Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子ソフトテニス部 冬休みの活動 第三回白帝フレッシュカップ

近隣地区の強豪校が山の田公園に集って、これまでに培ってきた力を試し合い、技術向上を目指しました。

天候は一日中曇り。太陽が雲の切れ間から顔を出したのはほんの束の間。手はかじかみ、足の先は冷えきってしまう一日でした。さらに、冷たい風も吹き、プレーをするのにも頭を使って戦略を組み立てていかなければならない場面が多く見られました。

そんな中で開催された今日の試合は団体戦形式。犬山中学校は全勝したペアもあれば、負け越したペアもありました。あと一ポイントで取れば勝てるというゲームを落とすことが多く、ここぞという時に決めきれない…これが犬中男子ソフトテニス部の大きな大きな課題です。個人の力は入部当初と比べると段違いに成長してきてはいます。しかし、チームとしての力は未熟そのものです。今後はより“仲間”を意識して活動してほしいものです。
まだまだ遠い表彰台。これからもっともっと練習を積むしかないようです。

部員のみんな、明日は西尾市で開かれるインドアの大会がありますね。参加するからには無駄な試合をせぬよう、今日学んだことを少しでも活かせるようなプレーをしてこよう!

さあ、頑張れ犬中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【新人戦県大会初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メリークリスマス。
今日、12月25日は新人戦県大会初日でした。
初戦は知多地区3位の常滑中学校。
前半41-7
後半17-35
最終スコアは58-42。
結果を見ての通り、最高な前半と最低な後半、良い面悪い面が両方出たゲームでした。
私自身、こんなはっきりしたゲームで勝てたことが何よりも財産だと思っています。
何をしたら良くなるのか、逆に何をしたら悪くなるのかはっきりしたため、明日以降そこの部分を修正していけたらまたさらに良い展開へ持って行けると思います。
生徒たちも”県大会”という舞台を思う存分楽しんでいるように感じました。
これで県ベスト16。
明日は二試合あります。愛知県の方々に犬山中のバスケットを一試合でも多く披露できるように一戦必勝で明日も戦って行きます。
12:45- vs豊岡中(東三河1位)
15:45- vs瀬戸南山、葵の勝者
in 千種スポーツセンター
応援よろしくお願いいたします。

また本日お越しの保護者、関係者の方々、お忙しい中応援に駆けつけてくださりありがとうございました。

1,2,3,team!!!

女子ソフトテニス部

先日、YONEXによる講習会が行われました。
普段はなかなか見る機会のないトップレベルの選手たちのプレーを見たり、選手たちから基礎技術を直接学んだりすることができました。
良い刺激を受け、目標とすべき姿を具体的にイメージすることができた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日25日は、学校は全館停電です。

電気施設工事のため、本日、25日(月)は終日停電になっております。
電話・FAXにも影響があり、受信できません(メールも受信できません)。
あらかじめご了承ください。ご不便をお掛けし申し訳ございません。

男子ソフトテニス部 冬休みの活動

寒さがだんだんと厳しくなり、外に出るのも気が進まないなか、犬中男子ソフトテニス部は冬休みに入っても外で元気いっぱい活動しています!

昨日は小牧市の応時中学校で一年生だけが出場できる研修大会に参加してきました。近隣地区の中学校と切磋琢磨し、技術向上に努めました!
そして今日は豊田市の井郷中学校が来校し、練習試合と合同練習をしました。ラケットをよく振って、鋭い球を打ち込んでくるチームです。苦戦を強いられ、悪いプレーが多く見られましたが、よいプレーも少しずつ見えだしてきた試合が多くありました。短い短い冬の練習時間で、地道に積み上げてきた成果が発揮されつつあるからでしょうか。
そうだということを明日の“白帝フレッシュカップ”で腕試ししてきます!

さあ、声出して!元気出して!絶対勝つぞ!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

犬山中学校からは

木管8重奏と金管8重奏が出場しました。

木管は、金賞。金管は、銀賞を頂くことができました。
応援ありがとうございました。

なお、県大会出場団体は、明日行われるコンテストの結果次第で決定となります。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆
ロールパン
フライドバジルチキン
大根とキャベツとツナのサラダ
豆乳と米粉のキャロットスープ
りんごとヨーグルトの手作りサラダ
牛乳

今年最後の給食は、クリスマスを少し意識した華やかなメニューでした♪
チキンは、バジルやガーリックを効かせたフライドチキン。
ちょっぴり大人の味付けでしたが、やっぱりフライドチキンの人気は高し!完食でした。

デザートは、刻んだりんごとヨーグルトとシナモンを加えて焼き上げた、手作りケーキ。調理員さんが朝からたくさんのりんごを刻んで作ってくれました。

今朝の給食委員会の集会でも話があったように、手の込んだ手作り料理や手作りデザートが多く登場するのは、各学校に給食室がある犬山の給食ならではですね。
ほとんどのクラスが、全ての食缶を空っぽにして返してくれました♪

冬休みも、3食規則正しく、栄養バランス良く(野菜もね!)食べてくださいね。

生徒集会

今日の生徒集会は、表彰伝達、給食委員の発表、ドイツ派遣報告などがありました。
表彰伝達では、川柳、バスケットボール部、女子バレー部についての表彰がありました。

給食委員会の発表では、学校で作られる給食の魅力を改めて知ることができましたね!
リクエスト給食、日本各地の料理や世界の料理、行事食など、様々な工夫が凝らされた犬中ならではの給食をこれからも一食一食大切に食べていきたいですね!

ドイツ派遣の報告では、ドイツの文化や歴史をはじめ、日本ではなかなか知ることのできないドイツの学校の様子を知ることができましたね!
今回の報告を聞いて興味をもった1・2年生は、ぜひ来年度応募してみましょう!

明日から冬休みが始まります。今年の反省を行い、来年に向けての志をもって2018年を迎えられるようにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

冬休みの学習の仕方、生活面の注意、進路についての話がありました。
冬休みが明けてすぐの、1月18日、19日、22日には学年末テストがあります。
それに向けてのテスト勉強に取り組むのはもちろん、プラスαで課題や受験勉強に取り組みましょう!
SNSの使い方に注意すること、外出してから帰宅が遅くならないようにすること、受験勉強の時間に加えて家族との時間も大切にすること。これらの生活面でのことに気を付けながらで冬休みを送っていきましょう!
冬休みは17日間もあります。この期間を使って、お家の方と進路についての話し合いを深めていけるといいですね!
健康に気を付けて明後日から充実した冬休みを送ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校交流会

今日の午後は、研タの全校交流会が行われました。
どの発表もしっかりと準備されていて、各学年の代表者による発表に聞き入っている様子でした。
3年生は3年間かけて学習してきたことをよくまとめられていました。
代表者の人たちは、発表に向けての人一倍準備をしてきたかと思います!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金ありがとうございました

画像1 画像1
先週実施した赤い羽根共同募金のお金を社会福祉協議会に提出しました。
ご協力ありがとうございました。

学年レク

今日の5限は、学年レクでクイズラリーを行われました。
学校内に設置された問題を探してチームの仲間と一緒に解きます!
クラスの仲間との楽しい時間になったと思います!
今回も学代のみんなが計画してくれました。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【尾北地区一年生大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北地区一年生大会でベスト4に入り、西尾張大会出場を決めました。
結果としては準決勝で敗れ、3位決定戦で勝ち、3位で大会を終えました。
県大会に向けての練習がある中、十分に準備できないまま臨んだ大会でしたが、一年生8人にとってはかなり大きな経験になったと思います。
負け試合から得ることはないとは自分は思いません。今回の負けを通して、自分の弱さと向き合い、さらに強い人間、プレイヤーになって欲しいと思います。
流した涙の分だけ強くなれる!!
また今日から県大会へ向けて、頑張っていこう。

U-13決勝トーナメント1回戦

画像1 画像1
犬山ー滝&江南西部
0ー1
気持ちの面で相手に上回られてうまくいかなかった前半。
後半慌てて立て直し、攻め続けるもゴールは遠く…
終了間際のカウンターで失点、敗戦しました。
いくら技術があっても、気持ちで負けたら、相手より走れなかったら勝てない。
サッカーの怖さを学べた試合でした。
この悔しさを糧して伸びることができれば、チームは大きく成長するはず。
また次に向けて頑張ろう!

第4回 生徒議会

今日の議会では、保健委員会から心と体の健康プロジェクトについての提案がありました。
保健委員会が悩み相談にのるピアサポート
放課中の換気に取り組む窓開けキャンペーン
の2本立てです!
提案が議会で可決したため、実施されていきます!

議会後には、1・2年生は3年生を送る会に向けての準備が始動しました。
3年生も卒業までにやりたいことの計画を進めています!

今月も、各委員会の委員長さんたちは東渡り廊下の掲示物の作成に取り組んでくれています!東渡り廊下を通るときには、ぜひ各委員会からのメッセージをご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女共同参画市民会議出前講座

今日の5,6限は講演会でした。
講演のテーマは、「男女ともにお互いを尊重する関係を考えよう 〜恋する前に知っておきたい! 思春期の交際〜」です。

最近よくニュースの話題にあがるデートDVについてもふれながら、より良い人間関係の作り方を考える時間となりました。

お話を聞いて、恋人同士でも友人同士でも互いを尊重し認め合うことが大切だということがわかったのではないかと思います!

これから様々な人とつき合っていくと思われる中学3年生。
卒業前に人とのつきあい方を考える良い機会を持てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝の合唱練習

3年生を送る会に向けての学年の歌の練習が始まりました!
曲は、川島あいさんの「旅立ちの日に...」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パートリーダー達の仕事

たてわり合唱練習が終わった後、第3音楽室にパートリーダー達が集まりました!
パートリーダー達の仕事は、前に立ち指示を出すだけではありません!
今日の内容を振り返り、良かったところと改善すべきところを1年生に伝えるための掲示物を作成しています!
「ここはよかったよね」「2年生も負けてられないね」「どうやったら伝わるかな」などと話し合いながら、一生懸命に用意してくれています!
表でも裏でも仕事をしてくれるパートリーダー達、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱練習 2回目

本日、2回目のたてわり合唱パート練習が行われました!
昨日よりも大幅に成長した1年生と、先輩らしく引っ張ってくれる2年生!どちらも頼もしいですね!
たてわり合唱パート練習は残り1回、次がラストです!
この調子で犬中の合唱をより良いものとできるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり合唱 2回目

本日、2回目のたてわり合唱パート練習がありました!
昨日よりも大幅に成長している1年生と、先輩らしく引っ張ってくれる2年生!
どちらも頼もしいですね!
たてわり合唱のパート練習は次が最後です!
この調子で、犬中の合唱をより良いものとできるように頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp