Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

大荷物搬入(PTAより)

子どもたちのドキドキ、ワクワクがいっぱい詰まったカバンの数々。
運転手さん、無事に目的地まで送り届けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

首都圏出発式(PTAより)

初めにカバンの中味を全員でチェックし、そのあとで持ち物等の注意事項を確認しました。ゲーム機やスマホはお家でお留守番させてあげてくださいね!

「今の気持ちをカタカナ4文字であらわしましょう」という先生の問いかけに、子どもたちは「ドキドキ!」「ワクワク!」

でも、先生は「ハラハラ、ドキドキ」だそうです。引率の先生方に心配をかけないように、犬中生らしくしっかりと行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首都圏出発集会

いよいよ明日出発です!
忘れ物はないか、荷物チェックをしました。
首都圏のスローガンやルールなどの最終確認を行いました!

家に帰ってチェックをして、今日は早く寝て明日に備えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱

本日、体育館で全体の縦割り合唱がありました。

暑い中でしたが、生徒たちは一生懸命歌っていました。
とても素晴らしい合唱だったと思います。

今までの練習の成果がだいぶ見えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内陸上激励会 & 全校集会

今日の朝は、管内陸上に出場する選手の激励会がありました!
毎日部活後に暗くなるまで練習してきた生徒たちの姿には、どこか頼もしさを感じます!
選手には選ばれなかったけれど最後まで共に頑張った生徒達も、負けず劣らず素敵な存在です!
選手だけでなく、犬中全員で、しっかりと応援しましょう!!

その後、生徒集会がありました!
大会の表彰関係がもりだくさん!
ドイツ派遣の話もあり、本当に朝から忙しい一日でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はてんこ盛り集会(PTAより)

部の表彰がありました。どの部も頑張っています。
3年生夏の大会迄あと僅か…悔いが残らないよう頑張って下さい。

ドイツ派遣事業の紹介も行われました。
良い機会です。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?送り出す親も心配は多いでしょが得る物は大きいと思います。羨ましい…
画像1 画像1
画像2 画像2

管内陸上選手激励会(PTAより)

たくさんの選手が選ばれました。
部活後、疲れている日であっても練習に励んだ結果。

でも、選ばれなかった選手も練習に参加し、お互い切磋琢磨し合えた結果だと思います。(全体写真で、立っている子が練習に参加した子たちです。


選ばれた選手は、一緒に練習した子の思い、一生懸命指導して下さった先生方の思い、犬中を背負って力の限り頑張って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研タ

今日の6限の様子です。

首都圏総合学習に向けてクラスで最終確認をしました!
集合場所や集合時間、緊急連絡先などのチェックをしました!

首都圏当日は木曜日です。持ち物などの準備ができていない人は今日と明日でしっかりと準備をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました 水泳部 春の管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部、春の管内大会が終わりました。結果は、男女ともに3位でした。
昨年度の秋の大会から練習を積み重ねてきましたが、個人によって思うところはさまざま。試合に向けての準備ができていた選手、そうでなかった選手。全力を出し切れた選手、そうでなかった選手。
今日得た、喜び、達成感、悔しさ、悲しさ…。それらは君たち一人ひとりの夏に向けての糧になる!
「悔しさがあれば頑張れる。夢があればもっと頑張れる」

保護者の皆様、OB・OGのみんな、朝からの準備、送り出し、暑い中での応援ありがとうございました。また、精進を重ねて強くなります。よろしくお願いします。

Uー15選手権大会西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
犬山ー丹陽
2ー1
開始早々にPKを献上して先制されるも、前半で逆転。
後半見事相手の猛攻をしのぎ、逆転勝利をもぎ取りました!
県大会出場の切符まであと2勝です。

Uー15選手権大会西尾張大会 一回戦

画像1 画像1
祖父江中学校にて、Uー15の西尾張地区大会1回戦が行われました。
犬山ー蟹江
3ー0
見事なミドル2本を含む3得点で勝利!
ベスト8になりました。
次は準々決勝、2時頃キックオフ予定です。

尾張水害予防組合水害・防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張水害予防組合水害・防災訓練

たくさんの消防署員、消防団員、関係者、地域の方々とともに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 春の大会、スタートです!

画像1 画像1
おはようございます。
水泳部 春の合同練習会、いよいよスタートです。
場所は扶桑北中学校プール。

間も無く、女子メドレーリレースタートです。

普段の練習の成果を出し、自己ベストを目指そう!!

尾張水害予防組合水害・防災訓練

今日は50名弱の犬山中学校の生徒も加わった大がかりな訓練があります。西尾張地区の消防署員や関係者、地域の方々が緑地公園に集まっての訓練です。
中学生も有事の時には貴重な防災率先者にもなり得ます。
災害が起こらないにこしたことはないですが、まさかの時のために、技能、そして心を学んでほしいと思います。
画像1 画像1

犬山中学校の生徒が犬山市スポーツ賞を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山中学校の昨年度の卒業生が、部活動の功績を認められ、犬山市から表彰して頂きました。
写真は受賞式後の写真撮影の様子です。野球部とサッカー部が表彰されました!

練習試合 犬山中学校 対 春日井中部中学校 於 犬山中学校

昨晩の荒れ狂ったような激しい雨も止み、穏やかな高く青い空が顔をのぞかせている朝を迎えました。爽やかな風とともに遠路遥々やって来てくださったのは春日井中部中学校です。愛日地区はソフトテニスの盛んな地区です。まさに群雄割拠ともいうべき地区で錬磨されたチームと練習試合をさせていただいてます!強いけれども負けてられない!闘志燃え、手に汗握る今日の試合は、最後の夏に見たい笑顔の厳しい修行!

仮入部が始まった一年生は落とし打ちに励み、かけ声大きく高らかに、会場を盛り上げています!

部員も増えた我がチーム。
さあ、今日も一日頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り合唱

今日の縦割り合唱練習の様子です。
今まで各組で分かれて練習してきましたが、パートごとに集まって練習しました!

いつも練習している教室とは違い、広い空間にみんなの歌声が響き渡り、聴いていてとても気持ちが良かったです!

いつも以上に3年生の歌声や言葉にも力があったように思います!
それに呼応するように、下級生が一生懸命楽譜に書き込みをする姿、真剣なまなざしと大きな口で歌う姿がとても素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 犬山学び場「みらい」支援者募集について

犬山市では、市内の学校に通う中学生を対象に、自ら学ぼうとする意欲を高めるとともに、より良い学習習慣の確立と基礎学力の充実を図る場として、犬山学び場「みらい」を実施するため、学習支援員として活動できる人を募集しています。 

○ 募集人員  12名程度
○ 募集期間  平成29年5月10日〜 5月31日
○ 活動条件等
(1)期間及び時間 
  ア 学び場「みらい」 平成29年8月から平成30年2月の土曜日
             (20回を予定)
        8時45分から11時15分までの2時間30分
  イ 運営会議  平成29年7月中旬(開始前の事前打合せ)
          平成30年2月末(年度終了時の反省会)
        ※各1時間程度の2回を予定
(2)謝 金  1時間当たり 1,200円 (教員経験者2,000円)   
○ 活動場所 犬山市福祉会館 城東地区学習等供用施設
       楽田地区学習等供用施設 犬山市南部高齢者活動センター
○ 問合せ先 犬山市教育委員会 学校教育課 小川・神谷
    電話 0568-44-0350  FAX 0568-44-0372

○詳細は、ここをクリック → 犬山学び場「みらい」支援者募集(登録書付)について

   ※※中学生の参加希望者への募集もまもなく始まります※※

授業参観その2( PTAより)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp