最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:665
総数:2744034
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

職業体験

温かく親切に教えてくださっている事業所の方々に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

2年生の様子です。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業体験学習

爽やかに出発していきましたー。2年生なら、どの事業所でも頑張って活動してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜自ら歩む一日が〜(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 人に教えることで、自分の知識定着率は90%まで跳ね上がる 』




職員室では、各先生方が様々な手法で授業計画を練っています。
そのうちの一人、安形先生は、研究通信のような物を書かれており、ご自身で学んだことを他の先生方に伝えてみえます。もうすぐ30号近くなる通信で、非常に勉強になります^^
上の『 』やラーニングピラミッドは、その話の1つです^−^



図が難しいなあと感じる人は・・・。

「 受け身にならずに、自ら行動する時間を生み出すことで、知識は定着していく 」というイメージをもってみて下さい。


『 で、具体的にどうすれば良いのさ 』
 なんか授業がわかんないなあ・・・。
と感じた瞬間、◆自ら成功を体験◆してみてはどうでしょう(75%)。
つまり、ヒントを教えてもらったり、一度考えをしっかりと聞いて、自分で取り組んでみて「できる」を経験し、もう一度自分でやってみるって流れです^−^

自ら歩む一日を♪

輝きの1ページ〜ミルフィーユ〜(駅伝)

画像1 画像1
20分間走と100mダッシュ5本をやり終えた後の集合写真です。

とても苦しかったですよね。みんなよく頑張りました!
時間が経てば経つほど、体力と筋力は削られ、終盤は精神力で乗り切るような経験って今まで無かったですか??

でも、それを1周重ねるごとに、自分はレベルアップしていると考えると、何か今までと違った感覚で戦える気がします^−^

考え方は無限にあります。
自分自身が、いかに伸びる時間を過ごせたかは、どう考えたかによるのかなって、そういう話でした^−^

明日からは2年生職業体験です!
たくさんの経験をし、自分の良さを磨き、一層厚みの増した自分になって帰ってきて下さいね^^qミルフィーユの様に!!(ん?バームクーヘンでも良いですねw)

百華繚乱〜走姿顕心〜(女子バレー部+剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
走姿顕心(そうしけんしん)
「走っている姿にはその人の心が顕(あらわ)れる」という意味だと、野球部顧問時代に勉強しました。




4月から初めて見た姿かなと。
車から試合の荷物を降ろしている時、部員が駆け足で部室に移動する姿がありました。

正確には、教室から部室への移動をするのを見たのが初めてでした。
もしかしたら、いつも走っているのかもしれませんし、たまたまかもしれません。練習試合で悔しい思いばかりしていて練習をたくさんしたいという思いだったのかは分かりません。

しかしその姿は、『 君たちの心の成長を表すもの 』だと強く感じました。
11年顧問をやると、移動の様子でチームの伸びが大きく変わることも経験しているので、喜びを感じたということです。(教室から部室へは駆け足!と指導していなかったのでなおさら嬉しく感じたわけですね。)

つまり、君の中で、練習の価値が高めることができているのです。
人に背中を押されて手に入れる価値には気づかないものですが、自分で見つけた価値は誇りを持つことができます。これからも大切にしてほしいと思います^^q





そして、委員会もあった今日、部活終了5分前、体育館に入ってくる剣道部員もまた、猛烈なダッシュで練習場所に行き、ほんの数分でしたが、練習を自分たちで行っていました。

心構えが素晴らしいです。
自分自身を高めたいという気持ちをしっかりと持っている証拠です!

2つの部活とも、未来が楽しみです^−^



※※※ 女子バレー部保護者の皆様へ ※※※

本日、1,2年生全員に「 尾北選抜練習会 」の詳細プリントを配付致しました。
メリットや過去の戦績などまとめてあります。ご家族でご確認の上、参加・申込用紙の提出の検討にご活用下さい。

二年生 Uタイム 学年合唱練習

今朝、学年で合唱練習がありました!
「大地讃頌」と「虹」です!
学年合唱では、「虹」を重点的に練習しました!

本日6限後には、全校で縦割り合唱があり、そこでは「大地讃頌」を、先輩に教えてもらいながら歌いました!

ASUのU―「さわやかな歌声」が響き渡るように!
また明日からも頑張るゾイo(`^´*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立の力 寒暖差の大きい時期の工夫

カーディガンを着用する人が増えてきました。
朝夕と昼間との寒暖差が大きい時期に、自己の体調管理をするためのツールの一つです。

女子バージョンを紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜3000の学び〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決まった1点は、それ以前に何回も仲間が繋いでくれた歩みがあります。
仲間の何のおかげで決めることができたのか・・・。
と考えてみると、仲間の良さがもっともっと見えてくるのでしょうね^−^


練習試合11セットで3000近いボールタッチが行われました。
一人ひとりが一生懸命にボールを追ったこのたくさんの経験は、チームにヒントを残してくれています♪


ヒントと向き合う決意は、君に勇気ある行動をもたらします^^q
メモを残したり、トレーニングに励んだり、次の練習が待ち遠しい。そう思えたら今日の3000の学びは、市民戦に、夏の大会に必ず生きてくるでしょう!
きっと君はもっと自分を誇れる生き方ができるはず!!

百華繚乱〜信じる力1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パートリーダーのアドバイス
学級4役の声かけや指示
朝のSTの司会



学校生活において、声を出す場面がたくさんあります。
どの場面でも、大事なことって何だと思います^^?





それは、「 受け取る側の反応 」だと思います。
伝える側を経験した人は感じることがあると思います。
『 不安 』を。

「 みんなに伝わってるかな・・・。 」
「 嫌な思いにさせてないかな・・・。 」

不安を感じながらも、絶対に伝えたいことがあるから、声に出してくれるんですよね^−^
勇気をもって人は伝えているのです^^
『 OK! 』
『 分かった^^やってみる! 』
『 そっか、ごめんね^^; 』
そう、反応があると、周りの雰囲気も上向きになりますよね^^(とてもできるようになってます!)


プレーだと。
『 はいはい!!(レシーブ) 』
『 お願い!!(近くで任せた人から) 』


だいぶ意識して、プレーも反省もコミュニケーションを取れ始めてきました!
仲間のことを知る・信じることが、チーム力UPに繋がるのだと信じています♪

■ 仲間を信じる力 ■です^0^

即位礼正殿の儀のお祝い献立

今日の給食は、
まいたけ炊き込みご飯 牛乳 令和厚焼き玉子
紅白なます 菊花入り令和汁です。

 明日は「即位礼正殿の儀」です。給食では1日早く、
お祝いした献立となっています。
 「令和汁」はれんこん・いも・わかめの入った汁です。
それぞれの先頭文字をとると「れいわ」となります。
秋らしい、いちょうの形のかまぼこ、菊の花を入れて
います。また、紅白なますは、おせち料理でもおなじみで、
おめでたい時に出る料理です。今日は、酢を控えめで味を
つけているので、ぜひ食べて欲しいと思います。

1の1の教室では、まいたけ炊き込みご飯をよく食べて
くれていました。しかし予想通り、ある生徒から「紅白
なますが、もう少し酢っぱくないといい」との意見も
もらいました。酢の物が苦手な生徒が多いことは、日頃
の給食でも感じています。少しずつでも、酢の物を食べて
くれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

本館4階の音楽室から、伸びのある高音や、胸に響く低音が聞こえてきます。
豊かな音声に誘われていくと、3年生の音楽の授業中。
カルチャーフォーラムで披露する学年合唱曲の練習に余念がありません。

一人一人の音を先生がピアノにあわせて確認中。
周りでは、それぞれのパートごとに課題になる部分を何度も反復練習です。

3年生ともなると、声量とともに歌の技能もレベルアップしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

百華繚乱〜合同練習会2(最終)〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けてから、『 あのとき、伝えておけば良かったな・・・。 』って思うことは、先生自身も野球部顧問の時に何度もありました。。。

今日、先生もいろいろ伝えて、行動し、挑戦してみました。

おかしなことを言っていたり、知識不足だったことや、分析違いなこと、理解不能なこともたくさんあっただろうなと反省し振り返っています。

でも、挑戦したからこそ、反省できるのだと思います。
だからみんなのノートも、悔しさあふれる反省がたくさん書けているのです^^q

みんなにも挑戦の心をもってほしいと思い、行動していましたが、現時点では、みんなの支えにはまったくなっていないので、もっと頑張ります^^

互いに伸びましょう^0^
一人ひとり、それぞれの時間で!!

※※※

目標だった「 7戦全勝 」おめでとう。
  175点の得点に『 理由と自信 』を。
     90点の失点に『 原因と悔しさ 』を。

※※※

百華繚乱〜合同練習会1〜(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで考え、伝え、反省し、ゲームを進めることに挑戦しました^^

コート内の会話やアドバイスがとても増えましたね。
それだけ、勝つためには必要な情報だったということです^^q

短い時間でのコミュニケーションは、「 回転と表現 」が重要になってきますよね。
上手く伝わらなかったこともあったかもしれませんが、よく声に出しました!!

声に出すって勇気がとてもいるものです!
これからもたくさんコミュニケーションをとって、チームに貢献していって下さい♪

女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦、そして3位決定戦はどちらも勝利しました!
この管内大会、12校の48ペアが参加をし、犬中の4ペアはベスト8に2ペア、そして残りの2ペアは優勝と3位入賞という結果。本当によく頑張りました。
新チームとなり、時が経つにつれて日に日に成長する部員たち。もちろんプレーもですが、チームの雰囲気が変わってきました。
今日の勝ちに自信をつけ、来週の西尾張団体戦に挑みたいですね。
保護者のみなさん、今日もお忙しい中、応援から送迎まで本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を見守っていただけたらと思います。

女子ソフトテニス部速報6

準々決勝は、4ペア中2ペアが勝ち上がりました、
そのうち1ペアは決勝進出。
これから、決勝戦と3位決定戦が同時に行われます。
がんばれ犬中!

女子ソフトテニス部 速報5

チーム犬中、全4ペアともベスト8まで進みました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 速報4

チーム犬中、順調に勝ち上がり、全4ペアともベスト16に入りました!!

犬山南小運動会 (PTAより)

昨日は雨で本日に延期された運動会は、こども達の元気な声に快晴を呼び開催されました。
高学年の力強い応援団、低学年のかわいい手。みんなの笑顔が運動会を盛り上げています。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 速報3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中、ファイト!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 カルチャーフォーラム
11/11 代休日
11/12 弁当の日 モンキーワーク(2年)
11/14 テスト週間開始 進路学習会(2年)
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp