカー部春期合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー江南北部
6ー1

初戦の緊張もあってばたつきましたが、無事勝利!
多くの選手が得点を決める試合になりました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
青空のもと、女子ソフトテニス部の春季合同練習会が始まりました。仲間や保護者の方々の応援や期待に応えられる試合を頑張ります!!初戦は宮田中学校です。

輝きの1ページ〜みんなで戦う日〜(全部活)

苦しい場面、きつい場面、涙こぼれそうになる場面が来ると思います。
チームメイトが、応援に来て下さった保護者の方が、先生やコーチの方々が近くにいます!
周りを見てね♩笑顔になれる大事な存在がいつもいるぜい!!

今日は春季合同練習会で、多くの部活が戦いに出発していきました。
「頑張ってね!」と別の部活の子に声をかけている姿とても素敵でした♩
チーム犬中!いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜犬中魂で春大へGO〜

画像1 画像1
画像2 画像2
外には明日の大会の準備がされていました。
グラウンドには毎日頑張って走って、投げて、打ったり、さらに陸上練習も頑張った足跡がたくさん残っていました。

体育館は、グラウンドは、君たちの努力を知っています。
きっと仲間や先生方と汗かいた時間は苦しい時間を笑顔に変えてくれるでしょう♩

獲ろう!春季合同練習会!
まず1回戦!

百華繚乱〜明日にかける想い〜(男女バレー部)

男女が半面に分かれてアタック練習とサーブ・レシーブ練習を行いました。
よーく見ていると、1球打つごとに「 調整 」してるんですね!
次の1球を大事にしてる想いが伝わってきました^^

明日、男子は会場が違いますが、先生たちも遠くから応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百華繚乱〜互いのレベルアップを応援〜(男女バレー部)

男子に教えてもらいました。(僕がw)
体育館には学びの機会に溢れています!
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎月19日は「食育の日」

今日の献立は
ご飯 牛乳 ちくわの茶衣天ぷら
チンゲン菜とたくわん和え 犬山冷や麦汁 蒲郡みかんゼリーです。

今年度より、毎月19日は食育の日の献立を実施します。
犬山市や愛知県の特産物を使った献立を紹介していきます。
今日は、犬山市産の「お茶」と犬山市産の小麦で作った「冷や麦」、
愛知県産のみかんで作った「みかんゼリー」です。
身近な地域の食材の味を知ってほしいと思います。

画像1 画像1

輝きの1ページ〜さすが3年生のパワー〜

調べる
探す
説明する
考えを伝える

2年間頑張ってきたことが、とてもよく伝わってきました!
聴いている仲間の雰囲気も温かかった(⌒▽⌒)
素敵な時間をありがとう♩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜第1弾決着〜

スペシャルチームのみんなのおかげでとてもきれいになり分別ができました!
仲間も入り、記念撮影です♩
また、力を貸してくださいね(⌒▽⌒)
画像1 画像1

輝きの1ページ〜あげてこう(⌒▽⌒)〜

画像1 画像1
腕をあげる目標のもと、たくさん跳んで、自分で考え、仲間の跳び方に学んで取り組んでいました。
コツをつかむその道のり、失敗がワクワクするんですよね♩
どんどん挑戦していって成長を楽しんでいきましょう^^
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自分の壁を〜

みんな目標を持って、励まし合いながら取り組んでいた姿、素敵でしたね♩
高跳び難しいですよね!!
先生は中学校の時、奇跡的に一回だけ背面跳びが跳べた記憶があります。
でもそこからは。。。難しい。みんなファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 弁当の日
12/20 授業終了
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp