Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

感嘆符 カルチャーフォーラム2日目 体育館開場時刻

明日はカルチャーフォーラム2日目です。
第4部 音楽祭からのスタートとなります。

発表の準備のため、ご来校の皆様の体育館開場時刻は

 午前8時45分頃 とします。

音楽祭のスタート時刻は

 午前9時 です。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

カルチャーフォーラム (PTA)

スター誕生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム (PTA)

【第2部】
スター誕生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルチャーフォーラム (PTA)

〜健康ひろば〜
講演会 杉浦 誠司さん
「夢の見つけ方、夢の叶え方」

チャンス!
言葉の力で「夢の種」を大切に育てていこう!
思いはやがて志になる!
思い込みのフタを取り外し高く飛ぼう!

勇気と希望が溢れる素敵な講演会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2019 カルチャーフォーラム 講演会2

杉浦さんの書の実演。

舞台の中央で正座をし、しばらく考えてから筆を持ち…
書き上がった言葉は…
画像1 画像1

カルチャーフォーラム (PTA)

【第1部】
開会セレモニー
有志による合唱からカルチャーフォーラム開幕です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2019 カルチャーフォーラム 講演会

「夢の見つけ方 夢の叶え方」
文字職人 杉浦誠司さんによる講演会。
あ、り、が、と、う
この文字を使ってできた漢字は?

「夢はありますか?教えてくれる人〜」
会場に降りてインタビュー!
「俳優です」「結婚することです」と生徒から。
こんな入りで生徒の気持ちをつかんで講演が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜作品紹介と講演会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の至る所に、見る人の心温まる作品があり、生徒会の司会の生徒から紹介がありました!
芸術は語りかけてくれますよね♩
作り上げてくれた生徒の世界、とても興味深いです(⌒▽⌒)

そして、文字職人杉浦さんの講演会が始まりました。
夢について考えを深める講演です♩

輝きの1ページ〜才能開花〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部や応募優秀作品の展覧が体育館で催されています(⌒▽⌒)
才能ってすごいな!
人の心をグッと掴みます♩

輝きの1ページ〜カルチャーフォーラム開幕〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志合唱から全校合唱へ「友」
いきなり感動的なスタートとなりました!

2019 カルチャーフォーラム 作品展示

体育館にはパソコン部、美術部、家庭科部の作品が展示されています。
ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2019カルチャーフォーラム 始まる!

生徒自治会によるオープニングムービーから始まりました!
そして、生徒自治会の歌「友」の合唱に続いています。
画像1 画像1

輝きの1ページ〜〇えもん〜(駅伝)

画像1 画像1
画像2 画像2
『 知識は失敗より学ぶ。事を成就(成功)するには、志があり、忍耐があり、勇気があり、失敗があり、その後に、成就があるのである。 』


※※※

 ザエモンの言葉です。

??何えもん?

 儀右衛門(ざえもん)です。



東芝の創業者 田中久重さんの幼いときの名前です^^
世界に誇る発明家で、からくり人形が有名だそうです!

そう言えば、明日からのカルチャーフォーラムでもアートコミュニケーションのからくり発表がありますね。楽しみです♪

※※※


話が飛びましたが、駅伝参加者一人ひとり、たくさんの走りに挑戦し、多くの失敗から学んだと思います。

「 飛ばしすぎた・・・。」
「 中盤落としすぎた! 」
「 もっと早めにスパートかけれた!! 」

それをずっとずっと支えたのは、もっと走れるようになりたいという志、忍耐、そして当日の勇気だったと思います^−^

あと少しの練習ですが、そのすべてを先生たちは応援しています♪
『 最高の走り』は、次に待っている^^q

百華繚乱〜その少しの時間が〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
◆犬山市民大会まで30日
◇一年生 大会まで45日

※※※

時間の使い方は個人に任されているこの秋の時間。
何をやれるかを自分で決められる時間。

走り込み、筋トレ、ボールに触れる・・・。
なぜ、頑張れるのでしょう^−^?

上手くなりたいからです^^
勝ちたいからです^^
いろんな考えがあると思います。
見えないところでの努力が目に見える成長をチームにもたらしているのですよね。

君のその少しの時間の積み重ねが、夏の笑顔の時間を延ばしているんです♪

授業の様子

数学の時間に、様々な方法で星型の印の付いている角を求めました。自分では考えられなかった解き方に出会い、感動してました(^-^)仲間がいるからこそ、新しい考えに出会えますね!
画像1 画像1

1年生らしい合唱を披露します

明日から2日間、カルチャーフォーラムを行います。体育大会以降、各学級のパートーリダーを中心に合唱練習に取り組んできました。2日目の音楽祭で、すてきな合唱を披露できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱 その5

男子と女子のソリの二人です!
重なり合って響き合う歌声は、聞き惚れるような見事なハーモニーを奏でています。

一回目より二回目の方がよかったと思います!
殻を破るまでに時間がかかるみんな。でも破られたらいい歌を歌えてました。本番ではどうやって破るか。上手だから自信もって。君たちだけにしかできない「虹」を。「地球の鼓動」を。

音楽科の先生より。

楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 学年合唱 その4

伴奏者二人です!
見事な指の運び、奏でる音色は曲を、美しい歌声を支えています!
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱 その3

指揮者二人です!
流麗な指揮に響く歌声。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生 学年合唱 その2

始めの口上と全体です!
みんないい笑顔です!
想いが伝わってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/4 保護者会
12/5 保護者会
12/6 保護者会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp